横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場でお世話になっていた60代の方が退職して引っ越すことに。<br />そして、その方が残り少ない東北在住の間に出かけたいと言い出すので、付き合うことに。<br />登場人物は3名。<br />それなりの役職で退職して再雇用で第2の人生中。人生の酸いも甘いも知っている年齢60代のN氏、<br />身長185センチ体重120キロの大食い。乗り鉄でありながら、自転車で日本一周もした40代のA氏。<br />そして基本1人旅の私です。

職場の人と行く無計画旅行

110いいね!

2016/08/13 - 2016/08/14

19位(同エリア268件中)

旅行記グループ N氏とA氏の愉快な旅

9

31

shuuu1983

shuuu1983さん

職場でお世話になっていた60代の方が退職して引っ越すことに。
そして、その方が残り少ない東北在住の間に出かけたいと言い出すので、付き合うことに。
登場人物は3名。
それなりの役職で退職して再雇用で第2の人生中。人生の酸いも甘いも知っている年齢60代のN氏、
身長185センチ体重120キロの大食い。乗り鉄でありながら、自転車で日本一周もした40代のA氏。
そして基本1人旅の私です。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 始まりは飲み会の〆にウニ丼をいただいていたときでした。<br />N氏「最後に鳴子温泉行きたいからちょっと付き合って。車は保険とかの兼ね合いあるから、みんな運転できるようにレンタカーで。レンタカー代は自分が出すから<br />」<br />A氏「いいですね」<br />私「お付き合いします」<br />A氏「とりあえず1泊できるように行くってことで」<br />と無計画旅行の出発が決まりました。<br /><br />噛ませ犬みたいに使っていしまいましたが、ウニ丼うまいです。

    始まりは飲み会の〆にウニ丼をいただいていたときでした。
    N氏「最後に鳴子温泉行きたいからちょっと付き合って。車は保険とかの兼ね合いあるから、みんな運転できるようにレンタカーで。レンタカー代は自分が出すから

    A氏「いいですね」
    私「お付き合いします」
    A氏「とりあえず1泊できるように行くってことで」
    と無計画旅行の出発が決まりました。

    噛ませ犬みたいに使っていしまいましたが、ウニ丼うまいです。

  • 当日。N氏とレンタカー屋さんで合流。<br />A氏は「遠いから迎えにきてね?」とのこと。<br />この時点でA氏はドライバーとして登録していないので、レンタカー運転できません・・・<br /><br />出発して道の駅「あら伊達な」で休憩。なんかかっこいいです。

    当日。N氏とレンタカー屋さんで合流。
    A氏は「遠いから迎えにきてね?」とのこと。
    この時点でA氏はドライバーとして登録していないので、レンタカー運転できません・・・

    出発して道の駅「あら伊達な」で休憩。なんかかっこいいです。

    道の駅 あ ら 伊達な 道の駅

  • 休憩して、さらに運転。鳴子温泉が近づいてきました。<br />すると橋のガードレールがこけし。<br />N氏「写真撮りたいからどっか止めて」<br />私「そんなスペースないですよー(泣))<br /><br />何とか止められる場所を見つけました・・・

    休憩して、さらに運転。鳴子温泉が近づいてきました。
    すると橋のガードレールがこけし。
    N氏「写真撮りたいからどっか止めて」
    私「そんなスペースないですよー(泣))

    何とか止められる場所を見つけました・・・

  • 鳴子温泉に到着。駅の駐車場に車を置きます。<br />だったら最初から奥羽東線で来い?おっしゃるとおりです・・・<br />じじぃ、いやN氏がレンタカーと言うもので。<br /><br />味のある駅です。

    鳴子温泉に到着。駅の駐車場に車を置きます。
    だったら最初から奥羽東線で来い?おっしゃるとおりです・・・
    じじぃ、いやN氏がレンタカーと言うもので。

    味のある駅です。

  • 鳴子温泉駅の駅前。<br />ガードフェンスにこけし。味があります。<br />人も少なくて、しなびた温泉街。<br />いいですねぇ〜。

    鳴子温泉駅の駅前。
    ガードフェンスにこけし。味があります。
    人も少なくて、しなびた温泉街。
    いいですねぇ〜。

  • 鳴子温泉への到着は12時前。まずは昼食ということに。<br />蕎麦屋へ。<br /><br />かしわそばを注文。鶏肉ののったお蕎麦です。<br />鶏肉をかしわというと関西のイメージですが、<br />こんな東北の山奥で「かしわ」という言葉に会えて出会えて幸せ。

    鳴子温泉への到着は12時前。まずは昼食ということに。
    蕎麦屋へ。

    かしわそばを注文。鶏肉ののったお蕎麦です。
    鶏肉をかしわというと関西のイメージですが、
    こんな東北の山奥で「かしわ」という言葉に会えて出会えて幸せ。

    ふじや食堂 グルメ・レストラン

  • A氏はかしわそば+親子丼。<br />よく食べます・・・<br /><br />そしてじじぃ、いや、N氏は生ビール・・・<br />マジっすか。これで車を運転できるのは自分1人に・・・<br />この先1人で運転確定!

    A氏はかしわそば+親子丼。
    よく食べます・・・

    そしてじじぃ、いや、N氏は生ビール・・・
    マジっすか。これで車を運転できるのは自分1人に・・・
    この先1人で運転確定!

  • 食後は温泉街を奥へ。<br />味があります。<br />鳴子温泉は硫黄成分がまじっているので、<br />鉄成分が含まれている側溝の蓋等は錆びています。<br />それがまた味があっていい感じ。

    食後は温泉街を奥へ。
    味があります。
    鳴子温泉は硫黄成分がまじっているので、
    鉄成分が含まれている側溝の蓋等は錆びています。
    それがまた味があっていい感じ。

  • 目的のお風呂へ。<br />入浴するだけのシンプルな施設。

    目的のお風呂へ。
    入浴するだけのシンプルな施設。

  • 入浴料はなんと大人150円。<br />入るとすぐに脱衣所で、温泉があるだけの施設。<br />でも味があります。<br />温泉はぬるぬるで、お肌はすべすべに。

    入浴料はなんと大人150円。
    入るとすぐに脱衣所で、温泉があるだけの施設。
    でも味があります。
    温泉はぬるぬるで、お肌はすべすべに。

  • 鳴子温泉駅に引き返し。<br />乗り鉄のA氏は何かを探してどこかへ行ってしまいました・・・<br />その間、駅周辺を散策。<br />紅葉の季節に奥羽東線乗りたいですね。<br />何気にピンポイントでスイカやイコカが使えます。<br /><br />風呂あがりで上機嫌のN氏は氷結を調達してきたようです。

    鳴子温泉駅に引き返し。
    乗り鉄のA氏は何かを探してどこかへ行ってしまいました・・・
    その間、駅周辺を散策。
    紅葉の季節に奥羽東線乗りたいですね。
    何気にピンポイントでスイカやイコカが使えます。

    風呂あがりで上機嫌のN氏は氷結を調達してきたようです。

  • 唯一のドライバーの私「とりあえず山形に向かいますよ」<br />N氏「うん」<br /><br />走っているときれいな田園の中に巨大な道の駅が。<br />田園風景のほうがきれいなのにな〜。<br /><br />ところで後部座席で氷結飲んでいたN氏は寝てしまったよう。<br />私「どこに向かいます?」<br />A氏「Nさんが起きたら日本海にいたら面白くね?」<br />私「それは面白い。日本海に行きましょう」<br />という軽いノリで日本海をめざします。

    唯一のドライバーの私「とりあえず山形に向かいますよ」
    N氏「うん」

    走っているときれいな田園の中に巨大な道の駅が。
    田園風景のほうがきれいなのにな〜。

    ところで後部座席で氷結飲んでいたN氏は寝てしまったよう。
    私「どこに向かいます?」
    A氏「Nさんが起きたら日本海にいたら面白くね?」
    私「それは面白い。日本海に行きましょう」
    という軽いノリで日本海をめざします。

    道の駅 とざわ 道の駅

  • どうやらN氏が起きたようだ。<br />N氏「あの空港はどこ?」<br />私「庄内空港です」<br />N氏「しょ、庄内?」<br /><br />百戦錬磨のN氏も驚いたようで作戦成功です。<br />しかしスマホを取り出し何かを調べるN氏。<br />「羽田との間に生意気にB737が飛んどるな」<br />なるほど、さすが財布にANAアメックスが入っているだけのことはある。<br />見逃しませんよ。

    どうやらN氏が起きたようだ。
    N氏「あの空港はどこ?」
    私「庄内空港です」
    N氏「しょ、庄内?」

    百戦錬磨のN氏も驚いたようで作戦成功です。
    しかしスマホを取り出し何かを調べるN氏。
    「羽田との間に生意気にB737が飛んどるな」
    なるほど、さすが財布にANAアメックスが入っているだけのことはある。
    見逃しませんよ。

    道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

  • 久しぶりの日本海を堪能。<br />(私、故郷は日本海側です。)<br />酔から覚めたN氏はサプライズ日本海を気に入ってくれたようで。<br /><br />ところでこの無計画旅行、いったいどこで泊まるのか。<br />私「Aさん、泊まるとこどうします?」<br />A氏「秋田市じゃありきたりだし、横手にしよう。ちょっと調べる。」<br />巨漢なのに青春18切符で移動する漢は助手席に乗ると頼りになる。<br />A氏「横手駅前でシングル3,000円のホテル見つけた。ここにしよう。」<br />この漢、只者ではない。

    久しぶりの日本海を堪能。
    (私、故郷は日本海側です。)
    酔から覚めたN氏はサプライズ日本海を気に入ってくれたようで。

    ところでこの無計画旅行、いったいどこで泊まるのか。
    私「Aさん、泊まるとこどうします?」
    A氏「秋田市じゃありきたりだし、横手にしよう。ちょっと調べる。」
    巨漢なのに青春18切符で移動する漢は助手席に乗ると頼りになる。
    A氏「横手駅前でシングル3,000円のホテル見つけた。ここにしよう。」
    この漢、只者ではない。

  • 山形や秋田の内陸は豪雪地帯。<br />各家が2重窓だったり、風除室あったり、煙突あったり面白い。<br />景色堪能しましたが、ドライバーをしていたため、写真はありません。<br />横手駅前のホテルに到着。

    山形や秋田の内陸は豪雪地帯。
    各家が2重窓だったり、風除室あったり、煙突あったり面白い。
    景色堪能しましたが、ドライバーをしていたため、写真はありません。
    横手駅前のホテルに到着。

    横手プラザホテル&PLAZA EAST CABIN 宿・ホテル

  • 横手駅前には何と温泉があります。<br />そしてホテル宿泊客は恐るべきことに温泉に入れます。<br />1泊3,000円でですよ。<br />いや〜、東北いいですね。<br /><br />N氏「温泉入ってからご飯行こう」<br /><br />ビジホ泊なのに、完全に温泉旅館ノリです。<br />露天もあってすごく良かったです。

    横手駅前には何と温泉があります。
    そしてホテル宿泊客は恐るべきことに温泉に入れます。
    1泊3,000円でですよ。
    いや〜、東北いいですね。

    N氏「温泉入ってからご飯行こう」

    ビジホ泊なのに、完全に温泉旅館ノリです。
    露天もあってすごく良かったです。

  • 温泉を経て夕食へ。<br />いつもは1人旅で、1人客OKな美味しい店を事前に探すのですが今回は無計画旅行。今回は出歩きたくないというじじぃ、いや、N氏の意見により不本意ながらホテルの施設へ。<br />でも結構美味しかった。<br />まずは比内地鶏の唐揚げ。とってもジューシーでした。<br />

    温泉を経て夕食へ。
    いつもは1人旅で、1人客OKな美味しい店を事前に探すのですが今回は無計画旅行。今回は出歩きたくないというじじぃ、いや、N氏の意見により不本意ながらホテルの施設へ。
    でも結構美味しかった。
    まずは比内地鶏の唐揚げ。とってもジューシーでした。

    横手プラザホテル&PLAZA EAST CABIN 宿・ホテル

  • せっかくの横手泊なので、横手やきそば。<br />こういう時、大食いのA氏が心強い。<br />おかげでいろいろな料理をたのしめます。

    せっかくの横手泊なので、横手やきそば。
    こういう時、大食いのA氏が心強い。
    おかげでいろいろな料理をたのしめます。

  • 比内地鶏の親子丼。<br />比内地鶏の肉は当然美味しいですが、卵も美味しい。<br />たまりませんねぁ。

    比内地鶏の親子丼。
    比内地鶏の肉は当然美味しいですが、卵も美味しい。
    たまりませんねぁ。

  • A氏はさらに稲庭うどん。<br />一口だけもらいましたが、コシがあってとても美味しい。<br /><br />A氏、18切符で横手は5回目とか・・・<br />只者ではない・・・<br /><br />いっぱい食べて飲みました。会計は・・・車中寝てたNさんゴチ!

    A氏はさらに稲庭うどん。
    一口だけもらいましたが、コシがあってとても美味しい。

    A氏、18切符で横手は5回目とか・・・
    只者ではない・・・

    いっぱい食べて飲みました。会計は・・・車中寝てたNさんゴチ!

  • 食後は散歩。<br />コンビニがあったので入店。<br />なんと瓶ビールが冷蔵で売られていました。<br />秋田のコンビニもなかなか個性的。

    食後は散歩。
    コンビニがあったので入店。
    なんと瓶ビールが冷蔵で売られていました。
    秋田のコンビニもなかなか個性的。

  • 1日の移動経路、こんな感じです。<br />じじぃ、いや、Nさんにサプライズ日本海をプレゼントできてよかったかな。<br />温泉に2回入れて満足。

    1日の移動経路、こんな感じです。
    じじぃ、いや、Nさんにサプライズ日本海をプレゼントできてよかったかな。
    温泉に2回入れて満足。

  • 翌朝。朝も温泉に入れます。<br />繰り返しますが1泊3,000円のビジネスホテルです。<br />鉄野郎恐るべし・・・<br />朝、温泉でN氏に会いました。さすが年寄りは朝が早い。<br /><br />横手駅前のポストはかまくら仕様でした。

    翌朝。朝も温泉に入れます。
    繰り返しますが1泊3,000円のビジネスホテルです。
    鉄野郎恐るべし・・・
    朝、温泉でN氏に会いました。さすが年寄りは朝が早い。

    横手駅前のポストはかまくら仕様でした。

  • 他の2人はもはや運転などする気ありません。<br />横手からA氏の指示で車を走らせ、花巻を目指します。<br />途中、道は1車線に。<br /><br />山奥っぽくてというか完全に山奥で冒険気分が高まります。

    他の2人はもはや運転などする気ありません。
    横手からA氏の指示で車を走らせ、花巻を目指します。
    途中、道は1車線に。

    山奥っぽくてというか完全に山奥で冒険気分が高まります。

  • A氏の指示どおり走り、大沢温泉に到着。<br />めちゃめちゃ味があります。<br />昭和で時代がとまっているかのような・・・

    A氏の指示どおり走り、大沢温泉に到着。
    めちゃめちゃ味があります。
    昭和で時代がとまっているかのような・・・

    大沢温泉 温泉

  • 館内。卓球、いやピンポンとかできます。<br />とても味があります。<br />しかも実際に宿泊客がいらっしゃる。<br /><br />川沿いの露店風呂がたまりませんでした。<br />いや〜、東北はこんな温泉がたくさんあって奥が深い。

    館内。卓球、いやピンポンとかできます。
    とても味があります。
    しかも実際に宿泊客がいらっしゃる。

    川沿いの露店風呂がたまりませんでした。
    いや〜、東北はこんな温泉がたくさんあって奥が深い。

  • 露天風呂満喫して宿の雰囲気を楽しみます。<br />長期の湯治で来られる方も多いようで。<br /><br />夏でも空気がひんやりなのもいいですね。<br />雰囲気がすごいです。<br />たまりません。<br /><br />じじぃは風呂あがりにビール飲んで美味しそうでした。

    露天風呂満喫して宿の雰囲気を楽しみます。
    長期の湯治で来られる方も多いようで。

    夏でも空気がひんやりなのもいいですね。
    雰囲気がすごいです。
    たまりません。

    じじぃは風呂あがりにビール飲んで美味しそうでした。

  • 大沢温泉をあとにして、花巻市内へ。<br />わんこそばを体験すべくやぶ屋へ。<br />味に飽きないようにマグロの刺し身とか筋子とか、いろいろついてきます。

    大沢温泉をあとにして、花巻市内へ。
    わんこそばを体験すべくやぶ屋へ。
    味に飽きないようにマグロの刺し身とか筋子とか、いろいろついてきます。

    やぶ屋総本店 グルメ・レストラン

  • いや〜。しかし満腹以上に味に飽きます。<br />限界まで行く前に食べられなくなりました。<br />60杯で終了。<br />A氏は100杯を超えて終了。さすがです。<br />昨晩あれだけ食べての結果なのでやはり只者ではない・・・

    いや〜。しかし満腹以上に味に飽きます。
    限界まで行く前に食べられなくなりました。
    60杯で終了。
    A氏は100杯を超えて終了。さすがです。
    昨晩あれだけ食べての結果なのでやはり只者ではない・・・

  • 食後は近くのマルカンデパートの大食堂へ。<br />昭和のデパートの食堂の雰囲気がまもられています。<br />店員さんの制服はメイドさん風。<br />ここで名物のソフトクリームを注文。美味しいです。<br />そしてそれ以上にでかいです。

    食後は近くのマルカンデパートの大食堂へ。
    昭和のデパートの食堂の雰囲気がまもられています。
    店員さんの制服はメイドさん風。
    ここで名物のソフトクリームを注文。美味しいです。
    そしてそれ以上にでかいです。

    マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

  • N氏はさらに平泉に寄りたいというのでよります。<br />参道はマイナスイオンたっぷり。<br />しかし盆地気候なので、夏は東北といえど暑いです。<br /><br />中尊寺は金色堂が有名ですが、<br />個人的には宝物庫がおすすめ。<br />ミイラと一緒に出てきた宝物たちを見ることができます。<br /><br />2日間で3つの温泉入って大満足でした。<br />運転は疲れましたが・・・

    N氏はさらに平泉に寄りたいというのでよります。
    参道はマイナスイオンたっぷり。
    しかし盆地気候なので、夏は東北といえど暑いです。

    中尊寺は金色堂が有名ですが、
    個人的には宝物庫がおすすめ。
    ミイラと一緒に出てきた宝物たちを見ることができます。

    2日間で3つの温泉入って大満足でした。
    運転は疲れましたが・・・

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • mikanさん 2016/09/19 16:22:47
    憧れのマルカンデパートのソフトクリーム
    shuuu1983さん

    こんにちは〜^^

    なんだか修行の合間にこんな楽しい旅に行かれているなんて!

    何気に3000円のビジネスホテルのレベルの高さに驚きここに来た時には迷わず一択と心に決めたmikanです。

    それにしても北は食も温泉も本格的でうらやましいです。

    千葉より北は北海道しかいったことないので勉強になりました。

    マルカンデパートソフトは私の憧れなのです。
    ですが、お蕎麦を60杯食べた後召し上がったshuさんもなかなかですよ??笑
    失礼しました( *´艸`)
  • skyfreeさん 2016/09/15 12:13:11
    おもろい!!
    shuuu1983さん

    これまた斬新な切り口の旅行記ですね。
    鉄男さん素敵ですね。3000円の温泉ありのホテルお得感ありますし、ホテル内の施設の食事も美味しそうです!!

    ひなびた温泉…ごらく場の看板の風景どこかで見たと思ったら……ユートピアの「メインエントランスビルディング」のところに…。でも、泊まって見たいですね〜外観はすごく安全そうでしたし。笑

    毒満載の旅行記も楽しそうなんで楽しみにしています!!

    skyfree
  • さおりさん 2016/09/12 22:53:21
    東北の温泉、アツいですね
    shuuu1983さん

    東北の温泉、レトロな雰囲気がたまらないですね〜◎
    娯楽場とかって文字見てるだけでワクワクします。ホッケーゲーム愛好家ですが、やっぱり温泉にはピンポン。
    そしてなんて安値!

    仙台集会のオマケに寄り道しようと思ってたので色々メモらせてもらいます笑
    横手のビジホ、アツいですね。秋田ですか・・・!φ(。。*)メモメモ
    無計画といいつつ、ここまで濃厚な旅とはさすが旅慣れてるっぽい3人ですね。

    そしてA氏のフードファイター具合がスルーできない程にスゴイ笑
    Nじいさまも良き引退旅行となったでしょう☆

    さおり

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/13 23:06:12
    RE: 東北の温泉、アツいですね
    さおりさん

    大沢温泉、実はまだまだディープなんですよ。
    とても旅行記には載せられないことがたくさん。
    生で見るともっとすごいです。

    大沢温泉自炊部で調べてみてくだい。
    ただし宿泊のおすすめはできません 笑

    なお、A氏の食欲も生で見るともっとすごいです。

    shuuu1983
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/09/12 22:37:12
    サプライズ日本海♪
    shuuuさん、こんばんは〜

    今回は飛行機じゃないことにまずはびっくり(笑)
    思い付きで行き先を決める旅行たのしそうですねぇ^^

    目が覚めたら日本海ってたまりません( *´艸`)
    良い後輩を持ったNジイがうらやましい。。。

    ほんでA氏素晴らしいですね!
    鉄男さんかぁ・・・パイセン・・・
    東北に鉄旅に行くときはぜひご指導いただきたいです。

    鳴子温泉もいいですが、大沢温泉も素敵ですね〜
    東北で温泉三昧。
    湯上りビールを楽しむためにはやっぱり電車の旅でしょう♪

    東北企画、楽しみです(´▽`)

    ステファニー

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/13 23:02:40
    RE: サプライズ日本海♪
    ステファニーさん

    こんばんは。

    2週間飛行機にのっていないので、
    禁断症状が出始めました。
    出かけたくてしかたありません。

    A氏の魅力は少しづつ発信していけたらいいなとおもってます。

    やはり電車の旅ですよね〜。
    ただ、大沢温泉はバス使わない行けない弱点が…
    どうするか考えましょう。

    shuuu1983
  • fuzzさん 2016/09/12 07:30:53
    マルカン食堂♪
    shuuu1983さん、おはようございます。

    職場の先輩方とイカレタ、いえ行かれた旅行記にお邪魔してます。

    ジジイとデブ(笑)

    この旅行記は、彼ら二人にはシークレットですよね(´艸`*)

    先輩方と一緒の旅行だと、やはり運転手はshuuu1983さんがすることに

    なりますわね(-_-;)うちの息子も同じような事を話してました。

    なんだかんだ仲の良い先輩後輩ですね。うらやましいです。

    岩手県花巻市にある「マルカンデパート」、ここはやはりあのレトロな

    食堂が一番人気でしたが、閉鎖してしまいました。

    老朽化や耐震ではない事が理由のようですが、また復活するとかしないとか

    色々言われてます。マルカン・ファンとしては復活を期待してます♪

    fuzz

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2016/09/12 21:43:49
    RE: マルカン食堂♪
    fuzzさん

    こんばんは。

    職場の人間で出かけると、下っ端が運転して、
    年長者は金は出すからビール飲むはどこも共通なんでしょうね。

    今回は試験的に旅行記に毒を入れてみました。
    不評そうなら控えようかなと。

    マルカンデパート、存続が決まったようですね。
    あのレトロな雰囲気は大好きなのでよかったです。

    次は、盛岡にも行きたいです。

    shuuu1983

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/13 13:03:05
    RE: RE: マルカン食堂♪
    shuuu1983さん、

    こんにちは〜(*^▽^*)

    > 今回は試験的に旅行記に毒を入れてみました。
    > 不評そうなら控えようかなと。

    私だけ毒入りの旅行記にしないで、 shuuu1983さんも毒入り注意の

    仲間に入ってください〜お願いします〜(;´∀`)ヒヒヒ

    fuzz

shuuu1983さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP