鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「未だ未踏の県が一つある」と、相棒殿が時々呟いていた県。それが徳島県である。<br />今回、相棒殿にとっての日本全国巡り最後の県、「徳島県」を含む四国3県の旅に出かけることになった。<br /><br />ちなみに、私はまだまだ訪れていない県が多々ある。<br />ほんの少しも掠めたことのない県は宮崎県と和歌山県、通過してはいても降り立ったことがないのが静岡県、佐賀・長崎・熊本・岡山・香川・三重・岐阜・愛知・山梨・新潟は、実は4トラ開始以前に行ったことはある。<br /><br />こうして並べてみると、まだまだ4トラの地図は白いなと思う。<br />しかし、地図の色塗り旅をするつもりはないので、今後も白いままかも(^_^;<br /><br />7月の東北旅で、東北地方が制覇できたけれど、これはそんなに多くの県に行くとは思わないで申し込んだツアーだった。<br />図らずも東北地方が黄色く塗りつぶされたのは、偶然の結果である。<br /><br />今回四国の徳島が黄色くなったのもまた、結果としてそうなったのだった。<br /><br />「四国の右下」は面白い!というのを、何かの番組でやっていた。<br />確かに四国というのは、他にはない特異な雰囲気を持っている。<br />四国八十八ヵ寺を巡る、人をもてなすという習慣が、地元の人々の中に根付いているのだ。<br /><br />お遍路の旅をしている人は、真夏のこの時期でもけっこういた。<br />バスツアーなどで巡るのではなく、本当に自分の足で寺々を巡っているらしい人ともすれ違った。<br />この暑いのに…何が彼らをして、そういった行動に走らしめるのだろうか?<br /><br />こちらはレンタカーなので、暑いとは言え車中は涼しく過ごせた。<br />お気楽旅ではあったが、四国の右下から高知、檮原を経て松山に、しまなみ海道を渡り、大島・大三島を巡って、瀬戸内の風景も満喫できた旅となった。<br />この旅行記には、徳島の鳴門と眉山からの風景をアップしてみました。<br /><br />

四国3県旅 徳島編

2016/08/24 - 2016/08/25

前日光さん

ちなみに、私はまだまだ訪れていない県が多々ある。

こうして並べてみると、まだまだ4トラの地図は白いなと思う。

確かに四国というのは、他にはない特異な雰囲気を持っている。

お遍路の旅をしている人は、真夏のこの時期でもけっこういた。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

旅の出発点は、地元「北鹿沼駅」から。

8月24日午後6時18分発快速浅草行きに乗車。
    相棒殿が5時過ぎまで仕事だったので、この日は東京泊。

明日の早朝便に搭乗予定だ。

翌25日午前5時29分、「東横イン羽田空港」からの風景。

6時のシャトルバスで空港へ。

羽田発7時25分のJAL453便徳島空港行きに搭乗。

夏空がまぶしい(~_~;)

定刻に離陸。

スカイツリーを撮ったつもりが、東京ゲートブリッジがはっきりと映り込んでいた!

8時9分、紀伊半島辺りを通過。

8時16分、徳島の町が見えてきた。

8時17分、無事着陸。

遠くの山並みのこちら側に見える低い山は、「眉山(びざん)」です。

これから行く予定。

「徳島阿波踊り空港」

阿波踊りの絵と、踊っている人のオブジェもあります。
    オブジェについては、何人かの人が踊っていて、全貌を撮るのは、もっと後ろの位置からでないと難しい。

今回のレンタカーは「タイムズ」で。
    「スズキ スィフト」だった。
    この写真は、翌日の桂浜駐車場で撮ったものです。

後で、この車がとんでもないことになるのですが、この時はまだ知るよしもありません(^◇^;)

よく晴れた夏空。
    暑い〜(×_×)

これから鳴門に向かいます。

吉野川を渡ります(^_^)v

大鳴門橋が見えてきた。

暑いのに、傘をさした女性が何人か道路を歩いている。
    この辺りにはホテルがあるので、これから仕事なのかと思っていたら。。。

なんと、この道のすぐ先に「大塚国際美術館」があったのです!
    心の準備が全くなかったので、シャッターチャンスもなく、美術館の外観写真が撮れなかったのだった(T_T)

本当に道沿いにあって、時間があったら入りたかったのですが、この日は室戸岬に行く予定だったので、私の意見は敢え無く却下。

「うずしお汽船」(乗船料1550円)にて、鳴門のうず潮を見にいきます。
    8時〜16時半まで30分毎に出ます。

空が青いと、海も青い〜(~o~)

淡路島がよく見えます。

鳴門のうず潮は、大鳴門橋の近くで発生するとのこと。

橋を潜ります。

もう船内にいることができず、外に出てみると。。。

潮が渦巻くのは、この辺りですよ〜と、案内の人が説明してくれますが。。。

渦巻く瞬間を捉えるのは難しくて。。。

白く泡だっているところに注意していると、

辛うじて、これがうず潮?

渦巻いている瞬間は短くて。

• その前か後にシャッターを押す私は、動体視力がほとんどなし(&gt;_&lt;)

その前か後にシャッターを押す私は、動体視力がほとんどなし(>_<)

これも、うず巻きのピークの後ですねぇ〜(-_-)

もう諦めて、風景を見ることにしました。

橋のシルエットがきれいですねぇ〜(^o^)

お、これもうずの後か。。。

船の航跡って、きれいですよねぇ〜

写真はうまく撮れなかったけれど、大満足のうず潮見学だった!

この後また徳島市内に戻り、今度は眉山(びざん)に行くことに。

「阿波踊り会館」に車を駐めて。。。

館内の土産物店で「藍染めスカーフ」を購入した。
    お買い物をすると、駐車料金が割引になるとのことだったので(^_^;

この後、「阿波踊りミュージアム」をサクッと見学し。。。

5階の食事処「阿波へんろ蕎麦 眉山」で、頼んだ料理が出来てくるまで座席から市内見学。

この道をまっすぐ上に向かって進むと「徳島駅」のようです。

「すだち蕎麦」(900円)と「エビ天丼」(750円)を頼んだ。

どちらもとても美味しかったです!
    特にエビ天は新鮮で、歯ごたえがプリプリ!だった!(^^)!

5階からは眉山行きのロープウエイが出ています。(片道610円、6分で山頂へ)

ロープウエイで上り始めるとすぐに、天神社の赤い鳥居が見えます。

ロープウエイから見た徳島タウン。

山頂に着くと、徳島の絶景が見渡せます。

徳島市は吉野川をはじめ、今切川や沖洲川など、たくさんの川があって、その向こうには海が広がっています。

「眉山」の名前のもとになった万葉集「船王(ふなのおおきみ)の歌碑。
    万葉学者犬養孝先生筆

「眉のごと 雲居に見ゆる 阿波の山 かけて漕ぐ舟 とまり知らずも」

眉山は標高290メートルの山だ。

この日は天気が良かったので、素晴らしい風景を見ることができた。

一等三角点「眉山」についての説明と「パゴダ平和記念塔」

互いに記念撮影。
    相棒殿は特に、最後の未踏地だった徳島に来たのでテンション高し。

買ったばかりの藍染めスカーフを、さっそく使用している私も同じか( ・∀・)

ロープウエイ乗り場近くにあった映画「眉山」のポスター。

阿波踊り会館の駐車場の人が、「これから室戸まで?3時間はかかりますよ?」とのこと(*_*)

「室戸まで122キロ」の標識を確認^^;

• だいぶ走ったと思ったのに、まだ「101キロ」もある?(&gt;_&lt;)

だいぶ走ったと思ったのに、まだ「101キロ」もある?(>_<)

途中の「道の駅 日和佐」で休憩することに。

この道の駅は、町の中心地に位置するJR牟岐線日和佐駅と国道55号線に接して立地している。

ここの特徴は、施設内で湧出している温泉水を利用した足湯があること。

せっかくなので、私たちも足湯に入ってみた。
    ひと休みには、ちょうどよかった!(^^)!

道の駅からは、日和佐城が見えた。

とても暑かった(^◇^;)

周囲には田んぼもあったが、既に稲刈りが終わったような所もあった。

また反対側には、四国88箇所第23番札所、厄除けの寺として知られる「薬王寺」の瑜祇塔(ゆぎとう)が見えた。
    この塔には、国宝級の宝物が展示されているとか。
    興味はあったものの、なにしろ時間が。。。(^_^;

物産館で「すだちソフト」を購入。
    のどが渇いていたので、とてもおいしかった(^_^)v

室戸まで68キロの地点まで来た。

青空から曇り空になっているが、雨には降られなかった。

信号を右に行くと、JR牟岐駅です。

道の端には「へんろ小屋」の案内看板があって、写真下のようなお遍路さんのための屋根付き休憩所があります。(中にはお茶などが用意されている所もある。)

室戸までのこの道は、意外に山道が多く、海はあまり見えなかった。
    この時の時刻が、午後2時56分。

室戸まで、もう一息だ。

• コクリコさん 2016/10/08 16:41:38
    藍染のスカーフ似合う!
    前日光さん、こんにちは!

日本全国制覇、4トラマップがまっ黄色になるのは時間の問題でしょうか?
    でも、宮崎と和歌山を歩いていないとは意外でした。
    だって宮崎は神話に溢れているではありませんか!
    私、行きましたよ〜そうか、宮崎は最後のデザートにとっておくのね♪
    和歌山も中上健次の世界ではありませんか(時々ああいう世界に惹かれることがあるもので)。

有名な鳴門の渦潮見てないです。

藍染のスカーフ、買って正解でしたね!
    写真見ると洋服と合っているしなかなかオシャレですよ♪

涼しくなって旅行に良い季節になってきましたね。

前日光

前日光さん からの返信 2016/10/08 23:26:47
    RE: 藍染のスカーフ似合う!
    コクリコさん、こんばんは。
    4トラマップの色塗りは、意外に時間がかかるかも。
    それは同じ所に何度も行くという性格なので、なかなか黄色くなりません。旅の目的は、マップの色塗りではないので(なぁ〜んって、いちおう言ってみたいトシゴロなの(^_-))

> でも、宮崎と和歌山を歩いていないとは意外でした。

→でしょ!
    自分でも意外です。
    どちらも面白そうなのにねぇ〜
    なぜか機会がありません。
    特に宮崎は、アマテラスの国なのに。
    (でもスサノオは、ここから追放されたわけでして。そもそも主流派ではないし、端っこが好きですからねぇ〜( ̄∇ ̄))

ちなみに中上健次は、読んだことがありません。
    相棒殿はよく読んでるみたいです。

> 四国へは独身の頃行ったことがありますが徳島県だけは行けなかったです。
    > 有名な鳴門の渦潮見てないです。
    > 写真に写すのは大変だったと思いますが、迫力は感じ取れましたよ!

→私も徳島にこんなに早く行けるとは思いませんでした。
    今回は天気もよかったし、鳴門の渦潮も比較的よく見られたので(^_^)vでした!

渦潮の雰囲気、伝わったでしょうか?

> 藍染のスカーフ、買って正解でしたね!
    > 写真見ると洋服と合っているしなかなかオシャレですよ♪

→藍染めスカーフ、勢いで買ってしまいましたが、冷静になってみるとイイお値段だったんですよ〜
    旅先ではありがちなことですよね^^;
    ここでしか買えない手作りのものなの。
    たまたまこの日の服がブルーだったので、色的にはマッチしてたかな?
    お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)/

> 涼しくなって旅行に良い季節になってきましたね。
    > また「そぞろ神のものに憑きて・・・」状態になっているのでは?

→分かる〜
    出雲の神様が手招きしています〜
    そろそろ行かなくちゃ(>_<)

• 旅猫さん 2016/10/07 18:21:17
    渦潮
    前日光さん、こんばんは〜

8月は四国ですか!
    精力的に旅していますね!

前日光さんは、未踏の地があと3県ですか。
    和歌山と静岡が未踏と言うのは驚きです!
    熊野とか、前日光さんの好きそうな場所だ思うのですが。
    静岡は、伊豆があるので結構みなさん行かれていますし。

鹿児島から飛行機に乗るか(笑)

四国は3回訪れています。
    前回は、1998年ですから、最近はかなりご無沙汰。
    前日光さんが訪れた25日は、大潮では無い日でしたね。
    ちなみに、11時20分頃がピークだったようですよ。

眉山は万葉集に詠われた場所なのですね。
    映画は知っていましたが、観たことはありません。

日和佐と言えば海亀。
    でも、懐かしいな。

すだちソフト、すっきりしてそうで美味しそう。
    旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2016/10/07 23:21:07
    RE: 渦潮
    旅猫さん、こんばんは。
    はい!暑いのが苦手なくせに、8月にも旅に出てしまいました!
    徳島は、表紙で説明した通り、相棒殿の未踏の地ということで行ってみましたが、天気も良くてなかなかよかったです!(^^)!

> 前日光さんは、未踏の地があと3県ですか。
    > 和歌山と静岡が未踏と言うのは驚きです!
    > 熊野とか、前日光さんの好きそうな場所だ思うのですが。

→和歌山は自分でもなぜ機会がないのだろう?と思っているのですが。
    静岡は、新幹線でいつも通過してしまうのです。
    タイミングがうまくいかないということもありますね。

> 宮崎は神話の里なので、ある意味ここも前日光さん好みのような。

→私自身最も謎なのが、宮崎が未踏の地であることです。
    熊本や鹿児島に行ったときにも、「高千穂まで○○キロ」なんていう標識は見ているのに。。。
    しかも神話の里なのに。
    出雲神話に偏りすぎているせいですね。
    主流派よりも反主流に惹かれるタイプなのですが、それにしてもなぜに機会が訪れないのか。。。
    今度九州に行くときには、まず宮崎ですね!

> 私は、沖縄が未踏の地ですが、ここはいつ行かれることやら(^^;
    > 鹿児島から飛行機に乗るか(笑)

→沖縄は短期間に何度も(しかも西表島がお気に入り!)行ってしまいました(^_^)v
    やはりみなさんが行かれるだけあって、魅力があると思います。

> 四国は3回訪れています。
    > 前回は、1998年ですから、最近はかなりご無沙汰。
    > 鳴門の渦潮も、この時に観ましたが、大潮の時ではなかったので迫力はなかったです。
    > 前日光さんが訪れた25日は、大潮では無い日でしたね。
    > ちなみに、11時20分頃がピークだったようですよ。

四国は私も3回目でした。
    最初が松山で、次が高知、そして今回は徳島〜高知〜松山と巡りました。
    人が親切だなぁという印象を受けました。
    鳴門の渦潮も、今回はまぁまぁ見られたので、プチ満足しています。
    でもきっとピークの時は、もっと迫力があるのでしょうね!

> 眉山は万葉集に詠われた場所なのですね。
    > 映画は知っていましたが、観たことはありません。

→そうなんです。
    さほど高くない山ですが、徳島の町が良く見えました。
    天気が良かったのが何よりだったなと。(~o~)

> 日和佐と言えば海亀。
    > 前回訪れた時は、阿南に泊まり、日和佐は列車の行き違いでホームに降りただけでした。
    > でも、懐かしいな。

→日和佐という地名が、何となくいいなぁ〜と。
    現在の「美波」というのよりも、日和佐の方が好きです。
    ウミガメは、以前にここを舞台にしたドラマを見たことがあって、知っていました。
    鄙びたイイ感じのところですよね。

> すだちソフト、すっきりしてそうで美味しそう。

→はい! すだちソフト!
    すだちの味がイマヒトツはっきりしませんでしたが、全体的に爽やかでした(^-^)

• ボビーさん 2016/09/17 09:22:07
    こんにちは!
    前日光さん   こんにちは!

クチコミ評価して頂いてありがとうございます。
    ホテルなどは、そこに行く人しか興味ないと思いますが、盛岡のホテルは、、さんさの為に、従姉妹から紹介してもらって、そこが一番近いよと言う訳で取りました。本当に近くて便利でした。でも一人だと結構高上りだったかもですし、最終日ということもあったのかなって気もします。

徳島楽しませて頂きました。
    いつか見てみたいなって思いますが・・・

デジカメなので、一眼レフなど持ったかたよりへたっぴです。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/18 17:41:35
    RE: こんにちは!
    ボビーさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます!
    ここの所梅雨みたいな天気が続いていますね。
    今日は朝から一日中雨でした(-_-)
    いろんな意味でヤル気が起きません。

クチコミのホテル評価は、いつか行くかも知れないときに役に立ちますよ。
    この間歴史ヒストリアで、啄木夫妻のことを見て、やっぱり盛岡にも改めて行かなくちゃ!と思った次第です。

町中に近くて快適というホテルは、やっぱり便利だし利用したくなりますよ。

> 徳島楽しませて頂きました。
    > 山形でも先々週あたり、阿波踊り大会みたいのがあって、スズラン街通り踊ったみたいでしたが、やはり暑さに負けて、行きませんでした。
    > いつか見てみたいなって思いますが・・・

→山形の暑さもハンパないですからね!
    昔通い詰めていたので、良く分かります!(働いていた頃ですから、夏休みしか旅に出られなかったし。)
    祭りは、そりゃあ近くで見たら迫力があるのは分かりますが、たいてい暑い季節にやりますよね。
    暑さと祭りをはかりにかけると、暑さに負けるヘタレな私です。
    ボビーさんはエネルギッシュだなぁと、いつも感心しております。

> なので、四国のあの暑い時期に、お遍路さんが徒歩でお参りも、信じられません。私は、熱中症になって、皆に迷惑かけないようにっていうことしか頭になかったです。特に、一人旅では。

→そうですよね!
    ホントに熱中症にでもなったらどうするのかな?
    女性の一人旅の人にも、山道で会いましたよ(O_O)
    お遍路するほどの人は、鍛えてあるんでしょうかね?

> 渦潮って、簡単に撮れそうですが、そうではないのですね。今回初めて知りました。動画だと撮れても、なかなかうまく撮れないものってありますよね。
    > 特に飛んでる蝶々とか、鳥とか、つながりトンボ撮りたいなって思いますが、なかなかそこに停まって、くれません。

→はい、渦潮は一瞬たりともとどまってはくれません。
    動画が一番いいのですが、残念なことに私は、動画を旅行記にアップする方法が分かりません。
    東北旅でも、滝が流れ落ちる様子や温泉が噴き出す様子は、絶対に動画の方が迫力があるのですが。。。

> デジカメなので、一眼レフなど持ったかたよりへたっぴです。
    > 三脚も、一応持ってますが、そこまでしても綺麗に撮れない花火とか(笑)

→私も同じくデジカメです。
    どうせ高級カメラを手にしても、扱い方が分からないし、それこそ猫に小判なことは分かっているので(^_^;
    重量も軽いデジカメが、私にはお似合いなんです。

> 今回ご夫婦で仲良くご旅行なされているようで(いつもかな?)前日光さんらしい文章で楽しめました。

→だいたい夫婦旅が多いです。(仲がいいかどうかは分かりませんが( ̄∇ ̄)。小さないさかいはしょっちゅうです^^;)
    文章はなるべく短くしたいと思っていますが、時々熱が入ると長たらしくなります。どうせたいしたことを書いてないので、必要ないところは読み飛ばしてくださいね!

> いつも訪問・投票ありがとうございます。(ずっと前のクチコミまで)

→こちらこそ、いつもありがとうございます!
    これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 天星さん 2016/09/16 22:21:53
    同じアホなら
    今回は四国の端っこ(笑)

渦潮は難しいですね.....
    逆光ぎみででもいい感じですね

お久しぶりでございます
    ちょっとえちご家は今大変なもので
    4トラしてる時間がなくて.......

大河ドラマで徳川さまが
    天下分け目の戦いに大勝利
    真田は徳川さまのいうこと聞きませんね.....
    あっ、上杉もだぁ(笑)
    お庭番、日本でも行ってないところが
    まだまだあるんですね。

徳島阿波踊りエアポート.......
    いったいどこ?って言いたくなります(笑)

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/17 10:55:54
    RE: 同じアホなら
    えちご殿〜
    お久しぶり〜(^^)/
    忙しいのに、コメント、ありがとうございます!

> 今回は四国の端っこ(笑)

→なにしろ「端っこ」が好きなもので(笑´∀`)

> 渦潮は難しいですね.....
    > 逆光ぎみででもいい感じですね

→天気が良かったことだけが救いでした!
    逆光とか考えている余裕がなくて。
    なにしろ渦がすぐに消えてしまうのです〜(T_T)

> お久しぶりでございます
    > ちょっとえちご家は今大変なもので
    > 4トラしてる時間がなくて.......

→ご高齢の方々の健康関連なのでしょうか?
    他人事ではございません。
    我が家も似たような状況はあります。
    ただし我が家は一名なので、まだ楽です。
    あ、これは私めの勝手な想像でございます^^;

> 大河ドラマで徳川さまが
    > 天下分け目の戦いに大勝利

→知ってましたぁ?〜
    あの天下分け目の場面、50秒しかなかったようですよ。
    脚本家の好みの問題でしょうが、なんとも大胆不敵な演出ですよね。

> 真田は徳川さまのいうこと聞きませんね.....
    > あっ、上杉もだぁ(笑)

→全くたいした策略家ですねぇ〜
    親子の別離の場面は、下野の国佐野の薬師堂でしたよ。

> お庭番、日本でも行ってないところが
    > まだまだあるんですね。

→え?全く行ってないところは3県ですよ。
    後は4トラ開始以前には訪れています。
    特に九州は、熊本も長崎も佐賀も行ってるんですがねぇ〜
    ハウステンボスなんて、2回も行っちゃいました。
    熊本城をバックにした記念写真もあります。
    吉野ヶ里遺跡にも行ったのになぁ〜
    (修学旅行の引率ですけどね(^_-))

> 徳島阿波踊りエアポート.......
    > いったいどこ?って言いたくなります(笑)

→徳島県にとって阿波踊りは、外せないものなんですね。
    今回、そのことを実感しました(^_^)v

ご訪問&コメント、ありがとうございました<(_ _)>

お庭番
  • あーななちゃんさん 2016/09/16 19:39:05
    前日光さん♪
    東北の次は四国なんて、なんて素敵なんでしょう!!

瀬戸大橋、いいですね〜。
    渦潮に悪戦苦闘している前日光さんが、何だか可愛くて
    思わず笑ってしまいましたカワ(・∀・)イイ!!
    渦潮、一度見てみたいな。
    船酔いは大丈夫でしたか?

スカーフもとっても素敵でしたね。
    キレイな色!!と声に出ちゃいました。
    お似合いです♪

続きも楽しみにしています(=^ェ^=)
    あーなな。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/17 00:04:25
    RE: 前日光さん♪
    あーななちゃんさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

> 東北の次は四国なんて、なんて素敵なんでしょう!!
    > 私も行ってみたいところの連続で、疑似体験させていただきましたー(*^^*)

→夏の暑いときに集中的にいろいろ行ったので、帰って来てから体調不良となり、一週間ほど調子が悪かったです(自業自得です、ハイ(´д`))

> 瀬戸大橋、いいですね〜。
    > 渦潮に悪戦苦闘している前日光さんが、何だか可愛くて
    > 思わず笑ってしまいましたカワ(・∀・)イイ!!

→瀬戸大橋、いいですよねぇ〜!(^^)!
    海の上に、よくあんなに長い橋を架けたものですよねぇ〜
    橋を架けた職人さんに、ただただ感心(^_^)v
    渦潮撮影、難しかったです〜^^;
    プロのカメラマンの渦潮ポスターに、改めて見入ってしまいました!
    はいはい、悪戦苦闘する姿は、傍から見ると笑えますよね。
    渦潮撮影には、反射神経と動体視力が必要です(^^;)

> 渦潮、一度見てみたいな。
    > 船酔いは大丈夫でしたか?

→観光船は、そんなに急転回したりしないので、船酔いはしませんでした。
    渦潮って、いつまでも同じ場所でグルグル回り続けていると思い込んでいた私ですが、手強いですよ。
    でも百聞は一見に如かず。
    一度は見ておくといいとおもいます(^o^)

> スカーフもとっても素敵でしたね。
    > キレイな色!!と声に出ちゃいました。
    > お似合いです♪

ありがとうございます!
    藍の色って、ホント、何とも言えません。
    藍を染めるまでには、すごい肉体労働が必要みたいです。
    たまたま今週月曜日の昼、テレビで藍を染める前段階のことをやっていました。
    これを見て、少々お高かったスカーフだったのですが、仕方ないなと思いました。

> 続きも楽しみにしています(=^ェ^=)

なるべく急ぎますので、また遊びに来てくださいね(^^)/

• ろこままさん 2016/09/14 23:54:33
    ついに。。。徳島ですね〜
    前日光さん、こんばんは。

なんと、東北の後は、四国にも行かれてたんですねー

徳島。。。ご主人様の未踏の県。。。ついに行かれたんですね。

夫の単身赴任先の松山までは、わたしはバスを利用します。

前日光さんは、観光船に乗られたんですね。
    臨場感たっぷりで、波が近くに感じられて。。。わくわく〜
    写真は難しくても、海の景色や風も感じられて。。。
    きっと、素敵な時間だったのでしょうね感が伝わってきて。。。
    楽しませていただきました〜

四国の酷道。。。運転大変だったでしょうねぇ。
    高地から松山へ無事に抜けられたのか、ドキドキです。

スカーフも、藍色が素敵です〜
    すだち入りのお蕎麦も、美味しそう〜
    宇和島辺りで、鯛めしも食べたのかなぁ。。。
    何かと、気になりますー

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/15 14:24:47
    RE: ついに。。。徳島ですね〜
    ろこままさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

> なんと、東北の後は、四国にも行かれてたんですねー

→そうなんです。
    12月までは、夏の間に旅に出ないと、なかなか行きにくい状況がありまして。
    でも10月末には、また出雲に里帰り(笑´∀`)しようと思っていますが。

> 徳島。。。ご主人様の未踏の県。。。ついに行かれたんですね。

→そうですね。
    これで気が済んで、もう旅行に行かないと言われたら困るのですが。

> 夫の単身赴任先の松山までは、わたしはバスを利用します。
    > その時にいつも、大鳴門橋から渦潮が見れて。。。楽しみなんです。

→高知の後、松山にも行きましたよ。
    松山のホテルに泊まりました!
    ご主人様は、どの辺りにお住まいなのかな?
    大鳴門橋から、渦潮を眺めてのバス旅。
    一度やってみたいです。

> 前日光さんは、観光船に乗られたんですね。
    > 臨場感たっぷりで、波が近くに感じられて。。。わくわく〜
    > 写真は難しくても、海の景色や風も感じられて。。。
    > きっと、素敵な時間だったのでしょうね感が伝わってきて。。。
    > 楽しませていただきました〜

→この時の観光船、なかなか良かったですよ!
    海に出ると、やっぱりワクワクしますねぇ〜
    日頃海を見ることが少ないので、うれしくなります。

> 室戸岬を目指したって事は、かずら橋は行かれなかったのでしょうか。
    > かずら橋は、イチオシなのですが、前日光さんの感想を聞いてみたかったなぁ。。。

→今回は「かずら橋」はパスでした。
    興味はあったのですが、この日は室戸岬から高知まで行く予定だったので、徳島内陸部を回る時間はありませんでした。
    祖谷のかずら橋、いつかは行ってみたいです。

> 四国の酷道。。。運転大変だったでしょうねぇ。
    > 高地から松山へ無事に抜けられたのか、ドキドキです。

→確かに酷道ですよねぇ〜
    そこを歩いているお遍路さんがいましたからねぇ〜
    高知から松山に行くときに、モノズキにも「岩屋寺」に寄ってしまいました。まさかあんなに石段が続くとは知らずに。
    上り始めた時点で後悔したのですが、どのくらい上り続けるのか分からなかったのが却って良かったのかも。
    よりにもよって、四国八十八ヵ寺の中で最大の難所にトライしてしまったようです(×_×)
    松山に着いたときには、もうヨレヨレでした〜(>_<)

> スカーフも、藍色が素敵です〜
    > すだち入りのお蕎麦も、美味しそう〜
    > 宇和島辺りで、鯛めしも食べたのかなぁ。。。
    > 何かと、気になりますー

→藍染めスカーフは、いい色でしょ!
    すっかりお気に入りとなりました。
    すだち入りお蕎麦も、さっぱりしていておいしかったですよ〜
    今回残念ながら、宇和島にはいけませんでした。
    瀬戸内の大島と大三島に行ったものですから。

> 室戸岬の景色と共に、続編も楽しみにしています (*^。^*)

→ありがとうございます!
    例によってアップが遅いのですが、また遊びにいらしてくださいね〜(^^)/~~~

• ガブリエラさん 2016/09/14 12:53:02
    懐かしい徳島の風景♪
    前日光さん☆

こんにちは♪

風景、綺麗に見えますね!!!

鳴門のうず、綺麗に見えてますね♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/14 21:16:44
    RE: 懐かしい徳島の風景♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    徳島編、ご覧いただき、ありがとうございます!

> 私が、徳島をお遍路バスツアーで廻ったのは、もうおととしになります(*^_^*)

→そうなんですねぇ〜
    もう2年前になりますか。。。
    早いですねぇ〜(-_-)

> 眉山の、おだやかな形、登ってみたいな〜と思いつつ、いつもバスの中から眺めるばかりでした。
    > 風景、綺麗に見えますね!!!

→お遍路ツアーだと、眉山に登るのは難しいですよね。
    山頂からの絶景には、ビックリでした。

> 道の駅日和佐も、JOECOOLさんご夫妻につれていっていただきました♪

→室戸に向かう道では、このみちの駅に寄ってしまいますよね!
    足湯もあるし、すだちソフトも食べられるし(~o~)
    一息つくのに、ちょうど良い場所にありますね!

> たしか、みかんが、一袋30円とかで、買って食べたらおいしかったです。

→わぁ〜、それは感動的な値段ですね!(^^)!
    我が相棒殿は、柑橘類が大好きなんです。
    この季節の旅で残念だったのは、蜜柑がなかったこと。
    冬だといろんな所が蜜柑だらけなんですが。

> その向かいに見えてる薬王寺も、2度いきましたが、結構急な階段があり、本堂まで、しんどかったです(^O^)

→薬王寺を見た時には、ああ、ガブちゃんはここにも来たんだろうなと思っていました。
    とても目立つ建物ですよね!
    急な階段があるのですね?
    ここに寄っていたら、岩屋寺には行かなかったかもね(^_-)

> 鳴門のうず、綺麗に見えてますね♪
    > 船で近づいたことがなかったので、迫力あるお写真、楽しませていただきました(*^_^*)

→写真がもっと上手に撮れたら、渦潮ももっとすばらしいのですがねぇ〜
    船からみた大鳴門橋と渦潮のコラボが、印象的でした。
    岩屋寺まではまだまだですが、また遊びにいらしてくださいね(^^)/

• ちゃみおさん 2016/09/14 10:11:30
    渦を撮るのは難しいですよね!
    前日光さん、こんにちは。

ここ最近、やっと夜も涼しくなりました。
    晴れるとまだまだ暑いですけど、猛暑だった8月に比べると過ごしやすくなりました。
    また台風が来そうなので気になっていますが・・・(^^;)

ご主人様の徳島初上陸おめでとうございます。
    初めて訪れる県って、なんかワクワクしますよね。

鳴門の渦潮は懐かしいです。
    近くで見ると迫力はありますけど。
    その渦の良い瞬間を撮ろうと思うと、かなり難しいですよね。
    前日光さんが諦められたのも、良く分かります。

あの後ろ姿は今も忘れられません。

私が高松にいた頃、ちょうど四国は映画のロケラッシュでした。
    四国にはいろんな思い出があります。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/14 18:35:02
    RE: 渦を撮るのは難しいですよね!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    朝コメントしようと思いながら、いろいろあって今になってしまいました(^_^;

栃木もここ数日、朝晩は特に寒いくらいですよ。
    昨日は大雨で勤務先の高校の体育祭が中止となり、授業がないなと思っていた私は、急遽授業となり、学校に駆けつけました。
    結局体育祭は明日に延期されたので、私は明日こそ休みです(^_^)v

何かと天気に左右される日々です。
    台風16号、不気味です。台風はもう嫌ですねぇ〜(-_-)

> ご主人様の徳島初上陸おめでとうございます。
    > 初めて訪れる県って、なんかワクワクしますよね。

→今回で全県征服できたので、ご満足のようでした(^_-)

> 鳴門の渦潮は懐かしいです。
    > 私は生で渦潮を見るまでは、渦は一度出来るとずっとグルグル巻いているのかと思っていました。

→わぁ〜、私もそうですよ〜
    だから写真撮影も簡単!なんて思ってました^^;

> でも実際の渦は現れたと思ったら一瞬で消え、また別の場所で現れては消えを繰り返しているんですよね。
    > 近くで見ると迫力はありますけど。
    > その渦の良い瞬間を撮ろうと思うと、かなり難しいですよね。
    > 前日光さんが諦められたのも、良く分かります。

→そうそう、実際の渦はなかなか手強かったです。
    シャッターを押した時には、もう渦は消えてるんですよ。
    立派な渦のポスターを見て、さすがプロの仕事!って感心しました。

> 私も高松→徳島→室戸とドライブし、安芸市で1泊した事がありますが、室戸までは遠かったです。

→経験した人なら、あの遠さを分かってくれますよね。
    足摺も遠かったけど、こちらも相当なものですねぇ〜

> しかもその時は前が見えないほどの土砂降り。おまけに主人は仕事の電話がかかるかもしれないからと、私が運転していたのです。
    > 初めて通る道での土砂降りで、とっても怖かった記憶があります。

→土砂降りの中の運転は、ホント、怖いですよねぇ〜
    すれ違った車から、フロントガラスにバシャッと来て、瞬間的に何も見えなくなってしまって。
    あの恐怖といったら。。。
    私も日光例幣使街道を通勤しているので、あの道は狭くてバシャッときたら絶望的なんですよ。

> しかもそんな中、歩いてらっしゃるお遍路さんを見かけ、凄いなと思いました。
    > あの後ろ姿は今も忘れられません。

→お遍路さん。。。本当に何が彼らを歩かせているのでしょう?
    真夏の暑さの中、山道ですれ違った方もいました。
    私には、歩いて巡るというのはできないなと思いました。

> 私が高松にいた頃、ちょうど四国は映画のロケラッシュでした。
    > 香川では「世界の中心で愛を叫ぶ」「県庁の星」など。そして徳島では「眉山」。
    > ミーハーな私はロケ現場で俳優さんたちを見たい!って思いつつ、結局見れなかったんですけどね(笑)
    > 四国にはいろんな思い出があります。

→相棒殿は、金比羅山で夏目雅子と郷ひろみが、「瀬戸内少年野球団」を撮影している所、見たそうです。
    修学旅行引率の時だったそうです。
    私もミーハーであることについては、誰にも引けを取りませんが、まだ撮影現場に遭遇したことはありません(T-T)
    一度はそういうの、見てみたいです。

> 先月お会いした時、桂浜はどうしようかなとおっしゃってましたけど、行かれたのですね。

→桂浜は、やっぱり次の日の朝行きました。
    龍馬が見下ろしている太平洋、天気も良かったし、なんだかうれしかったです!

> レンタカーでとんなハプニングがあったのか、と〜〜っても気になります。

→ふふふ、お楽しみにねぇ〜
    それは、大山祇神社近くの駐車場で起こりました。
    ま、私たちがドジだったからなんですけどね!
    JAFのお世話になりましたよ(>_<)

• notchさん 2016/09/13 22:23:21
    マップ色塗り
    前日光さん,こんにちは。

前日光さんの続編も楽しみにしています。

notch

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/14 09:43:37
    RE: マップ色塗り
    notchさん、おはようございます!
    徳島旅行記へのコメント、ありがとうございます!

> 4トラベル旅行記では初の徳島になるのですね。おめでとうございます。といっても,色塗りをされるつもりはないということなので,余計なお祝いかもしれませんが。。。(笑)

→マップ色塗りも、気にし始めると気になりますよね。
    私のように、同じ所に毎年行ってしまう人間には、この色塗りは強敵です(*^ー゜)

> 私は,4トラベルの罠(?)にまんまとはまって,色塗りをしてきましたが,徳島県は大塚美術館の旅行記のみなので,徳島の風景がほとんど載せられていないのです! というわけで,前日光さんの旅行記を参考にして,徳島をめぐってみたいなあと思いました。

→今回は、かねてからの相棒殿の希望で、彼の「最後の未踏の地徳島に」ということで行ってみたのですが、これがまた予想以上によかったのです(^_^)v
    徳島の内陸部には行けませんでしたが、海沿いの町のゆったりとした、長閑な雰囲気には癒やされました。
    次回徳島に行くときには、内陸部にトライしたいと思います。

> 偶然ですが,私も先日,室戸岬に行ってきました。延々と続く下道はなかなかたいへんでしたが,よい風景に出会うことができました。

→notchさんも室戸岬に行かれたのですね!
    辿り着くまでの、まだかまだかという、あの感覚が何とも言えません。
    高速道路もないのですが、地元の人には申し訳ないと思いつつ、できればこの雰囲気のままでと思ってしまうわがままな旅人です。
    notchさんの、素晴らしい旅行記の前にアップしなければね(^_^)v

> 前日光さんの続編も楽しみにしています。

→ありがとうございます!
    頑張らなくちゃ!(^^)!

• 白い華さん 2016/09/13 15:32:31
    私も、「徳島県は、 未踏地」なんで、興味ある。
    こんにちは。
    やっぱり、「お天気に、恵まれること」は、 気分的にも、「旅行・・・全体。を 盛り上げてくれますよね〜」。

私も、台風と 秋の長雨・・・の 隙間!を ぬって、「九州 大分・宮崎 高千穂 4日間」は、 全て!晴れ。で、とても、良かったデス。

大分は、 杵築・・・ サンドイッチ城下町。 日田・・・ 天領!の 町並み。 竹田・・・岡城址!の 石垣巡り。に、町歩き。 臼杵・・・「二王道」の 寺院 & 路地裏散策。

ーーーーーーーーーーーーーー

「徳島」と 云えば、「阿波踊り」・・・を 思い浮かべます。

「渦潮」も 気になる・・・ところ。

これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/13 23:49:52
    RE: 私も、「徳島県は、 未踏地」なんで、興味ある。
    こんばんは、白い華さん。
    いつもありがとうございます!

お天気と写真の写りと旅の気分は、本音を言うと天気が良いに越したことはありません。

昨年10月から今年の1月まで、あまりの悪天候旅行が続いたので、曇った空や強風もまた良しなんてウソぶいてみましたが、快晴の旅は気分はいいものですね!

白い華さんの九州旅も、天候に恵まれた様子、何よりでした(^-^)

大分、杵築、日田、竹田、臼杵と巡られたのですね。
    日田はあまりに暑そうで、夏は避けたいなと思ったりして。
    日田の天領水、お高いのですが、先日初めて飲んでみました。
    他のミネラルウォーターとの違いは、残念ながら分かりませんでした(^_^;
    竹田城跡にも行ってみたいと思います。
    大分は、いずれもう一度行かなくてはと思っています。

> 期待の・・・由布院。は、 中高年より、20代!女子率 高し。で、「ちょっと、原宿チック!で 私達・老夫婦には、イマイチ」でした。

→なるほど、その気持ち、良く分かります。
    私たちは町中散策はしなかったのですが、観光客がウジャウジャいそうだなとは想像できました。

> また、高千穂は、ボートに乗ったりして、とても、爽やか!でした。
    > 「大分県だけ!を 中心・・・の 4日間」と 一県のみ・・・の 旅。だと、 意外と、「レンタカー返却時!の 給油は 一回のみ」でした。

→私の未踏の地宮崎、神話が好きなくせに高千穂に行ってないなんて、エセ神話好きかも。
    でもどうしても出雲に足が向いてしまって。
    7月、8月と、相棒殿の行きたい場所優先だったので、今度は出雲かな?と思っています。
    最近出雲には里帰りの気分です。
    あちらで、待っていてくれるMさんご夫妻もいらっしゃるので(^-^*)

> 前日光さんは、 今回は、四国・徳島方面!を レンタカーで 回られた。とのこと。
    > 真夏の 暑さ!も、「クーラーの 効いた!車内」は 楽ラクで、快適でしたね。

→そうなんです。
    もっと暑いだろうと覚悟していたのですが、車に乗っていた時間が長かったので、思ったよりは快適に過ごせました。

> 「徳島」と 云えば、「阿波踊り」・・・を 思い浮かべます。
    > 「徳島駅」の 大通り。 ヤシの木が いかにも、南国!を 感じさせます。が、 この辺り!が 「阿波踊り」の 中心・舞台・・・???

→「阿波踊り会館」というのが、町を見下ろせる場所にあって、徳島の町を眺めるにはよろしいかと。
    また眉山からの風景は、さらにすばらしかったです(^_^)v

> 『 眉山 』 は、 やっぱり、 さだまさし・・・を 思い浮かべてしまいます。
    > 上品な お山!に 見えます。が、 映画を ご覧でしたら、その場は、また、感慨を 覚えたことでしょうね。

→眉山は、実は映画は見ていないのです。
    でもさださんのお話や本を読むと、とても印象が良くて、長いこと憧れていた場所です。
    実際に、眺めは素晴らしく良かったです!!

> 「渦潮」も 気になる・・・ところ。
    > 「なかなか、渦巻く・・・瞬間!の 撮影。って けっこう、難しい」って 解ります。
    > 大きな 橋!を 眺めながらの 「ミニ クルーズ」も、 良かったのでは・・・と 思いました。

→そう、この鳴門のうず潮、これはお勧めで〜す。
    あの場所だけが、あんな風に渦巻いて潮が交錯してるって。。。
    不思議です。そして美しいです。
    大鳴門橋のシルエットと共に、印象深かったです。

> そして、「室戸岬」まで・・・って、 けっこう、長距離あったりする。って 「自然の 道のり」って 距離が あるんですよね〜。

→室戸への道は、高速道路も何もありませんので、ひたすら下道を行くしかなくて。
    足摺岬へも遠かったですが、室戸岬もハンパなく遠かったです!
    でも鄙びた良さがあって、四国お遍路巡りの札所が所々にあり、四国らしい風景って、こんな風なのかと思いました。

> 例えば、「滝へ・・・と 降りる!階段」も 意外と、あったりして。を おもわず、思い出しました。

→そう。。。滝!と思って喜んでいると、目的地までかなり遠いんですよねぇ〜
    今回は私は滝ではなくて、檮原から松山に至る道の途中に「岩屋寺」という札所があったので、一つぐらい行ってみようかとトライしたのですが。
    なんと、これが四国八十八箇所巡りの最大の難所だったのです〜
    暑いし、石段が延々と続くし…で、参りました。
    そのうちにアップしますね(^^;)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^_^)v

• ふわっくまさん 2016/09/13 08:04:22
    徳島ご旅行〜☆・・
    前日光さん、おはようございます。

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/13 23:12:49
    RE: 徳島ご旅行〜☆・・
    ふわっくまさん、こんばんは〜
    今日はお仕事の日でしたので、ちょっと返信が遅くなってしまいました^^;

> pedaru師匠をお待ちしようかと思っていましたが、気持ちを抑えきれずにやって参りました(笑)

→そうでしたか…師匠の動静は気になりますよね。
    でもふわっくまさんは、いつ見えられても大丈夫!
    なにしろ伏兵ですから(^▽^)

> 徳島は土地勘が若干あるので眉山〜一気に日和佐に行かれたあたり、結構な距離だったと思います。
    > なので前日光さんは、大いに興味をお持ちの美術館も敢無くパスされて〜・・

→いやぁ〜、眉山〜室戸、遠かったです〜
    駐車場の人に「3時間かかる」と言われギョッとしたのですが、言われたとおり時間がかかりました(^◇^;)
    これで美術館に寄っていたら、室戸の後高知に辿り着くのに何時になったことか。。。
    そうなんですよ、ふわっくまさん!
    この日私たちは、高知の宿に泊まることになっていました。
    だから寄り道は、日和佐の道の駅だけにしておいて正解だったのです(^_^)v

> けれども暑いとはいえ夏の晴天に恵まれて、表紙の海の写真などステキですね〜☆
    > 渦潮のお写真〜難しいとの事でしたが、スゴク伝わってきました(^-^)

→天気には恵まれました!
    暑くても、写真の写りと天気は密接に関係しますから、うず潮見学の時
    晴れていて、本当によかったです。
    うず潮は、渦巻いた瞬間は、もっとすごいのですが、なかなかうまく撮れませんでした。

> 「四国の右下は面白い」と紹介されていたそうですが、左上も真ん中もそれぞれ魅力があるので、続きも楽しみにしています♪

→そうそう、この後の高知桂浜や龍馬脱藩の道檮原、岩屋寺、松山、大島、大三島と、それぞれに魅力がありました!
    アップが遅いのですが、また覗きに来てくださいね!(^^)!

• bettyさん 2016/09/12 18:44:18
    暑かったでしょ!
    前日光さん、こんばんは〜☆
    まだまだ暑いですね〜
    そちらは涼しいかな(*^-^*)
    でも8月末の四国はきっと暑かったでしょうね〜

鳴門の渦潮の船から撮った写真はとても綺麗☆
    写真だけを見ていたら涼しそうですね(^-^;
    渦潮の渦は写真からわかりましたよ〜♪
    終わります。

大塚美術館に行かなかったなんて勿体無い!!
    私もいつも行きそびれてしまう、っていうか一緒に通過する人が
    全然興味ないからなんだけどね。
    室戸岬なんて全然面白くないところなんだし、絶対大塚美術館に
    行くべきだったと言いたいけど。。。
    いつか一緒に行きましょう〜〜♪

眉山ってあんまり知らなかった。
    高知と徳島だけは何十回も行っているんだけどなあ〜
    肝心なところの観光していない(´・ω・`)

私もそれにハマってしまった時期がありましたけどね。
    でも、一度全部黄色にしてしまうと旅行記を作成しなくなる。
    富山は主人の出張先で、おわら風の盆を見ました♪

それはそうと、レンタカーのことが気になりますね〜
    暑かったのに大丈夫でしたか?

betty

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/12 20:46:04
    RE: 暑かったでしょ!
    bettyさん、こんばんは〜(^^)/
    少しは元気回復しましたか?
    私は体調が戻るのに、一週間ぐらいかかりました。
    これもトシのせいかな?
    昔は簡単にすぐに治ったのに。
    台風で学校が休みになった先月30日は、本当に助かりました。
    とても仕事できる状態じゃなかったので。^^;

こちらは、2、3日ほど前から、かなり涼しくなってきました。
    朝晩は特に、寒いと言ってもいいかも。

8月末の四国は、確かに暑かったのですが、車に乗ってることが多かったので、思ったほどではありませんでした。
    却って真夏の島根の方が暑いかも。

> 鳴門の渦潮の船から撮った写真はとても綺麗☆
    > 写真だけを見ていたら涼しそうですね(^-^;
    > 渦潮の渦は写真からわかりましたよ〜♪
    > 私はこの船に乗ったことがないんです!乗りたいなあって思うだけで
    > 終わります。

→船に乗ってるときは、風が吹いていたし、意外に涼しかったです。
    っていうか、海無し県民なので、海を見るとうれしくなってしまって、暑さも忘れちゃいます。
    この船は乗船時間が20分ほどなのですが、なかなか快適でした!
    これくらい渦潮が見られれば、文句はありません。

> 大塚美術館に行かなかったなんて勿体無い!!
    > 私もいつも行きそびれてしまう、っていうか一緒に通過する人が
    > 全然興味ないからなんだけどね。
    > 室戸岬なんて全然面白くないところなんだし、絶対大塚美術館に
    > 行くべきだったと言いたいけど。。。
    > いつか一緒に行きましょう〜〜♪

→大塚美術館は、相棒殿に言わせると、「本物じゃないでしょ!だから全然興味ない!」のひと言でした。
    以前に東京で、フェルメールの模倣作品ばかり集めた展覧会を観に行ってつまらなかったそうなんです。
    室戸岬は、私は面白かったよ〜
    海の方まで降りて行って海水に触ったり、舐めたりしたら、当たり前だけどしょっぱ〜い!(>_<)って思って。
    やっぱり海は(それも太平洋だし)海無し県民の血が騒ぐのだよ〜
    これは海があって当たり前の環境にいる人には、なかなか分かりにくいかもね。(^_^;
    まぁ、室戸岬の旅行記も、そのうち見てみて〜(^▽^)

> 眉山ってあんまり知らなかった。
    > 高知と徳島だけは何十回も行っているんだけどなあ〜
    > 肝心なところの観光していない(´・ω・`)

→眉山は、なんとなくずっと憧れていたんだよね。
    想像以上に絶景スポットで、徳島の町を眺めるなら、あそこに限るって思ったです。
    あの映画のストーリーも、なんとなく哀しくて、しみじみとしていて、それが眉のように優美な形の山と重なって、イメージが増していったのかも。

> 4−トラしていると地図を早く黄色くしたくなりますよね(^-^;
    > 私もそれにハマってしまった時期がありましたけどね。
    > でも、一度全部黄色にしてしまうと旅行記を作成しなくなる。

→え?黄色くしちゃうと、旅行記の作成しなくなっちゃうの?
    じゃあ、やっぱり残しておこう。
    東照宮も、どこかに未完成の部分をわざと残してるんですよ。
    完成しちゃうと、そこから崩壊が始まるからだそうです。
    そういう哲学も面白いよね!

> 最近では和歌山で1泊してるし、富山でも1泊していますが全然で。。。
    > 富山は主人の出張先で、おわら風の盆を見ました♪

→え〜、「おわら風の盆」、アップしてよ〜(^o^)
    死ぬまでに一度は見たいと思ってるんですよ。
    第一「風の盆」っていうのがいいですよね。
    目に見えないものをテーマにしてる所がたまりません。

> それはそうと、レンタカーのことが気になりますね〜
    > 暑かったのに大丈夫でしたか?

→ふふふ、お楽しみにね!
    それは最終日に起こった出来事だった!
    単にマヌケだったからなんですけどね。(-_-)
    ま、人生いろいろありますよ。

前日光
  • norisaさん 2016/09/12 14:34:16
    え!またご旅行ーー!

こんにちは。

この間東北旅行が終わったと思ったらーー。
    またご旅行ですか!
    前日光さんご一家の財力、恐るべしですね(笑)

さて、夏の四国は陽光が一杯ですね。
    鳴門の渦巻きはなかなか撮影が大変そうです。

「四国の右下が面白い」のは事実かもしれません。
    一口に四国と言っても随分違いますしねーーー。

(ま、シュノーケラーのたわごとです(笑))
    今回は3県ですね。
    きっと愛媛がシカトされるのかな〜(笑)

ところでレンタカーの事件!?
    興味シンシンです。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/12 20:11:35
    RE: え!またご旅行ーー!
    え?norisaさんも北海道に行かれたじゃないですか〜^^;

こんばんは、norisaさん、いつもありがとうございます〜

12月までは夏休みでないと、時間が取れない状況になってまして。
    でも10月の末頃になんとか工夫して、(金曜日の午後出発、土・日・月に帰るという形なら、なんとかなりそうなので)出かけようかなと考え中です。
    我が家は高齢者もいるので、これでもやりくりが大変なんですよ(^^;)

> この間東北旅行が終わったと思ったらーー。
    > またご旅行ですか!
    > 前日光さんご一家の財力、恐るべしですね(笑)

→だから、時間の確保が難しいので、こんな連続パターンになってしまったのです。

> さて、夏の四国は陽光が一杯ですね。
    > 鳴門の渦巻きはなかなか撮影が大変そうです。
    > ドローンにお願いするのがベストな撮影方法かもしれませんぞ(苦笑)

→norisaさんご夫妻のように、今回は天候に恵まれましたよ(^_^)v
    うずしおの撮影は、確かに難しかったです!
    ドローンは有効使用すれば、本当は便利なのかも。

> 「四国の右下が面白い」のは事実かもしれません。
    > 一口に四国と言っても随分違いますしねーーー。

→何かの番組で、四国右下特集っていうのをやっていて、感心しながら見ていたことがありました。

>でも、四国に7,8回行った我々には四国の左下が魅力たっぷり。
    > というのも人口密度が極端に低く、おまけに海が素晴らしいからです。
    > (ま、シュノーケラーのたわごとです(笑))
    > 今回は3県ですね。
    > きっと愛媛がシカトされるのかな〜(笑)

→もちろん四国左下も、足摺岬に行きましたし、四万十川で沈下橋も眺めましたし、面白いのは重々承知しております。
    でも今回は、徳島に行くということが大きな目的でしたから。
    それから、今回シカトしたのは香川県ですよ。
    表紙の所に、簡単に三日間の日程を書いたつもりなんですけどね(^_-)
    四国に行く場合、個人的には愛媛は外せません。

> ところでレンタカーの事件!?
    > 興味シンシンです。

→これは、最終日に起きたことですので、まだまだ先の話です。
    お楽しみに〜
    ま、他人の不幸はおもしろいものですよね!(^^)!

norisa

norisaさん からの返信 2016/09/12 20:41:09
    RE: RE: え!またご旅行ーー!
    前日光さん

確かに日程拝見しました(汗)
    そうか、香川をシカトしたんですね。
    もったいないけど日程上仕方なしですね。
    失礼しました!
    (他人の不幸、そんなに期待していませんよーだ(爆))