知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13土曜ゆう孫娘と初めての花火大会と盆踊り<br />写真は160813ー2022.目的は1つ。綿アメ購入。数ある中から黄色い袋にした孫娘。<br />この屋台の列が長いながい。屋台の位置は並木が覆いかぶさり花火は見えにくい状況。花火を見るよりも列に並んだ時間が長い。たくさんの屋台。綿アメを探しながら人をかき分け進む。綿菓子の屋台はここ1台しか無かったようだ。<br />翌日は盆踊り。積極的な孫娘。初めて知ったのは少し前テレビで見た『無音盆踊り』とはこの場所、東海市太田川駅前どんでん広場での事なのだった。<br />

13土曜ゆう孫娘と初めての花火大会と盆踊り

2016/08/13 - 2016/08/14

かあくん

かあくんさん

2016/08/13

• 土曜19時半。大池公園を目指します。始まってる。

2016/08/14

13土曜ゆう孫娘と初めての花火大会と盆踊り

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

160813ー1902.土曜。夕飯済ませて、花火大会へ行きます。

1905.さぁ出掛けよう。

1935.大池公園を目指します。始まってる。

1942.バイクの店内に人がいっぱい。客じゃない。親戚縁者の皆さんでしょう。

1942.流しそうめんを楽しんでいるんだ。子どもは楽しいでしょう。大人だって楽しいかな。私はメンドウクサイ。

1946.お面。年々値上がりか、高いもんだなぁ。

1954.まずはかき氷。並んでもすぐに、はけていく。

2017.綿菓子の屋台。順番が近づいた。手元を見ていて、ふわりと上がり、からめ取るのを見てるのも面白い。

2018.ぶら下がってるのでいいなら、早いんだけど。本人には袋のキャラクターが大事だから。

2018.じっと待つ。綿菓子屋はここ1つだけ。長蛇の列。時間がかかり、はけていかない。

2031.釣りゲームのコーナー。はずれなし。そりゃあうれしい。

2032.景品の数々。

2033.孫は地元でもやったばかり。サメ釣りはこういうものか。初めて知る。

160813ー2034.土曜。オニイサンの手元。3等は箱の中のこれらから選ぶ。花火は終わった。
    花火は1920開始で2030で終了。昔は21時までだった。屋台も両側にひしめいていた。今夜は道路の片側だけの隙間だらけ…子どもが小さかった一世代前か…

160814ー1510.日曜。昨日は大池公園の花火大会。
    今日は太田川駅前どんでん広場の盆踊り大会に向います。

1510.逆方向に行くコースのらんらんバス、くすのき君。

1613.太田川駅前どんでん広場の噴水。本人も最初だけ、ぬれないように気遣う。

1614.霧の中に飛び込む。

1616.やっと母親から離れた孫。

1616.さぁ。水の中。

1624.はしゃぎだす孫。

1624.ぬれてもいいのが、また楽しい。

1624.いろんな噴水が楽しい。

1624.ここでは、どの子もはじける。

1626.こんな場所で充分。中学生グループも楽しんでいた日があった。

1627.霧になる。

1629.らんらんバスのへいしゅう君。孫たちは濡れた服を着替えます。

1642.テレビ中継もしてる。ご当地アイドルでしょうか。

1642.太鼓が鳴り始める。

1652.友好都市沖縄の踊り披露。

1729.なにを食べたのだったか。

1756.恥ずかしがらない、積極的に一生懸命取り組む孫娘。こちらと血筋が違うように思える。

1838.よ~く見ながら真似をする孫娘。

160814ー1838.日曜。孫は母親から離れ、輪の中で踊りだす。らんらんバスはもう無いので電車で帰る。