直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。<br /><br />2泊3日で 犬島 → 豊島 → 男木島・女木島 めぐり。<br /><br />犬島・男木島・女木島は初めて、豊島は2回目です。<br />芸術祭の期間中には初めて訪れました。<br /><br />台風が心配でしたが、3日間とも晴れすぎなくらい晴れて、夏の瀬戸内を楽しみました。

瀬戸内国際芸術祭2016 ~豊島編~

11いいね!

2016/09/02 - 2016/09/04

375位(同エリア1069件中)

0

22

m mさん

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

2泊3日で 犬島 → 豊島 → 男木島・女木島 めぐり。

犬島・男木島・女木島は初めて、豊島は2回目です。
芸術祭の期間中には初めて訪れました。

台風が心配でしたが、3日間とも晴れすぎなくらい晴れて、夏の瀬戸内を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 7:41 高松発のフェリーで豊島へ。<br />7:20くらいに着いたらすでに臨時の増便になるとのこと。。<br /><br />8:30くらいに豊島家浦港へ到着し、予約してあったレンタサイクルのお店へ。<br /><br />自転車をこぎこぎ。<br />まずは豊島美術館を目指します!

    7:41 高松発のフェリーで豊島へ。
    7:20くらいに着いたらすでに臨時の増便になるとのこと。。

    8:30くらいに豊島家浦港へ到着し、予約してあったレンタサイクルのお店へ。

    自転車をこぎこぎ。
    まずは豊島美術館を目指します!

    豊島 自然・景勝地

  • 豊島美術館へ続く道!<br />少し曇っていたけど、海に山に空!<br />最高です。

    豊島美術館へ続く道!
    少し曇っていたけど、海に山に空!
    最高です。

  • 美術館の入り口に自転車を止めて、しばらく歩きます。<br />途中にベンチがあって、そこからの景色もまた素晴らしい。

    美術館の入り口に自転車を止めて、しばらく歩きます。
    途中にベンチがあって、そこからの景色もまた素晴らしい。

  • 中の写真は撮れないので、外から。<br />豊島美術館は何度でも行きたい場所。<br /><br />人が多くて自由にとはいかなかったけど、1時間ほど過ごしました。<br /><br />前回、冬に来たときは2〜3人しかいなくて、贅沢に楽しめましたが<br />芸術祭中はやっぱり人が多いですね。<br /><br />近ければ毎週末通いたいくらいくらい気持ちを持ち直せる場所。<br /><br />1日に何度でも再入場できるので、午後にまた来たのですが、<br />すでに整理券で夕方にしか入れないとのことで、諦めました。<br /><br />web予約もあるので、事前に予約しておけばよかったなー<br />前日に気が付いたときには満席だったのですが。

    中の写真は撮れないので、外から。
    豊島美術館は何度でも行きたい場所。

    人が多くて自由にとはいかなかったけど、1時間ほど過ごしました。

    前回、冬に来たときは2〜3人しかいなくて、贅沢に楽しめましたが
    芸術祭中はやっぱり人が多いですね。

    近ければ毎週末通いたいくらいくらい気持ちを持ち直せる場所。

    1日に何度でも再入場できるので、午後にまた来たのですが、
    すでに整理券で夕方にしか入れないとのことで、諦めました。

    web予約もあるので、事前に予約しておけばよかったなー
    前日に気が付いたときには満席だったのですが。

    豊島美術館 美術館・博物館

  • 豊島美術館をあとにして、唐櫃丘へ。<br />「ストームハウス」と「あなたの最初の色」に行きました。<br /><br />ストームハウスが面白かった。<br />子どものころ、嵐が来てわくわくどきどきする感覚を思い出しました。<br /><br />そろそろお昼に並んだ方が良いのかな?と島キッチンに来てみたら<br />オープン前にはすでに整理券を配り始めてる。<br /><br />約1時間後の12時に入れそうだったので、整理券をもらいました。<br />

    豊島美術館をあとにして、唐櫃丘へ。
    「ストームハウス」と「あなたの最初の色」に行きました。

    ストームハウスが面白かった。
    子どものころ、嵐が来てわくわくどきどきする感覚を思い出しました。

    そろそろお昼に並んだ方が良いのかな?と島キッチンに来てみたら
    オープン前にはすでに整理券を配り始めてる。

    約1時間後の12時に入れそうだったので、整理券をもらいました。

    ストーム ハウス 名所・史跡

  • 時間をつぶすため近くの作品を見に。<br /><br />「空の粒子」<br /><br />ここは見るだけなのであまり時間もかかりません。

    時間をつぶすため近くの作品を見に。

    「空の粒子」

    ここは見るだけなのであまり時間もかかりません。

    空の粒子 / 唐櫃 名所・史跡

  • 「ささやきの森」<br /><br />まだ時間があったので、どうしようか悩んでここへ行くことにしました。<br /><br />島キッチンの近くから徒歩40分自転車17分(記憶あいまい)の案内が出ていたので、自転車で行きました。<br /><br />とにかく行くまでにすごーーーーーく疲れた!<br />遠いのもありますが、最後の方は急な上にでこぼこの坂道で電動自転車でも降りないと無理でした。<br />帰りは下りが多くなるので少しは楽でしたが・・<br /><br />鈴の音には癒されたけど、疲れたって感想の方が大きい・・・苦笑

    「ささやきの森」

    まだ時間があったので、どうしようか悩んでここへ行くことにしました。

    島キッチンの近くから徒歩40分自転車17分(記憶あいまい)の案内が出ていたので、自転車で行きました。

    とにかく行くまでにすごーーーーーく疲れた!
    遠いのもありますが、最後の方は急な上にでこぼこの坂道で電動自転車でも降りないと無理でした。
    帰りは下りが多くなるので少しは楽でしたが・・

    鈴の音には癒されたけど、疲れたって感想の方が大きい・・・苦笑

  • 島キッチンに戻ってごはん。<br />おなかペコペコです。<br /><br />島キッチンセット。<br />美味しかったです!ごちそうさまでした。

    島キッチンに戻ってごはん。
    おなかペコペコです。

    島キッチンセット。
    美味しかったです!ごちそうさまでした。

    島キッチン グルメ・レストラン

  • 再び、豊島美術館の方へ戻って・・・

    再び、豊島美術館の方へ戻って・・・

  • 「心臓音のアーカイブ」<br />このロケーションがとても好き。<br /><br />風があったせいか海は前より濁ってたかなー<br /><br />前回来たので今回は他の作品優先で考えていたのですが、<br />豊島美術館に戻るついでに足を伸ばしました。<br />結局再入場はできませんでしたが。。<br /><br />ここ来る前に豊島美術館の整理券もらっておけば良かったのかもー

    「心臓音のアーカイブ」
    このロケーションがとても好き。

    風があったせいか海は前より濁ってたかなー

    前回来たので今回は他の作品優先で考えていたのですが、
    豊島美術館に戻るついでに足を伸ばしました。
    結局再入場はできませんでしたが。。

    ここ来る前に豊島美術館の整理券もらっておけば良かったのかもー

    心臓音のアーカイブ 美術館・博物館

  • 「勝者はいない」<br /><br />通り道なので写真だけ。実際に遊んでいる人もいました。

    「勝者はいない」

    通り道なので写真だけ。実際に遊んでいる人もいました。

    勝者はいない - マルチ バスケットボール 名所・史跡

  • 再び唐櫃丘の方へ戻って・・・<br /><br />「檸檬ホテル」<br /><br />ここは少し並びました。<br /><br />楽しかったです!<br />知らない人とペアを組むのでちょっと不安でしたが、普通に楽しめました。<br />一度泊まってみたい!<br /><br />レモネードも美味しかった♪

    再び唐櫃丘の方へ戻って・・・

    「檸檬ホテル」

    ここは少し並びました。

    楽しかったです!
    知らない人とペアを組むのでちょっと不安でしたが、普通に楽しめました。
    一度泊まってみたい!

    レモネードも美味しかった♪

  • 「海のレストラン」<br /><br />唐櫃から硯へ向かう途中に外観だけ・・・<br /><br />本当はここでゆっくりスイーツを食べたかったのですが、思ったより時間がないー!<br /><br />硯でトムナフーリを見ました。<br /><br />トムナフーリ(HPから)<br />「竹林に囲まれた小道を登ると、池の中央に生と死を象徴する現代のモニュメントが出現。この立体は神岡宇宙素粒子研究施設(スーパーカミオカンデ)とコンピュータで接続しており、超新星爆発(星の死)が起こると光を放つ。」<br /><br />こういうコンセプトとても好きなんですが、現在は故障中で決まった時間に光るらしいです。<br />一応光る時間までいたのですが、よく分からなかった・・・<br />受付の人にも行く前に「光っているかわかりにくいです」と言われてたからこんなものなのか??

    「海のレストラン」

    唐櫃から硯へ向かう途中に外観だけ・・・

    本当はここでゆっくりスイーツを食べたかったのですが、思ったより時間がないー!

    硯でトムナフーリを見ました。

    トムナフーリ(HPから)
    「竹林に囲まれた小道を登ると、池の中央に生と死を象徴する現代のモニュメントが出現。この立体は神岡宇宙素粒子研究施設(スーパーカミオカンデ)とコンピュータで接続しており、超新星爆発(星の死)が起こると光を放つ。」

    こういうコンセプトとても好きなんですが、現在は故障中で決まった時間に光るらしいです。
    一応光る時間までいたのですが、よく分からなかった・・・
    受付の人にも行く前に「光っているかわかりにくいです」と言われてたからこんなものなのか??

  • 家浦まで戻ります。<br /><br />「針工場」<br />HPの載っている写真の物体はこの中にあります。<br /><br />この辺から時間を気にしながらの行動に・・・

    家浦まで戻ります。

    「針工場」
    HPの載っている写真の物体はこの中にあります。

    この辺から時間を気にしながらの行動に・・・

  • 甲生地区へ。<br />豊島は坂が多いので電動自転車でもなかなかつらい・・<br /><br />「Big Bamb&amp;uacute;」<br />写真をぱしゃり。

    甲生地区へ。
    豊島は坂が多いので電動自転車でもなかなかつらい・・

    「Big Bamb&uacute;」
    写真をぱしゃり。

  • 「遠い記憶」<br /><br />時間があったらもっとじっくり見たかった・・・

    「遠い記憶」

    時間があったらもっとじっくり見たかった・・・

    遠い記憶 美術館・博物館

  • 「豊島八百万ラボ」<br /><br />ポップなアートでかわいい!<br />中も見ごたえがありました。ここも時間があれば・・・(ry<br /><br />映像に出ているよ〜と教えて頂いたのですが、<br />スプツニ子さんめっちゃ美形なのね・・・

    「豊島八百万ラボ」

    ポップなアートでかわいい!
    中も見ごたえがありました。ここも時間があれば・・・(ry

    映像に出ているよ〜と教えて頂いたのですが、
    スプツニ子さんめっちゃ美形なのね・・・

  • 「豊穣:海のフルーツ / 豊穣:山の恵み」<br /><br />中がきれいでした。これ海藻だったのかな?<br />奥でお土産も購入^^<br /><br />

    「豊穣:海のフルーツ / 豊穣:山の恵み」

    中がきれいでした。これ海藻だったのかな?
    奥でお土産も購入^^

  • 家浦まで戻ってレンタサイクルを返した後に「豊島横尾館」へ。<br /><br />派手派手な内装は見ていて楽しい。<br />トイレもぜひ入ってください。

    家浦まで戻ってレンタサイクルを返した後に「豊島横尾館」へ。

    派手派手な内装は見ていて楽しい。
    トイレもぜひ入ってください。

    豊島横尾館 美術館・博物館

  • 「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」<br /><br />入館時間をぎりぎり過ぎていたので中は入れず。<br />前回来たときに入ったので後回しにしてました。<br /><br />一応一通りの作品は見れたかな。<br />甲生地区の作品はもっと時間をかけて見たかったので、もっと効率的に動ければ良かったかも。<br /><br />自転車は自由に動けるけど、かなりしんどかったです笑<br /><br /><br />港に戻るとまたまた人がたくさん。<br />17:20発の船に乗って高松へ戻ります。

    「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」

    入館時間をぎりぎり過ぎていたので中は入れず。
    前回来たときに入ったので後回しにしてました。

    一応一通りの作品は見れたかな。
    甲生地区の作品はもっと時間をかけて見たかったので、もっと効率的に動ければ良かったかも。

    自転車は自由に動けるけど、かなりしんどかったです笑


    港に戻るとまたまた人がたくさん。
    17:20発の船に乗って高松へ戻ります。

  • 高松港近くにもいくつか作品がありました。<br />これ中に入れるみたいです。

    高松港近くにもいくつか作品がありました。
    これ中に入れるみたいです。

  • うどん・・は開いているお店がなかったのでラーメンを<br />欽山製麺所さんで頂きました。<br /><br />このラーメンすごい美味しかった!!<br /><br />濃厚だけどあっさりもしていて食べやすい。<br />スープが美味しすぎました。<br /><br />ラーメンで〆て2日目終了です。

    うどん・・は開いているお店がなかったのでラーメンを
    欽山製麺所さんで頂きました。

    このラーメンすごい美味しかった!!

    濃厚だけどあっさりもしていて食べやすい。
    スープが美味しすぎました。

    ラーメンで〆て2日目終了です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP