京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月にちょっと遅めの夏休みを取って、4泊5日で京都旅行へ。<br />三井ガーデンホテル四条と三条にそれぞれ2泊して、四条河原町や祇園を中心に散策しつつ、おいしいものを食べ歩きしてきました。

2016 2つの三井ガーデンホテル京都 に泊まって食べ歩き はんなり!?京都旅行

2016/09/03 - 2016/09/07

イシュト

イシュトさん

9月にちょっと遅めの夏休みを取って、4泊5日で京都旅行へ。

新幹線 私鉄

毎年この時期はハイアットリージェンシー大阪に泊まって、プールでのんびり過ごしていたのですが、割引プランがなくなって正規料金になってしまったみたいなので、今年は京都に行ってみることにしました。

京都駅から地下鉄に乗って、今日の宿泊先の三井ガーデンホテル四条にいったん荷物を預けて、さっそく朝食を食べに出掛けます。

途中には古民家を改装したオシャレなお店がいっぱいでテンションアップ。

15分位歩くと目的のファイブランに到着。
    実は三井ガーデンホテル三条のすぐ近くなのです。
    ホテルを予約した後に、このお店にいってみたくなったので仕方ありませんね^^;

店内にはおいしそうなパンがきれいに並べられています。

• ハード系のパンが美味しいお店だそうです。

ハード系のパンが美味しいお店だそうです。

お店の奥にはイートインスペースがあります。
    なかなか洒落た作りです。

パンを買って、レジでコーヒーを注文して、こちらへ移動。

小倉バターとレーズンバター、カプレーゼを買ってみました。
    どれもおいしかったけど、カプレーゼが特にお気に入り。
    種類がすごくたくさんあるので、次回は他のパンも試してみたいな。

台風の影響で週明けは天気が崩れるそうなので、土日の二日間でできるだけ観光をしておこうと思います。
    ファイブランを後にして、次の目的地へ。

烏丸通をずんずん歩いて

鴨川沿いをさらに進んで

祇園の花見小路を抜けて

五重塔を横目に見ながら

ようやく目的地の十文堂に到着。
    まだお昼前なので、すぐに席に座れました。

店内の様子。鈴なり団子で有名なお店です。

鈴なり団子と抹茶ラテのセットを注文。5種類を一度に楽しめる「団楽」は店内でしか食べられないそうです。
    鈴なり団子は予想よりもかなり小さくて、びっくり。さっき朝ごはんを食べたばかりなので、これなら余裕で完食できます。
    粒あん、みたらし、いそべ焼き、黒ごま醤油、京風白みその5種類はそれぞれに個性的で美味しかったです。個人的にはきなこがまぶしてある「みたらし」が一番のお気に入りかな。

続いて訪れたのは清水寺。

青紅葉が鮮やかです。

何度も来ていますが、毎回このポイントで写真を撮ってしまいます。

三年坂を下って

寧々の小路を眺めつつ

八坂神社まで歩いてきました。
    かなり歩いたのでいい具合にお腹も空いてきました。
    次はお昼ご飯を食べに行きます。

八坂神社から四条大宮の近くまで歩いてきました。遠かった〜(汗)。
    お目当てのラーメン店はその名もセアブラノ神です!
    店名だけで説明不要ですよね。

背脂煮干そばのチャーシュー増しを注文。
    見た目こってりなのですが意外とあっさりしてて、ごくごくスープを飲めます。
    チャーシューのレア感もたまりません。満足の一杯に出会えて、わざわざ歩いてきた甲斐がありました。

お店を後にして、荷物を預けてある三井ガーデンホテル四条まで歩きます。
    15時過ぎに到着。

このホテルを選んだのは、リゾートソリューションで予約すると会社から1泊につき4,000円の補助が出るので、かなりお安く泊まれるから。
    それと朝食が美味しそうなのと、シティーホテルにしては珍しく大浴場があるから。

和の雰囲気のなかなか落ち着いたロビーです。

ロビーの奥に大浴場があります。

お部屋は普通のビジネスホテル。

必要なものは一通りそろっています。
    いっぱい汗をかいたので、さっそくお風呂へ。
    なかり広めのお風呂で、湯上り処には無料のマッサージ機(けっこう高級な)が置いてあったので、遠慮なく使わせていただきました。

しばらくお部屋で寛いで、日も暮れたので夕食へ。
    また祇園まで歩いて来ました。

今日の夕食は祇園ねぎ焼き なか です。

細長い店内。

まずはビールとイカ入り焼きそばを注文。

続いて名物のスジ入りねぎ焼きを玉子追加で。
    焼きそばがソース味だったので、醤油味にしてもらいました。(ソースも選べます)
    美味しいねぎ焼きにビールが進みます。おいしかったな〜、ごちそうさまでした。

翌朝です。昨日は満室だったみたいなので、込み合う前にと7時に朝食会場に。
    宴会場に机と椅子を並べたような作りで、なんだか団体旅行用の朝食会場みたいです^^;
    気を取り直してビュッフェコーナーへ。
    蒸し野菜です。

目の前で作っているダシ巻き卵。
    これはおいしかったので、当然おかわり。

おばんざいが数種類並びます。

豆乳の湯豆腐。

見ての通り鮭です。

今日の朝食。にしん蕎麦もあったので試食。
    どれも味はよかったです。ただ会場の雰囲気がね〜。レストランではなくて朝食会場というのがぴったり。。。 混んでいるから仕方がないかも。

今日一日は天気が持ちそうです。明日からは雨の予報。
    まずは錦天満宮を参拝。

続いて本能寺へ。

京都市美術館まで歩いてきました。

平安神宮です。なんとなく北京に似ている気がします。

今回の旅の目的の南禅寺。ここの青紅葉を見たかったのです。

虎の子渡しの庭。

南禅院。ほかに誰もいなくて、庭の青紅葉をじっくりと観賞。
    癒されます。

続いて天授庵。

硝子越しの青紅葉がなんとも幻想的です。

京阪三条駅の近くの焼肉屋さんMeetBowlでお昼ご飯です。

個室に案内していただきました。

• お目当ては土日のランチタイム限定の黒毛和牛ひつまぶしです。<br />極上ひつまぶし弐重盛り(お肉が通常の2倍)を注文。<br />普通のひつまぶしは赤身ですが、極上だとロースになります。

お目当ては土日のランチタイム限定の黒毛和牛ひつまぶしです。
    極上ひつまぶし弐重盛り(お肉が通常の2倍)を注文。
    普通のひつまぶしは赤身ですが、極上だとロースになります。

1杯目は普通に、2杯目は薬味のわさびや山椒、韓国のりを入れて、3杯目は出汁をかけてお茶漬け風に。
    大満足のお昼ご飯でした。

お昼ご飯を食べたばかりですが、デザートを食べにいきます。
    目的のお店は祇園にあるので、徒歩数分です。

ぎをん 小森に到着。

いい雰囲気の廊下。

席からは中庭が見えます。

抹茶わらびもちパフェを注文。
    なかりのボリュームですが、美味しいので完食。わらびもちには黒蜜をかけて食べます。なかなかわらびもちまでたどり着けませんが^^;

ホテルに帰ってお風呂に行ったりお部屋でまったりしたりしていると、もう夜です。
    四条河原町付近で夕食です。
    夜の柳小路。

その近くの大衆寿司「とみ寿司」へ。

うに、まぐろ、ほたて、サーモンなどを注文。値段が安いので安心して注文できます。

あなご、たこ、げそ、こはだなどを追加。げそは驚きの1貫30円!
    いいな〜大衆寿司。また来たいです。

3日目の朝。
    今日はチェックアウトして三井ガーデン三条に移動です。
    予報では台風の影響で午後から天気が崩れるそうなので、ゆっくり起きて
    遅めの朝食です。

11時前にチェックアウトして、歩いて三井ガーデン三条に移動し、荷物を預けて出掛けます。
    四条烏丸から市バスに乗って、ラーメン屋さんを目指します。

西院中学校前で降りると、道路の反対側に鶏谷があります。
    11:20には到着。一番乗りです。人気店でかなり並ぶそうなので、そのまま11:30のオープンまで待ちます。

オープンと同時に着席。3分後には満席になりました。
    熟成鶏そばのチャーシュー増しを注文。
    チャーシューの量がハンパない! 大量の豚のチャーシューとデフォで鶏のムネとモモのチャーシューが乗っていて、全く麺が見えません(汗)
    最近はまっているレア感のあるチャーシューはちょっと厚め。おいしかったけど、もう少し薄切りの方が好み。鶏の方は文句なし。
    スープは鶏スープと魚介系スープのブレンドのようです。 かなり濃厚ですが魚粉が入っていて、魚粉の味が勝ってしまっています。あまり魚粉入りのスープは好みじゃないので。。。 他の種類のラーメンの方がよかったのかな?
    自分の好みは別として、総合的には美味しいラーメンだと思います。

阪急電車で四条河原町まで移動。
    裏路地を散策します。オシャレなスポットがいっぱいですね。

デザートを食べにRuban de Fruits An Cafeへ。
    凍らせたフルーツを削って作るフルーツ氷のお店です。

こじんまりした店内。

イチゴとマンゴーとぶどうのミックスを注文。
    きめが細かいふわふわの氷で、口の中ですぐに溶けてなくなります。少し溶けた所を食べてみると、打って変わって濃厚でねっとりと舌に絡みつきます。
    こんなに食感と味がかわるものなんですね。
    ごちそうさまでした。

錦市場をぶらぶら。

スヌーピー茶屋を発見。

お漬物おいしそう。

本日のスイーツ第2弾は祇園小石へ。

京飴のお店ですが、甘味もやっています。

• ミニ抹茶パフェとわらびもちのセットを注文。<br />パフェの抹茶アイスが抹茶の味が濃くて絶品!ここの抹茶アイスが一番美味しかったかも。<br />わらびもちも、これまた絶品です。<br />お土産に飴を買って帰りました。

ミニ抹茶パフェとわらびもちのセットを注文。
    わらびもちも、これまた絶品です。
    お土産に飴を買って帰りました。

15時に三井ガーデン三条にチェックイン。

こちらも和の雰囲気のロビー。

お部屋はリノベーションが済んだばかりで、明るくてきれいです。

ライティングデスクは小さくて、あまりビジネス向きではないかも。
    四条の方がデスクが広くて内装もビジネスホテルぽかったです。

さっそくお風呂に向かいましたが、2階から階段で1階まで降りなければならないので、ちょっと面倒です。お年寄りにはきついと思います。
    なぜ、こんな作りに?
    お風呂も小さめで、お風呂は四条の方が断然よかったです。

夕食はまたまた四条河原町へ。
    地元の人に人気の居酒屋 百錬で。

ポテトサラダやお漬物の盛り合わせなどを。
    次の予定があるので軽く済ませます。

続いて海老つけ麺のお店、麺屋 吉匠丸 木屋町店へ。

濃厚海老つけ麺を注文。
    海老の味が濃厚で、シンガポールやマレーシアなどで食べた海老ラーメンを思い出させます。途中でレモンを絞ってたべると、今度はさっぱりして、味の変化を楽しめます。
    日本ではなかなか味わえないので、貴重なお店ですね。東南アジアで出店しないかと数件のオファーがきているそうです。

ホテルに帰る途中で通り掛かったタイ焼き屋さん。
    美味しそうだったので衝動買いしてしまいました。

ホテルでお茶をいれて、さっそく食べてみます。
    タイ焼きが蒸れるからと、サクサク感が損なわれないように袋には穴が開いていて、袋の口も閉じられていません。
    ひと口食べてみると、皮がサックサクで超美味!もちろん尻尾の先まで餡が詰まっています。
    何気なく買ったタイ焼きですが、今まで食べたタイ焼きの中で一番美味しかったかも。

翌朝です。
    さっそくレストランへ。四条の朝食会場とは違い、三条の方は落ち着いたレストランで朝食をいただきます。

お漬物各種。

パンの種類は少なめでした。

ここの名物の和風フレンチトースト。目の前で作っています。

おばんざいやダシ巻き卵などをいただきます。

ご飯にお漬物をのせて出汁茶漬けに。

和風フレンチトースト(きなこと抹茶)のあんことホイップクリーム添え。
    どの料理も美味しくて、四条よりこっちの方が好きかも。

結局、台風の影響はほとんどなくて、今日もいい天気です。
    前半に集中的に観光したので、今日は特に予定はありません。
    なので、お土産を買いにいくことに。

高島屋に入って、お土産用のお菓子を購入しました。

もうお昼なので、ランチに向かいます。
    すしてつ先斗町店に到着。
    回っていないお寿司屋とのことですが、お店の入口は安っぽくて回転寿司チェーンぽい。
    一抹の不安を抱えながら入店。

入店してみると意外とちゃんとしたお店で一安心。
    大好きな炙り寿司があったのでさっそく注文。
    中トロ、サーモン、ホタテの炙り。このお店はなんとお寿司全品が2貫で216円!
    これならお会計を気にせずにお腹いっぱい食べられますね。

• なので次から次へと注文します。<br />うに、あなご、生えび、シャコ、えんがわ・・・・<br />シャリは少なめですが、値段の割にはどれも美味しかったです。<br />また来たいな。

なので次から次へと注文します。
    うに、あなご、生えび、シャコ、えんがわ・・・・
    シャリは少なめですが、値段の割にはどれも美味しかったです。
    また来たいな。

お土産を買い込んだので、三条通りを散策しながらホテルに戻ります。

この通りはオシャレなお店がいっぱい。

外から見るだけで何も買いませんでしたが。。。

ホテルで少し休憩して、デザートを食べに出掛けます。
    Chocolat BEL AMER 京都別邸へ。

かわいらしいスイーツが並んでいます。

2階の喫茶スペースへ。

抹茶パフェを注文。
    チョコレートとホワイトチョコレートの2種のアイスなどがのっています。
    2種のアイスはさすがのお味。だけどアイスが秀逸すぎて、他の和スイーツの存在感があまり感じられません。美味しいんですけどね。
    これならば、抹茶にこだわらずに純粋なチョコレートパフェをたのんだ方がよかったかも。きっと絶品のはずですから。

晩御飯は焼肉が食べたくなり焼肉弘 四条烏丸店に向かいますが、8時半を過ぎているというのに、店の外にはまだ行列ができています。さすが人気店ですね。
    気分はもう焼肉なので、少し歩いて見つけたこちらのお店に入ってみることに。
    焼肉バルIttetsu Grazie (いってつグラーチェ)です。カウンターがあって一人でも入りやすそうです。

焼肉屋というよりバーといった趣の店内。

カウンターにもコンロがあります。こちらはカップルシートなのでしょうか?
    このカップルシートに一人で座ります(笑)

メニューを見ると、どれもそんなに高くなくてかなりリーズナブルです。
    お店のお姉さんにおススメを聞きながら3品をオーダー。

• ここの名物の「肉の階段」です。<br />下から上へいくにつれて脂身が多くなるそうです。<br />一段目特選モモ、2段目上ロース、3段目サーロイン、4段目上カルビ、5段目三角バラで、脂身の多い3段目以降はバケットに挟んでトマトソースで召し上がってみてくださいとのこと。<br />

ここの名物の「肉の階段」です。
    下から上へいくにつれて脂身が多くなるそうです。

お姉さんおススメのツラミ。お安いのにボリュームがあります。薄切り肉を焼きしゃぶ風に。

こちらは厚切り牛タン。

さっそく焼きます。

上カルビはおススメの通りにバケットに挟んで。こういうところが焼肉バルといわれるゆえんなのでしょうね。
    たまらず赤ワインを注文。
    偶然見つけたお店ですが、安くて美味しくて、店員さんも親切で大当たりでした。

最終日の朝食。

今日の和風フレンチトーストは、あんこの代わりに黒蜜でした。

11時にホテルをチェックアウト。

12時前にお昼ご飯。
    四条烏丸にある鶏白湯ラーメンのめんや美鶴です。

史上最強のドロドロスープを公言するお店です。
    店長さんは鶏の水炊きのお店で修行したこともあるそうです。

• 特製濃厚鶏白湯そばを注文。<br />豚を一切使っていないというスープは、まさにドロドロで濃厚。仕事が丁寧なのか鶏の臭みがまったく感じられません。上質な水炊きの残ったスープを煮詰めて麺を入れた感じです。うまくないわけがありませんよね!<br />他店の濃厚白湯スープよりも余分な味付けがしてなくて純粋で、鶏のうまみがストレートに伝わってきます。<br />今回、京都で食べたラーメンの中で一番おいしかったと思います。

特製濃厚鶏白湯そばを注文。

食後は近くにある前田珈琲明倫店で休憩。
    廃校になった小学校を改装したレトロなお店です。

ここが教室、もといお店の入口。

ノスタルジックな雰囲気漂う落ち着いた店内。

完熟ブラジルコーヒー牛若丸を注文しました。

今回の旅行の最終目的地、雪ノ下京都本店へ。

ここも古民家を改装したお店です。
    パンケーキとかき氷が有名。

でも注文したのは抹茶パフェ。上にのっているのはアイスというよりもシャリシャリの氷で、抹茶とミルクの2種。念願叶って大満足でした。

これまで京都は日帰りが多かったのですが、今回長期滞在してみて新しい発見がいっぱいでした。泊まってみたいホテルもたくさんあるので、しばらく京都詣が続きそうな予感がします。