広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦にとって初めての新車で、広島に行ってきました!運転するのもわくわくです。たくさん歩いて、その分たくさん食べ、毎日温泉に入り、充実した旅となりました。

<1日目>新車で行く2泊3日の広島旅行

2016/09/22 - 2016/09/24

けいさおさん

広島県に入る前に、山口県下関市の唐戸市場に寄って朝ご飯を食べました。

唐戸市場では、土日祝日は朝8時からお寿司や海鮮丼などの販売をしています。この日は7時45分位に着きましたが、何軒かのお店はすでに開いていました。

夫婦それぞれ好きなお寿司をとりましたよ。写真2枚のお寿司とふく汁で4000円くらいでした。朝からビールといきたいところですが、まだまだ運転があるので我慢です。

豪華な朝ご飯となりました。とても美味しかったです。

唐戸市場から下道と高速を使って2時間30分位で次の目的地の山口県岩国市の旭酒造に到着。日本酒の獺祭を製造しているところですね。この綺麗なビルで獺祭を製造しているそうです。

(ちなみに今回の旅、少々の節約のため、できるだけ下道利用しています。)

獺祭Store 旭酒造直売所 お土産屋・直売所・特産品

ビルの向かいには獺祭ストアがあります。この写真はストアの中のもので、座って商品を選ぶことができます。ストアでは獺祭の他に、アイスクリームや煎餅など獺祭に関連する土産物が売っていました。

今回の目的は工場見学です。見学は事前にネットで申し込んでいました。1日2回、各回5名まで参加できるようです。土日祝日は結構埋まっている日もありました。

工場見学は30分程度で終わります。発酵の部屋では、ラフランスのようなとても甘い香りがしましたよ。興味がある方は行ってみるとおもしろいと思います。

見学の後ストアに戻り、夫は獺祭の試飲をしました。写真の4種類を試飲することができ、300円かかります。

獺祭っていくつか種類があるんですね。ものによって値段もだいぶん変わってきます。

自分達や両親へのお土産に、お手頃な価格の50を4本購入しました。ストアにはお客さんがひっきりなしに来ていました。ビルもストアも白を基調としていて、洗練された空間で過ごしやすかったです。

さて、ここから最終目的地の広島のホテルまでは私の運転となります。

今回の旅行で、夫に教えてもらってエコな運転の仕方を知りました。燃費がどれだけのびるかも楽しみの一つとなりました。

次に、山口県と広島県の県境にある錦帯橋に行きました。

この日は早起きして家を出発したので、唐戸市場、旭酒造、錦帯橋と来て、この時点でもまだ13時くらいでした。いつも休みの日はこのくらいの時間まで家で寝ているので、今日は時間を有効に使えて得した気分です。

錦帯橋は日本三名橋のひとつだそうです。ただの大きな橋だろうなどと失礼なことを思っていましたが…実際に行ってみると、長い橋を渡るのがなんとなく楽しかったり、風景も綺麗で、とても落ち着きます。夫婦ともにお気に入りスポットとなりました。

錦帯橋 名所・史跡

橋の真ん中あたりです。

橋を渡るには入橋料300円が必要です。渡った先は城下町の風景が広がっていました。もう少し時間があればロープウエーに乗って岩国城も行きたかったですが、今回は行けませんでした。ぜひまた訪れたい場所です。

やっと広島県に入りました。途中、廿日市市の宮島のほぼ対岸にあるべにまんさくの湯で温泉に入ってからホテルに行きました。今回の旅行では毎日日帰り温泉に行くことにしています。

今回はオリエンタルホテル広島に2泊します。

あまり広島駅からは近くないと思いますが、私たちは車なので気になりませんでした。繁華街には近かったです。

ロビーも部屋もきれいなところで、リッチな気分になりました。

朝食のバイキングも美味しかったです。種類はそこまで豊富というわけではなかったですが、サラダが美味しかったです。
    特に夫はご飯が気に入っていました。お漬物も美味しかったです。

オリエンタルホテル広島 宿・ホテル

今回、20階のハリウッドツインルームに宿泊しました。値段は大人2人2泊朝食付きで36,000円でした(駐車場別1泊1,300円)。

やはりツインだとゆっくり休むことが出来ましたし、写真のソファーと、ドレッサーの机もあって、スペース的には充分でした。

水回りは一般的なビジネスホテルよりかなり広いスペースが取られていて綺麗でした。ただ、トイレ・洗面所・バスタブが横並びで同じ空間で、ツインベッドの向かいにある構造でした。トイレには音姫等なかったので音がすごく気になりましたね。

本当は、全部屋バス・トイレ別のワシントンホテルに泊まりたかったのですが、満室だったので諦めました。

こちらのホテルも綺麗で広いお部屋だったので、満足しました。

さて、ホテルに車を停めて夕食に向かいます。やっっとビールが飲めます!この日は唐戸市場で朝ご飯を食べてからほとんど何も食べていなかったので、お腹も空いていました。

16時20分くらいに八昌に着いて、待たずに入店出来ました。それから30分も経つと行列が出来ていました。16時30分くらいまでに行くと、あまり並ばないと思います。

この後近くをぶらぶらしましたが、お好み焼き店で並んでいるのは八昌とみっちゃんくらいだったと思います。本当に人気店なんですね。

薬研堀 八昌 グルメ・レストラン

まずお互いビールで乾杯。お好み焼きはそば肉玉をひとつ頼みました。

お隣のお客さんが鉄板焼メニューもいろいろ食べていて美味しそうだったので、私たちも牛カルビを頼みました。にんにくの芽も入っていて美味しかったです。

お好み焼きが来る前に、2人とも2杯目のビールを頼みました。

やっとお好み焼きが来ました。注文してから30分は待ちました。私たちは待っている間もビールや鉄板焼を楽しんでいたのでよかったですが、ただ30分待つのはきつそうですね。

お好み焼き、美味しかったんですが、味はおたふくソースの味ですよね(^^;)このあともう1軒お好み焼き屋さんに行ったんですが、そこでもソースはおたふくソースで、味はどこでも変わらないかなと思いました。

八昌ではビール計4杯、そば肉玉、牛カルビを頼んで、4000円くらいでした。

この日は朝が早かったので、22時ころに就寝しました。