コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧3か国の1人旅<br />・ヘルシンキ(フィンランド)<br />・ストックホルム(スウェーデン)<br />・コペンハーゲン(デンマーク)<br /><br />1998年にガイドブックを買い、はや18年、<br />やっと北欧へ行きました。<br />街を楽しみ、ムリをせず、見たいところをじっくりと、道に迷ってあきらめたり・・。<br /><br />スーパー、マーケット、パン屋さん、オーガニックなもの、美術館、衛兵さんの交代式、街ゆく人々。<br />見たもの、食べたもの、買ったもの。<br />いろいろザックリ、まとめました。<br /><br />JTB LOOKのパッケージツアー利用。<br />3か国とも到着日のお迎えはあり。<br />滞在中の行動、次の国への移動は、自力で頑張るツアー。

⑦キョロキョロ1人旅~北欧3か国;コペンハーゲン(デンマーク)

2016/07/12 - 2016/07/20

851位(同エリア1999件中)

ささ

さささん

北欧3か国の1人旅
・ヘルシンキ(フィンランド)
・ストックホルム(スウェーデン)
・コペンハーゲン(デンマーク)

1998年にガイドブックを買い、はや18年、
やっと北欧へ行きました。

見たもの、食べたもの、買ったもの。
いろいろザックリ、まとめました。

JTB LOOKのパッケージツアー利用。
3か国とも到着日のお迎えはあり。
滞在中の行動、次の国への移動は、自力で頑張るツアー。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

7日目;7/18(月) コペンハーゲン(デンマーク)2泊目
    First HOTEL Kong Frederik (ファースト ホテル コング フレデリック)朝食その1
    今日はシンプルに。黒パン、フランスパン、バター、チーズ、洋ナシ。
    ホテル併設のイタリアンレストラン。とっても素敵。
    先にイタリア老人観光客のグループが来ていた。よくしゃべる。英語とイタリア語が、混ざっているのはナゼかしら?
    初対面の人もいるらしく自己紹介的な話をしたりしている。みんな色々なところを旅行しているみたい。

楽しみにしていた、最近できたーマーケット。
    TORVEHALLERNE KBH(トーブハーレヌ(トーベベルネ)コービーホー)。
    Nourreportノアポート駅。

「キッチン金物屋さん」
    フライパン、ナベ、グリルあみ、包丁。
    日本では見ないコワモテな感じのキッチン器具と、対照的なエレガントお兄さんが面白いと思って撮った1枚。

「細長いグミ屋さん」
    スーパーでもたくさん見たので、ポピュラーなのかな。見た目は、ゴムチューブです。DIYのお店かと思った。

「チョコとワインとナッツ屋さん」
    ワインボトルやチョコが整然と並んで、キレイ。ギフト用な感じ。オシャレお姉さんが買っていた。

「スパイス屋さん」
    魔法の粉みたいなのが、いろいろ袋に入っていた。グリルする時にかける調味料をブレンドしたりもしてくれるみたい。
    何か買いたかったけれど、日本の様に商品に説明POPがついていないので、基本お店の人とのコミュニケーションが必要となる。ハードル高いゎ。

「オリーブオイル屋さん」
    このオリーブオイルサーバーが面白い。このマーケット全体、店の人にオシャレな人が多い。代官山な感じ、と思った。

「肉の加工品とオリーブ屋さん」
    店名はDeli&TORO。
    TOROはスペイン語で牛なので、牛肉専門店かな。後ろのソーセージみたいのは、サラミかな。オリーブやナッツも置いてあるし、おつまみのお店と、思われます。
    店主さんとお客さんが同じスタイルのおヒゲ。
    デンマークには、このタイプのヒゲの人が大勢いて、さっきと同じ人?あらまた同じ人・・?と。軽いデジャブ感に襲われた。
    あと右の端っこに写っているこーゆー人も多い。ヒゲとの混合タイプも多いです。

雑誌の広告。薄毛にうんざり? なるほど。

「お肉屋さんとチーズ屋さん」
    好きなお店のコラボレーション。

KBHに来た目的の1つ。コーヒーコレクティブ。サードウェーブコーヒーの人気店。
    スウエーデンもコーヒーブームみたいですが、行く時間がなかったので。
    スウエーデンにはバリスタチャンピオンがたくさんいるんですって!へーへーへー。行きたかったなぁ。

ハンドドリップよりマシンで作ったものがお勧め、と、どなたかのブログで見たのでカフェラテにした。マシンが高級だそうデスヨ。
    コーヒーが、というより、ミルクが旨し!
    さすが酪農国。と思った。

苦くない、酸味なし、フルーティー、と、いろいろ質問の上で選んでくれたコーヒー豆。
    冷静になってみたらコーヒー豆だったので、グラインダーが必要でした。日本で買いました。
    挽き立てのマメの香りがすごく好き。
    密閉の袋を開けた時のコーヒー豆の良い香りに、思わず「うわ〜〜」と叫んだ。
    ホントに良い香り。味は、元々そんなに違いが分からないので、酸っぱくなければヨシ。
    コーヒーを飲むとゆーよりも、コーヒーを淹れる行程が好きかもしんない。

お店の入っている建物の外には市場がある。
    お花屋さん。

八百屋さん。
    野菜の色がとてもキレイ。ナスがプリプリで美味しそう。

ルバーブって、こーゆー形をしてるのね。始めて見た。

KBH前の広場。
    ガイドさんお勧めの「イスラエルプラッズ」という市場があるハズなのですが、探しても見つからず。グーグルマップ的にはココ。
    ローゼンボー宮殿から衛兵の交代式にくっついてアマリエンボー城まで行くつもりなので、これ以上の探索はあきらめた。

ローゼンボー宮殿に移動。観光バスがたくさんいるから、コッチで良いハズ。(原始人)

着きました。ローゼンボー宮殿。
    宝物展示室の歴代王様の王冠が見たかったのですが、入り口に長蛇の列。
    アマリエンボー宮殿の衛兵交代式と天秤にかけ、こちらをあきらめた。

今は王室の住居ではないそうですが、警備の兵隊さんが4人もいた。
    数分おきに左回りに建物の周りをゆっくり歩き、持ち場の交代をしながら警備していた。
    なんだか罰ゲームっぽいと思ってしまった。
    お城の隣に近衛兵の兵営と、訓練所があるそうなので、訓練の一環なのかな。
    「オレのうしろを通るんじゃない」と観光客に注意していた。こわーぃ。
    ものっすごく遠巻きに撮った。びくびく。

ローゼンボー宮殿と、これから行くアマリエンボー宮殿のパンフレットget。
    こーゆー王冠見たかったな。

予定では、ここから衛兵さんにくっついてアマリエンボー宮殿まで行進、だったのですが、「ローゼンボー城庭園」が、とってもキレイなので散策しながら移動。
    ここはデンマーク最古のルネサンス様式の庭園。お城が建てられる以前にクリスチャン4世によって造られたそうです。ステキだった!

人の集まる方へ行くと、アマリエンボー宮殿(Amalienborg Slot)がありました。

スウエーデンの交代式は、旗あり、馬あり、大砲あり、ブラスバンドあり、と大盛り上がりでしたが、デンマークの衛兵交代式は、真面目に交代する、のみ。
    勤務を終えた衛兵さんが現れる、
    20分、立つ。
    交代する衛兵さんが来る、
    20分、みんなで立つ。
    役目を終えて去る、
    20分、見送りながら立つ。
    基本、立つ!
    すごい集中力。微動だにしない。
    見物客もすぐに少なくなり、最後はガラガラ。
    でも最後まで付き合って一緒に立ってたよ!疲れたよ!寒いよ!
    熊の毛皮の帽子が思った以上に大きくて変なバランスでした。女性の衛兵さんも多い。

微動だにしないので、全部が同じ写真になる。
    デンマークの衛兵さんは、おもちゃの兵隊さんの赤い制服のイメージだったのですが、普段は青。赤は正装の制服で、元旦や女王様のお誕生日など、年に数回しか着ないそうです。
    ざんね〜ん。

13時。
    お昼を買おうと、もう1度KBHに。
    地下鉄エストーのSマーク。可愛い。
    今回の北欧3国の中で、1番移動が分かりやすいかも。地下鉄バンザイ!
    トラムは方向音痴にはハードル高いデス。

お天気が良くて嬉しい。
    屋根の形が面白くて撮った1枚。

フィンランドのケーキより日本のケーキに近い気がする。
    お店のお兄さんが東南アジア系の人でとても優しかった。アジア人同士の絆を感じました。デカぃ人ばかりで孤独だったので元気デタ。

1番はしっこの地味なヤツになぜか魅かれ、買いました。
    とぉっっっても、おいしかった!
    上に乗ってるコリコリ・サクサクな丸い粒のチョコが中にも入ってて、チョコのムース&土台のしっとりスポンジ&コリサクチョコが、ステキなハーモニー。
    40Dkkなので、700円くらい。
    高いけど、大きすぎて1度に完食は出来なかったので、2コ分だと思えば○。
    フィンランドのより繊細な味でした。あれはあれで良いのデスガ。

テイクアウトの果物屋さん。テンション上がり、写真がブレた。
    スイカとイチゴのまさかのコラボレーション、
    抹茶&ミントムース、
    ブルーベリーとパイナップル、など色々。
    アサイーボウルもあった。しあわせ。しばらく眺めた。

買ったもの。
    チアシードプディングの上に、ちぃっさいブドウ、ブルーベリー、いちご、木いちご、ナッツ。
    このちぃっさいブドウ。プリプリ甘くて美味。始めて見たなぁ。ブドウじゃなくてベリーなのかな。ブルーベリーは、大きくて美味しぃ!
    チアシードプディングはプルップルで、甘味はついてない。フルーツの味で食べる感じ。美味しかった。身体に良さそう。コンデンスミルクをちょろっとかけたい、と思った。

すっごい行列のスモーガスボード屋さん。ココの店だけ特に混んでた。
    とりあえず行列に並んでから考える。美味しそうなので、昼食&夕食を買おう。
    ここでも、後ろの人に抜かされた。
    でも「ライン!」とちゃんと主張できるよぅになった。STOP!THE割り込み!
    「あら気が付かなかったワ」と言われた。シツレイしちゃうわ〜。
    「テイクアウェイ!」と言ったら「外で食べるの?」と聞かれたので「ホテル!」と言うと、箱に入れてくれました。箱の大きさが違うので、まず個数を聞かれる。それから、コレコレコレ、と、注文。
    テイクアウェイでも、外で食べる時は、紙皿にウツクシ〜ク盛り付けてくれる。
    多くの人は、外のテーブル&イスで、太陽とビールを楽しみながら、食べていた。
    孤独をかみしめる・・。

ひゃお〜。美味しそう〜。

この3つ。買いました。うっひっひうっひっひ。
    サーモン&オニオンマリネ、キウリ&サワークリーム、ローストビーフ&オニオンフライ。

KBHのフリーペーパー。
    美味しそうなものの、玉手箱。
    自分用とお土産用と、2冊もらった。
    ずっと眺めてても飽きない。

ゴミ箱の絵。
    デンマーク人のセルフイメージはアタマが四角いのか!と、衝撃を受けて撮った1枚。
    日本のマークよりスタイルが良い感じ。

IRMA(イヤマ)に寄る。
    底にタイヤがついているカゴ。この長いハンドルを持って、ストア内をお散歩感覚で歩けます。が!コレだめだった。
    カゴがいうコト聞かなくて、ついて来てくれない。ムキーっと手持ちで頑張った。
    余計に重く感じる。

キレイに並んでる。全部ヨーグルト飲料。
    デンマークもヨーグルト愛、強し!

この野菜ジュース買いました。
    濃すぎた。
    薄めて、増えて、余った・・。
    となりのピーチ味の水はとっても美味しくて日本に買って帰った。

帰り道。頑なにコチラを見ないワンコ。

つっこみどころ満載。店内まっくら、お休み中。
    「ニボン ヤ」
    「走る すし」
    と、きて、
    「Sushi od libitum」
    →「スシ アドリブで」って、おまかせ、って言いたいのカナ。

電気自動車、充電中。
    ずらっと並んでる。普及してるんだね。徹底しててすごいな、と思う。

ホテルに戻って昼食&夕食。盛り付けがとってもウツクシイのよねぇ。
    サーモン&オニオンマリネ。グレープフルーツや粒胡椒がトッピング。
    とてもキレイ&美味しい。

キウリ&サワークリーム。
    このクリーム、サッパリ&コクがあって美味。

何回撮ってもボケてしまい、あきらめたボケボケの1枚。
    ローストビーフ&フライドオニオン。
    このフライドオニオンが美味しいったら、もう!これだけで売ってほしい。
    ローストビーフの味の記憶が、フライドオニオンにかき消されてしまった。
    ビーフも美味しかったと思う・・。
    赤で囲ったトッピング。おいしそーなチーズ♪と思ってつまんで食べたら、ぎぃぃゃあぁぁ〜となりました。
    ホースラディッシュの千切り。ちょぅ辛いです。悶絶。

後日空港で発見。ポピュラーな薬味らしい。

ホテルのフリードリンク。ペリエ。
    イヤマの濃い野菜ジュースを薄めるのに大活躍。
    この栓抜きの使い方が分からず。Googleで調べたりもしましたが、結局チカラ技でこじ開けた。

ゆっくり休んで、18時ころ。チボリ公園。
    門が混んでいて写真が撮れず。
    この広〜〜〜ぃぃ感じと、人の多さと、建造物のワケ分からん感、伝えたい。

なんなんだろ。

かと思えば、
    ウツクシイ庭園や
    お城みたいな建物があったりする。

写真だと伝わらず。
    とっっってもキレイな風景だった。

アトラクションが昭和の香り。
    ゴーカート。

射的。

缶おとし。

アーチェリー。

ボードに顔をはめて面白写真。

食事をしようと思っていたけれど、家族連れでにぎわっていて孤独な気持ちになったので、雰囲気だけ楽しんで帰り、就寝〜。
    明日は帰国です。

〜 自転車フリーダム 〜
    自転車レーンがかなり広いので、安心して走れる。
    自転車に乗る訓練もしっかりしているらしく、手で右折左折などハンドサインを使って走行していた。
    子供をマルっと運べて良いね、と思う。

スタイリッシュ自転車カップル。

うしろ乗せタイプ。
    お花が飾ってある。

まえ乗せタイプ。
    オシャレな赤い革シート。クッションも置いたりして。

こんなのもあった。雑誌より。
    自転車が生活に溶け込んでいて便利そう。

• Nanaoさん 2017/06/30 18:25:42
    明後日からコペンハーゲンです

さささん さま

はじめまして(^_^)/
    明後日からコペンハーゲンへ行くので
    最後の情報収集をしていてこちらにたどり着きました。
    北欧、物価が高い意外は本当にいいとこですよねw
    ヘルシンキは去年のちょうど今頃行きました。
    朝晩は冷えるけど、日中は半袖でも大丈夫。
    でも、日本のように汗だくになって歩き回る・・・
    ということはなく、快適でした。

一人旅ってしたことないのですが
    「孤独とのたたかい」
    と仰っているのを拝見し、同感!しました。
    私も身長が低いのできっと、あっちの人の視線には
    なかなか入れてもらえないでしょうw

素敵な写真と楽しいコメントを拝見していたら
    ますます旅が楽しみになってきました^^

ありがとうございました。

さささんのトラベラーページ