仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は被災地をめぐり、いろいろ心を動かされましたが、2日目は仙台に来たら、ぜひ行きたいと思っていた場所に行ってきました。それは大好きなフィギュアスケート関係の場所。<br /><br />当初予定は午前中に松島まで行くつもりでしたが、仙石線が不通になっているとのこと。<br />では、と『週末仙台』に載っていた、羽生結弦選手が写真を撮った場所である泉区の七北田公園、そしてホームリンクであるアイスリンク仙台に行ってみました。<br /><br />午後は市内観光循環バス「るーぷる仙台」に乗ったところ、話のおもしろい運転手さんだったので、笑いながらずっと乗っていて一周まわって駅に戻ってしまいました。名物運転手さんのバスに当たったようです。2周目で観光スポットで降りて観光しました。<br /><br />写真は七北田公園

『週末仙台』を参考に仙台街歩き。バス運転手さんの話がおもしろすぎて、「るーぷる」で一周してしまった

2016/08/20 - 2016/08/21

yoshieriさん

写真は七北田公園

観光バス 新幹線 徒歩

宿泊したアパヴィラホテル仙台五橋は、奥州街道と新寺通りのぶつかる角にあり、東北新幹線、東北本線もすぐそばを走ってます。ホテルから見た景色。

チェックアウトして仙台駅に歩いていきました。いい天気です。

松島に行こうと思っていましたが、倒木のため仙石線が不通だとわかり、地下鉄南北線で泉区の七北田公園に行くことにしました。
    七北田公園というのは、羽生選手の地元で『週末仙台』にも載っていた場所。

仙台駅 (JR)

『週末仙台』です。
    仙台市発行の無料冊子ですが、カラーで100ページもある立派なものです。
    これをネットで申し込み、仙台市より送っていただきました。これを見てから仙台に行ってみたいと思っていたのです。

地下鉄南北線の泉中央駅(終点)で下車。数分歩くとユアテックスタジアム仙台が見えてきました。波打った大きな屋根が印象的。
    べガルタ仙台のホームスタジアムです。

ユアテックスタジアム仙台 名所・史跡

七北田公園です!思っていたよりずっと広い公園でした。

七北田公園 公園・植物園

ユアテックスタジアムに隣接し、かなり広くて、いろいろな設備の整っている公園です by yoshieriさん

「週末仙台」にもこの場所の写真がありましたね。このベンチ!とすぐにわかりました。

このネコちゃんのいるベンチ!

芝生広場。この広さと青空はいいです。のびのびと体を動かせる。
    気持ちのよい場所ですが、この日は台風一過の晴天で暑い。
    東北はもう少し涼しいかと思っていたけれど・・・。

噴水のある泉が池

マリーゴールドが目にも鮮やか。七北田公園はお花もきれいです。
    左の建物は都市緑化ホールです。

グリーンがたくさん置いてあるガラスの温室のような内部はいい感じです。理科の学習になるような虫の飼育箱もありました。喫茶コーナーもあります。緑化相談などを行なっているそうです。
    ここでしばらく涼ませてもらいました。

次はアイスリンク仙台に行くことにしました。羽生結弦選手、荒川静香さんの育ったリンクです。公園からは歩いても距離があるし、かといって地下鉄で1駅乗っても、やはりかなり歩きます。タクシーは見当たらないし、歩いていきました。

遠くて暑くて、スマホ頼りにやっと着きました。私は好きな場所に行くのでいいけれど、夫には気の毒だったかな。しかし、夫も何かしら興味を持ったのか、黙って付いて来てくれました。

この建物が見えたときには興奮してしまって、写真の右上に指がかかっています(笑)

アイスリンク仙台 名所・史跡

スポーツクラブやスポーツ用品専門店もそばにあります。
    隣に大型の西友があり、中に入ってまた涼みました。倉庫ふうの商品展示のスーパーでした。

アイスリンクのドアをあけて中に入ると、すぐに羽生選手の写真と成績のパネルがありました。
    この一隅だけは写真に撮っていいと聞いていたので、撮らせていただきました。

羽生選手のジュニア時代からのトロフィーや盾が飾られています。
    右側は荒川さんの表彰状です。
    白いクマの人形は、ソチのマスコットでしたね!

この場所に来られたことに、ほんとうに感激しました。
    当日はスケート教室が開かれていたようで、一般の貸し出しはしていませんでした。

荒川静香さんのパネル。

日本で男女2人の金メダリストを出したのが、このアイスリンクだったのですね。
    考えてみるとすごいことです。

荒川さんのスケート靴。使い込んでありますね。
    当時の新聞も展示されています。

内側のドアをのぞくと、目の前はリンク!
    映像などで知っているあのリンク。ここで2人の金メダリストが練習をしていたのね。目に焼き付けます。

中は関係者らしい方たちばかり。この猛暑にダウンのロングコートを着ています。(中はもちろんアイスリンクだから涼しい)

Tシャツで汗をかいている私たちは部外者感満載(笑)なので、チラッと見ただけ。これで充分満足して、アイスリンクをあとにしました。

さて、帰りが問題。地下鉄で仙台駅まで戻りますが、最寄り駅までが遠いのです。この暑さでなければ難なく歩ける距離なんですけど・・・。

歩いているとバス停を見つけましたが、バスは直前に行ってしまったようです。
    最寄の南北線・八乙女駅まで汗をかきかき歩いていると、ちょうどタクシーが通りかかったので、ワンメーターでしたが、駅まで乗せてもらいました。親切な運転手さんでした。

仙台駅に戻って、駅ビルの「波奈」という店で昼ご飯。

海鮮丼。

昼食後、仙石線が動いているというので、松島行きの電車に乗りました。が、途中の駅で終点となって降ろされてしまいました。まだダイヤは乱れているようです。
    そして次の電車はいつに来るかわからないというので、反対方向の電車が来たときに仙台行きに乗って戻ることにしました。

がっかりでしたが、石ノ森先生のイラストがついた「マンガッタンライナー」という車体だそうです。
    この車体を見ただけでもよかったということで・・・。

かなわなかった松島行き。そしてこの暑さ。しばし駅のカフェで冷たいものを飲んで休憩。

そして「るーぷる仙台」という循環バスで仙台の観光スポットをまわることにしました。バスの1日乗車券売り場で、620円のチケットを買いました。これで何度でも乗り降りができます。

3時発のバスに乗ると、なんだか運転手さんの話がおもしろい!声を巧みに使い分けて、落語独演会のよう。でもちゃんと観光案内してくださる。

バス停4つ目の瑞鳳殿で降りようかと思っていたのですが、おもしろくて、夫も「そのまま乗っていよう」というので乗っていました。

笑ったり感心したりしながら、一周70分バスに乗って駅に戻りました。そのまま乗って2度目にはスポットで降りて観光しました。

広瀬川は何度も渡りました。広瀬川は蛇行しながら街中を流れているのですね。

帰ってから運転手さんのことをネットで調べたら、名物運転手であることがわかりました。
    朝日新聞デジタルにも紹介されていました。

松島に行けなくてがっかりしたけれど、こんな運転手さんに当たってよかった。

2周目に、博物館・国際センター前で降りました。
    (時間があまりなかったので瑞鳳殿はパスしました。この次来たときにゆっくりと見ましょう)

青葉山公園内の五色沼は、日本のフィギュアスケート発祥の地だそうです。

五色沼 自然・景勝地

五色沼。

これはアイスダンスのデススパイラルのポーズですね。

明治のころはこの沼も凍ったそうですが、今では薄氷が張る程度で、とてもスケートはできません。都市化と地球温暖化ですかね。

仙台市博物館です。時間がなかったため、前を通り過ぎます。

博物館。

魯迅像。魯迅は仙台と縁が深いのですね。青年時代の1年半を仙台で過ごしました。

伊達政宗公 胸像
    戦時中、胸から下は金属不足を補うために供出されたそうです。

次は宮城県護国神社の鳥居をくぐって、仙台城跡に行きます。

宮城県護国神社 寺・神社・教会

この石垣も東日本大震災で崩れたものを修復したそうです。

青葉山の上にある本丸跡です。

仙台城跡 名所・史跡

伊達政宗公の騎馬像。これは有名ですね。

青葉山からは、仙台の町が見下ろせます。
    この日は湿度が高く、かすんでいました。

護国神社にお参りしました。もう夕暮れです。

新幹線の時間が迫ってきたので、るーぷるには乗らずに地下鉄東西線の青葉山駅から仙台駅に戻りました。たったの数分です。

昨年12月に開通した地下鉄東西線。エスカレーターも手すりもピカピカして、まだ新しい匂いまでしました。乗る人はあまりいませんでした。

仙台から帰京です。

るーぷるの運転手さんのお話から、伊達政宗と東北大学に対する誇りと仙台に対する愛着が感じられました。お店の方も含めて、とても親切な方が多くて気に入ってしまいました。緑が多く、適度な大きさの街で(東京は大きすぎる)、ここに住んでもいいなと思うくらいです。

「復興応援」バスもあと2コースありますし、仙台の繁華街はまだ歩いていませんから、またぜひ来たいと思いました。

• こあひるさん 2016/09/13 22:55:20
    週末仙台を見て・・・
    yoshireiさん、こんばんは。

こあひる

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2016/09/14 14:42:56
    RE: 週末仙台を見て・・・
    こあひるさん

ご訪問ありがとうございます〜
    そう、こあひるさんは仙台在住なので、旅行記見てくださるといいなあと思っていましたよ。

> 週末仙台なんて、どうせ羽生君目当てで、あれを見てどれだけ仙台に観光しにくる人が増えるっての〜〜?って思っていましたが、わざわざおいでくださってありがと〜〜!

週末仙台の羽生君かわいかったです!

「週末仙台」はネット申込みと都内配布と2冊ももらってしまいました。
    ネットでは抽選ということだったので、郵送前に都内でいただいてしまいました。申し込みが多くて仙台市はだいぶ増刷したそうですね。

お金のかかっていそうな雑誌を無料配布してくれて、仙台市は太っ腹だなあと思いましたよ(笑)
    これはぜひ訪れねば。というより、ぜひ訪れたかった街です。

> アイスリンク仙台・・・まだ行ったことないんですよね〜〜(笑)。ちょっとアクセス悪いでしょ?

そうなんです。地下鉄駅からちょっと歩きますね。バスがあるようですが、そこまでは調べられずに歩いてしまいました。
    気候がいい時なら歩けない距離ではありませんが、友人が訪れたときはレンタカーを使ったそうです。

> 仙台にいるうちに一度は行っておきたいな〜〜とは思ってるんですが・・・・。

滑らずに見学だけなら200円のチケットで中に入れるようです。しかし、いろいろなファンが増えたので、リンクに入ってからの写真撮影は禁止となったそうです。
    私も夫も「ここがあのリンクか・・・」と感激しました。テレビでも動画でもよく見ていたリンクでしたから。
    ぜひ、行ってみてください。

> るーぷるにそんな名物運転手さんがいるなんて知りませんでした。あまりるーぷるに乗らなくなっちゃったし(地下鉄ができたので)。

620円であの話が聞けたのならお得だと夫も言ってました。いつでも運転しているわけではなく、たまたま当たったので運がよかった。2周目に乗った運転手さんは、バス停名を言うだけだったので、これが通常なんだとわかりました。

> 歩き回りやすい狭さ(笑)の仙台・・・またぜひ別のスポットにいらしてくださいね!

は〜い、ぜひ!
    仙台は、何か特別なインテリジェンス、精神性の高さ、不屈の精神と慎みと優しさ(言い過ぎかな・笑)を感じております。

仙台駅前の繁華街は全然歩いていないんですよ。またるーぷるに乗って、瑞鳳殿、美術館、理学部自然史標本館、大崎八幡宮に行きたい。松島のリベンジも。