金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージの期限が迫って来たので、急遽金沢に行くことに決めた。<br />JALの特典航空券で行くという選択肢もあったが、金沢行きを決めたのが、旅行の10日ほど前だったので、ここはさっくりと、JALのエアとホテルがセットになったパッケージを買うことにした。<br /><br />最初は、温泉に浸かりに山中温泉だけ、とも思ったが、夫は金沢は初めてということで、金沢と山中温泉の2泊3日の旅となった。<br /><br />羽田から金沢の2泊3日のJALパックは、ホテルの差額代UPも含めて1人41,200円。2人で82,400円。<br /><br />JALの50,000マイルがeJALに交換して75,000円となり、不足分、1人3,700円の支払いで、2泊3日の北陸旅行が出来ました。<br /><br /><br />9月1日 <br />JAL0185 羽田09:25 ⇒小松10:25 小松⇒金沢駅(空港リムジンバス)<br />近江町市場、兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館  <br />金沢「ホテル金沢」泊<br /><br />9月2日 <br />ひがし茶屋街、近江町市場<br />金沢駅14:30⇒加賀温泉駅15:24 (北陸本線) <br />山中温泉「かがり吉祥亭」泊<br /><br />9月3日  <br />鶴仙渓歩き、ゆげ街道散策<br />宿の送迎バス⇒小松空港   JAL0190 小松17:45⇒羽田18:55<br /><br /> <br /><br /><br />、

歴史と伝統、美味しいものを求めて北陸癒し旅♪  その1、金沢編  近江町市場、兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街

2016/09/01 - 2016/09/03

9月1日
近江町市場、兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館
金沢「ホテル金沢」泊

9月2日
ひがし茶屋街、近江町市場
金沢駅14:30⇒加賀温泉駅15:24 (北陸本線)
山中温泉「かがり吉祥亭」泊

9月3日
鶴仙渓歩き、ゆげ街道散策

JALグループ

当初の計画では、8月29日に羽田を出発希望だった。
    だが、10日前では思うような席はとれず、結局9月1日に羽田を発つことに。

8月19日に発生した台風10号は、日本列島に沿うような形で南下し、26日になって再び北上するという不可思議な動きをしてきた。

8月30日、台風10号は岩手県に上陸、岩手と北海道に深い傷跡を残した。
    被災された方たちには心苦しいですが、北陸の旅に出かけます。

出発前のひと時、カードラウンジで。

小松行き・JAL0185便は、エール・フランスとの共同便だそうだが、(別の小松行きはカタール航空との共同便)、小松行きが何で?と思ったりもする。

9:25発のはずの飛行機が羽田を飛び立ったのは、9:45頃。

20分も遅れたのでは、小松着も20分遅れか・・・と思っていたら、小松には定刻に到着。

小松空港では、恐竜がお出迎え。
    そういえば、福井県には「恐竜博物館」があるな。
    でも、小松空港は石川県だ。

小松空港はコンパクトながら、綺麗な空港。

初めての空港なので、のんびり写真を撮っていたが、そうそう金沢駅に向かうシャトルバスを探さなくちゃ・・・

出発時刻は何時?  あ、待って、もう出発時刻になっている。 切符も買わなくちゃ・・・

小松空港から金沢駅西口までは、40分の快適バスの旅。

西口には、何を意味しているのかよく分からないモニュメントが建っている。

今夜のお宿は、金沢駅東口から歩いて1分の「ホテル金沢」、チェックインの時間にはまだ早いので、荷物だけ預けて近江町市場にお昼を食べに行きましょう。

コンコースでは、加賀の梨の新種「加賀しずく」の試食宣伝中。

甘くてみずみずしかったので買いたかったが、今は商品紹介だけで、発売は来年からですって。

「加賀しずく」のこの宣伝、夜のニュースでやっていました。

• 金沢駅は、アメリカの旅行誌「Travel &amp; Leisure」「世界で最も美しい駅」14選に選ばれているという。<br /><br />金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした柱と明るいドームは、新たな金沢を象徴しているようだ。<br /><br />

金沢駅は、アメリカの旅行誌「Travel & Leisure」「世界で最も美しい駅」14選に選ばれているという。

金沢駅の「もてなしドーム」

明るく、開放感いっぱいのガラスのドームは、3,019枚ものガラスを使用している。

雨や雪の多い金沢で「金沢を訪れた人に雨傘を差し出す、もてなしの心」を表現しているのだそう。

金沢市内観光は「北鉄バス1日フリー乗車券」が便利。

金沢市内中心部200円区間が、500円で当日限り乗り放題!
    目いっぱい観光したい人は超お得。
    でも私たちは3回乗っただけだから、100円のお得・・・

まずは、金沢駅前から近江町市場まで。

旅行前、近江町市場のどの店で海鮮丼を食べようか、夫と話した。

私としては、「山ちゃん寿し」のビジュアル的にも美しい海鮮丼を食べたかったが、ちょっと体調不良の夫は、ちょっとくどいかな〜とか言って消極的。

決めたのは、「丼家 ひら井」

「山ちゃん」よりは、お値段も高いし、ネタもいいと思うけれど、ボリュームは「山ちゃん」の方がありそう。

やはり、海鮮丼1つで2,900円は高いような・・・
    イクラの上の金粉いらないから、少し安くして〜(大汗)

やはり、観光地値段?

さて、お腹も満足したので、近江町市場の中を歩いてみましょう。

市場の中には、鮮魚、野菜、すし屋、肉やと様々なお店が入っています。

東京周辺にはないような野菜などもあって、見るだけでも楽しい。

焼魚の惣菜

生牡蠣、1ヶ800円って、市場でも結構お高いのね。

カニ2箱と、エビもつけて、全部で10,000円でいいよ〜

大きな桃が安かったけど、持って帰るには荷物になるし、送るには送料が・・・
    鰊蕎麦の上にのせる鰊の甘露煮を買おうかな。
    でも、これから兼六園にも行くし、明日また来よう。

1日フリー乗車券と、「兼六園」・「金沢21世紀美術館」の入場券と「丼家 ひら井」のパンフ。

そして、フリー乗車券で兼六園までやって来ました。

この像は、加賀藩の祖、前田利家公の像。

バスを降りて、土産物屋が立ち並ぶ坂道を上り、兼六園まで5,6分位。

着物を着ていた可愛い女の子たちが、金箔のソフトクリームを買っていたので、写真を撮らせてもらった。

そうしたら、ソフトクリームだけの写真も撮りませんか〜って。

暑い日で、溶けそうになっちゃうのに、ありがとう♪

ソフトクリームの上にパラパラと金粉がかかっている位ならいいけれど、こんなに全面金箔で覆われているのは・・・う〜ん

入園料310円。

早朝無料入園もありますよ。早起きは310円の得♪

「兼六園」は、江戸時代の回遊林泉式庭園の特徴を今日に残す代表的庭園で、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本の三名園と言われている。

落ち着いた雰囲気の金沢の町は着物が似合う町、兼六園やひがし茶屋街のような風情のあるところでは、着物姿の若い女性の姿を良く見かけました。
    たまに男子も。

兼六園には、見どころが沢山ありますが、まずは霞ヶ池の北岸にある兼六園を代表する「徽軫(ことじ)灯籠」、

「兼六園」は、「宏大」、「幽邃」、「人力」、「蒼古」、「水泉」、「眺望」の六勝を兼ね備えるという意味から命名されたという。

見事な赤松、

こちらも見事な黒松

亀の甲羅の様な石の橋、「雁行橋」

日本武尊像。
    西南戦争で命を落とした石川県兵士400名の慰霊のため、明治13年に建立された。

逆光で見にくいですが、40数本の根が地上2mまでせりあがっていることから「根上松」と呼ばれている。

「根上松(根上がり松)」も兼六園の見どころの1つ。

枝振りが見事な赤松

兼六園に隣接した「成巽閣」

「成巽閣」国指定 重要文化財

前田家13代目前田齊泰が母のために、文久3年(1863年)に兼六園に隠居所として建てた御殿で、江戸末期を代表する大名屋敷。

• 「成巽閣」国指定 重要文化財<br />

兼六園は着物姿がよく似合う♪

皆さんとっても着物を綺麗に着こなしていて、やはり和風庭園には似つかわしいと思う。

中には、柄と着方が「寝間着」な子もいてちょっと残念。リュック背負ってるし・・・(笑)

さて、兼六園を後にして、金沢城公園に向かいます。

金沢城公園は兼六園に隣接しています。

「石川門」

兼六園に向かい合って建つ石川門はかつては搦手門と呼ばれる裏門だった。

2層の菱櫓と複数の門が組み合わされた複雑な構造になっており、敵が進入してきたときに勢いを鈍らせる目的で設けられた。

金沢は、加賀百万石の武家文化を伝える歴史のまち。

伝統工芸や伝統芸能そして伝統の食文化がある。

金沢城は、加賀百万石・前田家の本拠地として、大きく発展するが、火災で多くの建物が焼失。

昭和24年には金沢大学の建物が城内に置かれた。
    しかし、平成7年に金沢大学が移転したことから復元工事に着手。
    平成13年には菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓、平成23年には河北門、平成27年には橋爪門と玉泉院丸庭園が復元された。

手前の広場は「三の丸広場」

「五十間長屋」

新しく復元された建物なので、白さが眩しい。(逆光で暗くなっているけど)

しろいしろ・・・白い城

綺麗に整い過ぎて、なんだかしっくりこないが、忠実に復元されているというのだから、建築当初はこんなに美しかったのだろう。

黒光りする門

大きすぎて全体が入りません。

一休みして向かった先は、

「金沢21世紀美術館」

皆さんプールの周りで何をしているんでしょうね。

美術館の中でも特に人気なのがレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。

上から見ると、まるで水の張ってあるプールに入っているかのようですが、

プールの中はこんな感じ。

水が入っているわけではないのです。

素敵な彼女にモデルになってもらいました。

プールの中から上を見上げると、やはり水があるようですね〜

私達が「金沢21世紀美術館」を訪れた時、丁度コレクション1では、「Nous ぬう」展が開催されていました。

「Nous」とはフランス語で「わたしたち」を意味する言葉で、「ぬう」って何かと思ったら「縫う」なんですね。

熊の毛皮の敷物のような形の手芸作品。

大昔の人たちの生活と動物たちや自然を「縫う」ことで表しています。

布で作られた山盛りの大きな動物たち。

その周りを寝ている猫が乗った白いマットが、ロープに沿って電動で回っています。

山盛りの動物は多分、巨大ネズミなのでしょうね。

色とりどりに染めた絹の小片を繋ぎ合せた大作。

傍で見るとその大きさと絹の小片の数に驚きます。

この美術館のレストランが、余りにも気持ち良さそうだったので、明日再び食事のためだけに来ることにした。

兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館とずいぶん歩きました。

そろそろホテルに帰ります。

「ホテル金沢」

クイーンサイズの広々としたベッドが快適、旅の疲れを癒してくれる。

夕食は、昼間チェックしておいた「台場」に行くことに。

まずはお疲れ乾杯!

上 ポタポタだし巻き玉子  580円

刺身盛り合わせ1人前 1,800円

新鮮で厚切りのお刺身が美味♪

能登豚スペアリブ柔らか竜田揚げ  1,280円

こんな柔らかくて美味しいスペアリブ、初めてですよ〜

漬物盛合わせ  580円

牛ホルモン煮込み  980円

〆は、焼きおにぎり鯛茶漬け 胡麻風味。旨し♪  680円

他にチャージ 360円×2人、消費税  合計8,564円

「ホテル金沢」の目の前にあって、ちょっと気になる店だったので入ってみたが、なかなか美味しいものを提供してくれました。
    トリップ・アドバイザーの賞受賞店

夜の「台場」全景

翌朝は、ホテルの「北の庄屋」でブッフェの朝食。

和・洋ともにあって、豪華というほどでもないが、これで十分。

今日も、「1日フリー乗車券」を買って、金沢駅から「ひがし茶屋街」へ出かけます。

金沢の町の印象は、落ち着いた感じでとても素敵な街です。
    この街に住みたいなぁ・・・

フリー乗車券で金沢駅から乗車。

目指すは「ひがし茶屋街」

「ひがし茶屋街」に入った途端、時代は現代から、過去へワープ♪

べんがら格子の家

細かな木を縦と横に組み合わせ、中からはよく見えるが、外からは容易に見えないようにする防犯上の機能ももっているという。

この一帯だけ、昔の茶屋町の面影を残していて、土産物、カフェ、などの店が並んでいるが、今でもお茶屋を営業している家も・・・。

「志摩」

1820年、茶屋町創設当初に建てられた茶屋建築、国の重要文化財

何でしょうか・・・

魔除け?

とあるお店の店先で、本物ではありませんが、能登のお魚たち、やはり「のどぐろ」が前面に出ていますよ。

金箔の漆器やアクセサリーを扱う店。「箔座 ひかり蔵」

ここで、8%のプラチナを練り込んだ金箔で造られたネックレスを購入♪

金100%の金箔よりも落ち着いた感じです。

金箔を何層にも張った蔵の壁。

雨に当たっても剥げないとか。

秀吉の黄金の茶室は有名ですが、黄金の蔵とは・・・!

金箔をはった石?

金箔の蔵の内部。

こちらも黄金に輝いています。

ちょっと衝動買いをしちゃったけれど、町歩きを続けましょう。

旧かみや主屋・土蔵   金沢市 指定文化財

明治6年頃の建築とされる茶屋建築

とある土産物店

金箔製品も扱っていますが、こんな「柚子みつ]
    もありました。

疲れたので小休止。

左が柚子みつ、右がいちじくみつ、金粉も。

建物の中に蔵!

この店は、以前お茶屋さんだったらしい。

今は使っていないけれど、2階はお茶屋仕様の色使い。

一休みをした後は、町歩きを続けましょう。

加賀藩御用菓子司

創業寛永2年ですって。

伝統菓子も作っているのでしょうね。

「加賀棒茶」の店

加賀麩の店

大谷派金沢別院御用達

加賀名産すだれ麩調進所

創業慶応元年ですって。

街並みも美しく、そぞろ歩きも楽しい。

杉玉もありますよ。

べんがら格子も美しい、お菓子とコーヒー・器の店

今はお洒落なカフェになっている。

いい雰囲気ですね〜

看板猫ちゃん

我が家にも黒猫がいて、思い出しちゃいました。

最中の皮で作った、金沢駅「鼓門」

お蔵と人力車

古い街には良く似合う。

「常きげん キス オブ ファイヤー」 小さい方をお買い上げ〜♪

ノーベル賞受賞
    ナイトキャップパーティーにおいて
    2年連続で使用された

もう1度近江町市場に戻って、ニシンそばの上にのっている「ニシンの棒焚き」と桃を購入。

昔コロッケ、食べ歩き。

本当は、今日は「金沢21世紀美術館」のカフェ・レストランでランチの予定でしたが、ひがし茶屋街で思いのほか時間をとられて、山中温泉への列車に間に合いそうもなく断念。

近江町市場で食べ歩きです。

アユの塩焼きをガブリ♪

近江町市場で買ったもの

にしん棒焚と岩のり

ひがし茶屋町で買ったもの・・・しょうが餅ときんつば

ショッピング街で買った「金かすてら」

これから、金沢駅から加賀温泉駅まで1時間ののんびり列車の旅です。

「山中温泉」の旅行記に続きます。

つづく

• shinさん 2016/10/06 23:28:56
    このプールの梯子、登って出られませんよね。
    見たことがありませんので、なにこれという感じですが、
    下には水はないのですね、アクリル板なのでしょうか?
    まさにだまし絵の感覚ですね。
    勘違いでしたらごめんなさい。正解をいただきたいです。

知多半島の shin

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/07 00:36:40
    RE: このプールの梯子、登って出られませんよね。
    shinさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 見たことがありませんので、なにこれという感じですが、
    > 下には水はないのですね、アクリル板なのでしょうか?
    > まさにだまし絵の感覚ですね。
    > 勘違いでしたらごめんなさい。正解をいただきたいです。

☆中に人がいなければ、普通のプールに見えますが、プールの中に人が入ってくると、「えっ、なにこれ?」となります。

普通は、プールの中から梯子を上って外に出られますが、このプールは外に出られません。
    プールの中からの眺めも、不思議な感じですね。
    一種のだまし絵のようなものなのでしょうね。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

これからもよろしくお願いします。

• 旅猫さん 2016/10/01 09:37:08
    能登豚、美味しそう♪
    hot chocoさん、こんにちは。

今回は北陸への旅でしたか。
    台風の影響が過ぎた後で、よかったですね。
    小松は石川県ですけど、恐竜がお出迎えでしたか(笑)

加賀百万石の金沢、ソフトクリームも豪華な金箔盛り!
    凄いですねぇ
    でも、何だか食べたくないような(^^;
    兼六園も久しく訪れていません。
    変わらないですね。

能登豚スペアリブ柔らか竜田揚げ、美味しそうですね〜
    スペアリブを竜田揚げにするとは。
    能登かぁ、また行きたいな。

黒猫さんも気持ちよさそう。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/03 01:22:00
    RE: 能登豚、美味しそう♪
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 今回は北陸への旅でしたか。
    > 台風の影響が過ぎた後で、よかったですね。
    > 小松は石川県ですけど、恐竜がお出迎えでしたか(笑)

☆最初は8月29日に羽田を出発したかったのですが、よい時間帯のフライトは満席で、結局は9月1日に出発となりました。
    29日に出発していたら、台風10号の中に突っ込むところでした。
    小松に降り立つと、恐竜がお出迎えだったので、一瞬、小松は福井だったかしらと思っちゃいました。

> 加賀百万石の金沢、ソフトクリームも豪華な金箔盛り!
    > 凄いですねぇ
    > でも、何だか食べたくないような(^^;
    > 兼六園も久しく訪れていません。
    > 変わらないですね。

☆金箔ソフトには驚きました。
    上に金粉がパラパラ程度ならいいのですが、あんなにべったりと金箔がかぶさっていたらちょっと嫌ですよね。(笑)
    金沢駅は、新幹線開通のせいもあって、大分変わったでしょうが、兼六園のような歴史あるところは変わっていませんね。

> 能登豚スペアリブ柔らか竜田揚げ、美味しそうですね〜
    > スペアリブを竜田揚げにするとは。
    > 能登かぁ、また行きたいな。

☆あんなに柔らかいスペアリブは初めてでした。
    しかもかなりの美味しさでしたよ。

> 黒猫さんも気持ちよさそう。

☆我が家の猫も黒猫なので、思い出しちゃいました。
    でも、うちの子のシッポはグリグリまがって個性的・・・

hot choco
  • ippuniさん 2016/10/01 01:14:53
    金沢は良いですよねぇ
    hot chocolateさん、こんにちは

金沢旅行の旅行記にお邪魔しています。

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/02 00:31:45
    RE: 金沢は良いですよねぇ
    ippuniさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> もう何年も前に金沢に行ったことがあるのですが、北陸の小京都と言われるようにとても落ち着きのあるしっとりとした街並みが印象的でした。

☆さすがに歴史ある加賀百万石の城下町だけあって、落ち着きと品を感じました。

> 金箔のソフトクリームって凄いですね!どんなお味なのかが気になります。浴衣を着ている女の子たちも、親切で可愛らしいですね。金沢では、浴衣を着て兼六園などに出向く人も多いのですね。なんだか日本らしくて良いですね。

☆最初、金粉がのったソフトクリームだと思ったら、金箔がべっとりとかぶさっていたので、写真に撮らせてもらいました。
    そうしたら、ソフトだけの写真も撮りませんかって言ってくれたんですよ。親切ですね〜
    最近は、若い人たちの間でも、浴衣を綺麗に着こなして花火を見に行くカップルも増えましたね。
    日本の夏の再認識でしょうか。浴衣に花火、まさに日本の夏ですね。

> hot chocolateさんが金沢に住んでみたくなるお気持ち、分かるような気がします。私も、金沢に行った時、古くて静かな街並みを歩いていて、ここに住んでいる人たちはどんな生活をしているんだろうかと、想像に浸りました。

☆実際に住んでみないと分かりませんが、落ち着いた静かな雰囲気が良かったですね。
    金沢大学は、金沢城址の中にあったそうで、何か羨ましく感じました。
    しかも兼六園の真ん前だし・・・

> 少し外に出ると日本の原風景が広がる田舎が沢山あって、良い所ですよね。21世紀美術館は行きたいと思いつつまだ行ったことがないのでいつかまた金沢に行くチャンスがあれば是非行ってみたいです。

☆21世紀美術館は、明るくのびやかな美術館で、中のレストランも素敵だったので、次回金沢に行く時は再訪したいです。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2016/09/30 20:10:00
    いたるところに金(粉)
    hot chocolateさん

今年の日本は台風だらけで、大変ですね。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/10/01 18:58:50
    RE: いたるところに金(粉)
    大将さま

こんばんは。
    ご訪問&メッセージ、ありがとうございます。

> 金沢の旅行記拝見しました。 最初の海鮮から金粉載ってましたが、ソフトクリームから、ネックレスから(ちと、ちゃうか?)石まで。すごいですね。特にソフトは、ちょっと、載せすぎでは? と。

☆金沢の金粉・金箔には驚きました。
    特に金箔が全面にかぶさっているソフトクリームは、口の周りに金箔がつきそうで遠慮しました。

> 住んでみたいと書かれてましたが、うちの弟も院生時に金沢に住んでましたが、湿気が多いと言ってましたよ。(日本自体、多いと思いますが)

☆環境が良さそうだったので住んでみたいと思いましたが、夏の暑さ・湿気、冬の寒さも考えないとね。
    旅で出かけるのと住むのは違いますからね。
    そうそう、以前、真夏の黒部峡谷に行った時、峡谷だから涼しいと思ったら、すごい湿気で蒸し暑く驚きましたよ。

> 昨年岡山の後楽園に行った時、浴衣なら無料と(全部の日かどうか、わすれましたが)兼六園もそうだったのでは? それにしても寝巻で出てきた人もありと? それは私でしょ。 未だに浴衣着れませんから。

☆最近は、着物を着て来ると無料とかありますね。
    兼六園は無料ではないと思いますが、着物姿は結構見かけましたね。
    日本庭園には着物が似合いますしね。
    寝間着(!?)の子は、浴衣だったのですが、柄と着方がお洒落じゃなく、ちょっとな感じで、他の子は持ち物も着物にふさわしい籠バッグだったりするのですが、その子はリュックを背負ってて・・・まあ、寝間着にリュックもないですけどね。

> 今年の日本は台風だらけで、大変ですね。

☆最近の日本は異常気象で、集中豪雨で川が氾濫とか土砂崩れとか、東京地方は日照時間も短くて、お野菜のお値段も↑↑

• ムロろ~んさん 2016/09/30 19:30:54
    金ぴかなソフトクリーム\(◎o◎)/!?
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    金沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

自分はまだ期限があるのでその分、まだ気楽に考えています。

そうそう、金のソフトクリームにビックリしてしまいました。
    食べた味ってどんなのだろう???
    なるべくだったら見たくない代物です。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/09/30 23:40:23
    RE: 金ぴかなソフトクリーム\(◎o◎)/!?
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 私もステータス持つほどJALを利用していますが、マイルって期限あるので難しいですよね(^_^;)。
    > 特典取りたいなぁって思っていても、満席で取れないわで延び延びになってます(^_^;)。
    > 自分はまだ期限があるのでその分、まだ気楽に考えています。

☆ムロたんのように、JALの上級ステイタスを持つと優雅な空の旅が楽しめますね。
    実は、私はJALは余り乗らないのですよ。昔は乗ってたけど。
    息子にJALのクレジットカードの家族カードを持たせて(海外旅行保険がついているから)次男の買い物のマイルを(勝手に使って)行きました。
    代わりに私のデルタのマイルで海外に行ってますから。

海外旅行では、JALはマイルの積算が渋いので余り乗らず、貯まる前に期限が来て・・・なのでユナイテッドメインでした。
    そのユナイテッドも渋くなったので、来年のスペイン・アンダルシア地方の旅を最後にやめました。もう予約済み。

> そうそう、金のソフトクリームにビックリしてしまいました。
    > 食べた味ってどんなのだろう???
    > それより口の周りに絶対金が付きそうな感じがするのですが(;´Д`)???

☆ソフトクリームに金粉がパラパラしてるくらいならいいですが、あんなにべっとりと張り付いていたら口の周りにくっつきますよね。
    でも、金カステラというのが美味しそうなので買ってしまいました。

> 私ら僧侶は仕事上、金を塗った仏具を扱う機会が多いのですが、本当に金の塗料って取れやすいので、慎重に扱っています。
    > なるべくだったら見たくない代物です。

☆確かに仏具には金が塗ってありますね。
    大切に扱うものだから慎重に⇒気疲れしますね。

• ガブリエラさん 2016/09/30 13:19:41
    金沢駅は、素敵ですね!!!
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

箱根に行ってきました〜!

金沢駅は、本当に素敵ですね♪
    日本らしくて、力強い!

歩きコロッケ、むっちゃ好きなんですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/09/30 22:58:01
    RE: 金沢駅は、素敵ですね!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜

> 箱根に行ってきました〜!
    > 3日とも、雨か曇りで、日頃の行いの悪さが露呈してしまいました(笑)。

☆おお、箱根にいらっしゃったのね。
    う〜ん、3日とも雨だなんて残念でしたね。
    箱根の旅行記、楽しみにしていますね。
    でもその前に未読の旅行記を読まなくちゃ。

> 金沢は、高校の卒業旅行で行ったきりで、また行きたい場所です♪
    > 丁度、半年前のバルカン半島ツアーで、仲良くなったお姉さんが、金沢の方だったんです。
    > 「いつでも、おいで!」って言って下さって、来年あたり行きたいです♪

☆奈良の方の高校は、修学旅行で金沢に行くのですね。
    私は、奈良、京都、大阪、明石、須磨、それに四国と1週間、私立高校だったので高校の修学旅行としては長い旅でした。奈良は飛鳥寺・石舞台の方まで行きましたよ。
    バルカン半島で知り合った方が金沢なら、いいチャンスじゃないですか。

> 金沢駅は、本当に素敵ですね♪
    > 日本らしくて、力強い!

☆金沢駅の印象が、思いの外素晴らしかったです。
    さすがに加賀百万石の町だと思いました。

> 歩きコロッケ、むっちゃ好きなんですヽ(^o^)丿
    > サクサクって、熱いコロッケをほおばりながら、街歩きって、最高ですよね(*^_^*)

☆本当は、金沢21世紀美術館のレストランで食事をしたかったのですが、時間が無くなってしまったので食べ歩き・・・
    でもコロッケは美味しかった♪

近々、山中温泉編もUPしますので、また遊びに来てくださいね。

hot choco
  • saikai99さん 2016/09/20 09:33:12
    越前カニがお呼びだけど(^^♪
    hot chocolateさん おはようさんです♪

大型台風16号は九州を通過しましたが、長崎は夜半に
    風雨がいつもより強烈でしたが 異常なしでした

参考にさせて頂きましたが、ほぼ訪れる所は同じの様です

ハワイの親子が心配です

大好きな「秋」ですが。。。今年ばっかりは。。。?

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/09/22 22:45:44
    RE: 越前カニがお呼びだけど(^^♪
    saikai99さま

こんばんは〜
    いいね♪&メッセージをありがとうございました。

>  大型台風16号は九州を通過しましたが、長崎は夜半に
    > 風雨がいつもより強烈でしたが 異常なしでした

☆最近は、川の決壊や土砂崩れなど、台風の被害が酷くて困ったものです。
    一部、人災という事も ありそうですが、何とかならないのでしょうか。

> 私メも待望の「ザ・カナザワ」とっぷり拝見し 後日の20年ぶり金沢旅行の
    > 参考にさせて頂きましたが、ほぼ訪れる所は同じの様です
    >  中でも 『丼家 ひら井』の豪華海鮮丼。。。食べたーーーい!(^^)!

☆20年ぶりに金沢にいらっしゃるのですね。
    兼六園のような、歴史ある観光地は別として、新幹線の開通で金沢も大分変わったのではないでしょうか。
    金沢と言えば、近江町市場の海鮮丼ですが、美味しかったですよ。

> 9月下旬、11月上旬には大学&高校のクラス会に ハワイの友人親子の
    > 来日とイベントが続きますが 現在すべてキャンセルの予定ですが。。。
    > ハワイの親子が心配です
    > 京都旅行ですが、この秋は止めて春に来日して欲しいと交渉中。。。?

☆この秋のご旅行はキャンセルなのですね。
    まだ体調がお悪いのですね。
    ハワイのお友達がいらしても、体調が悪くては案内もままならないですから、早く具合が良くなるといいですね。

>   大好きな「秋」ですが。。。今年ばっかりは。。。?
    > 私メも JALマイレージを使って、越前カニを食べに行きたいです。

☆早くよくなって、心ゆくまで越前ガニを召し上がって下さいね。
    お体、お大事になさってください。

hot choco
  • aoitomoさん 2016/09/19 12:50:54
    新鮮グルメ三昧〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

JALのマイルを有効に利用されてのお値打ちな旅。
    たくさんの美味しいものとお土産にも驚きました。

『金沢駅』
    こんなに立派になっているのですね。
    加賀宝生の鼓をイメージした柱も凄いなと。
    すっかりランドマークになってますね。

『丼家ひら井』
    海鮮丼お見事〜
    見るからにネタも最高〜
    盛り付けも美しいです。
    そりゃ、いいお値段もしますよ。

『近江町市場』
    新鮮な食材が並ぶ市場は見応えありますね。
    市場でもいいお値段です。

『兼六園』
    旅行記で度々拝見して足を運んでみたい兼六園です。
    着物姿が多いのが何とも嬉しいです。(笑)
    全面金箔ソフトはびっくりですね。(笑)
    高級そう〜(爆)
    写真撮らせてもらえてラッキーです。
    根上松や赤松も見事でフォトジェニックですね。

『金沢城』
    城も構造やレイアウトの意味を知ると奥が深いのですよね。
    城内の復元もどんどんされており、視覚的にも分かりやすいです。

『金沢21世紀美術館』
    レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」
    色々と楽しい発想をするものです。

『台場』
    新鮮なお刺身三昧ですね〜
    気になったのは能登豚スペアリブ柔らか竜田揚。
    柔らかくてスペアリブは最高に美味しそう〜
    暫くは豚スペアリブにはまりそう〜
    近くに美味しい店があるといいのですがね。

『ひがし茶屋街』
    『黄金の蔵』など黄金尽くし〜見てみたいです。
    人力車も風情を感じます。

ショッピング街で買ったお土産の多さにびっくり〜
    帰ってからもお土産でたっぷり楽しめますね。

山中温泉も期待してます〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/09/20 22:44:43
    RE: 新鮮グルメ三昧〜
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

台風16号は、和歌山県に再上陸したようですが、そちらは大丈夫でしたか。
    これから関東地方に来るという事ですが、今のところ静かです。もう過ぎた?

> JALのマイルを有効に利用されてのお値打ちな旅。
    > たくさんの美味しいものとお土産にも驚きました。

☆JALのマイレージは期限があるので、2年に1度はどこかに行ってます。
    今までは何時も沖縄でしたが、今回は珍しく北陸でした。

> 『金沢駅』
    > こんなに立派になっているのですね。
    > 加賀宝生の鼓をイメージした柱も凄いなと。
    > すっかりランドマークになってますね。

☆金沢駅がこんなに立派になっているなんて、新幹線のおかげでしょうか。
    以前訪れた時は・・・車だったので、記憶にございません。(笑)

> 『丼家ひら井』
    > 海鮮丼お見事〜
    > 見るからにネタも最高〜
    > 盛り付けも美しいです。
    > そりゃ、いいお値段もしますよ。

☆海鮮丼、とても美味しかったのですが、結構観光地値段ですね〜

> 『近江町市場』
    > 新鮮な食材が並ぶ市場は見応えありますね。
    > 市場でもいいお値段です。
    > 私は、食材の相場も分かりませんがフォトジェニックで写真撮影をしてみたいです。

☆お安いものもありますが、やはり観光客を当て込んでいますね。
    魚のコロッケが200円以上とか、強気です。
    ただ、珍しい野菜もあって、買いたいものもありました。

> 『兼六園』
    > 旅行記で度々拝見して足を運んでみたい兼六園です。
    > 着物姿が多いのが何とも嬉しいです。(笑)
    > 全面金箔ソフトはびっくりですね。(笑)
    > 高級そう〜(爆)
    > 写真撮らせてもらえてラッキーです。
    > 根上松や赤松も見事でフォトジェニックですね

☆久しぶりの兼六園でしたが、着物姿の若い人たちが落ち着いたいい雰囲気を醸し出していました。
    全面金箔ソフトは、驚きですが、金箔のお味はいかに。
    金箔カステラは美味しかったですけど・・・

> 『金沢城』
    > 城も構造やレイアウトの意味を知ると奥が深いのですよね。
    > 城内の復元もどんどんされており、視覚的にも分かりやすいです

☆最近復元された金沢城は、歴史を感じさせないし、綺麗過ぎて、今いち感動がなかったです。

> 『金沢21世紀美術館』
    > レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」
    > これも、いつか行けたら面白い写真を撮ってみたいと思ってますが〜
    > 色々と楽しい発想をするものです。
    > 理屈抜きで面白そうな金沢21世紀美術館、観光客の心をつかんでます。

☆「21世紀美術館」は、???な、理解不能なものもありましたが、想像力を掻き立てる面白いものもありました。
    「スイミングプール」は面白いですね。

> 『台場』
    > 新鮮なお刺身三昧ですね〜
    > 気になったのは能登豚スペアリブ柔らか竜田揚。
    > 柔らかくてスペアリブは最高に美味しそう〜
    > 私も8月に久しぶりにセブ島で豚のリブ食べたので美味しかったのを記憶しています。
    > 暫くは豚スペアリブにはまりそう〜
    > 近くに美味しい店があるといいのですがね。

☆あんなに柔らかいスペアリブは初めてでしたよ。
    私もちょっとはまりそうです。

> 『ひがし茶屋街』
    > 『べんがら格子の家』や昔にトリップしたような街並みがフォトジェニックです。
    > 『黄金の蔵』など黄金尽くし〜見てみたいです。
    > 人力車も風情を感じます。

☆白い蔵やべんがら格子に人力車、黄金の蔵も、風情があって、見て歩くだけで楽しいです。

> ショッピング街で買ったお土産の多さにびっくり〜
    > 帰ってからもお土産でたっぷり楽しめますね。

☆旅に出ると、ついついお土産を買いたくなるのですが、旅の余韻も楽しめるのでまあいいかなと。

> 山中温泉も期待してます〜

☆はい、頑張りま〜す。

hot choco
  • norisaさん 2016/09/19 06:36:05
    お久しぶりです!
    hot chocolateさん

おはようございます。

hot chocolateさんもJALマイラーなんですね。
    我々はささやかなマイラー。
    ANAと同じくらい使っているのでなかなかたまりません(笑)
    スカイチームだけはほとんど使っていません。
    (デルタとかアリタリアですかね)

さて、小松空港経由の金沢、素敵ですね。
    最近はガイジンさんも増えているようですねーー。

撮影禁止のところも多いのでしょうか?
    (撮影されたものはOKでしょうが)
    それでも面白そうですね。

金沢はその先輩格ですからやはりシックですね。
    あの、金箔を貼った石。
    持ち去られそうですが、重すぎるのかな?(笑)

山中温泉編も楽しみです!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/09/19 22:50:50
    RE: お久しぶりです!
    norisaさま

こんばんは〜
    早速見て下さってありがとうございます。

> hot chocolateさんもJALマイラーなんですね。
    > 我々はささやかなマイラー。
    > ANAと同じくらい使っているのでなかなかたまりません(笑)
    > スカイチームだけはほとんど使っていません。
    > (デルタとかアリタリアですかね)

☆大分昔のこと、JALがマイレージを始めたころ、JALの機内で勧められました。
    海外旅行保険も兼ねて、クレジットカードも作ったのですが、マイルが貯まる前に期限が来て、いつもクーポンと交換でした。
    JALにはほとんどで乗らないので、陸マイラーです。
    私がJALのクレカの親会員になっていて、ほとんど息子の買い物利用で、貯まったマイルは、私達が(勝手に)使っています。(汗)
    私は今までは、(ユナイテッドに乗ったこともないのに)米系のユナイテッドにマイルを貯めていたのですが、ユナイテッドも最近は改悪ばかりでやめました。

> さて、小松空港経由の金沢、素敵ですね。
    > 金沢駅の新しいヤツ、画像でしかみたことがないのですが実物は必見ですね。
    > 兼六園は昔、学生時代に友人と訪れただけなのですが、あたりまえですが全く変わっていないようです。
    > 最近はガイジンさんも増えているようですねーー。

☆金沢駅の「鼓門」と「もてなしドーム」ですが、明るくて個性的なデザインだったので驚きました。
    金沢は「和」のイメージでしたから。
    当然のことながら、兼六園は変わってなかったですね。
    金沢城公園は以前はなかったです。

> 21世紀美術館は一度は行きたいと思っていますが、前衛的な味もある美術館ですね。
    > 撮影禁止のところも多いのでしょうか?
    > (撮影されたものはOKでしょうが)
    > それでも面白そうですね。

☆撮影禁止の所もありましたが、ほとんどフラッシュを使わなければOKでした。
    各展示室にスタッフがいたので、写真に撮りたいものは一応聞きました。

> ひがし茶屋街というのは学生時代にもあったのかわかりませんが、今やこうした風情の街はどこも人気ですね。
    > 金沢はその先輩格ですからやはりシックですね。
    > あの、金箔を貼った石。
    > 持ち去られそうですが、重すぎるのかな?(笑)

☆私も学生時代にも金沢に行ったことがあるのですが、「ひがし茶屋街」の記憶はありません。
    昔もあったのかもしれませんが、電線を埋設したり、街並みを整備したのは割と最近かも知れませんね。
    金箔を貼った石、小さそうでいて、結構重いかもしれませんよ。

> 山中温泉編も楽しみです!

☆はい、頑張ります!