湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月10日~14日の4泊5日山陰旅行の続きです。<br /><br />旅三日目、3月12日午後、鳥取砂丘センターから兵庫県美方郡新温泉町にある湯村温泉行きの路線バスに乗りました。<br /><br />湯村温泉に到着したところから始まります。<br /><br />限られた日程で、なるべくなんでも見てやろう的な旅なので、一つの観光地をじっくり見学せず、いつも早足の慌ただしい旅となっています。

2016年3月 4泊5日山陰旅行③湯村温泉編

10いいね!

2016/03/12 - 2016/03/13

80位(同エリア163件中)

3

29

ゆずのは

ゆずのはさん

2016年3月10日~14日の4泊5日山陰旅行の続きです。

旅三日目、3月12日午後、鳥取砂丘センターから兵庫県美方郡新温泉町にある湯村温泉行きの路線バスに乗りました。

湯村温泉に到着したところから始まります。

限られた日程で、なるべくなんでも見てやろう的な旅なので、一つの観光地をじっくり見学せず、いつも早足の慌ただしい旅となっています。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鳥取砂丘の砂丘センターから乗車した湯村温泉行きのゆめぐりエキスプレスがようやく湯村温泉に到着。<br /><br />かつてNHKの連続ドラマ『夢千代日記』シリーズの舞台になった温泉地。<br /><br />一度は訪れてみたかったので、念願がまた一つ叶いました。

    鳥取砂丘の砂丘センターから乗車した湯村温泉行きのゆめぐりエキスプレスがようやく湯村温泉に到着。

    かつてNHKの連続ドラマ『夢千代日記』シリーズの舞台になった温泉地。

    一度は訪れてみたかったので、念願がまた一つ叶いました。

  • バスセンター目の前にあった3泊目の宿『寿荘』。(老人施設みたいな宿名かも)<br /><br />最上階に小さなテラスが見られますが、あれが私たちの宿泊する里山スィートらしいです。<br /><br />荷物を預けて湯村温泉を観光しようとロビーに入ったら、省エネのためか薄暗く、フロントも無人!<br /><br />確かにチェックインは15時からとなっているけど、ロビーの照明を消してフロント無人はないかもね。(今までそんな経験ってないなぁ)<br /><br />何回か声をかけるとフロントの方が出ては来たけど、数分は待たせられたような。<br /><br />高いお部屋を予約してあるのに、なんだか対応イマイチで幸先悪い感じ…。<br /><br />

    バスセンター目の前にあった3泊目の宿『寿荘』。(老人施設みたいな宿名かも)

    最上階に小さなテラスが見られますが、あれが私たちの宿泊する里山スィートらしいです。

    荷物を預けて湯村温泉を観光しようとロビーに入ったら、省エネのためか薄暗く、フロントも無人!

    確かにチェックインは15時からとなっているけど、ロビーの照明を消してフロント無人はないかもね。(今までそんな経験ってないなぁ)

    何回か声をかけるとフロントの方が出ては来たけど、数分は待たせられたような。

    高いお部屋を予約してあるのに、なんだか対応イマイチで幸先悪い感じ…。

  • 一応、荷物を預かってもらえたので、チェックインの時間になるまで、湯村温泉観光に出かけました。<br /><br />湯村温泉は848年慈覚大師円仁により開湯されたといわれる歴史ある温泉地。<br /><br />慈覚大師の像の足に温泉を掛け、旅の無事を祈ります。<br /><br /><br /><br />

    一応、荷物を預かってもらえたので、チェックインの時間になるまで、湯村温泉観光に出かけました。

    湯村温泉は848年慈覚大師円仁により開湯されたといわれる歴史ある温泉地。

    慈覚大師の像の足に温泉を掛け、旅の無事を祈ります。



  • 湯村温泉名物・川に面した足湯『ふれ愛の湯』。<br /><br />近くの商店で生卵を買い、湯村温泉の源泉・荒湯で茹で玉子にして、足湯に浸かりながら食べるのがここを訪れた観光客のお約束となっているみたいです。

    湯村温泉名物・川に面した足湯『ふれ愛の湯』。

    近くの商店で生卵を買い、湯村温泉の源泉・荒湯で茹で玉子にして、足湯に浸かりながら食べるのがここを訪れた観光客のお約束となっているみたいです。

  • こちらでネットに入った卵を10〜15分くらいお好みで茹でます。<br /><br />日曜なので、たくさんの先客が。<br /><br />それにしても湯煙がすごいし、熱い!

    こちらでネットに入った卵を10〜15分くらいお好みで茹でます。

    日曜なので、たくさんの先客が。

    それにしても湯煙がすごいし、熱い!

  • 湯煙もくもく…。

    湯煙もくもく…。

  • 足湯は多くの観光客が浸かって茹で玉子の殻などが落ちていたため、早々に退散し、温泉街の中心を流れている春来川沿いの道を散策したりおみやげ屋さんを覗いたりしました。

    足湯は多くの観光客が浸かって茹で玉子の殻などが落ちていたため、早々に退散し、温泉街の中心を流れている春来川沿いの道を散策したりおみやげ屋さんを覗いたりしました。

  • 『夢千代日記』の夢千代の銅像。<br /><br />吉永小百合さんが夢千代を演じたシリーズ、母(健在)と一緒に毎週楽しみに観たっけ。<br /><br />被爆二世の夢千代と周囲の人々、湯村温泉(NHKのドラマだから、湯村温泉とはっきり表現されてたかは不明です)に流れてきた訳ありの人たちとの交流、山陰の暗い空が相まって、なんか物悲しいドラマだったけど、吉永小百合さん、本当に美しかったなぁ〜(今でも奇跡的なくらい美しいけど☆)

    『夢千代日記』の夢千代の銅像。

    吉永小百合さんが夢千代を演じたシリーズ、母(健在)と一緒に毎週楽しみに観たっけ。

    被爆二世の夢千代と周囲の人々、湯村温泉(NHKのドラマだから、湯村温泉とはっきり表現されてたかは不明です)に流れてきた訳ありの人たちとの交流、山陰の暗い空が相まって、なんか物悲しいドラマだったけど、吉永小百合さん、本当に美しかったなぁ〜(今でも奇跡的なくらい美しいけど☆)

  • 夢千代日記出演者の手形もありました。<br /><br />もちろん、吉永小百合さんのも☆

    夢千代日記出演者の手形もありました。

    もちろん、吉永小百合さんのも☆

  • 少し歩きますが、夢千代館にも行きました。<br /><br />夢千代の世界が再現された館内では、夢千代日記の映像を観ることができ、夢千代がお座敷でよく踊っていた民謡『貝殻節』も流れていました。<br /><br />夫はドラマを観ていなかったそうで、あまり関心無さそうに館内をブラブラしてました。<br /><br />

    少し歩きますが、夢千代館にも行きました。

    夢千代の世界が再現された館内では、夢千代日記の映像を観ることができ、夢千代がお座敷でよく踊っていた民謡『貝殻節』も流れていました。

    夫はドラマを観ていなかったそうで、あまり関心無さそうに館内をブラブラしてました。

  • そろそろチェックインできる時間になってきたので、宿に向かいます。<br /><br />宿の隣にある神社をパチリ☆

    そろそろチェックインできる時間になってきたので、宿に向かいます。

    宿の隣にある神社をパチリ☆

  • 無事に寿荘にチェックイン。<br /><br />ロビーでウェルカムドリンク&amp;宿オリジナルスィーツのおもてなしを待つ間に、おみやげ売り場をパチリ☆<br /><br />お菓子などの食べ物系は置いてないのですが、しゃれた小物類をいろいろ取り揃えていました。<br /><br />

    無事に寿荘にチェックイン。

    ロビーでウェルカムドリンク&宿オリジナルスィーツのおもてなしを待つ間に、おみやげ売り場をパチリ☆

    お菓子などの食べ物系は置いてないのですが、しゃれた小物類をいろいろ取り揃えていました。

  • 紅茶と手作りプリンのおもてなし。<br /><br />コーヒー、紅茶などから選べ、ガラスケースの中から好みのスィーツを選ぶことができます。<br /><br />最近の温泉宿も趣向を凝らしたおもてなしをするようになってきていますね。

    紅茶と手作りプリンのおもてなし。

    コーヒー、紅茶などから選べ、ガラスケースの中から好みのスィーツを選ぶことができます。

    最近の温泉宿も趣向を凝らしたおもてなしをするようになってきていますね。

  • ようやくお部屋へ到着。<br /><br />こちらの宿に二部屋しかない里山スィートです。<br /><br />もう一室はいろり付きの和洋室らしく、畳があまり好きではない私は洋室を選択しました。<br /><br />源泉掛け流しの半露天風呂が付き、コーヒー・紅茶のマシン、マッサージチェアも完備です。<br /><br />広々として豪華なレイアウトになっていますが、残念ながら禁煙だそうで。(夫はブチブチ文句をいってました)<br /><br />

    ようやくお部屋へ到着。

    こちらの宿に二部屋しかない里山スィートです。

    もう一室はいろり付きの和洋室らしく、畳があまり好きではない私は洋室を選択しました。

    源泉掛け流しの半露天風呂が付き、コーヒー・紅茶のマシン、マッサージチェアも完備です。

    広々として豪華なレイアウトになっていますが、残念ながら禁煙だそうで。(夫はブチブチ文句をいってました)

  • 洗面所。<br /><br />アメニティもバッチリです。

    洗面所。

    アメニティもバッチリです。

  • お部屋に付いていた源泉掛け流しの半露天風呂。<br /><br />口コミで湯村温泉はカメムシが多いとあったとおり、浴室で2匹発見。<br /><br />自然がいっぱいの場所だから仕方ないかもだけど、虫は苦手だから、ちょっと気持ち悪い★

    お部屋に付いていた源泉掛け流しの半露天風呂。

    口コミで湯村温泉はカメムシが多いとあったとおり、浴室で2匹発見。

    自然がいっぱいの場所だから仕方ないかもだけど、虫は苦手だから、ちょっと気持ち悪い★

  • ロビーでのウェルカムドリンク&amp;スィーツのおもてなしがありましたが、一通りお部屋探索後は紅茶と倉吉で買った打吹団子でまたまたティータイム。(なんだかんだ毎日食べてばかり)<br /><br />お部屋に用意されていたティーポットがかわいい☆

    ロビーでのウェルカムドリンク&スィーツのおもてなしがありましたが、一通りお部屋探索後は紅茶と倉吉で買った打吹団子でまたまたティータイム。(なんだかんだ毎日食べてばかり)

    お部屋に用意されていたティーポットがかわいい☆

  • 打吹団子は松山の坊っちゃん団子と似ていて、小ぶりで意外にさっぱりとした甘さだったので、紅茶と一緒に完食です。

    打吹団子は松山の坊っちゃん団子と似ていて、小ぶりで意外にさっぱりとした甘さだったので、紅茶と一緒に完食です。

  • 夕食前に大浴場へ行ってみました。<br /><br />前日の三朝温泉はラジウム泉として有名だけど、湯村温泉の泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉ということで、他にも効能はたくさんありますが、特に知られているのは傷の治りが早いという特徴があるようです。<br /><br />無色透明ということですが、寿荘の大浴場のお湯はやや茶色がかってるような。

    夕食前に大浴場へ行ってみました。

    前日の三朝温泉はラジウム泉として有名だけど、湯村温泉の泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉ということで、他にも効能はたくさんありますが、特に知られているのは傷の治りが早いという特徴があるようです。

    無色透明ということですが、寿荘の大浴場のお湯はやや茶色がかってるような。

  • 湯上がり処をパチリ☆

    湯上がり処をパチリ☆

  • 寿荘の夕食。

    寿荘の夕食。

  • 但馬牛(だったかな?)のボリュームがすごい☆

    但馬牛(だったかな?)のボリュームがすごい☆

  • 蟹鍋もありました。<br /><br />この地方の蟹漁もそろそろ終わりなので、もう少しすると11月の漁解禁まで蟹は出さないそうです。<br /><br />牛ステーキも美味でしたが、蟹鍋もおいしかったです。

    蟹鍋もありました。

    この地方の蟹漁もそろそろ終わりなので、もう少しすると11月の漁解禁まで蟹は出さないそうです。

    牛ステーキも美味でしたが、蟹鍋もおいしかったです。

  • 天ぷらもやはり蟹でした。<br /><br />他にもいろいろ出ましたが、食べるのに夢中だったのか、以降の画像は無し。<br /><br />三朝温泉のお宿の夕食も豪華でおいしかったけど、こちらの宿の夕食も豪華でおいしかったです。<br />

    天ぷらもやはり蟹でした。

    他にもいろいろ出ましたが、食べるのに夢中だったのか、以降の画像は無し。

    三朝温泉のお宿の夕食も豪華でおいしかったけど、こちらの宿の夕食も豪華でおいしかったです。

  • 寿荘の朝食。<br /><br />

    寿荘の朝食。

  • 旅行以外は食べないのですが、卵かけご飯がおいしかったです。

    旅行以外は食べないのですが、卵かけご飯がおいしかったです。

  • 3月13日旅四日目、朝食後はお部屋の半露天に入って、ほぼ10時ちょうどにチェックアウト。<br /><br />大阪梅田行きのバスは10時半なので、ちょっと散策したりして時間をつぶしました。<br /><br />さて、次は大阪マリオット都ホテル宿泊記と四天王寺、京都のお寺を巡った番外編です。<br /><br />最後までご覧頂き、ありがとうございました。

    3月13日旅四日目、朝食後はお部屋の半露天に入って、ほぼ10時ちょうどにチェックアウト。

    大阪梅田行きのバスは10時半なので、ちょっと散策したりして時間をつぶしました。

    さて、次は大阪マリオット都ホテル宿泊記と四天王寺、京都のお寺を巡った番外編です。

    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2016/09/13 18:39:44
    グッドタイミング(^^♪
    ゆずのはさん   こんばんゎ♪

     湯村温泉と言えば(訪れた事はありません)NHK ひるブラで
    昨12日放映され、いぃタイミングで ゆずのはなさんが「新着お知らせメール」に
    UPされ。。。びっくりしました

     TVを見ていましたが、湯村温泉の街並みが素敵ですネ
    吉永小百合主演の「夢千代日記」の撮影現場ですよネ

    wifeも一度行ってみたいなーーーんてオネダリされました(苦笑)

     湯村温泉名物・川に面した足湯『ふれ愛の湯』に『温泉タマゴ』
    観光客が多く驚きました。。。でもかの地は交通の便が悪い様です

    夕食には蟹に但馬牛と おぉぉ〜豪華じゃないですか(/・ω・)/
      でも喫煙が出来ないのが私メもショック(^^♪です

    私メも足の怪我さえ治れば 再び旅に出ます。

      saikai99

    ゆずのは

    ゆずのはさん からの返信 2016/09/13 19:32:33
    Re:グッドタイミング(^^♪
    saikai99さん、いつもコメントありがとうございます。

    湯村温泉は山あいの静かな温泉宿ですが、休日などには関西からたくさんの観光客がやって来てかなり賑わっているようです。ちなみに、私たちのような関東からの客は非常に少ないらしく、お宿の方に「そんな遠くからですか…?」と驚かれました。でも、夢千代さんで知った温泉地なので、一度は行きたいなとずっと思っていました。宿泊した宿は食事もお部屋も素晴らしくよかったですけど、愛煙家の方には禁煙のお部屋はちょっとつらいですよね。saikai99さんのお住まいの地域からは遠いと思いますが、大阪までいらっしゃれば、新大阪や梅田三番街から直行バスが出ていますので、奥様孝行にいつかはいかがですか?(って、私、湯村温泉の回し者みたいですけど…笑)足のお怪我が早くよくなりますように。

    ゆずのは

    ゆずのはさん からの返信 2016/09/13 19:32:33
    Re:グッドタイミング(^^♪
    saikai99さん、いつもコメントありがとうございます。

    湯村温泉は山あいの静かな温泉宿ですが、休日などには関西からたくさんの観光客がやって来てかなり賑わっているようです。ちなみに、私たちのような関東からの客は非常に少ないらしく、お宿の方に「そんな遠くからですか…?」と驚かれました。でも、夢千代さんで知った温泉地なので、一度は行きたいなとずっと思っていました。宿泊した宿は食事もお部屋も素晴らしくよかったですけど、愛煙家の方には禁煙のお部屋はちょっとつらいですよね。saikai99さんのお住まいの地域からは遠いと思いますが、大阪までいらっしゃれば、新大阪や梅田三番街から直行バスが出ていますので、奥様孝行にいつかはいかがですか?(って、私、湯村温泉の回し者みたいですけど…笑)足のお怪我が早くよくなりますように。

ゆずのはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP