パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンヴァリッドにある、解放勲章博物館。<br /><br />詳しくはウィキペディア等を参照して下さい。<br /><br />ヨーロッパの国には結構、血生臭い歴史を持つ国が多いですがフランスも、その1つ。<br /><br />ギロチンで、スパスパと首を落としまくった国です。<br /><br />御存知の様に、国歌「ラ・マルセイエーズ」の歌詞なんか酷い物であります。<br />歌詞の意味を知ったらフランスが植民地に対して行った残忍な行為も理解できますね。。<br /><br />しかし、パリのド真ん中にヒトラーの肖像写真があるとは。<br /><br /><br />博物館1階は武勲が紹介されていますが、2階に上がると展示は一変します。<br /><br />展示に英語解説が少ないのと、予備知識が無かったせいもあって展示物の詳細が分かりませんでした。よって内容には触れません。<br /><br />(収容所の管理をやっていたのはナチスではなくフランス人だったそうです)。<br /><br />

いきなり ヒトラー 解放勲章博物館 アンヴァリッド

2016/09/09 - 2016/09/09

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

アンヴァリッドにある、解放勲章博物館。

詳しくはウィキペディア等を参照して下さい。

ギロチンで、スパスパと首を落としまくった国です。

しかし、パリのド真ん中にヒトラーの肖像写真があるとは。

博物館プレート。

入口のひとつ。

受賞者一覧。

受賞者です。

長生きをした人もいる反面、若くして亡くなった人も。

2階には当時、フランス国内にあったユダヤ人強制収容所関連の展示があります。

フランス国内の収容所位置。

有刺鉄線が巻き付けられた、木製の杭。

収容所の状況が描かれた絵。

リアルな絵。
    生々しさと迫力を感じます。

左上は、人間を焼く焼却炉の写真です。

収容者が着せられていた服が収容所ごとに展示されています。

これを着せられていた人は、どうなったのでしょう。