博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALグローバルクラブ入会のために50回搭乗を目指しています。<br /><br />一回目の「修行」旅行はアイランドホッピングで16フライトをこなしました。<br />二回目として、今回の修行前に福岡・宮崎を14フライトする予定でしたが、<br />台風が直撃コースだったので、すべてキャンセルしました。<br /><br />…というわけで、今回が二回目の修行。<br />しかし災難は続くもので…一人暮らしの父が怪我をしてしまったため<br />14フライトを10フライトで切り上げて帰ってきました。<br /><br />~今回のフライトの概要~<br />羽田07:20→福岡09:10 JAL305<br />福岡09:50→宮崎10:35 JAL3625<br />宮崎11:05→福岡11:55 JAL3626<br />福岡14:30→宮崎15:15 JAL3633<br />宮崎15:45→福岡16:35 JAL3634<br />福岡18:35→宮崎19:20 JAL3639<br />宮崎19:50→福岡20:40 JAL3642<br />(福岡で宿泊)<br />福岡07:15→宮崎08:00 JAL3621<br />宮崎08:30→福岡09:20 JAL3622<br />~~~~<br />以下キャンセル<br />福岡09:50→宮崎10:35 JAL3625<br />宮崎11:05→福岡11:55 JAL3626<br />福岡14:30→宮崎15:15 JAL3633<br />宮崎15:45→福岡16:35 JAL3634<br />福岡18:00→羽田19:35 JAL326※↓以下の便に振替<br />~~~~~<br />福岡10:00→羽田11:35 JAL308<br /><br />以上10フライト(うち1便は振替)の搭乗、4便をキャンセルしました。

【JGC修行その②】福岡・宮崎タッチ 10フライト

2016/09/06 - 2016/09/07

メイプルさん

台風が直撃コースだったので、すべてキャンセルしました。

…というわけで、今回が二回目の修行。
14フライトを10フライトで切り上げて帰ってきました。

~今回のフライトの概要~
羽田07:20→福岡09:10 JAL305
福岡10:00→羽田11:35 JAL308

2.5
JALグループ

横浜北部住みの私としては、7時過ぎの飛行機に乗るために
    5時前には家に出なければなりません。
    始発の空港行きバスに乗りましたが、ほぼ満席状態。
    皆さんお疲れ様です…。修行なんかしてて申し訳ない…(笑)

6時すぎには羽田空港着。

グローバルクラブのカウンター…早く使ってみたいなぁ〜

搭乗口は11番。飛行機をみながら、おにぎりをパクつく。

一応カードラウンジものぞいてみました。
    スカイラウンジSOUTH。朝なので、デニッシュ系のパンもあり。
    「お一人二個まで」の表示に苦笑い…

混んでいたので、5分くらいで去る…。

【1フライト/通算17フライト】羽田07:20→福岡09:10 JAL305

一番後ろの席にしたので、早めに搭乗。
    隣は団体旅行の添乗員さん風の方だった。

少し寒いので、コーヒーで暖をとる。

朝日が海に光っていてキレイ。

福岡の街がみえてまいりました。
    9:10定刻どおり到着するも、入る予定のスポットが空かないので
    待たされる…。
    9:15頃、あと3分ほど待ちます、とのアナウンス。

定刻なら40分の乗り継ぎ時間があったのだが…ちょっと焦る。

結局到着は9:20頃。けっこうギリギリだった。
    飛行機をおりたところで、
    「1時間以内にお乗り継ぎのお客様はお声かけください」との掲示。
    お声かけすると、
    「まっすぐ100mくらい行って、そこの係員に声をかけてください」とのこと。

とりあえず制限エリアに入れてもらって、100m先のカウンターを目指す。
    なんだかけっこう遠いぞ…。

カウンター…着いたけど…なんかANA…。
    一応係員の方にお声かけすると
    私が乗り継ぐ旨、連絡がいっていたようで
    ゲートを開けてくれて第一ターミナルまで案内してくれました。

第一ターミナルの搭乗口についたら、すぐにバスに乗るカードを渡されて
    バス乗り場まで移動です。ちょっと小走り。

無事バスに乗れそうです。
    バスは行き先ごとにズラリとならんでいるので、
    間違えないようにバス番号を明記したカードを渡されるようです。

【2フライト/通算18フライト】福岡09:50→宮崎10:35 JAL3625

J-AIRは初搭乗。お世話になります。

機材はE170 うーん初めて乗る…調べてみたら、ブラジルのメーカーだとか。

J-AIRのHPによると…
    『小さな機体に先進的な技術を詰め込んでいるエンブラエル170。特徴的なのは、お客さまに快適なフライトを楽しんでいただける居住性の高さです。胴体は円形を二つ重ね合わせた「ダブルバブル構造」をしており、リージョナルジェット機(一般的には100席未満のジェット機)では最大級の客室空間を実現しています』
    76席、エンジンはGE製、だそうです。

宮崎に到着

【3フライト/通算19フライト】宮崎11:05→福岡11:55 JAL3626

ほとんどの席はビジネスマン、3〜4人は修行の方々。
    私以外全員おじさん…。

福岡に到着。

私事ですが、一人暮らしの父に電話をしてみたら、
    どうやら手首が謎の腫れをおこしている模様…。
    様子をみる、ということだがかなり心配…。

福岡空港では2時間ほど乗り継ぎ時間があったのですが、
    羽田に帰ろうか、様子をみるか考えたいため、パンで軽くランチを済ます。

【4フライト/通算20フライト】福岡14:30→宮崎15:15 JAL3633

とりあえず父は病院に行ってきたようなので、
    もう一往復してから、また帰るか否か考えることにしました。

ドヨーンとした気持ちで宮崎行きの便へのバスに乗ります…

今回の福岡・宮崎タッチ修行では
    福岡発の便はすべて、ここからバスにのって搭乗しました。

これだけズラリとバスが並んでいれば、
    番号札がなければ危険な感じですね〜

満席だったけれど、となりはずっと寝ている女の人でよかった…

宮崎着。

宮崎に到着してすぐに向かったのがこちらのお店。
    搭乗口すぐ近くの売店です。
    イートインコーナーがあり…

名物の「ガンジスカレー」が食べられます。

制限エリア外の二つのレストランで提供されていますが、
    こちらの搭乗口目の前の売店でも
    (簡易的な容器ではありますが)食べることが出来ます。

煮込みまくって具が溶けている感じ…確かにとっても美味しい!

…が、乗り継ぎ時間は30分。ゆっくり味わう間もなく、出発です。

【5フライト/通算21フライト】宮崎15:45→福岡16:35 JAL3634

お隣は同じく修行とおぼしき方で、何も話さなかったけれどちょっと気まずい感じ…(笑)この路線は本当に修行の方が多いです。平日にもかかわらず、5人くらいはいらしたと思います。

福岡への到着はスポットが空いていなかったとのことで10分くらい遅れました。
    今まで宮崎からの福岡到着便はボーディングブリッジで空港内に直結していましたが、この便に限ってはバスで移動。

次の便まで2時間空いているので問題ありませんでしたが、
    他の便でこんなことになったら…うーん焦ります。

負傷中の父に電話。手首の腫れと痛みはあるものの
    病院でみてもらって薬をもらったので大丈夫のこと。

うーん、でも明日の早い時間には帰ろう、と決めて福岡のカードラウンジで
    キャンセルのためのスケジュールを整理。

なんとなく、運航状況のページをスマホで確認したところ…
    なんと。台風接近中のため明日の福岡宮崎便は
    すべて天候調査の対象便になっている!
    …コレは…取消料なしでキャンセルができるではないか!

急いでカウンターに行き、明日午前中の羽田行きの便を確保してもらい、
    明日の福岡宮崎便3往復分は、
    ひとまず日時未定の振替予定(オープン)にしてもらいました。

先週は台風のため予定していた14フライトをすべてキャンセルして
    うーんアンラッキーと思っていましたが、
    今回の台風は神風?!とすら思いました。

何かたべようかな…と第二ターミナルのレストラン街を見てまわるも
    気がついたらもう時間がなかった(笑)

【6フライト/通算22フライト】福岡18:35→宮崎19:20 JAL3639

夕暮れになってきました。

【7フライト/通算23フライト】宮崎19:50→福岡20:40 JAL3642

黙々と福岡に戻ります。朝、夜の宮崎福岡便はほぼ満席です。

今日の宿泊先は中州川端駅にあるので、
    空港で向かいます。15分くらい?
    福岡空港は中心地へのアクセスがとてもよくて助かります。

お宿は「ファーストキャビン博多」。
    カプセルホテルの一種?みたいなのですが、とても機能的で清潔です。

中洲川端駅に直結しているビルにあります。
    1階にはスーパーがあり、とっても便利。

男女別の大浴場もあります。

化粧水や乳液もあります。ドライヤーはもちろん、
    コテまでありました。

大きな荷物がある人は、こんな風に外に放置している方が多かったです。
    もちろんフロントで預かってもらえますし、ロッカーもあります。

寝るだけと割り切れば、かなり快適でしたが
    いびきをかく人が一人いるだけで、一気に環境が悪化します…

結局ウォークマンで音楽を聴きながら寝ました。

まぁ、修行にはこんなホテルが似合います(笑)

もともとは夜までみっちり福岡宮崎を3往復して夜羽田に帰る予定でしたが、
    10時発の便をとっていただけたので、その便で羽田に帰ることにしました。

昨晩ホテルでまじまじとフライトスケジュールをみていると…
    「ん?朝10時に羽田発…
    ということは…それまでに福岡宮崎を一往復できるではないか!!」
    と気づき、昨日オープンにしてもらっていた
    3往復分のうち1往復を、羽田行きの便の前に組み込むことにしました。

朝一番の宮崎行きの便は7:15発のため、5時に起床、6時には
    チェックアウトして空港に向かいました。

【8フライト/通算24フライト】福岡07:15→宮崎08:00 JAL3621

…というわけで、朝一番に福岡空港のカウンターに行き、
    早朝の福岡宮崎便一往復を組み込んでもらいました。
    かなりややこしいお願いをしてしまい、若い係員の方が苦戦…
    ベテラン係員さんを動員するハメになり、大変恐縮でした。
    本当に申し訳ございません…丁寧にご対応していただきありがとうございました!

【9フライト/通算25フライト】宮崎08:30→福岡09:20 JAL3622
    搭乗口は到着便、出発便ともに同じ。すぐに福岡にとんぼ帰りです。

福岡に到着後、制限エリアを出ずに第二ターミナルに行くため
    また係員さんにご案内していただきました。
    今回のた旅の初便で通ったANAのカウンター…また通らせてもらいます(笑)

【10フライト/通算26フライト】福岡10:00→羽田11:35 JAL308

朝の羽田行きの便は満席です。
    搭乗口前の待合室は椅子に座れないほど。近くのトイレには行列ができていて
    ものすごい混雑ぶりです。
    …でも、この便がとれてよかった。係員さんありがとうごさいます。

14時前には帰宅して、負傷の父のもとに駆けつけることができました。
    いろんなことが起こりますが、JGC修行だなんてただの道楽…
    今後は家族や係員さんに
    できるだけ迷惑をかけないよう、気をつけながら進めたい思いました!

微力ながら旅のヒントをご紹介できれば…と思いつつブログを書いていますので、よろしければご覧下さいませ!
    (現在体裁がきれいに整っていませんが、JAL/ANA修行がまとめてあります)