オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトのクチコミには大変お世話になりましたので、私も経験した事を掲載し、これからご旅行に行く方に少しでも役に立つ情報を載せようと思います。<br /><br />今回は6泊8日の旅。航空券とホテルはExpediaで1ヵ月前に予約。<br />航空会社はデルタAirline、ホテルは4泊はアウトリガーワイキキリゾート、2泊はアストンワイキキサンセット。<br />レンタカーはクチコミサイトを参考に2週間前にAlomoレンタカーにしました。<br />小さな子供を連れてのハワイ旅行なので写真はあまり取れず、とにかく忙しい旅行となりましたが、綿密に計画して行ったため、また妻の協力もあり、とても思い出に残る旅行となりました。<br />

子連れ(2歳9か月,0歳5か月)ハワイ家族旅行記2016年8月 ---1日目~3日目---

2016/08/30 - 2016/09/05

ウッディー

ウッディーさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
デルタ航空
エクスペディア

【荷物】
    下調べはかなり行い、子連れ(2歳と0歳)の準備は万全にしたつもりでしたが、写真の通り荷物が結構多くなりました。
    ちなみに大きいスーツケースの半分は子供2人分のオムツでいっぱいになりました。
    ベビーカーは持っていくか現地で借りるか迷いましたが、レンタカーを借りるため、使い慣れているものを持っていくことにしました。
    0歳は常に抱っこ紐で背負い、ベビーカーには2歳児が座るか、荷物が乗るかで成田まで行くことになりました。
    平日の夕方だったため、通勤時間帯は避けられたので行きは問題なく成田にたどり着けました。

【機内での子供対策】
    バシネットの席も確保でき、上の子のご機嫌をとるためのポータブルDVDと借りてきたアニメのDVDを渡し、後ろの席の方にもあらかじめお詫びをしておき、準備万端。
    問題は0歳の息子。離陸と着陸時はミルクをあげて耳抜きを自動的にさせ、あとはバシネットと抱っこで何とか迷惑をかけずにホノルルに到着。
    ちなみに夫婦2人はほぼ寝ずにホノルルに着くことになりました。

【空港からホテルまで】
    空港からホノルルのホテルまではロバーツワハイの送迎を利用。空港からのレンタカーも考えましたが、眠い状態での運転と慣れない道、また初日と最終日は遠出はしないという理由で節約です。駐車場代も高いのでこれがベストの選択です。
    またロバーツにした理由は2歳児も膝の上に載せれば料金がかからないため、大人二人分の往復料金で済むためでした。
    ただし、空港を出てからバスに乗るまでは40分程度待たされました。
    ピストン輸送で、バスが遅れているのか、交通の問題なのかわかりませんが、眠いし暑いし子供2人を連れているので少しばてました。
    (朝の9:00ぐらいでした)
    宿泊先はアウトリガーワイキキリゾート。最初に降りることになりました。

ロバーツ ハワイ (エアポートシャトル) バス系

1日目
    【ディナー】
    16:00に仮眠から起き、火曜日にハイアットホテルで行われるファーマーズマーケットで朝食を買い込み、念願のウルフギャングステーキを食べに来ました。ハッピーアワーです。
    子供が並んでいる最中からぐずり、入り口で寝そべっても諦めず、1時間ほどで4人席に案内されました。
    17:30ぐらいに並び始め、18:30に席に座れたと記憶しております。
    40ドルほどするTaste of New Yorkを頼みました。味は期待していたほどではなく、肉数切れ程度でした。コスト、雰囲気、サービス、味と総合的に評価し、間違えなく再訪はありません。
    これだけ有名なので行かなきゃ納得出来なかったので良い経験になりました。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

2日目
    【レンタカー】
    この日はレンタカーをホノルルのAlomoで借りてワイケレショッピングセンターへ向かう前、レンタカーをピックアップしに行きました。
    レンタカーはクチコミで調べ、日本から予約しましたが、当日案内された車はかなり予約した車より少し小さかったため、1つ大きめの車に変更を申し入れたところ、かなり大きなクライスラーの車しかありませんでした。
    私たちはホテルの移動もあり、大量の荷物があるので1日12ドルの追加料金を払い、大きな車にしました。大正解でした。
    それにしても、Webの価格設定と実際の配車の価格の設定にかなりおおざっぱさを感じました。
    受付では追加の保険について進められましたが、すでに加入しているの1点張りで最低限のものしかつけませんでした。後は自分自身で保険に加入してます!と伝えました。
    ガソリンについては、自分で給油して返却せず、オプションで給油せず返却(多分25ドルくらい!?)を選びました。
    またインファントシート(乳幼児)、チャイルドシート(子供)の装着は法律で決められているのであらかじめ依頼してましたが、レンタカー屋は装着はしてくれません。聞くと、レギュレーションで決められているのでご自分でつけるか、消防署に行って装着してもらってください。とのころでした。さすがアメリカです。
    ちなみにここは日本人スタッフはいません。

アラモレンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)

ワイケレ・プレミアム・アウトレット(Waikele Premium Outlets)
    ワイキキから約30分程度で朝9:30に到着。
    あらかじめ妻のスマホにオアフ島の地図をダウンロードし、オフラインでGPSに接続した状態で行きました。
    今回はこれがとても役に立ちました。いわゆるカーナビ状態です。
    迷ったのは1度だけ。米軍基地についてしまいました。調べると、住所を映し間違えてしまったためでした。基地入り口でUターンさせてもらいました(笑)

東京周辺にあるモールと違い、こじんまりとした円状のモールなので、とても回りやすいです。買い忘れも安心です。
    しかし、トイレが男女兼用で2つしかなく、少し待ちます。
    モール内のお店は少なく、簡単に済ませショッピングに没頭した方がよろしいでしょう。
    中心にあるインフォメーションで割引クーポンを貰うのですが、ヒルトンのスタッフが運営しており、モデルハウスに招待するために少ししつこい勧誘があります。時間がある方で興味があれば行っただけで100ドルもらえるそうなのでどうでしょう。

訪問したお店は
    カーターズ(子供向けの洋服)
    ラルフローレン(親子お揃いの洋服を購入)
    トミー・ヒルフィガー・キッズ(一番奥の方)
    大人向けシューズ(自分用)
    UGG(妻向け。だだしセール対象は少しだけ。日本よりかは安いようです)
    ほかにも大量に購入しましが、かなりの出費です- -;

結局時間を忘れ、16:00ぐらいまで買い物を続けてしまい、予約していたディナーの時間を過ぎてしまいました。

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

ざっくりですがワイケレではこれだけ買いました。
    金額は怖くて計算できません。。。

3日目
    【ボガーツカフェ】
    今日はラニカイビーチに行く途中にボガーツカフェに立ち寄りました。
    朝7:30ぐらいだったと思いますが、すでに行列でした。
    お持ち帰りでしたが、並ばないといけない状態で、20分並び、アサイーを受け取ったのは10分後くらいでした。
    チャーハンは20分近くかかるとのことでしたので、あきらめました。

ボガーツ カフェ カフェ

【ボガーツカフェ】
    すみません。食べかけです。子供の面倒や次の行き先を調べたりで忙しくいつも忘れてしまいます。
    完成形の写真は他でも見れるので、敢えて食べかけの写真を掲載します。
    アサイーについてですが、かなりボユームがあり食べごたえがあります。
    腹持ちもよいです。
    上っ面を食べると写真のような感じで、途中からアサイーシャーベット(アイスクリーム?)がでてきます。かなり入ってます。溶けずに最後まで冷たかったです。
    ボガーツのアサイーははちみつが掛かっているので子供には不向きかもしれません。
    これはとてもおいしい食べ物です。ハワイで食べたものの中でもかなり上位にランクインしてます。肉など味付けが濃い食べ物が多いので、さっぱりしたアサイーは人気なのかもしれません。
    あまり遅くなるとラニカイパークの駐車スペースがなくなるので、急ぎます。
    ハリケーンが来ていたので天気はパッとしません。

ボガーツ カフェ カフェ

【ラニカイビーチ】
    ボガーツカフェから約30分くらいでラニカイビーチ付近の公園に到着。
    あらかじめ下調べしていたに通り、ラニカイパークに止めることができました。すでに何台か駐車していてあまり空いてませんでしたが、一周して空いているところを見つけ駐車しました。無料です。

【ラニカイビーチ】
    この公園から海の方へ向かうと4番目のPass(小道)があります。
    結構日本人の方が自転車をレンタルしてきてました。カイルアあたりから来ているのでしょうか???

【ラニカイビーチ】
    子供たちにとって初めてのビーチ。そこはラニカイビーチです。
    とてもきれいな海でした。
    子供は初めてなので、砂が足に付くのを嫌がっていましたが、しだいに慣れて楽しんでいました。
    1時間ほどしかいませんでしたが、日焼け止めの上からジリジリと焼けてしまい肩や腕が日焼けしてしまいました。
    日差しがとても強いです。
    時間を追うごとに人も増えてきましたが、日本ほどではありません。
    ミルクの時間になり海を後にします。

ラニカイ ビーチ ビーチ

• 【ブーツ&amp;キモズ】<br />ラニカイを後にし、来る途中に通り過ぎたブーツ&amp;キモズに行きました。<br />車は近くのホールフーズマーケットに止めて私だけ歩いて買いに行きました。もちろんお持ち帰り(To go)です。<br />朝は並んでいましたが、私が着いたときはお昼を過ぎていたので全く並んでませんでした。中に入り、オススメを聞き人気のマカダミアナッツソース添えバナナパンケーキ(10.99ドル)と、エッグベネディクト(12.95ドル)をオーダー。外で待つこと15分。<br />その間、外の掃除をしている店員さんと小話。<br />このお店のお客さんの日本人の割合を聞いたところ90%が日本人とのことでした。現地の方は待つことが嫌いのようで並んでまで食べないとのことでした。日本のガイドブックにあれだけ紹介されているので、日本人が多いのは予測してましたが、お客さんはほぼ日本人でした。<br />他にも、ハワイの物価は高いので、ロコは本土に行ってしまうとの言ってました。やはりロコにとってもハワイの物価は高いんだな〜と実感しました。<br />

【ブーツ&キモズ】
    ラニカイを後にし、来る途中に通り過ぎたブーツ&キモズに行きました。
    その間、外の掃除をしている店員さんと小話。

ブーツ & キモズ 地元の料理

• 【ブーツ&amp;キモズ】<br />お持ち帰りなので、うまく取れませんが、マカダミアナッツソース添えバナナパンケーキです。<br />こちらもあまくて美味しかったです。<br />2人で1つで十分です。<br />

【ブーツ&キモズ】
    こちらもあまくて美味しかったです。
    2人で1つで十分です。

ブーツ & キモズ 地元の料理

【ホールフーズマーケット】カイルア店
    妻が行きたかった場所です。
    オーガニック製品目当てで行きました。
    値段は少し高い感じがしました。
    購入したものは、主にコーヒー、ハンドクリームなど
    写真は後日行ったカハラ店と合わせて掲載します。

ホールフーズ マーケット (カイルア店) スーパー・コンビニ

【ターゲット】カイルア店
    ホールフーズマーケットの近くにあるターゲットにも行きました。
    この時点で17:30くらい。
    このターゲットが面白くて結構時間を費やしました。

ターゲット (カイルア店) スーパー・コンビニ

【ターゲット】カイルア店

主にハロウィングッヅやおもちゃを購入。
    外に出たらすでに19:00で暗くなり始めてました。

ターゲット (カイルア店) スーパー・コンビニ

• 【ダイヤモンドヘッド マーケット&amp;グリル】<br />すっかり日が暮れ、子供がぐずる中、モンサラット通りのボガーツの近くのダイヤモンドヘッド マーケット&amp;グリルに到着。<br />店員さんオススメの2品、カルビビーフリブプレートとミックスプレートを注文。<br />これがかなり美味しく、このハワイの旅の中で1番美味しかった食事でした。両方とも12ドル前後だったと思います。<br />女性の店員さんも優しく次回も再訪したいと思いました。<br />ただ、ニンニクが効いているので、胸やけをしました。<br />この時点で20:00くらい。<br />帰って子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけ、翌日の用意をし、洗濯、乾燥を終えると毎日就寝は12時を回ります。<br />これがかなり堪えます。

【ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル】
    すっかり日が暮れ、子供がぐずる中、モンサラット通りのボガーツの近くのダイヤモンドヘッド マーケット&グリルに到着。
    女性の店員さんも優しく次回も再訪したいと思いました。
    ただ、ニンニクが効いているので、胸やけをしました。
    この時点で20:00くらい。
    これがかなり堪えます。