山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の三連休のこと。<br />せっかくの休みだしとお出かけしました。<br />7月は私の誕生月なので、会員登録してある色んな施設で優待が受けられる。<br />その中のどれかに行こう。<br />特に行きたいと思っていたのが、富士裾野にある遊園地「ぐりんぱ」です。<br />子供達のお気に入り。<br />私が一番気に入っているかも。<br />大好きな富士山が近いし、人が少なめなのも良い。<br />遊園地の類いは値段が高いから、優待でも無いと行かないし。<br />ぐりんぱで遊んで、富士五湖辺りの宿に泊まって、山梨で桃狩りして帰るという旅行計画を立てました。<br />しかし、三連休の天気予報はどうもイマイチ。<br />しかもぐりんぱは標高が高いので、ふもとは晴れてても現地は悪天候ということもありうる。<br />雨だとあらゆるアトラクションが休止になるし、晴れても前日の天気が悪かった場合、ちゃんと乾いてないアスレチックなどは利用中止になるし、遊園地に行く際に天候はとっても重要です。<br />天気予報とにらめっこして、連休初日は行かない方が良さそうだと判断し、二日目に行くことにしました。<br />が、二日目も園内濡れているらしく、朝の時点で運行するかどうか未定のアトラクションがいくつもありました。<br />ホームページの運行情報を確認しただけではよく分からなかったから、電話までして問い合わせしてしまったわ。<br />わざわざ行って遊べなかったらつまらない。<br />どうやらもっといい天気の時の方が良さそうな感じで、ぐりんぱに行くのはやめ。<br />宿は取ってあるし、どこかそっち方面の別の所に行くことにしました。<br />子供達にどこに行きたいか聞いたら、相模湖の遊園地という答え。<br />確かに経営が同じだから似てるのよね。<br />ここも誕生月優待があるし。<br />そんなわけで、相模湖の遊園地に行くことになりました。

2016年7月 相模原と山梨の旅

2016/07/17 - 2016/07/18

正夢

正夢さん

海の日の三連休のこと。
せっかくの休みだしとお出かけしました。
その中のどれかに行こう。
子供達のお気に入り。
私が一番気に入っているかも。
大好きな富士山が近いし、人が少なめなのも良い。
遊園地の類いは値段が高いから、優待でも無いと行かないし。
しかし、三連休の天気予報はどうもイマイチ。
わざわざ行って遊べなかったらつまらない。
確かに経営が同じだから似てるのよね。
ここも誕生月優待があるし。
そんなわけで、相模湖の遊園地に行くことになりました。

遊園地に入る前にお昼ご飯。
    以前来た時に前を通って気になった、せんべい屋さんに併設されたカフェレストランに行きました。
    そこに到着するまで意外と時間がかかり、子供達も夫も少々不機嫌になり始めてた。
    これでショボいお店だったら大ブーイングだわ・・・。

曇っていたので外でも暑くなく、眺めの良いテラス席に座りました。
    湖が見えます。

季逢庵 グルメ・レストラン

料理もきれいに盛り付けられてて豪華。

みんなご機嫌になりました。
    良かった良かった。

デザートのアイスにせんべいが添えられてました。

いい所だ〜。
    しばらくのんびりしていたい。
    もうこれで私は満足です。
    遊園地行かなくてもOKよ。

そうもいかないので、遊園地に入ります。
    アスレチックが充実してるので、子供達にはかなり楽しめる。
    大人にはキツいっす。
    体力がもたん。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト テーマパーク

あまり遅くならないうちに、山中湖近くにある本日の宿に向かいました。
    前にも来たことがある宿に素泊まり。
    安いのに、きれいな露天風呂もあるし、ちゃんと部屋にトイレ・洗面も付いてる。

平野屋旅館 宿・ホテル

しかし、山中湖辺りには我が家の意にかなうこれぞという晩御飯を食べるお店が無い。
    高級なお店か、観光バスで行くようなほうとう屋さんが目立つ。
    結局、前に行ってイマイチだったけど同じ居酒屋に再び行くことにしました。
    もしかしたら良くなっているかも。
    前回、焼鳥が冷たくて幻滅だったので、もう焼鳥は食べないことにするわ。

ご馳走屋 うちわ グルメ・レストラン

少し残念でした・・・ by 正夢さん

しかし残念ながら、やっぱり感想は「大満足!」では無かった。
    お店の造りはすごくいいんだけど、肝心の食べ物がなんか特徴が無いというか・・・。
    もっと地元の物を前面に出したメニューがあってもいいのに。
    観光客向けのお店じゃなくて地元の人向けなのかな。
    そしてソフトドリンクのジュースがまずい。
    「まずい」なんて露骨な表現はしたくないが、ほんとにおいしくない。
    シロップを薄めましたって感じの変な味。
    偉そうだが、三度目の訪問は無いかな。
    惜しい店だ。
    そんな感じで旅行一日目は終わりました。

旅行二日目
    ちょっとした一泊旅行の時は、たいてい素泊まりで安くあげます。
    なので、まずは朝ご飯を食べに行きました。

山中湖 自然・景勝地

モーニングをやってるガストへ。
    湖に面したロケーションが素晴らしい。
    家族連れなどでだいぶ賑わってました。

勘違いして、トーストが無いおかずだけのプレートを注文してしまった。
    炭水化物好きには物足りなかったわ・・・。
    でもガストのモーニングはなかなか良い。
    また活用しよう。

今日は桃狩りをして帰ります。
    富士五湖エリアに別れを告げ、甲府盆地に移動です。
    今朝は富士山が見えなくて淋しかったな。まあそんな日もある。
    信号に付いてる富士山がかわいい。
    これで我慢。

・・・と思っていたら、だんだん晴れて来て山頂が顔を出してくれました。
    道端にちょっとした展望台があったので立ち寄りました。

富士山、今日も会えて良かった。ありがとう。

桃狩りに行った農園は、毎年行ってる果王園という所。

果王園 お土産屋・直売所・特産品

毎年桃狩りに行ってます by 正夢さん

試食をいっぱい出して下さるし、たいていもぎ取った桃にもう一つサービスして下さるのです。
    大好きです。

受け付けから桃畑が遠くて、灼熱の太陽の下をしばらく歩かないといけないのだけど、それぐらい我慢するわ。

桃の絵のマンホール蓋がありました。
    すてき。

今回狩った桃です。
    美味しかった〜。

桃も取り、お昼を食べたら帰ります。
    山梨に来たら必ず行く酒蔵カフェでお昼ご飯。

蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂 グルメ・レストラン

最近行くと割りといつもすごく混んでいるのだけど、今日はそこそこすいてました。
    何度来てもいい。大好き。

いい旅行でした。
    道が混むのが嫌なので、さっさと帰路に付きます。
    しかし!まだ昼過ぎだというのにすでに中央道は渋滞していました。
    渋滞のメッカ談合坂辺りで20キロ近くはつながっていた。
    一時間半くらいで帰れる道のり、いつもの倍以上の時間がかかってやっとうちにたどり着けました。
    渋滞は嫌いだー!!
    でも山梨は良い所だ。
    また秋にも行けたらいいな。