ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いのほか、ザルツブルグは楽しい街でした。<br />今回はヨーロッパの色々な風景を楽しめる旅となりました(^^)<br /><br /><フライト><br />8/23 HND/MUC NH-217 12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)<br />8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05 A-320 (C)<br /><br />9/ 5 MUC/HND NH-218 21:25 / B-787-900(C)<br />9/6 HND 15:50<br /><br /><スケジュール><br />8/22 自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田<br />8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel<br />8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel<br />8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel<br />8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel<br />8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL&#39;S<br />8/29 プラチスラバ ブタベスト  Aria Hotel Budapest<br />8/30 ブタベスト Aria Hotel Budapest<br />8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット Hotel Vicedom<br />9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE<br />9/ 4 ザルツブルグ街歩き HOTEL GOLDGASSE<br />9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊<br />9/ 6 羽田空港 自宅

ドイツ・チェコ・ハンガリー・スロバキア・オーストリアのドライブ2087.3キロの旅 NO.10 ザルツブルグ観光

45いいね!

2016/08/22 - 2016/09/06

89位(同エリア1437件中)

とわこ

とわこさん

思いのほか、ザルツブルグは楽しい街でした。
今回はヨーロッパの色々な風景を楽しめる旅となりました(^^)

<フライト>
8/23 HND/MUC NH-217 12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)
8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05 A-320 (C)

9/ 5 MUC/HND NH-218 21:25 / B-787-900(C)
9/6 HND 15:50

<スケジュール>
8/22 自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田
8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel
8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel
8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel
8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel
8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL'S
8/29 プラチスラバ ブタベスト  Aria Hotel Budapest
8/30 ブタベスト Aria Hotel Budapest
8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット Hotel Vicedom
9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル Villa Seilern Vital Resort
9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort
9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE
9/ 4 ザルツブルグ街歩き HOTEL GOLDGASSE
9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊
9/ 6 羽田空港 自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食はホテルレストランで。

    朝食はホテルレストランで。

    Small Luxury Hotel Goldgasse ホテル

  • オーストリアや前にドロミテで旅したエリアは朝ご飯にスイーツがよく出てきますが・・・・習慣なの?<br />

    オーストリアや前にドロミテで旅したエリアは朝ご飯にスイーツがよく出てきますが・・・・習慣なの?

  • レストランは山小屋風だしザルツブルグと言えばサンドオブミュージックのイメージで高原だけど、ザルツブルグの旧市街はヨーロッパの街、石畳みの街です。

    レストランは山小屋風だしザルツブルグと言えばサンドオブミュージックのイメージで高原だけど、ザルツブルグの旧市街はヨーロッパの街、石畳みの街です。

  • 種類は多くないけどお洒落なプレゼンテーションの朝食です。<br />ベリーがいっぱい

    種類は多くないけどお洒落なプレゼンテーションの朝食です。
    ベリーがいっぱい

  • ハムやチーズ

    ハムやチーズ

  • 卵料理は好きなのをオーダー出来ます。

    卵料理は好きなのをオーダー出来ます。

  • 娘はこの朝、鉄道移動でミュンヘンに行きます。<br />駅まで旧市街からタクシーで10分ほどみたい。<br />電車に乗り遅れたら心配だわ・・・と私は早く行く様に言ったけど<br />ホテルのママンは「そんな早く行ってする事ないわよ~」と・笑<br /><br />タクシーは場内に入れるので、タクシー移動はとっても便利<br />ミュンヘンまでネットでチケットを買ってたけど20ユーロほどで安いです。<br />

    娘はこの朝、鉄道移動でミュンヘンに行きます。
    駅まで旧市街からタクシーで10分ほどみたい。
    電車に乗り遅れたら心配だわ・・・と私は早く行く様に言ったけど
    ホテルのママンは「そんな早く行ってする事ないわよ~」と・笑

    タクシーは場内に入れるので、タクシー移動はとっても便利
    ミュンヘンまでネットでチケットを買ってたけど20ユーロほどで安いです。

  • 娘は2時間ほどでミュンヘンに着いてお友達とMATSUHISA MUNICH(Nobu)でコースディナーを楽しんだそうです。<br /><br />MATSUHISA MUNICHはマンダリンオリエンタルにあります。

    娘は2時間ほどでミュンヘンに着いてお友達とMATSUHISA MUNICH(Nobu)でコースディナーを楽しんだそうです。

    MATSUHISA MUNICHはマンダリンオリエンタルにあります。

  • 見送った後、私たちも観光に。

    見送った後、私たちも観光に。

  • 昨日はお城をバックに撮った場所<br />今日は金の玉に乗ってる人を正面から

    昨日はお城をバックに撮った場所
    今日は金の玉に乗ってる人を正面から

    Kapitelplatz & Kapitelschwemme 広場・公園

  • ケーブルで上ります。

    ケーブルで上ります。

    フェストゥングバーン (ケーブルカー) その他の交通機関

  • 帰りは歩くので片道で良かったけど往復のみ<br />12ユーロ<br />もう一つの方は施設内の入場が出来るのかな・・・・<br />窓口で大人2名と言ったらベーシックでした。

    帰りは歩くので片道で良かったけど往復のみ
    12ユーロ
    もう一つの方は施設内の入場が出来るのかな・・・・
    窓口で大人2名と言ったらベーシックでした。

  • チケットをかざして入ったら乗り場です。<br />小さな電車です。<br />

    チケットをかざして入ったら乗り場です。
    小さな電車です。

  • 景色が広がります。

    景色が広がります。

  • 歩くのはちょっと大変かも。

    歩くのはちょっと大変かも。

  • あっという間に到着<br />駅です。

    あっという間に到着
    駅です。

  • その昔場内で生活が完結していたように全て揃ってる町です。

    その昔場内で生活が完結していたように全て揃ってる町です。

    ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿

  • お城の壁に沿って高台の見晴らしを楽しみます。

    お城の壁に沿って高台の見晴らしを楽しみます。

  • 大聖堂や広場がはっきりと見えます。<br />川の向こうまで・・・・

    大聖堂や広場がはっきりと見えます。
    川の向こうまで・・・・

  • お城の見学をします。

    お城の見学をします。

  • 大砲

    大砲

    要塞博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 人形劇のコーナーもありましたが有料です。

    人形劇のコーナーもありましたが有料です。

  • 城内に教会もあります。

    城内に教会もあります。

  • しっかりとこの中で街が形成されていました。

    しっかりとこの中で街が形成されていました。

  • 私腹を肥やしたであろう牧師とか・・・・<br />想像は尽きません。

    私腹を肥やしたであろう牧師とか・・・・
    想像は尽きません。

  • 運搬用の滑車が見えます。

    運搬用の滑車が見えます。

  • 単純な仕組みでもよく出来ています。

    単純な仕組みでもよく出来ています。

  • 敵の侵入を考え勾配もきつく・・・・

    敵の侵入を考え勾配もきつく・・・・

  • たらたらと下っていくと出口が見えました。<br />高い塀の途中に排水溝もあります。<br /><br />歩きでくるとここが入り口の様です。

    たらたらと下っていくと出口が見えました。
    高い塀の途中に排水溝もあります。

    歩きでくるとここが入り口の様です。

  • 結構な坂です。<br />この坂は・・・・

    結構な坂です。
    この坂は・・・・

  • ちょうど電車の中腹あたりになります。

    ちょうど電車の中腹あたりになります。

  • あっという間にお城から降りてきました。

    あっという間にお城から降りてきました。

  • 大聖堂が見えます。

    大聖堂が見えます。

  • 怪しい雲も見られましたがいいお天気の中お散歩は続きます。

    怪しい雲も見られましたがいいお天気の中お散歩は続きます。

  • 遠くにお城が見えます。<br />お城を目指して歩きます。

    遠くにお城が見えます。
    お城を目指して歩きます。

  • 浄水場がありました。<br />とても近代的な施設の様でした。<br />その近くに湧き水がありました。<br />氷水のように冷たい・・・・

    浄水場がありました。
    とても近代的な施設の様でした。
    その近くに湧き水がありました。
    氷水のように冷たい・・・・

  • ずーっと歩いてたら途中に眺めのいいカフェがありました。<br />一休みと思ったけどお昼時で満席です・・・・

    ずーっと歩いてたら途中に眺めのいいカフェがありました。
    一休みと思ったけどお昼時で満席です・・・・

  • また少し歩いて・・・・<br />ロケーション的には劇場の上かなと思う所にレストランがあったので一休みします。

    また少し歩いて・・・・
    ロケーション的には劇場の上かなと思う所にレストランがあったので一休みします。

    M32 地元の料理

  • ビールとワインでかんぱーい

    ビールとワインでかんぱーい

  • 眺めのいいレストランです。<br />ワインが進みのんびり出来ます。

    眺めのいいレストランです。
    ワインが進みのんびり出来ます。

  • スープ、美味しいです。

    スープ、美味しいです。

  • パスタはお味にメリハリがなくイマイチかな・・・・<br />良く言えば優しいお味。<br />あ、でもメニューになかったけど、パスタがいいのと言ったら作ってくれました。<br />

    パスタはお味にメリハリがなくイマイチかな・・・・
    良く言えば優しいお味。
    あ、でもメニューになかったけど、パスタがいいのと言ったら作ってくれました。

  • お会計の時にこのチケットをくれたので、なぁに?と聞いたら階下に行くエレベーターチケットのこと。

    お会計の時にこのチケットをくれたので、なぁに?と聞いたら階下に行くエレベーターチケットのこと。

    近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • エレベーターで下に降りました。<br />歩いて降りれると思うけど・・・・<br />他に道がなくレストランが行き止まりだったよな・笑<br /><br />階下にエレベーターの料金がありました。<br />レストランに行くのも無料かな。

    エレベーターで下に降りました。
    歩いて降りれると思うけど・・・・
    他に道がなくレストランが行き止まりだったよな・笑

    階下にエレベーターの料金がありました。
    レストランに行くのも無料かな。

    メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

  • 降りたところはピンクのビル<br /><br />劇場よりかなり進んでいました。<br />と、いう事はもっと手前に降りる所があったのかな。<br />たまたま入ったお店、ラッキーでした・苦笑<br />

    降りたところはピンクのビル

    劇場よりかなり進んでいました。
    と、いう事はもっと手前に降りる所があったのかな。
    たまたま入ったお店、ラッキーでした・苦笑

  • 川を渡ります。<br />ユダヤ人が弾圧されていた歴史の展示がありました。

    川を渡ります。
    ユダヤ人が弾圧されていた歴史の展示がありました。

    マカルト橋 史跡・遺跡

  • カラヤンの家

    カラヤンの家

    カラヤンの生家 史跡・遺跡

  • モーツアルトの住居<br /><br />1773年から80年までモーツアルト一家が住んだ家でここで200あまりの名曲が生まれました。

    モーツアルトの住居

    1773年から80年までモーツアルト一家が住んだ家でここで200あまりの名曲が生まれました。

    モーツァルトの住居 建造物

  • ミラベル宮殿<br /><br />1606年ヴォルフディードリッヒが愛人と過ごすために造らせたもの。

    ミラベル宮殿

    1606年ヴォルフディードリッヒが愛人と過ごすために造らせたもの。

    ミラベル宮殿 城・宮殿

  • ここの階段から庭園とお城が望めるビューポイントがあります。

    ここの階段から庭園とお城が望めるビューポイントがあります。

  • かなり上等のわんちゃん、ボルゾイかな。<br />カメラマンを引き連れてたこのマダム・・・・かなりお下品です。<br />皆に写真撮るな~とお下品にノタマッタけど、中国人には通用しなかったので<br />じゃ~写真撮るなら金よこせ~と・汗<br />

    かなり上等のわんちゃん、ボルゾイかな。
    カメラマンを引き連れてたこのマダム・・・・かなりお下品です。
    皆に写真撮るな~とお下品にノタマッタけど、中国人には通用しなかったので
    じゃ~写真撮るなら金よこせ~と・汗

  • リバークルーズもあります。

    リバークルーズもあります。

    ザルツァッハ川 滝・河川・湖

  • ホテルに戻ってディナーです。<br />パンも美味しい~

    ホテルに戻ってディナーです。
    パンも美味しい~

  • オーストリアのソーヴィニヨン<br />美味しいです。

    オーストリアのソーヴィニヨン
    美味しいです。

  • ビールは2種類からお味見してこっち~

    ビールは2種類からお味見してこっち~

  • プレゼンテーションが楽しいディナーです。

    プレゼンテーションが楽しいディナーです。

  • 昨日食べた煮込みが気に入ったらしくそれらしきメニューをオーダーです。<br />美味しいです。

    昨日食べた煮込みが気に入ったらしくそれらしきメニューをオーダーです。
    美味しいです。

  • ザリガニです。<br />クロケット

    ザリガニです。
    クロケット

  • テラスに席を移して・・・・飲みます♪

    テラスに席を移して・・・・飲みます♪

  • 食後は街歩き

    食後は街歩き

  • ウインドーショッピング<br /><br />これは普通だけど、民族衣装がとっても可愛くって素敵です。<br />ミュンヘンの空港のBOSSでも民族衣装がありました。<br />色合わせやデザインが本当に可愛い。

    ウインドーショッピング

    これは普通だけど、民族衣装がとっても可愛くって素敵です。
    ミュンヘンの空港のBOSSでも民族衣装がありました。
    色合わせやデザインが本当に可愛い。

  • 夜の町は素敵です。

    夜の町は素敵です。

  • 朝ご飯です。

    朝ご飯です。

  • ヨーグルト美味しいです。

    ヨーグルト美味しいです。

  • 卵はオーバークック・苦笑

    卵はオーバークック・苦笑

  • 月曜日の朝です。<br />朝市がありました。

    月曜日の朝です。
    朝市がありました。

  • 食べる所もあります。

    食べる所もあります。

  • cafe Tomaselliトマセリ<br /><br />ザルツブルグ最古のカフェ<br />1705年創業の老舗カフェ<br />400席もあります。

    cafe Tomaselliトマセリ

    ザルツブルグ最古のカフェ
    1705年創業の老舗カフェ
    400席もあります。

    カフェ トマセッリ カフェ

  • 前日まで真夏のような天候でしたが雨と共に空気が入れ替わりこの日は少しヒンヤリ<br />そうしたら皆、旅行者だと思うけど、半袖からいきなり防寒モード<br />極端です・笑<br />

    前日まで真夏のような天候でしたが雨と共に空気が入れ替わりこの日は少しヒンヤリ
    そうしたら皆、旅行者だと思うけど、半袖からいきなり防寒モード
    極端です・笑

  • 12時頃に車を取りに行きました。<br />駐車場への入口です。

    12時頃に車を取りに行きました。
    駐車場への入口です。

  • 岩の中が駐車場です。

    岩の中が駐車場です。

  • 停めた場所を忘れたら大変・苦笑<br />ママンのBよと言う説明を思い出しました。

    停めた場所を忘れたら大変・苦笑
    ママンのBよと言う説明を思い出しました。

  • 事前清算です。<br />ホテルで駐車代金は支払うのでチケットを貰っていました。

    事前清算です。
    ホテルで駐車代金は支払うのでチケットを貰っていました。

  • 今度は迷わず場内に。

    今度は迷わず場内に。

  • ナビはドイツ語なので設定が困ります。<br />ホテルの人に設定を頼みました。<br />ナビが3台~笑

    ナビはドイツ語なので設定が困ります。
    ホテルの人に設定を頼みました。
    ナビが3台~笑

  • のどかな風景ですが、道路は若干の渋滞もありました。<br />やはり市街地に向かっていくのは混むかな。

    のどかな風景ですが、道路は若干の渋滞もありました。
    やはり市街地に向かっていくのは混むかな。

  • ミュンヘンの空港の手前でガソリンを入れておきます。<br />ガソリン15.20ユーロ<br /><br />レンタカーを返すのはどこかなぁ・・・・

    ミュンヘンの空港の手前でガソリンを入れておきます。
    ガソリン15.20ユーロ

    レンタカーを返すのはどこかなぁ・・・・

    フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

  • 2087.3キロトータルで走りました。<br />お疲れ様<br />事故もなく感謝です。

    2087.3キロトータルで走りました。
    お疲れ様
    事故もなく感謝です。

  • 看板の指示通りに進むとレンタカーの返しがありました。<br />ここは各社同じ所に返せて便利です。<br />ハーツの係員が来てくれました。<br /><br />

    看板の指示通りに進むとレンタカーの返しがありました。
    ここは各社同じ所に返せて便利です。
    ハーツの係員が来てくれました。

    Hilton Munich Airport ホテル

  • ターミナルまで5分程かな。<br />車を借りる時も便利そう。

    ターミナルまで5分程かな。
    車を借りる時も便利そう。

  • ターミナル1と2も徒歩で5分ぐらいです。<br />

    ターミナル1と2も徒歩で5分ぐらいです。

  • コンパクトな空港は分かりやすくいいですネ。

    コンパクトな空港は分かりやすくいいですネ。

  • ルフトのワールドショップでリモアのトランクを購入しました。<br />一足先にミュンヘンの空港に着いた娘から茶色いのは小さかったよ~と連絡を受けたので小さかったら困ると思い大きいのはザルツブルグのショップで購入しました。<br />娘が小さいと言ってたサイズはちょうど欲しかったサイズ。<br />10日間ぐらいのサイズです。<br />ザルツブルグで買ったのは特大サイズでした・苦笑

    ルフトのワールドショップでリモアのトランクを購入しました。
    一足先にミュンヘンの空港に着いた娘から茶色いのは小さかったよ~と連絡を受けたので小さかったら困ると思い大きいのはザルツブルグのショップで購入しました。
    娘が小さいと言ってたサイズはちょうど欲しかったサイズ。
    10日間ぐらいのサイズです。
    ザルツブルグで買ったのは特大サイズでした・苦笑

  • そんな訳でトランクが5つも・・・・<br />ベルリンのデパートで見た最新式のタッグが表示されるタイプですが・・・・<br />今の所、導入はルフトハンザだけです・苦笑

    そんな訳でトランクが5つも・・・・
    ベルリンのデパートで見た最新式のタッグが表示されるタイプですが・・・・
    今の所、導入はルフトハンザだけです・苦笑

  • 時間もあるしお腹も空いたので空港2階部分のレストランに。<br />和食のお店にしましたが、寛ぎスペースのあるお店や結構使えそう。<br />

    時間もあるしお腹も空いたので空港2階部分のレストランに。
    和食のお店にしましたが、寛ぎスペースのあるお店や結構使えそう。

  • ビール

    ビール

  • ビール<br /><br />2つ比べたらお味の違いはありますが、苦みやコクは軽い感じ

    ビール

    2つ比べたらお味の違いはありますが、苦みやコクは軽い感じ

  • 天ぷらそばを食べたかったのに・・・・今はないとか。<br />お寿司や松花堂がメニューにあったので純和食屋さんかと思ったらアジアンでした。<br />タイの焼きそば<br />海老がいっぱいでお味も良かったです。<br />

    天ぷらそばを食べたかったのに・・・・今はないとか。
    お寿司や松花堂がメニューにあったので純和食屋さんかと思ったらアジアンでした。
    タイの焼きそば
    海老がいっぱいでお味も良かったです。

  • お蕎麦は無かったけどラーメンがあったのでオーダーしました。<br />?見てびっくりではありますが・・・・<br />唐揚げの鶏が美味しい~!<br />私はイメージで食欲も左右されるのですが・・・・<br />ドイツの自然で育った鶏?と思うと本当に美味しく思いました・笑<br />麺もまぁまぁで美味しかったです。<br /><br />両方、量が多くって・・・・<br />機内では何も食べれなかったです。

    お蕎麦は無かったけどラーメンがあったのでオーダーしました。
    ?見てびっくりではありますが・・・・
    唐揚げの鶏が美味しい~!
    私はイメージで食欲も左右されるのですが・・・・
    ドイツの自然で育った鶏?と思うと本当に美味しく思いました・笑
    麺もまぁまぁで美味しかったです。

    両方、量が多くって・・・・
    機内では何も食べれなかったです。

  • チェックインは1階のANAカウンターで

    チェックインは1階のANAカウンターで

  • ラウンジです。<br />食べるものも少しあったけどお腹がいっぱい・・・・

    ラウンジです。
    食べるものも少しあったけどお腹がいっぱい・・・・

  • バーカウンターもあります。

    バーカウンターもあります。

  • モヒートをオーダー

    モヒートをオーダー

  • 21時25分発です。<br />羽田には15時50分着

    21時25分発です。
    羽田には15時50分着

  • 搭乗時間です。<br />スターウォーズジェット<br />ワシントンDCの初就航で乗ったのと色が違います。

    搭乗時間です。
    スターウォーズジェット
    ワシントンDCの初就航で乗ったのと色が違います。

  • ヨーダのお出迎え<br />B787-900

    ヨーダのお出迎え
    B787-900

  • 飛び立つ前にスターウォーズの音楽とライトでセレブレーションです。<br />スターウォーズは見てないけど音楽は盛り上がります。

    飛び立つ前にスターウォーズの音楽とライトでセレブレーションです。
    スターウォーズは見てないけど音楽は盛り上がります。

  • アミューズ<br /><br />1度目のお食事が終わった時にコンセントが抜けてシートの下に入り込んでしまいました。CAが探してくれたけど、見つかりませんでした。<br />はさがったままシートをずらすと発火するかもとかで、2席空いてる後ろの席に移動しました。<br />パーテーションが下りるシートです。<br />jelvaさんがお子さん連れに便利と言っていたシートで夫にも言ったのに・・・・<br />実際座ってみてパーテーションが下りるので気に入っていました。<br />次回はこの席を指定しようと。。。。<br /><br />

    アミューズ

    1度目のお食事が終わった時にコンセントが抜けてシートの下に入り込んでしまいました。CAが探してくれたけど、見つかりませんでした。
    はさがったままシートをずらすと発火するかもとかで、2席空いてる後ろの席に移動しました。
    パーテーションが下りるシートです。
    jelvaさんがお子さん連れに便利と言っていたシートで夫にも言ったのに・・・・
    実際座ってみてパーテーションが下りるので気に入っていました。
    次回はこの席を指定しようと。。。。

  • 和食です。<br />お腹がいっぱいなので・・・・<br />食べられず残念です。

    和食です。
    お腹がいっぱいなので・・・・
    食べられず残念です。

  • 洋食の前菜

    洋食の前菜

  • 和食のメイン

    和食のメイン

  • 洋食のメイン

    洋食のメイン

  • うーん・・・・<br />

    うーん・・・・

  • 2度目の食事でもまだお腹が空かない・苦笑<br />でも、こちらの方が1度目の食事より美味しそうです。<br /><br />ベルリンからチェコ、ハンガリー、スロバキア、オーストラリアのドライブ、変化があり楽しかったです。<br />お付き合い有難うございました(^^)

    2度目の食事でもまだお腹が空かない・苦笑
    でも、こちらの方が1度目の食事より美味しそうです。

    ベルリンからチェコ、ハンガリー、スロバキア、オーストラリアのドライブ、変化があり楽しかったです。
    お付き合い有難うございました(^^)

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2016/11/12 22:51:34
    ザルツブルグで締めくくり〜大富豪の旅のトランクの数!?
      とわこ様、やっと最後にたどり着きました!

     優雅な旅、指くわえて見入っておりました。
    毎度気になる金の玉玉・・・どんな意味があるのか?浅草にあるアサヒビールの屋上にある金のう・こに似たような?・・・・貴婦人に失礼!・・・ちなみに浅草のは金の雲とか?見えないけどね。・・・あそこのホールで演奏したときに、一応確かめてみました。実際皆さんも「う・こ」って想像してるらしい!?
    リモワのスーツケース6個!?あれが列車でルイビなら本当に貴婦人の旅ね。・・・十分貴婦人の旅でした!

     あの小さな街ザルツブルグは、多くの歴史が残ってるのね。女好きのカラヤンとか、はしたない幼稚な手紙を書く神童モーツアルトとか?
    もう一人見かけましたね、ドデカイ犬連れてモデル気分の叔母犯・・・パンダのお国の人もこういうときには役に立つのね!笑・・・とわこ様も、ドサクサの間にしっかり撮影されて頼もしい!
     どこにでもいるのね西太后!?お局?

     朝食、いつも美味しそう・・・サニーサイドとスクランブルエッグ迷った失敗作かしら?新作?
     ケーキはヨーロッパ定番?朝の血糖値が低い人が多いのかしら?何度かトライしたことあるけど、甘いだけで美味しかったためしが無いのよね〜残念・・・とわこ様はケーキよりガソリンかしら?それは、いつ飲兵衛様でしたわね!

     長い旅・・・って思ってたけど、あっという間に終わってしまうのね。でも2000km越えはご主人様、お疲れ様でした!

     また素適な旅行記楽しみにしております〜
    カメラ忘れたクロアチア、やっと書き始めました!

                 tamaemon

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/13 16:30:04
    RE: ザルツブルグで締めくくり〜大富豪の旅のトランクの数!?
    タマちゃん

    こんにちは。
    最後までお付き合い頂きサンクスです。

    ネ!金の玉・・・・なんざんしょ。
    まだ、玉だけならだけど人が乗ってるのがねぇ・・・・
    あ、人が乗ってるからいいのか知らないけど・笑
    サントリーも斬新ネ・笑
    泡なんだよね?

    タマちゃんはザルツブルグに所縁があるわね。
    是非ドライブで行って〜!
    こっちは音楽とは無縁なので・・・・
    単なる街歩きになっちゃったけど。

    叔母犯・・・・
    あはは。上手い!
    本当に珍しいぐらい下品な婆さんだったの。
    やっぱり居るんだネ何処にでも。
    あんなワンちゃんいたらワンちゃんに目が行くでしょう。
    やっぱりついつい皆撮っちゃうよね。
    ふふふ。私もどさくさ・笑

    朝のケーキは血糖値上げるためなの?
    ヨーロッパって言ってもエリアだけど、オーストリアはケーキあるよね。
    音楽と関係ある?笑
    うんうん。
    甘すぎて食べれない・・・・
    そうね。ケーキよりシャンパンおくれ〜だよ・笑

    え!カメラ忘れたの?
    旅行記見たよ。
    分からなかったわ。
    次も楽しみにしてます。

    とわこ
  • tanupamさん 2016/11/09 12:47:41
    壮大すぎます・・・
    とわこさん


    こんにちは

    2,000kmって言ったら、東京−九州往復のようなものですよね。
    ヨーロッパをグルグル、壮大すぎる旅です。

    いつものことなんだけれど、知らない地名も多くて地図を見ながら
    ウフ〜ン、こんなとこ行ったんだ、なんた思いながら読ませていた
    だきました。


    一つ一つ、それぞれ個性もあって、他では見られないような風景
    などなど、まとめるのも大変だったのでは、と思います。

    先月、オーストラリアで初めてレンタカーを借りて、車の便利さ
    をあらためて感じました。車だと、好き勝手に移動できますし、
    行動力ひろがりますよね、唯一、昼間お酒を飲めないことくらい
    ですかね、とわこさんご夫妻としてのイマイチは・・(笑)。


    また、次回も私の知らない世界を見せてください!
    楽しみにしています。

    tnaupam

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/09 23:05:22
    RE: 壮大すぎます・・・
    タヌタヌ〜♪

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    あ(^^)
    タヌタヌもレンタカーデビューしたよね〜!

    私も電車やバスの旅もしてみたいけど、荷物がネックなの。
    身軽じゃないから大変そう。
    スリとか犯罪に注意しないといけないのに荷物に気を取られそうです。

    それと時間・・・・
    バスや電車の時間が気になって乗り遅れないように早く行くタイプだから
    時間が気になって観光どころじゃないかも・苦笑

    とはいえ、タヌタヌみたいに身軽な移動はいつかしてみたいです(^^)

    ヨーロッパは地続きなので隣国も近くぐるっと走ったら何か国になってしまうよ。
    うんうん。
    あまり飲めないのが辛いです。
    東欧が良かったので又来年もドライブ行ってみたいわ。
    タヌタヌも大陸制覇してみては?
    もちろん、愛妻と。ふふふ。
    あ、お嬢ちゃんにファーストを譲る優しいパパなのでやはりお伴は愛娘かしら・・・・

    とわこ
  • おっさん 2016/11/08 19:48:00
    凄い!
    とわこさん

    こんばんは!

    下品なババァ?写真だけでは分からない一コマですね、写真撮るなら金よこせ?今度やってみよう(爆)

    娘さん ほんと達者なんですね、羨ましい!
    で、とわこさんより良いとこ行ってるの?旅行記書いて(^^;

    ザリガニ
    ズバリどんなお味ですか?美味しいのでしょうか?おっさん食べたことないです。

    あっ!大佐殿のシャツはテッドベーカー?たぶん(^^;
    おっさんも、この前のロンドンで初めて見て買いましたよ〜。ってテッドじゃなかったりして(汗)

    2000キロ(@_@)
    \(^o^)/凄い 日本列島縦断と同じ距離ですよ!
    さすが大佐殿です!かなりお疲れになったのではないでしょうか。
    お疲れ様でした<m(__)m>

    R2D2JET
    当たる機会多くないですか? 羨ましい。。。
    機内にも音楽流れるんですね、一度は乗ってみたいかも!


    ではでは〜

    りん








    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/09 22:45:53
    RE: 凄い!
    kazさん

    こんばんは。
    いつも有難うネ。
    最近、お取込みで忙しくしておりました。
    お返事が遅くなってごめんね(^^)

    ほんとね、びっくりするほど下品なの。
    男性2人を引き連れて・・・・
    一人はご主人?もう一人はカメラマンなの。
    そのカメラマンにワンちゃんを撮らせてたけど・・・・
    皆が撮ろうとすると「しっ!っしー!」って・汗
    でもさ、中国人が聞くわけないでしょう。
    収集付かなくって「じゃあ、お金頂戴!」と手を出してたよ。

    > 娘さん ほんと達者なんですね、羨ましい!
    > で、とわこさんより良いとこ行ってるの?旅行記書いて(^^;

    あは(^^;
    確かに、いい所いっぱい行ってますよ〜

    ザリガニねぇ・・・・
    味は蟹だけど・・・・
    身は少ないよ。

    そうそう。
    デッドです・笑
    hisブームなの。

    2000キロって日本列島なの?
    ナビがいいので疲れなかったみたいよ。

    そうなの。
    スターウォーズジェットに乗る機会に恵まれてるネ(^^;
    うん。
    ♪ジャージャージャージャッジャジャーン♪
    音楽は気分が上がるネ。

    もうすぐ京都ネ。
    オープンしたフォーシーズンズでしょうか。

    とわこ

    おっ

    おっさん からの返信 2016/11/12 23:37:12
    RE: RE: 凄い!
    とわこさん

    こんばんは

    いえいえ此方こそ遅くなりました<m(__)m>
    返信有難うございます。

    ザリガニは蟹味なんですか!エビじゃないんだぁー

    2000キロ
    そうですよ、日本列島縦断は大変な距離ですよぉ

    いつまであるんだろうねぇSWジェット
    乗れる機会ないだろうなぁ。。。

    はい京都はFSです。来週ですね、皆さんも方々へですねー

    では〜

    りん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/13 15:29:02
    RE: RE: RE: 凄い!
    kazさん

    > ザリガニは蟹味なんですか!エビじゃないんだぁー

    あは(^^;
    そうね!蟹と海老ではお味が違うわネ・笑
    海老味だったような・・・・
    ってか、大味?爆

    来週、解禁になった蟹食べに行くの〜
    それこそ本場の味(^^)

    京都は紅葉が綺麗わネ。
    アップしたんだね〜!
    即行します。

    とわこ

  • jelvaさん 2016/11/07 16:48:51
    楽しませて頂きました!
    とわこさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    今回の旅行記、全編楽しませて頂きました。
    毎回子供の寝かしつけるときのお楽しみにしていたのですが読み逃げばっかりしてスミマセン(^^;)

    ヨーロッパのドライブ旅行は街中が面倒だな〜と思う事もありますがじっくり観光が出来そうですね。
    東欧はいつか行きたいと思っており、どの街も可愛く楽しめそうです。
    特にチェコやハンガリー、スロバキア辺りなど興味津々です!

    リモワの電子タグ、興味あります〜!
    私は機械ものが結構好きなので電子タグなんて便利〜と思うのですがルフトしか使えないなんて残念。
    購入されたスーツケースの色が素敵ですね〜。
    我が家はTUMIが多いのですがリモワ欲しくなりました〜。

    帰りも私の憧れのスターウォーズジェットですね!
    自分が乗ったら興奮して寝れなそう。。。
    そうそう、パーティションのお席に乗られたんですよね?
    どうでしたか?連れがいる旅にはいいですよね。

    とわこさんがAMAZONのタブレットお勧めされていたので早速購入しました。
    割り切って使えばいいですね!姉に勧めたらこちらも購入していました。
    もうAmazonの奴隷のようです(^^;)

    ではでは楽しい旅行記ありがとうございました!

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/07 21:27:37
    RE: 楽しませて頂きました!
    jelvaさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます(^^)
    偏った旅行記(笑)ですが、お読み頂き感謝ですよ〜
    有難うございます。

    ヨーロッパは見所が多いので移動手段が・・・・ですよネ。
    私もたまには電車とかで移動したいと思うけど、荷物が困るの。。。。
    だからやはり車は便利かなぁ。
    最近はナビの性能もいいしネ。
    チェスキークルムロフの川・・・・お子さんと楽しそうだわ。

    うふふ(^^)
    電子タグは凄いですね〜
    アンケートがあったので導入希望に日本のアライアンスを書いておいたけど・・・・
    当分先ね(^^;
    トランクは同じ色でお揃いにしようとしてるのだけど
    廃番カラーになったり、困ります。
    今は茶色で・笑
    TUMIは丈夫ですか?リモアは意外に割れる事もたまにあるの。
    でも、ずっと使ってるのでついついリモアユーザーです。

    そうなの。
    あのシート♪
    jelvaさんがおっしゃってたからすぐに夫に言ったのに意味が分かってなかったのか・・・・
    まぁ、乗り継ぎとかイミグレとか、早く降りたいのもあるかなと私も強く押さなかったのだけど。
    でも、あのシートは旅行気分は上がるよネ。
    この後、バンクーバーに行ったのだけど、指定しました(^^)

    私も楽天から最近はAmazon派です。
    kindleも入ったけど本まで時間がなくって〜プライムで十分だわ。
    私もバルミューダーのトースターとブルーノを買ったの。
    トースターはそんなに違う?と思うけど・苦笑
    ブルーノは夕食に重宝してます。
    また、何かいいものあったら教えてネ。

    とわこ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/11/07 23:39:05
    RE: RE: 楽しませて頂きました!
    とわこさん、こんばんは。

    返信ありがとうございます。
    荷物問題・・・わかります。
    電車での移動だとスーツケースの上げ下ろしや車内での置き場所が困りますよね〜。
    日本でさえストレスなのに海外旅行だと敷居が高くなります。
    やっぱり車は便利!
    ちょっと汚れても着替えたり楽チンですよね。

    TUMIはソフトケースを使っているので本体は結構丈夫だと思いますが
    鍵が南京錠タイプなので預けている間にぶつかって紛失することがあるのが難点です。
    観音開きタイプじゃないので狭いお部屋でも開きやすかったり空港についてから荷物を追加で突っ込む?時に使いやすいですかね〜。
    でもとわこさんと同じくずっと使っているからTUMIユーザーなんでしょうね。

    バルミューダ、ブルーノ買ったんですね〜。
    ブルーノはこれからの季節に大活躍しそうですね。
    最近はAmazonばっかりですが今楽天でお買い物マラソンやってるし前から欲しかったので買っちゃおうかな?笑

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/09 22:08:21
    RE: RE: RE: 楽しませて頂きました!
    jelvaさん

    こんばんは。
    ねっ。
    ほんと、移動の時は荷物が困るよね〜!
    北欧では仕方なく電車に乗った事があるけど、荷物を置くスペースに荷物を置いてもそこを離れたら誰かに持って行かれそうで心配だったよ〜
    だから、チェーンとロックするカギを持参したんだけど、降りる時に鍵が開かなかったらどうしようとか、しょうもない心配をしたものです・苦笑

    TUMIはソフトケースなのね。
    ソフトはよく入るでしょ?
    リモアもジュラルミンのや周りの枠の無いものなら融通が利いて結構入るの。
    でも、買った1つはヨーロッパサイズの特大なので入れ過ぎたら重くて持てなくなりそうです。

    ブルーノはテーブルクッキングですごく便利
    買ってから毎日のように鉄板焼きです・笑
    サイズはちょっと小さいように思うけど・・・・2人とかお子さんとだったらちょうどいいような。
    バルミューダはアマゾンから限定職のグレーを買ったけど・・・・白か黒がにしたら良かったわ。
    アラジンも気になります。
    アラジンの方が鉄板が付いてて他のお料理も出来そうなの。

    jelvaさんも又どこか旅行の計画してるのかしら?
    サンクスギビングにハワイ行ってきますネ(^^)

    とわこ
  • いつのんさん 2016/11/07 16:37:40
    トランク5つ?・・・・イケてるじゃない、マダム!!


    とわちゃん、御機嫌よう!

    叔父様、激やせ??・・大丈夫なの、まさかダイオキシン付きのマカとか?

    ところでのんびり欧州の旅は ス・テ・キ過ぎる。
    お嬢様はミュンヘンのNobuによく行かれるの?
    マンダリンH内なのね・・・メモメモと(笑)

    カラヤンさんやモーツアルトさんて、ザルツブルク生まれなんですね。
    お勉強になります・・・興味は全くありませんが(爆)

    でも素敵な処なんですね、機会あればNobuの帰りにでも寄りたいです。
    いつもお洒落な旅に憧れてます・・・うふ!

    素敵な旅行記ありがとうございます。

    そうそう、ちょい気になったのですが今月ハワイへはトランク8つ位ですか?
    旅行記〆のとこ、ベルリンからオーストラリア?迄ドライブしたの?
    凄すぎる叔父様!!

    いつのん


    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/07 21:02:04
    RE: トランク5つ?・・・・イケてるじゃない、マダム!!
    のんちゃん、ご機嫌よう!

    > 叔父様、激やせ??・・大丈夫なの、まさかダイオキシン付きのマカとか?

    そこんとこ、スルーして欲しかったわ。
    叔父様痩せてないの・・・・
    思うに、トラちゃんの老眼が進んだのでは?
    のんちゃんこそ、ダイオキシン付きマカでダイエットせねば?
    意外にお腹ぽっこり(^^)私は可愛いと思うけどネ(^_-)-☆

    > ところでのんびり欧州の旅は ス・テ・キ過ぎる。

    いえいえ。のんちゃんのご夫婦ラブラブクルーズには敵いません。

    > お嬢様はミュンヘンのNobuによく行かれるの?
    > マンダリンH内なのね・・・メモメモと(笑)

    ううん。よくでもないけど・・・・
    親よりいい所には行ってるのは確かネ。

    > カラヤンさんやモーツアルトさんて、ザルツブルク生まれなんですね。
    > お勉強になります・・・興味は全くありませんが(爆)

    ミーツーです。

    > でも素敵な処なんですね、機会あればNobuの帰りにでも寄りたいです。
    > いつもお洒落な旅に憧れてます・・・うふ!

    是非是非行かれて下さいまし。
    のんちゃんが行かれたら更に素敵5割増しです。

    > 素敵な旅行記ありがとうございます。

    いえいえいえ。

    > そうそう、ちょい気になったのですが今月ハワイへはトランク8つ位ですか?
    > 旅行記〆のとこ、ベルリンからオーストラリア?迄ドライブしたの?
    > 凄すぎる叔父様!!

    いえいえ。滅相もございません。ハワイには7つぐらいで?
    そーだよ。
    ベルリンからチェコ・ハンガリー・スロバキア・オーストリアをドライブしてミュンヘンに戻ったの。
    流石マカさまでしょっ。

    とわこ
  • 虎キチお岩さん 2016/11/06 20:26:25
    金の玉に乗った人?
    マドモワゼル(^^♪ご無沙汰です。

    異動になり、通勤に片道1時間40分かかるようになり、ヘトヘトです。

    まだかなまだかな?と思っていたら、ようやくのUP!

    どこもワインやパンがおいしそうですね〜
    お値段はやはり高いのでしょうか。
    早くヨーロッパデビューしたいです( ´艸`)

    途中搭乗のハートのお方、うん?突然の息子さん?
    と思ったら・・・大佐ですか〜
    すっごーく、痩せられたんですね。
    ダイエットとおっしゃってたけど、びっくり!

    スターウォーズジェットでヨーダのお出迎え( ´∀` )
    かわいい。

    席の下に落ちちゃったコードは出てこなかったんでしょうか・・・

    今後もゴージャスな旅行記、楽しみにしています。

    とらきち☆

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/11/06 22:25:09
    RE: 金の玉に乗った人?
    こんばんは。トラちゃん♪

    え?マジでそんなにかかるの?
    単身赴任・・・・あり?
    満更冗談でも無い様な・・・・・
    ってか、毎日じゃなかったっけ?
    なら、小旅行と思って楽しまないとネ。
    マイルが付かないのは残念ですが・爆

    最近つくづく思うけど何処もお料理は美味しくなったよ〜
    だから旅行中のストレスはないネ。
    お値段は田舎なので大都市より安いかと・・・・
    ほら、もっと田舎なんてびっくり価格だったでしょう。
    ビール120円とか・笑
    ヨーロッパの田舎はいい感じよ(^^)

    え?そんなには痩せてないけど・笑
    喜びます(^^)
    私が上手くお腹を隠したからネ(^_-)-☆

    あ。コードは整備さんが見つけてくれて荷物の所で貰えたの。
    意外な所に入り込んじゃうのね。

    最近私もばたばたしてたので・・・・
    トラちゃんの旅行記にもお邪魔するネ。
    あ、USJの人形の件でニュースになってたネ。
    トラちゃんが行った神社だ〜と。
    お陰で興味深かったわ。

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP