三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は5月27日(金)、旅行6日目です。<br /><br />昨日は、本業の乗り鉄を休業し超人気のスポット「錦帯橋」・「厳島神社」・<br /><br />「原爆ドーム」を1日かけて観光しました。<br /><br />ご当地グルメの「あなごめし」、「お好み焼き」、「牡蠣」は、とても美味しく<br /><br />広島県民が羨ましく思いました。<br /><br />今日から乗り鉄を再開します〜<br /><br />念願の芸備線[159.1km]に乗り、今宵の宿がある岡山県新見市へ向かいます。<br /><br />六日目は3作でご紹介いたします。<br /><br />・前編…芸備線:広島駅〜三次駅(みよし)<br /><br />・中編…芸備線:三次駅〜備後落合駅<br /><br />・後編…芸備線:備後落合駅〜備中神代駅、伯備線:備中神代駅〜新見駅<br /><br />まずは、最初の目的地「三次駅へ出発進行!」

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (13) 『念願の芸備線で乗り鉄再開! 【広島駅〜三次駅】』(六日目・前編)

2016/05/27 - 2016/05/27

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今日は5月27日(金)、旅行6日目です。

「原爆ドーム」を1日かけて観光しました。

広島県民が羨ましく思いました。

今日から乗り鉄を再開します〜

六日目は3作でご紹介いたします。

・前編…芸備線:広島駅〜三次駅(みよし)

・中編…芸備線:三次駅〜備後落合駅

まずは、最初の目的地「三次駅へ出発進行!」

JRローカル 私鉄

おはようございます。

今は曇っていますが…晴れの予報です。(乗り鉄日和ですね〜)

これから広島電鉄(路面電車)に乗り、昨日見学した原爆ドーム前へ向かいます。

東横イン広島駅前大橋南 宿・ホテル

・3800形(1987年〜89年製造)

15分ほどで原爆ドーム前停留所に着きました。

今日は原爆ドームや平和記念公園内を見学はしません。

朝食をいただくために下車しました。

原爆ドーム前停留場

原子爆弾投下の目標とされた相生橋を渡ります。(画面左には原爆ドーム)

今夕にはオバマ大統領が広島を訪問するので、早朝(現時刻7時15分)より警備する警察官やマスコミ関係者が大勢います。

相生橋上には外務省の立て看板が柱に設置されていました。

「静隠(せいおん)保持」???

初めて聞く語句でしたので調べてみました。

■静隠(せいおん)保持指定地域

【国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律】

国会議事堂周辺地域と外国公館等周辺地域と政党事務所周辺地域において、当該地域での静穏を害するような拡声機の使用の制限について規定している。

なお外国公館等周辺地域と政党事務所周辺地域については、良好な国際関係の維持又は国会の審議権の確保に資することを目的に、国務大臣(外務大臣又は総務大臣)が地域と期間を定めた上で指定された場合に限っている。

違反した者は6月(6ヶ月)以下の懲役又は20万円以下の罰金の刑事罰となる。[ウィキペディアより]

・800形(1983年・87年・90年・92年・97年製造)

相生橋を通る広島電鉄の車両です。

お邪魔するのは相生橋を渡り直ぐのところにある「コーヒーハウス・パルコ」です。

当初は、早朝に原爆ドームや平和記念公園を散歩してからパルコで朝食をいただく予定でした。

■パルコ(食べログ)

コーヒーハウスパルコ グルメ・レストラン

このレトロ感が良いですね〜まさに大人の空間です。

小生は開店時間(午前7:30〜)に合わせて入店しましたが、すでに地元の方が5名いました。

サンドイッチが食べたかったので「Eモーニング」を注文しました。

サンドイッチが運ばれてきました。

喫茶店のモーニングは何十年ぶりにいただくでしょうか〜

マーガリンと洋辛子の絶妙な割合と瑞々しいキュウリとハムの組み合わせは美味しいですね〜

サラダも多めで野菜不足の小生にはありがたいです。

食後は一服しながら新聞に目を通します。(喫茶店は愛煙家の楽園です)

8時を過ぎましたので店を出てチョッと寄り道をしたいと思います。

コーヒーハウス・パルコから徒歩1分ほどにある本川町停留所から乗ります。

本川町駅

・3800形(1987年〜89年製造)

本川町停留所から(広電)宮島口行が発車しました。

ラッシュ時間帯ですが逆方向なのでそれほど混雑はしていませんでした。

・900形(1957年製造)

レトロな車両が到着しました。

1969年(昭和44年)まで大阪市電で走っていた車両です。

この車両に乗って終点の広電本社前まで行きます。

小生が乗った7号線は行政の中心地や日赤病院を通るので車内は混雑していました。

900形[大阪市電の車両形式は2601形]は、1957年(昭和32年)に製造された車両で、加速時の音にシビれますね〜

20分ほどで広電本社前に着きました。

停留所名の通り、広島電鉄の本社と車庫があります。

広電本社前停留場

広電本社前停留所にある千田車庫です。

広島電鉄にある車庫の中では一番古く、被爆当時は車庫や本社の建物は倒壊し、多くの職員が犠牲になりました。(爆心地から約2km)

幸いにも変電所の被害は軽微だったので、被爆して3日目(8月9日)には一部区間で単線運転を開始しました。(途方にくれる市民を大いに勇気付けたそうです)

・3950形(1997〜1998年製造)

・1150形(1956年製造)

1971年(昭和46年)まで神戸市電で走っていた1150形[神戸市電の車両形式は1100形]です。

広島電鉄では1150形を神戸市電から7両を購入しましたが6両は既に廃車となり、現在では「1156号」のみが朝ラッシュ用の補完的な役目をしています。

貴重な車両を見ることができました〜

朝の役目を終え、千田車庫へ引き上げる1150形です。

・3100形(1961年・64年製造)

路面電車とのスレスレ感が良いですね〜でも、酔っぱらっているときは電車に接触しそうで怖いですね〜

停留場の上屋は2012年の電車開業100周年に合わせてヨーロッパ風のデザインに改められました。

そろそろホテルへ戻ります。

広島港発の広島駅行(1号線)に乗ります。

一番新しい車両5100形(2005年〜2008年製造)です。

広島電鉄では、1両運転(単車)はワンマン方式で連接車には車掌が乗務しています。

今日を含めて残り4泊です。

<宿泊地>

・5月27日(金) 岡山県新見市(本日の宿泊先)
    ・5月28日(土) 鳥取県鳥取市
    ・5月29日(日) 兵庫県豊岡市
    ・5月30日(月) 福井県小浜市

チェックアウトを済ませ広島駅に着きました。

広島駅 (JR)

今日は、念願の芸備線に乗り岡山県新見市を目指します。

芸備線は中国山地西部の山間を走るローカル線の一つで、広島駅を起点とし三次駅・
    備後落合駅を通り備中神代駅を結ぶ路線[159.1km・44駅]です。(旅行記上では広島駅を起点表記してありますが、正式の起点駅は岡山県・備中神代駅です)

芸備線は広島駅から備中神代駅間(実際は伯備線新見駅)の通し運転はしていないため途中駅で乗換が必要となります。(今回は2回乗換えです)

【芸備線の運転区分】

・広島駅〜三次駅
    ・三次駅〜備後落合駅
    ・備後落合駅〜新見駅(備中神代駅〜新見駅間は伯備線)

9:48 快速みよしライナー(10:00発)が入線して来ました。

2両編成[キハ47系]のワンマンカーです。

2007年(平成19年)7月1日のダイヤ改正で「急行みよし」が廃止となり「快速みよしライナー」に置き換えられました。

味気のないLED行先表示器です。(残念です)

意外に快速みよしライナーの停車駅は少なく、広島駅と三次駅間を1時間20分程度で結びます。(各駅停車だと概ね1時間40分)

車内はセミクロスシート(ロングシートとボックスシートの混合)ですが、他のキハ47系に比べるとボックスシートが少なくロングシートの割合が多くなっています。(混雑対策でボックスシートを一部撤去してロングシート化に改造したと思われます)

広島市民の皆様とお別れするときがきました。

乗車券券面右上には「途中下車印」が3駅分(岩国・宮島口・広島)が押印されています。

この先、豊岡(兵庫県)までいくつの途中下車印が押印されるのか楽しみです。

■途中下車

乗車券の券面に表示された発着区間内の途中駅で前途区間が有効のまま下車して出場すること。(その際に改札口で押印してもらうのが途中下車印です)

※途中下車には色々な決まり事があります。
    ・きっぷあれこれ[JR東日本]

10:00 快速みよしライナーは広島駅を発車しました。

車内は空いています。

広島駅を発車すると右手に広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島(広島駅南口から徒歩で約10分)」が見えます。

■広島東洋カープ

特定の親会社を持たない市民球団を源流とする、他球団と比較して特異な歴史を有する。

地元・広島の自動車メーカーであるマツダが球団の3分の1以上の株式を保有する筆頭株主であり、球団名の「東洋」もマツダの旧社名「東洋工業」に由来する。

ただし、マツダは広島東洋カープを「持分法を適用していない非連結子会社」と位置づけており親会社としての球団への資金提供(赤字補填など)など球団経営への積極関与は行っていない。

その一方で、マツダ創業家である松田家一族の所有株式を全て合わせるとマツダの所有比率を上回り、議決権ベースでは過半数に達する。

歴代のオーナーも松田家から出ていることから、実質的には同族経営を行っているという見方もある。

市民が直接株式を保有するという意味での市民球団ではないが、特定の企業に全面依存せずに経営を成り立たせているという意味では今なお市民球団のイメージを有する。[ウィキペディアより]

下関総合車両所・広島支所には115系が停まっています。

10:03 矢賀駅に着きました。(広島駅から3分)

下り列車とすれ違います。

芸備線と並行している高架線は山陽新幹線車両基地への回送用です。

矢賀駅

・矢賀駅〜戸板駅間

列車は緩やかな勾配を上がっていきます。

10:09 戸坂駅(へさか)に着きました。(広島駅から9分)

戸坂駅

・戸板駅〜安芸矢口駅間

10:14 安芸矢口駅に着きました。(広島駅から14分)

下り列車とすれ違います。

頻繁にすれ違いがありますが、広島駅〜下深川駅間[14.2km]は日中でも概ね20分〜30分間隔で運転しています。

安芸矢口駅

安芸矢口駅は駅周辺に多くのマンションが建ち並び、通勤通学客が多く利用するそうです。

10:19 玖村駅(くむら)に着きました。(広島駅から19分)

玖村駅

10:22 下深川駅に着きました。(広島駅から22分)

快速みよし号は広島駅を発車して下深川駅までは各駅に停車していましたが、これから先は快速運転をします。

下深川駅

・中深川駅〜上深川駅間

快速みよしライナーは下深川駅を発車し隣駅の中深川駅を通過するとベッドタウンの風景から一気にローカルな風景に変わります。

狩留家駅(かるが)を通過します。

下り線に停まっているのは狩留家駅始発の広島行です。

この駅を過ぎると、狩留家駅〜三次駅間の運転間隔は概ね1時間〜1時間30分です。

狩留家駅

・狩留家駅〜白木山駅間

芸備線は三篠川(みささがわ)に沿って走ります。

■三篠川

三篠川は広島市内を流れる太田川の支流で全長45kmの川です。

白木山駅を通過します。

通過速度は40km/h前後でしょうか?

コンパクトデジカメで駅名標識が撮影できます。

白木山駅

中三田駅を通過します。

中三田駅

・中三田駅〜上三田駅間

• ・中三田駅〜上三田駅間<br /><br />竹林と滝には癒されます〜ローカル線のご馳走です。

竹林と滝には癒されます〜ローカル線のご馳走です。

・上三田駅〜志和口駅間

10:44 志和口駅に着きました。(広島駅から44分)

下り(広島行)「快速みよしライナー」とすれ違います。

志和口駅

志和口駅にはJR西日本非公認のネコ駅長が就任しています。

今年4月にネコ駅長への訪問客が1万人を達し、ファン組織「りょうまを見守る会」が志和口駅前で記念植樹したそうです。

※参考画像[広島ニュース 食べタインジャーより]

志和口駅「りょうま駅長」です。(推定年齢11歳・雄)

りょうまは、凛々しい顔が坂本龍馬に似ているので名付けられたそうです。

■りょうま駅長[広島ニュース 食べタインジャー]

※参考画像[芸備線ニュース 安芸矢口企画より]

■りょうま駅長[芸備線ニュース 安芸矢口企画]

下り・快速みよしライナー(広島行)が志和口駅を発車しました。

2両目は広島色の車両(キハ47系)でした。

・志和口駅〜井原市駅間

芸備線沿線では田植えが終わっており、稲がスクスクと育ち始めているようです。

井原市駅(いばらいち)を通過します。

昔ながらの駅舎とホームはローカル線ムードを高めてくれます。

井原市駅

・井原市駅〜向原駅間

この付近、芸備線は盛土部分を走るので眺めが良いですね〜

10:55 向原駅に着きました。(広島駅から55分)

■泣き別れ(分水堺)

駅の北側に中央分水界があり、三篠川(太田川水系・瀬戸内海側)と可愛川(江の川水系・日本海側)に分かれている。[ウィキペディアより]

向原駅

・向原駅〜吉田口駅間

吉田口駅を通過します。

吉田口駅

11:06 甲立駅に着きました。(広島駅から1時間6分)

甲立駅

・甲立駅〜志和地駅間

♪次は〜終点三次(みよし)です。

• ・甲立駅〜志和地駅間<br /><br />2つ手前の停車駅・向原駅で川の流れ(泣き別れ:分水堺)が変わっており、今渡っている川は日本海側(島根県江津市)へ流れ込んでいる江の川(ごうのかわ)です。

志和地駅を通過します。

志和地駅

・志和地駅〜西三次駅間

芸備線は、こんなところも走ります〜

• ・志和地駅〜西三次駅間<br /><br />江の川(ごうのかわ)を渡ります。<br /><br /><br />

江の川(ごうのかわ)を渡ります。

西三次駅(にしみよし)を通過します。

いよいよ次は終点の三次駅です。

西三次駅

11:22 三次駅(みよし)に着きました。(広島駅から1時間22分)

広島県北の中心都市である三次市(人口約52000人)の代表駅である。

新見駅、津山駅とならび中国地方中央部の交通の要衝となっており、芸備線のほか三江線が乗り入れ、塩町駅から分岐する福塩線の列車も運行上は当駅を起点とする。このため、当駅は事実上3路線のターミナル駅となっている。[ウィキペディアより]

三次駅

まだまだバリアフリー化が進んでいなようで、車両とホームにはかなりの段差が…ご年配の方には乗降が不自由そうです。

跨線橋を渡り改札口へ向かいます。

長いホームに1両の列車が堂々と停まっています。(北海道へ来た感じです)

1両で停車している列車[キハ40系]は、12:03発の芸備線下り狩留家行(かるが)です。

乗換えに1時間40分ほどあるので途中下車してランチをいただきます。

駅舎や駅前ロータリーは昨年完成したばかりなのでとても綺麗です。

さぁ~お腹が空いたのでランチをいただいてきます。

-------------------------------------

続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 ⑭』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/10/05 21:14:11
    乗り鉄再開まってました〜^^
    BTSさん、こんばんは〜

広島ガッツリ観光からの乗り鉄、メリハリがあっていいですね♪
    9泊10日という長い旅行ですから、そういう工夫があるといいですよね。
    乗り続けるのは大変ですもんね〜w

芸備線、いいですねぇ( *´艸`)
    車窓の田んぼや川やたまに出てくるレトロな駅に癒されます**
    この夏、三江線に乗りに行く予定でバッチリ準備済みやったんですが、休みだけ準備できず、北海道には無理やり飛びましたが、結局JRさんは三江線も廃止を決めちゃって・・・
    ほんま何とかして行けばよかったなぁ〜とBTSさんの旅行記読みながら思ってました。
    18きっぷシーズンも終わったし、鉄男も少ないはず?!(笑)
    また計画しようかな〜♪

それにしてもキハ、1両、やっぱりローカル線最高☆彡

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2016/10/06 09:45:52
    RE: 乗り鉄再開まってました〜^^

ステファニーさまへ

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

生まれて初めての長期旅行を計画しました。
    確かにステファニーさんの仰る通り「乗り鉄」だけだと身体が辛いかもしれません。
    今回は世界遺産や名勝などが多い場所を通るので観光を入れて行程を組みました。
    まだ、この先も観光しながら乗り鉄をしますのでお楽しみに…

三江線は2018年(平成30年)4月1日に廃止を予定しています。(残念です)
    いつか、三江線も乗りたいです〜

今回は中国山地の背骨部分にあたる芸備線に乗りました。
    あの秘境感は何とも言えないくらい素晴らしかったです。
    次は肋骨にあたる三江線・木次線・福塩線・津山線を制覇したいですね〜
    真のローカル線を楽しむんでしたら、青春18きっぷの時期を外した方がベターです。

まもなく紅葉の季節です。
    どこかへ旅をしたい気分です。

BTS
  • フロンティアさん 2016/09/27 21:23:48
    広島といえば
     こんばんは。昨日、長い北海道のバカンスから戻り、今日からは仕事という現実のはじまりでした(泣)
     ところで朝早くから広電に乗り、原爆ドーム付近の「コーヒーハウスパルコ」で朝食を召し上がっていたようですが、そのお店は結構有名なんですか?確かにBTSさんの場合、夜も現地の美味を堪能されているので、たまには野菜を採るのも良いかもしれません。
     ちなみに僕の場合、広島に来ると「むさし」というおむすび兼うどん店で販売されている「若鶏むすび」を食べます。おむすびの他、唐揚げ・枝豆・キャベツ等が入っていて美味しいです。
     あと「みよしライナー」は思ったより速いんですね。広島〜三次間1時間40分が1時間20分になるなんて…ただ国鉄製の車両だけに長く乗っていたら疲れそうです。

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/28 08:24:21
    RE: 広島といえば
    フロンティアさまへ

おはようございます〜&お帰りなさい!

北海道のバカンスは如何でしたか?
    台風の影響で交通機関に制限がある中の旅行でしたが、旅行記やクチコミを
    拝見する限りでは満足した旅行だったようですね。

旅行から帰って来て翌日の仕事は嫌ですよね〜あの身体の怠さが…
    おじさんは終日エンジンがかからない状態で一日が終わります。(笑)

コーヒーハウスパルコですが…
    有名店とかメチャ美味しい店とかではなく、朝7:30から営業しているからです。
    当初の計画では早朝に平和記念公園を散歩してからパルコで朝食を済ませてから
    ホテルへ戻る予定でした。
    ところが、前日に原爆ドームなどを見学できたので、朝食を予定通りにパルコで
    いただき、余った時間で広電の車庫へ向かいました。

むさしの駅弁は美味しそうですね。(ホームページで確認しました)
    あのキャベツは唐揚げを包んで(巻いて)食べるためなのでしょうか?(謎)
    朝食には丁度良い量ですね〜情報ありがとうございます。

確かに「みよしライナー」はキハ47系の古い列車で運用しています。
    ボックス席を4人で座っていたら、おじさんも疲れる(気疲れ)と思います。
    今回は終点までボックス席を独り占めでしたので全然疲れませんでした。
    また、撮影のため車内を歩いたりすることもあるので気分転換になります。

まもなく10月なのに暑い毎日が続いていますね〜
    体調管理にご留意ください。

• とのっちさん 2016/09/26 21:26:12
    地方の平日朝ラッシュ!
    BTSさま

こんばんは。乗り鉄再開歓迎いたします(笑)。

のっけから広電車庫ですか!地方の平日朝ラッシュだけ走る車両、全国各地の私の宿題です。電停の写真、3100型「ぐりーんらいなー」ですか?昭和末期の3両連接しびれます(笑)。平日朝に広島行かねば…喫茶店での朝食、いつかそんな贅沢してみたいものです。コストより時間がもったいないと貧乏性が発動します(笑)。

芸備線の景色、たぶん三次+乗り物で書いたであろう“内容が近い旅行記”で自分のを確認しながら(錦帯橋の前日です)思い出しました。あのときは志和地の桜がきれいでした。1ボックス占領できてよかったですね。18きっぷ外れた時期は全国どこも厳しいかもしれません。

「三次〜備後落合」で1作書けるのはさすがです。旅行作家顔負けです。この日、中国山地の“背骨”クラスの芸備線をやっつけたとのことですが、“肋骨”の各線、難易度高いです。時刻表見るのもわくわくするでしょう。この先も期待しています。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/27 07:40:47
    RE: 地方の平日朝ラッシュ!
    とのっちさまへ

おはようございます。

早々にご覧いただきありがとうございます。

念願の芸備線で乗り鉄を再開しました〜

>電停の写真、3100型「ぐりーんらいなー」ですか?

とのっちさん「大正解!」です。

1961年(昭和36年)と1964年(昭和39年)に製造された車両です。
    旅行記には説明を付けてなかったので加筆しました〜ありがとうございました。

前日に原爆ドームなどを見学ができたので、翌朝は広電本社前まで乗って
    みました。

乗り鉄の朝は早いのが鉄則なのですが…芸備線に関しては広島駅10時出発で
    かなり緩い乗り鉄でした。

と、言うのも…
    運転本数が少ない新見駅から逆コースで行程(ゴール地点→スタート地点)を
    作成したためです。

>芸備線の景色、たぶん三次+乗り物で書いたであろう“内容が近い旅行記”で
    >自分のを確認しながら(錦帯橋の前日です)思い出しました。あのときは
    >志和地の桜がきれいでした。

とのっちさんは、三次駅から三江線に乗換えて日本海側(山陰)へ向かった
    んですよね〜

とのっちさんが撮影された志和地駅の桜とキハ47のツーショットは綺麗でした。

>「三次〜備後落合」で1作書けるのはさすがです。旅行作家顔負けです。

お褒めいただきありがとうございます。

話しは長くなりますが、小学生高学年の時に親がJTBの時刻表を買ってくれて
    就寝前には必ず見ていました。(母親が時刻表の表紙に布を貼ってくれました)

その中で興味があったのは、芸備線や七尾線をはじめとする「併結・分割」が
    ある路線にスゴイ興味がありました。
    今から思うとマニアの域を越え「フェチ」の世界ですね〜(笑)

なので、いつかは芸備線に乗りたかったのです。
    その想いから40年が過ぎて乗れることに嬉しく思い3区間に分けて旅行記を作成
    することにしました。

>この日、中国山地の“背骨”クラスの芸備線をやっつけたとのことですが、
    >“肋骨”の各線、難易度高いです。時刻表見るのもわくわくするでしょう。

芸備線を完乗して、三次からの三江線や福塩線、備後落合駅からの木次線に
    乗りたくなりました。

確かに運転本数が少ないので難易度は高いですね〜
    いつかトライしてみます。

交通費は掛りますが、真のローカル線を味わうのでしたら青春18きっぷが無い