千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週から開始したSFC修行。2回目の今回は怒涛の日本縦断1日旅行です。<br />ルートは関空ー那覇ー千歳ー関空です。

SFC修行2016 Part2

2016/09/15 - 2016/09/15

skyfreeさん

ルートは関空ー那覇ー千歳ー関空です。

2.5
ANAグループ 私鉄 徒歩

関空では、バスは国際線出発の4階に着くので国内線の2階まで降ります。

1便目
    今日は、20番ゲートからの出発です。

便名 :NH1731 8:12-10:01 出発遅延
    機種 :B737−700
    レジ番:JA06AN
    この機種は、関空発の中国便にも使われているようです。

関西国際空港 空港

今日も、明石海峡大橋が見えました。

機内食
    うーん・・・和食なのに洋食テイストなスープ・・・美味しかったけど。

くまモンクッキーとコーヒー

窓3枚分です。そう考えるとホンマにプレミアムクラスは贅沢ですね。
    前の座席の方・・・CAさんに自分から「この便折り返し30分後ですよね。帰りもよろしくお願いします。」と言っていました。ダイアモンドハートの持ち主ですね。

B737−700なので、前方席からでもエンジンが近くに見えます。

前回発見したんですが、前回天気悪かったのでリベンジ!!

今日は晴れていました。沖縄らしい天気。

JTA 南西航空時代の旧塗装
    実は、「何か変なんおる!!」って先日発見していたのでCAの友人に教えてもらいました。
    すかさず写真を撮りました。はい・・・変なんおるって飛行機からしたら僕のことでしょう。

沖縄のご当地ヒーローマブヤー
    悪役も面白くて・・・時々見てしまいます。

ホンマは、赤嶺駅からシャトルバスを使って瀬長島ホテルの龍神の湯に行くと素晴らしいプランを立てていたのですが・・・暑くて断念。
    国際通りに足を運ぶことにしました。

那覇空港駅

20分ほどで県庁前へ。

県庁前駅 (沖縄県)

国際通りに来るのは実に5年ぶり。
    にしても暑い・・・多くいるカップルも熱い・・・

国際通り 名所・史跡

ここの市場本通りは昔ながらの沖縄な雰囲気がして好きでしたが・・・ダイコクドラックやなんやら出来ていて外国人向けの免税の説明が・・・心斎橋と一緒だなぁ。

市場本通り 市場・商店街

さて、札幌ラーメンでも・・・って沖縄で札幌ラーメン??
    流行っているのでしょうか。

暑くて暑くて・・・沖縄といえばここ!!ブルーシール。

ブルーシール 国際通り店 グルメ・レストラン

さて、空港に戻ることにします。それにしてもいい天気。
    沖縄滞在して泳ぎたい!!って・・・オーストラリアの離岸流の恐怖が頭をよぎりました。

「さんぴん茶、値上がったなぁ」と思ったらこれにもトクホ印が。
    恐るべしトクホ。普通のさんぴん茶は値上がってなかったです。

県庁前駅 (沖縄県)

那覇空港に戻ってきました。

那覇空港駅

さて、ラウンジで・・・

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

今回の贅沢な希望。
    沖縄と北海道でご当地ビールを飲む。
    ひとまずORIONビールで乾杯!!

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

札幌行きのゲート。

便名 :NH1694 13:27-16:15 出発遅延
    機種 :B737−800
    レジ番:JA67AN

国内最長距離路線
    満席でした

さよなら那覇空港!!また来ます。近いうち・・・笑

那覇空港 空港

サンゴ礁綺麗ですね。那覇空港離着陸の時の景色が本当に綺麗です。

さよなら沖縄!!

こんにちは北海道!!
    最長距離・・・寝てました。ほぼほぼ爆睡。
    起きていたのは、機内食の時だけ。しかも写真なし。
    なんだか、天候不順で旋回待機していました。
    北海道・・・早く復興して欲しいですね。

そんなこんなで新千歳へ到着。

新千歳空港 空港

機内食が、SABOの時間帯でしたのでお腹が空きました。
    てか、最長距離なんだから時間に関係せずGOZENを提供すればいいのに!!
    って言いながら・・・普通に札幌ラーメン食べたかったんです。
    国際通りで看板見てから。笑

北海道ラーメン道場 名所・史跡

辛い味噌ラーメンがあるとのことで白樺山荘にしました。
    ゆで卵無料で付いてきます。

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

辛さは選べたのですが・・・美味しくいただきたかったので中辛に。
    麺は北海道の太い縮れ麺で味も濃厚でしたが味噌の味があっさりとしていて美味しくいただけました。辛さ苦手な方はちょい辛ってのもありました。

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

こちらの温泉でくつろぐことにしました。
    タオル・洗面用品などなどが付いているので便利です。1500円です。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

千歳空港はホンマに広いですね。1日遊べそう。

新千歳空港 空港

はい!!ビール!!
    北海道は、サッポロクラシック!!
    今日だけで、南のオリオンと北のクラシックを制覇!!
    もう無いと思います・・・修行中の楽しみです。

2杯にしようかと思いましたが我慢しました。笑

千歳のゲート

便名 :NH1720 19:45-21:46 定刻
    機種 :B737−800
    レジ番:JA74AN

新千歳空港 空港

機内食のご飯がとても美味しくて・・・おかわりしたかったです!!

ここまでの成果
    獲得マイル      4832 マイル (+2986マイル)
    プレミアムポイント  28894ポイント(+8204ポイント)
    残り獲得必要ポイント 21739ポイント

• ムロろ~んさん 2017/01/12 19:12:38
    B737−800で巡る日本の旅
    skyfreeさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

ANAで修行された旅行記を拝見しました。
    真夏の沖縄から北海道へと一日で駆け巡った旅、これもなかなか味わえないと思いました。
    私も一度も体験したことが無いです(^_^;)。日帰りで成し遂げるのも面白いなぁって思いました。

機内食、長距離だとやはりほしいなぁって思いますよね。特に温かいものがいただけるとなおさら嬉しかったり(^_-)-☆。

那覇から新千歳も眠くなる時間帯だから共感できますよ。
    プレミアムクラスですしね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/01/13 11:22:24
    737だけで完結した上級会員ゲットです。
    ムロろ〜んさん

こちらこそ改めまして本年もよろしくおねがします。

ANA修行旅行記への訪問ありがとうございます!!
    那覇ー千歳便は時刻表などで存在は知っていましたが、どんな人が乗るのかなぁと思っていたのですが・・・
    まさか自分が乗ることになるとは思っていませんでした。
    日帰りで、黙々と飛行機に乗り続けるのは結構楽しかったです〜。
    ムロろ〜んさん本格「空クルージング」には及びませんが、修行も一種の「空クルージング」として楽しみました。
    なので、体力的にはきついものもありましたが全て楽しんでいたので・・・結局飛行機に乗るのが好きってことを再認識しました。

> 最近、ANAさんでも温かい食事が提供されるようになってレベルが上がったようですよね(^_-)-☆。
    機内食ですが・・・出発空港によって温かいものが提供されるのかされないのか変わるんです。神戸発だと冷たいものなんですよ。
    JALの国内線で食事を食べたことないので、是非JALファーストでも食べて見たいなぁと思います。
    旅行記などを見ていると・・・JALはグレード高そうだなと思っています。

> B737−800機材もプレミアムクラスの席、席数もそれほど多くないですからCAさんもこまめに回ってくれるので快適だったのでは?
    快適でした!!こまめに回って来てくれて、日本ーソウルより距離長いのでサービスも落ち着いてされていた印象がありました。
    ただ、起きていたら時間潰しに困りますね。国際線でしたら機内エンターテイメントが充実していますけど国内線機材だったのでそれもなくて。Wi-Fi搭載機材じゃなかったのも残念でした。
    優先的にWi-Fi機材を入れて欲しいなぁと思いました。

• mikanさん 2016/09/19 16:50:40
    感服

こんにちは^^

祝!日本一周!!

私もしましたが、まさかの日本一周+観光とは。

そんな暇なくせっせと飛行機乗りまくっていたので、すごすぎて感服でございます。

それにしても一日で日本一周したら日本って行きたいと思えばどこでもいけるなー近い近い!!
    とか錯覚してしまいそうになりませんでしたか?

修業はやっぱり楽しいですね♪♪

mikan

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/09/19 17:53:49
    感慨深いです。
    mikanさん

ただの日本一周じゃなくてねじ込みたかったんです。ほんまは、札幌観光もって思ったんですが…温泉で癒されるのを選びました。笑

行きたいと思えば何処へでも行ける幸せ
    那覇は自衛隊の基地もあるので安全を守ってくれてる安心
    安全に飛行機が飛べることへの感謝
    などなどを感じながら日本一周してました。

そして、空から見た日本列島!!美しくて大事にしてかなきゃとおもいました。

たまには真面目なコメントしてみました。てへっ。笑

• りおさん 2016/09/17 11:20:16
    青い海がいいですね〜
    ご無沙汰しております。りおです。

いや〜、青い空、海が素敵!絶好の修行日よりでしたね。
    相変わらずの飛行機写真の多さに、ニヤニヤしながら拝見しました
    こういう弾丸で、いける範囲でローカル食を楽しむ旅、大好きです。
    千歳空港に住みたいと思っています(笑)

そうそう、国際通りの味の時計台はやっぱり気になりますよね〜
    次回は是非「那覇で札幌ラーメン」「札幌でソーキソバ」でお願いします!

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/09/18 10:42:47
    ごぶさたです!!
    りおさん

ご無沙汰しています!!

そうなんです!!
    絶好の修行日和でした〜
    青い海、青い空、青い翼!!那覇空港にはANAが映えます。
    ニヤニヤを共有していただいてありがとうございます。きっと、写真を撮っている時の僕はニヤニヤしているかもしれません。笑

弾丸でのグルメツアーいいですよね。
    車では時々行くんですが・・・南から北飛行機を使っての弾丸ツアーは贅沢そのものだなぁと思いました。

味の時計台ご存知でした?
    すごく気になります!!美味しいのかどうなのか・・・
    それ思いつきませんでした!!同時は無理と思いますが・・・それぞれのところに行った時にねじ込んでみます。レポートお待ち下さい。笑

• さおりさん 2016/09/16 23:34:23
    空中縦断
    skyfreeさん

今回の沖縄は晴れて良かったですねぇ☆
    珊瑚礁、めちゃめちゃキレイ!
    まだまだ向こうは夏ですね。暑そう(;´д`)

那覇〜新千歳間が満席とか、折返し搭乗アピール者がいるとか、修行僧だらけなんじゃ?と疑わずにはいられないです笑

オリオンとクラシックのハシゴ、アツいですね(☆∀☆)
    修行が終わる頃には利きビールできそう(*¯艸¯)

さおり

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/09/17 09:49:35
    修行僧だけじゃないよぉ…多分
    さおりさん

沖縄のサンゴ礁・ブルーシール・オリオン、北海道の雄大な景色・札幌ラーメン・クラシック
    ホンマに最高の贅沢でした!!まさかそんな夢なようなことができるとは!!
    ゆっくりと、沖縄の海を楽しみに行きたいですね。改めて。

あっ、折り返しアピールは初めて見ましたが・・・「その方法があったんやっ!!」て思いました。笑
    何ぶんY氏の様なフェアリーハートが装備されていませんので・・・にもかかわらず後4回は折り返しなんですよね・・・チキンハートには苦しくて苦しくて。笑
    ちなみに、那覇〜新千歳は前に座っていた人はそれぽい方でしたが後の方はビジネスかバカンス帰りでした。

修行僧たるもの、各1杯で機内では日本茶とコーヒーしか・・・ってカッコつけましたが・・・酔ってしまって帰りがしんどくなるのが嫌なだけだったんですけどね。笑

skyfree
  • shuuu1983さん 2016/09/16 21:09:31
    ゴールデントライアングル

こんばんは

関空ー那覇ー千歳ー関空の日本の空ゴールデントライアングル飛行おつかれさまです。

1日で日本一周とはアクティブですね。
    それでも国際通りに千歳空港の温泉満喫とはさすが。

お互い、台風の影響を受けずに無事終わるといいですね。
    では、明日も「ピッ。ポローン」の音色を楽しみましょう。

shuuu1983

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/09/17 09:36:42
    RE: ゴールデントライアングル
    shuuu1983さん

えっと・・・正直おじさんには翌日がきつかったです。笑
    ずっと寝てたから時差ぼけ?になったのかなぁ・・・昨日1日眠かったです。

本当は、仙台とか成田とか羽田とか日本の東海岸を経由して帰って来れば本当の日本一周だったんですけど・・・東京ー大阪間の単価がイマイチなのでと言うと聞こえがいいですが疲れるの嫌だったので直行にしたってのはここだけの話です。笑

台風の影響が一番心配な時期ですもんね。
    日本のはるか南岸を少しかすめてくれたら雨だけ降って被害が出ないんですけどね。

では、”ピッポロロロン”で楽しみましょう。

skyfree
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/09/16 19:50:37
    日本縦断!
    skyfreeさん、こんばんはー

日本縦断いいですね!飛行機早いー!
    私が15時間もかけて関西→関東とかやってる間に何回くらい行ったり来たりできるんでしよう(笑)

オリオンとサッポロクラシックの夢のハシゴもたまりませんねぇ( ´∀`)♪

新千歳の温泉、こないだ私も行ってきましたよー
    あそこはいいですよね。
    万年エコノミーの私でもシャワーを使わせてくれるなんて素晴らしいサービスですよねw

次の修行レポートお待ちしておりまーす♪

ステファニー

skyfree

skyfreeさん からの返信 2016/09/17 09:29:36
    飛行機ってすごいなぁと思いました!!
    ステファニーさん

日本縦断をするとは(飛び越えるだけですけど)年初めには思っていませんでした。笑
    15時間かけたら、飛行機だとNYCまで行けちゃいますからね〜。
    ただ、列車の旅みたいに旅情やその土地土地でのおいしいものを食べたりってのができませんからね。
    ちなみに、日本縦断は15時間あれば単純に考えれば・・・2往復ぐらいはできます。

オリオンとクラッシックのダブルしかも・・・”無料”たまりません。笑
    ちょっとおいしいおつまみと一緒だと尚更いいんですけどね。

新千歳の温泉いいですよね!!
    一押しですよあそこ。しかも、休憩ルームがあるのでホンマにまったりゆっくりできるのがいいです。
    あっ、僕も万年エコノミーですよ・・・多分今後もラッキーが訪れない限り万年エコノミーです。笑

次のレポートもお待ち下さいね^^
    ご愛読感謝いたします。