羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年ぶりの北海道旅行。<br /><br />前回は娘は4歳。息子はまだお腹の中。今年は娘は16歳。息子は11歳。<br /><br />今回は北海道でも北の方、網走監獄や知床世界遺産などを旅行してきました

母1人 北海道 子連れ旅行【2日目】

10いいね!

2016/08/11 - 2016/08/13

213位(同エリア336件中)

0

13

ひとみ

ひとみさん

12年ぶりの北海道旅行。

前回は娘は4歳。息子はまだお腹の中。今年は娘は16歳。息子は11歳。

今回は北海道でも北の方、網走監獄や知床世界遺産などを旅行してきました

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道旅行2日目。この日もめっちゃいい天気。<br />今日は知床峠を通って羅臼へ向かいます。<br /><br /><br />知床峠での景色は雨が降っていると台無しなので、いい天気で本当によかった。<br />太陽がまぶしいっ

    北海道旅行2日目。この日もめっちゃいい天気。
    今日は知床峠を通って羅臼へ向かいます。


    知床峠での景色は雨が降っていると台無しなので、いい天気で本当によかった。
    太陽がまぶしいっ

  • まぶしい太陽のおかげで、森がキラキラして見えます。<br />さすが自然遺産です。

    まぶしい太陽のおかげで、森がキラキラして見えます。
    さすが自然遺産です。

  • 羅臼岳がみえてきました〜。<br /><br />この峠は冬場は雪で通行止めになるみたいなので、温かい時期しか通れません。<br />なかでもこんなにお天気がいいのは珍しいらしいです。<br /><br />この次の週から北海道は天気悪かったので、いいタイミングで来ることができました。

    羅臼岳がみえてきました〜。

    この峠は冬場は雪で通行止めになるみたいなので、温かい時期しか通れません。
    なかでもこんなにお天気がいいのは珍しいらしいです。

    この次の週から北海道は天気悪かったので、いいタイミングで来ることができました。

  • 知床峠の頂上?で休憩できます。お手洗いもあります。<br /><br />やっぱり飛びたがる子供たち。

    知床峠の頂上?で休憩できます。お手洗いもあります。

    やっぱり飛びたがる子供たち。

  • 頂上から見下ろすと雲海が!!<br />めっちゃきれ〜〜〜〜!!!<br />またまた感動です。<br /><br />ウトロに比べて羅臼は気温が低いらしいので、こんな現象になるのかな?<br />・・・と勝手に想像してみました。

    頂上から見下ろすと雲海が!!
    めっちゃきれ〜〜〜〜!!!
    またまた感動です。

    ウトロに比べて羅臼は気温が低いらしいので、こんな現象になるのかな?
    ・・・と勝手に想像してみました。

  • めっちゃのぞき込んでる息子。<br /><br />あまり感情を表に出さない息子ですが、この時ばかりは感動したようです。<br />

    めっちゃのぞき込んでる息子。

    あまり感情を表に出さない息子ですが、この時ばかりは感動したようです。

  • さぁ、今から峠を下ります。<br />しかし、緑がきれいやなぁ〜〜!!<br /><br />下りのほうが道がかなりクネクネしていて、崖ぎりぎり走ったりするので(柵はありますが)なんだか落ちそうな感覚になる場所もあり、結構スリリング。<br />いやいや・・・スピード出しすぎたら落ちるかも?って感じです。<br />橋を渡るのもジェットコースター的な感覚になり、運転してて怖かった(笑)<br /><br />でも海が見えてきた時は、その綺麗さにまたまた感動してしまって<br />今回の旅行は感動しっぱなしです。

    さぁ、今から峠を下ります。
    しかし、緑がきれいやなぁ〜〜!!

    下りのほうが道がかなりクネクネしていて、崖ぎりぎり走ったりするので(柵はありますが)なんだか落ちそうな感覚になる場所もあり、結構スリリング。
    いやいや・・・スピード出しすぎたら落ちるかも?って感じです。
    橋を渡るのもジェットコースター的な感覚になり、運転してて怖かった(笑)

    でも海が見えてきた時は、その綺麗さにまたまた感動してしまって
    今回の旅行は感動しっぱなしです。

  • いよいよ、知床ネイチャークルーズでのホエールウォッチングです。<br />受付は別のところでするのですが、受付完了後、自分で港までやってきます。<br />すぐ近くなので、迷わず到着できました。

    いよいよ、知床ネイチャークルーズでのホエールウォッチングです。
    受付は別のところでするのですが、受付完了後、自分で港までやってきます。
    すぐ近くなので、迷わず到着できました。

  • さぁ、いよいよ乗り込みます!!<br />天気も最高!よかった〜!<br /><br />こういうクルーズはかなり酔うというので、酔い止めを飲んでおきました。<br />行きの飛行機でも酔って吐いてしまった息子が心配ですが・・・

    さぁ、いよいよ乗り込みます!!
    天気も最高!よかった〜!

    こういうクルーズはかなり酔うというので、酔い止めを飲んでおきました。
    行きの飛行機でも酔って吐いてしまった息子が心配ですが・・・

  • 波もほとんどなく、とても静かでした。<br /><br />クジラの鳴き声を聞きながら、船長さんやスタッフさんがクジラを探します。<br />クジラの見つけ方は、潮を吹いている瞬間を見つけるそうです。<br />潮を吹いているのを見つけたら、船長さんが船を加速させて近づきます!!

    波もほとんどなく、とても静かでした。

    クジラの鳴き声を聞きながら、船長さんやスタッフさんがクジラを探します。
    クジラの見つけ方は、潮を吹いている瞬間を見つけるそうです。
    潮を吹いているのを見つけたら、船長さんが船を加速させて近づきます!!

  • 途中、イルカの群れにも会うことができました!<br /><br />写真はうまく撮れませんでしたが・・・^^;

    途中、イルカの群れにも会うことができました!

    写真はうまく撮れませんでしたが・・・^^;

  • 今回は3匹のクジラに会うことができましたが、その内2匹はかなり遠くの方だったのであまり見えませんでした。<br /><br />・・・が、最後の1匹はめっちゃ間近で見れました!!<br /><br />クジラの大きさに子供達もびっくりし、こんなに近くで見れたことに感動。<br />潮を何度も吹いて、最後は海に潜っていきます。<br />潮を吹くたびに歓声があがり、めちゃテンション上がりました。<br /><br />天気も本当に良くて、酔い止めのおかげで3人とも酔わずに楽しめたので<br />想像以上にクルーズを楽しめました。<br /><br /><br />港に帰る時はだんだん霧が発生してきて、周りが見えないほどに真っ白に^^;<br />船長さん、前見えてるのかな〜?と思うほどでした。<br />霧のせいで寒くなってきて、スタッフの方がレインコートを配るほど。<br />さっきまであんなにいい天気だったのに、沖の方と港では天気が全然違ってました。<br /><br />羅臼側はウトロ側に対して気温は低いそうで、山には少し雪も残っています。<br />そのせいで霧も発生しやすいそうですよ。<br />クルーズ体験の際は、薄手の上着があった方がよさそうです。

    今回は3匹のクジラに会うことができましたが、その内2匹はかなり遠くの方だったのであまり見えませんでした。

    ・・・が、最後の1匹はめっちゃ間近で見れました!!

    クジラの大きさに子供達もびっくりし、こんなに近くで見れたことに感動。
    潮を何度も吹いて、最後は海に潜っていきます。
    潮を吹くたびに歓声があがり、めちゃテンション上がりました。

    天気も本当に良くて、酔い止めのおかげで3人とも酔わずに楽しめたので
    想像以上にクルーズを楽しめました。


    港に帰る時はだんだん霧が発生してきて、周りが見えないほどに真っ白に^^;
    船長さん、前見えてるのかな〜?と思うほどでした。
    霧のせいで寒くなってきて、スタッフの方がレインコートを配るほど。
    さっきまであんなにいい天気だったのに、沖の方と港では天気が全然違ってました。

    羅臼側はウトロ側に対して気温は低いそうで、山には少し雪も残っています。
    そのせいで霧も発生しやすいそうですよ。
    クルーズ体験の際は、薄手の上着があった方がよさそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP