黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやくタイムリーな旅行記を書きます!<br />3月に海外へ行きましたが、長くなりそうなのでいったんすっとばしてこっち書きます!笑<br /><br />ずっと泊まってみたかった、白川温泉「竹ふえ」に宿泊してきました。<br />四千坪の広大な敷地に客室はわずか十一室のみ。<br />あたり一帯が竹林で、特に夜のライトアップされた宿は最高の雰囲気です。<br /><br />九州は台風が近づいており、行く日も帰る日も雨予報でした。<br />がしかーし!我が家の晴れ男2人がパワーを発揮したのか、ほぼ降らず(小雨が数分降ったくらい)!ありがたかったー☆<br /><br />人気の貸切露天風呂は予約してた方が良さそうだったので、宿をとった時点で希望の時間に予約できたんですが、禅スパは当日でいいかな~と思ったのが間違いで、当日予約でいっぱいで受けれず涙。外部から施術の方を呼んでお部屋で施術受けれると言われましたが、オイルを使ったマッサージではなく指圧のみとのことで、今回は諦めました。<br />心残りなので、また絶対行こうと思います!!笑

白川温泉~竹ふえ~

32いいね!

2016/09/02 - 2016/09/03

132位(同エリア715件中)

4

130

kogiku

kogikuさん

ようやくタイムリーな旅行記を書きます!
3月に海外へ行きましたが、長くなりそうなのでいったんすっとばしてこっち書きます!笑

ずっと泊まってみたかった、白川温泉「竹ふえ」に宿泊してきました。
四千坪の広大な敷地に客室はわずか十一室のみ。
あたり一帯が竹林で、特に夜のライトアップされた宿は最高の雰囲気です。

九州は台風が近づいており、行く日も帰る日も雨予報でした。
がしかーし!我が家の晴れ男2人がパワーを発揮したのか、ほぼ降らず(小雨が数分降ったくらい)!ありがたかったー☆

人気の貸切露天風呂は予約してた方が良さそうだったので、宿をとった時点で希望の時間に予約できたんですが、禅スパは当日でいいかな~と思ったのが間違いで、当日予約でいっぱいで受けれず涙。外部から施術の方を呼んでお部屋で施術受けれると言われましたが、オイルを使ったマッサージではなく指圧のみとのことで、今回は諦めました。
心残りなので、また絶対行こうと思います!!笑

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 天神北より都市高速にのり、太宰府から九州自動車道へ。<br /><br />基山PAでお昼ご飯。<br /><br />美味しいと噂の肉うどんは、薄味派の私にとっては少し塩からいけど甘くて美味しかった☆<br />が、おにぎりが美味しくなかったー!基本雑食ですが、農家・山奥の水・ガス窯のお米で育った私は白おにぎり(白ご飯)にはちょっとうるさいんです。<br /><br />うどんは薄めて子供とシェア。

    天神北より都市高速にのり、太宰府から九州自動車道へ。

    基山PAでお昼ご飯。

    美味しいと噂の肉うどんは、薄味派の私にとっては少し塩からいけど甘くて美味しかった☆
    が、おにぎりが美味しくなかったー!基本雑食ですが、農家・山奥の水・ガス窯のお米で育った私は白おにぎり(白ご飯)にはちょっとうるさいんです。

    うどんは薄めて子供とシェア。

  • 旦那さんのラーメン。<br /><br />のびのびに見えますが、受け取ってすぐです笑<br />味は普通!

    旦那さんのラーメン。

    のびのびに見えますが、受け取ってすぐです笑
    味は普通!

  • 基山PA(下り)のフードコート<br /><br />まあまあきれいです。

    基山PA(下り)のフードコート

    まあまあきれいです。

  • ロッテリアもあり。

    ロッテリアもあり。

  • 外にもいくつかあります。<br /><br />お昼ご飯をさっと食べ、ドライブ再開。<br />福岡から行く場合、日田か玖珠でおります。<br />どちらで降りてもあまり時間は変わりません。<br />どっちのルートでも黒川温泉方面に行ったことがありますが、日田インターで降りた方が山道が多かった気がします。<br />今回は高速代は少し高くなりますが、玖珠で降りました。

    外にもいくつかあります。

    お昼ご飯をさっと食べ、ドライブ再開。
    福岡から行く場合、日田か玖珠でおります。
    どちらで降りてもあまり時間は変わりません。
    どっちのルートでも黒川温泉方面に行ったことがありますが、日田インターで降りた方が山道が多かった気がします。
    今回は高速代は少し高くなりますが、玖珠で降りました。

  • 黒川温泉を通り過ぎ、いざ白川温泉へ!<br />竹ふえへは最後離合が難しい程の道を進み、山の奥へぐんぐん進んで行きます。<br />スタッフの方に出迎えて頂きました。<br />正面玄関は少し帳場まで距離があり小さい子供がいるので、勝手口の前の駐車場へどうぞとのことで、こちらに駐車。

    黒川温泉を通り過ぎ、いざ白川温泉へ!
    竹ふえへは最後離合が難しい程の道を進み、山の奥へぐんぐん進んで行きます。
    スタッフの方に出迎えて頂きました。
    正面玄関は少し帳場まで距離があり小さい子供がいるので、勝手口の前の駐車場へどうぞとのことで、こちらに駐車。

    秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ 宿・ホテル

    おもてなしの心 by kogikuさん
  • こちらの勝手口から入ります。<br />荷物は全て持って頂きました。<br />雨の時用に番傘もスタンバイ。

    こちらの勝手口から入ります。
    荷物は全て持って頂きました。
    雨の時用に番傘もスタンバイ。

  • わくわくわく。。。

    わくわくわく。。。

  • 最初に写真撮り忘れ、夕方に撮ったのでライトアップされた写真ですが…<br />入り口も素敵です。

    最初に写真撮り忘れ、夕方に撮ったのでライトアップされた写真ですが…
    入り口も素敵です。

  • 帳場でチェックインを済ませ、担当の方を待っている間に浴衣を選びます。<br />男物は帯より左がMで右がL(身長170センチ以上)<br />女物も帯より左がMで右がL(身長160センチ以上)<br /><br />種類豊富で迷う〜〜〜<br />

    帳場でチェックインを済ませ、担当の方を待っている間に浴衣を選びます。
    男物は帯より左がMで右がL(身長170センチ以上)
    女物も帯より左がMで右がL(身長160センチ以上)

    種類豊富で迷う〜〜〜

  • 試飲用の焼酎サーバー<br /><br />米・麦・芋の三種類<br />それぞれ産地が違います。

    試飲用の焼酎サーバー

    米・麦・芋の三種類
    それぞれ産地が違います。

  • 小上がりの和室もあり。

    小上がりの和室もあり。

  • 小さなお土産コーナー。

    小さなお土産コーナー。

  • 帳場を出てすぐ魅惑のアイスコーナー!

    帳場を出てすぐ魅惑のアイスコーナー!

  • 好きなものを好きなときに好きなだけどうぞとのこと。。<br />種類もかなり豊富で、これまた悩む〜〜〜!!

    好きなものを好きなときに好きなだけどうぞとのこと。。
    種類もかなり豊富で、これまた悩む〜〜〜!!

  • 帳場から降りてすぐ、貸切露天風呂「竹林の湯」へと続く道があります。<br />ここは夜に予約をしているのでまたのちほど〜

    帳場から降りてすぐ、貸切露天風呂「竹林の湯」へと続く道があります。
    ここは夜に予約をしているのでまたのちほど〜

  • とにかく竹林に囲まれていて、山育ちで毎年筍ほりしたり竹林見慣れている私でもうっとりな世界。

    とにかく竹林に囲まれていて、山育ちで毎年筍ほりしたり竹林見慣れている私でもうっとりな世界。

  • 前にいらっしゃるのが、私達の担当の方。<br /><br />穏やかな話し方で、とても優しい印象でした。<br />何から何まで大変お世話になりました。

    前にいらっしゃるのが、私達の担当の方。

    穏やかな話し方で、とても優しい印象でした。
    何から何まで大変お世話になりました。

  • 私たちが泊まる「月影」<br /><br />もちろん一番安いお部屋です。<br />一番安くても、本当に高いです。<br />身分不相応ですみませんて感じです。

    私たちが泊まる「月影」

    もちろん一番安いお部屋です。
    一番安くても、本当に高いです。
    身分不相応ですみませんて感じです。

  • 玄関には消臭用と思われるお茶っ葉。<br />虫除けミスト。

    玄関には消臭用と思われるお茶っ葉。
    虫除けミスト。

  • 玄関あがるとすぐ囲炉裏。<br />食事は夕食も朝食もこちらで。

    玄関あがるとすぐ囲炉裏。
    食事は夕食も朝食もこちらで。

  • テーブルにが炭酸水のサーバーと卓上テレビ。<br />床には空気清浄機。

    テーブルにが炭酸水のサーバーと卓上テレビ。
    床には空気清浄機。

  • コーヒーはエスプレッソメーカーの他に、<br />なんとなんと!!豆から石臼で挽いて飲むこともできます。

    コーヒーはエスプレッソメーカーの他に、
    なんとなんと!!豆から石臼で挽いて飲むこともできます。

  • エスプレッソメーカーやケトル、タブレット等。

    エスプレッソメーカーやケトル、タブレット等。

  • タブレットでお部屋のBGMも設定できます。<br /><br />心地いい音楽が揃ってました。

    タブレットでお部屋のBGMも設定できます。

    心地いい音楽が揃ってました。

  • 冷蔵庫の飲み物・お菓子は全て無料!

    冷蔵庫の飲み物・お菓子は全て無料!

  • トイレ。<br />この雰囲気ある手洗い場と最先端トイレのギャップがすごい。<br /><br />トイレットペーパーも手ぬぐいで包んであり、その前の木箱には生理用品。

    トイレ。
    この雰囲気ある手洗い場と最先端トイレのギャップがすごい。

    トイレットペーパーも手ぬぐいで包んであり、その前の木箱には生理用品。

  • 囲炉裏からとても高級感あふれる和室へ。<br />窓からは竹林が見えます。<br />和室も囲炉裏もそれぞれにクーラーがあり、その他に和室には羽のない扇風機が(写真右奥)。

    囲炉裏からとても高級感あふれる和室へ。
    窓からは竹林が見えます。
    和室も囲炉裏もそれぞれにクーラーがあり、その他に和室には羽のない扇風機が(写真右奥)。

  • これも素晴らしいおもてなしですね。

    これも素晴らしいおもてなしですね。

  • 部屋の鍵と金庫の鍵が一緒になっています。<br /><br />帰りに事件が、、、

    部屋の鍵と金庫の鍵が一緒になっています。

    帰りに事件が、、、

  • 電話やうちわ<br /><br />うちははどうぞお持ち帰り下さいと。

    電話やうちわ

    うちははどうぞお持ち帰り下さいと。

  • アロマディフューザー<br /><br />夕食の際、好きなアロマを選ぶと、寝る前にたいてもらえます。

    アロマディフューザー

    夕食の際、好きなアロマを選ぶと、寝る前にたいてもらえます。

  • アロマオイルリスト<br /><br />我が家は私の独断でゼラニウム!<br />たまらん香りに包まれて幸せな気分で眠れました☆

    アロマオイルリスト

    我が家は私の独断でゼラニウム!
    たまらん香りに包まれて幸せな気分で眠れました☆

  • 水やコップ。<br />赤い箱は何が入ってるか忘れました。。

    水やコップ。
    赤い箱は何が入ってるか忘れました。。

  • バンボはもう入らないので使いませんでしたが、オムツ用ゴミ箱は大変助かりました!

    バンボはもう入らないので使いませんでしたが、オムツ用ゴミ箱は大変助かりました!

  • クローゼットの中には、寒いときの羽織。<br />選んだ浴衣。<br />靴下。<br />パジャマ。<br />リセッシュ。

    クローゼットの中には、寒いときの羽織。
    選んだ浴衣。
    靴下。
    パジャマ。
    リセッシュ。

  • 息子へのプレゼントその1<br /><br />お子様に〜と竹鉄砲。<br />宿のお風呂でも家のお風呂でも大活躍!

    息子へのプレゼントその1

    お子様に〜と竹鉄砲。
    宿のお風呂でも家のお風呂でも大活躍!

  • 息子へのプレゼントその2<br /><br />とっても手触りのいいくまもんのぬいぐるみ。<br />これをたいそう気に入ったようで、持ち歩いてぎゅーっと抱きしめたりする姿に、バカ親2人は萌へへぇぇ〜〜〜(´Д`)

    息子へのプレゼントその2

    とっても手触りのいいくまもんのぬいぐるみ。
    これをたいそう気に入ったようで、持ち歩いてぎゅーっと抱きしめたりする姿に、バカ親2人は萌へへぇぇ〜〜〜(´Д`)

  • 持ち帰り用のアメニティはエルメス<br />暗くて全然見えないですね。。

    持ち帰り用のアメニティはエルメス
    暗くて全然見えないですね。。

  • 備え付けのアメニティはロクシタン<br />女性用はクレンジングミルク・泡で出てくる洗顔・竹林水のミスト。<br />男性用はちゃんと見てませんがアフターシェイブクリームとかだったかな?

    備え付けのアメニティはロクシタン
    女性用はクレンジングミルク・泡で出てくる洗顔・竹林水のミスト。
    男性用はちゃんと見てませんがアフターシェイブクリームとかだったかな?

  • ラバトリー。<br />シンクは1つです。<br />タオルがかかっているのはタオルウォーマー。<br />寒い時期でもあったかいタオルで身体をふくことができます。<br />そして、タオルのストックがたくさんあります!

    ラバトリー。
    シンクは1つです。
    タオルがかかっているのはタオルウォーマー。
    寒い時期でもあったかいタオルで身体をふくことができます。
    そして、タオルのストックがたくさんあります!

  • ラバトリーを通り、内風呂へ続くベランダ的なところから中を見る。<br />内風呂ですがいったん外に出ます。

    ラバトリーを通り、内風呂へ続くベランダ的なところから中を見る。
    内風呂ですがいったん外に出ます。

  • 内風呂の洗い場。<br />シャンプー・コンディショナーはファイブハーブスリペアリング。<br />ボディの方はアーモンド モイスチャライジング シャワーオイル。<br />香りが強いものが揃っていました。<br />家ではいつもシャボン玉石鹸なので、子供からいい匂いのお姉さんの匂いがした笑

    内風呂の洗い場。
    シャンプー・コンディショナーはファイブハーブスリペアリング。
    ボディの方はアーモンド モイスチャライジング シャワーオイル。
    香りが強いものが揃っていました。
    家ではいつもシャボン玉石鹸なので、子供からいい匂いのお姉さんの匂いがした笑

  • 湯船の奥にはテーブルや椅子があり、涼めるようになっています。<br />テーブルの手前には飲み物が冷やしてあります。<br />奥の扉を開ければもちろん竹林ビュー。<br /><br />お湯の温度は右側の竹蓋を開けたらバルブが2つあり、源泉と竹林水で好みの熱さに調節できるようになってます!

    湯船の奥にはテーブルや椅子があり、涼めるようになっています。
    テーブルの手前には飲み物が冷やしてあります。
    奥の扉を開ければもちろん竹林ビュー。

    お湯の温度は右側の竹蓋を開けたらバルブが2つあり、源泉と竹林水で好みの熱さに調節できるようになってます!

  • 巾着袋にはそれぞれ男女用のアメニティが。<br />巾着ごと是非お持ち帰りくださいとのことでした。

    巾着袋にはそれぞれ男女用のアメニティが。
    巾着ごと是非お持ち帰りくださいとのことでした。

  • お茶と塩羊羹と大根のお漬物、そして竹の香りのおしぼりを頂きました。<br />どちらもお世辞抜きでほんとに美味しかった!<br />塩羊羹はかなり甘さ控えめでさらーっと胃に入っていきました。

    お茶と塩羊羹と大根のお漬物、そして竹の香りのおしぼりを頂きました。
    どちらもお世辞抜きでほんとに美味しかった!
    塩羊羹はかなり甘さ控えめでさらーっと胃に入っていきました。

  • 夜、演奏会があるので是非お越しくださいと。<br /><br />ななななんと!!チェロー!!!<br />私、チェロ大っ好きなんです。<br />絶対に行くーーー<br />酔いしれに行くーーー

    夜、演奏会があるので是非お越しくださいと。

    ななななんと!!チェロー!!!
    私、チェロ大っ好きなんです。
    絶対に行くーーー
    酔いしれに行くーーー

  • 滞在中の予定。<br />お部屋でお茶などを頂いてる間に、夕食と朝食の時間やアレルギーや苦手な食べ物の有無(←これは予約時にも確認してくださいました)の確認があります。

    滞在中の予定。
    お部屋でお茶などを頂いてる間に、夕食と朝食の時間やアレルギーや苦手な食べ物の有無(←これは予約時にも確認してくださいました)の確認があります。

  • ぐいのみセットは日本酒か葡萄ジュースどちらがいいか聞かれ、私は葡萄ジュースがよかったんですが旦那さんの希望で日本酒になりました。

    ぐいのみセットは日本酒か葡萄ジュースどちらがいいか聞かれ、私は葡萄ジュースがよかったんですが旦那さんの希望で日本酒になりました。

  • 外に出ようとしたら、用意してくださってました。<br /><br />ちょっとーーーー子供用かわいすぎなんですけどーーーー!!!<br />履けませんでしたが、かわいくて悶絶。

    外に出ようとしたら、用意してくださってました。

    ちょっとーーーー子供用かわいすぎなんですけどーーーー!!!
    履けませんでしたが、かわいくて悶絶。

  • 夕方になり、薪がくべられてました。

    夕方になり、薪がくべられてました。

  • ところどころにラムネが。<br />こちらもお好きなだけどうぞとのこと。

    ところどころにラムネが。
    こちらもお好きなだけどうぞとのこと。

  • 右手にあるのが、一番高いお部屋の一つ「小夜」<br />内風呂の他に、10メートルのウッドデッキに5メートル級の露天風呂付きで、更に竹林に囲まれたシアタールームもあります。<br />いつか泊まってみたいな〜

    右手にあるのが、一番高いお部屋の一つ「小夜」
    内風呂の他に、10メートルのウッドデッキに5メートル級の露天風呂付きで、更に竹林に囲まれたシアタールームもあります。
    いつか泊まってみたいな〜

  • 回廊をしばらく進むと、THE GARDEN TAKEZONOがあります。<br /><br />昼はカフェ・夜はバーとして利用でき、夕食をこちらでのバーベキューに変更も可能!

    回廊をしばらく進むと、THE GARDEN TAKEZONOがあります。

    昼はカフェ・夜はバーとして利用でき、夕食をこちらでのバーベキューに変更も可能!

  • 誰もいなくて貸切状態!<br /><br />というか、他の宿泊者の方々とはほとんど会いませんでした。<br />プライベートな旅行にはぴったりのお宿だとおもいます。<br />芸能人にも人気なのがうなずける!

    誰もいなくて貸切状態!

    というか、他の宿泊者の方々とはほとんど会いませんでした。
    プライベートな旅行にはぴったりのお宿だとおもいます。
    芸能人にも人気なのがうなずける!

  • 線香花火。<br />暗くなったら是非お子様と一緒に〜と。

    線香花火。
    暗くなったら是非お子様と一緒に〜と。

  • バーメニューもありますが、無料のラムネやスーパードライも冷やしてあります。<br />バーと言っても、バーカウンターはなく呼び出しボタンで呼んで注文したら持ってきてくださる感じで、メニューは椅子の前の箱に入っています。<br /><br />我が家はもちろん無料の方を笑<br />

    バーメニューもありますが、無料のラムネやスーパードライも冷やしてあります。
    バーと言っても、バーカウンターはなく呼び出しボタンで呼んで注文したら持ってきてくださる感じで、メニューは椅子の前の箱に入っています。

    我が家はもちろん無料の方を笑

  • 左手にカモさん。<br />濁っており見えづらいですが、鯉もたくさん泳いでいます。

    左手にカモさん。
    濁っており見えづらいですが、鯉もたくさん泳いでいます。

  • 息子くん、カモさんに興味津々。

    息子くん、カモさんに興味津々。

  • ちょくちょく道に迷う。

    ちょくちょく道に迷う。

  • どこをとっても雰囲気抜群。

    どこをとっても雰囲気抜群。

  • 川床庭園。<br />秋はさらに美しいだろうな〜。

    川床庭園。
    秋はさらに美しいだろうな〜。

  • 冬は冬でまたいいだろうな〜いろんな季節に来てみたいな〜。

    冬は冬でまたいいだろうな〜いろんな季節に来てみたいな〜。

  • 海外のお客様も多いそうです。<br />この雰囲気は絶対喜ばれる!

    海外のお客様も多いそうです。
    この雰囲気は絶対喜ばれる!

  • 夕食時間の少し前から用意が始まります。どんどん並んでいくのを、隣の部屋でくつろぎながら(時に子供を追いかけまわしながら)待ちます。

    夕食時間の少し前から用意が始まります。どんどん並んでいくのを、隣の部屋でくつろぎながら(時に子供を追いかけまわしながら)待ちます。

  • はじめに出てくる料理が全て並びましたー!<br />どれも竹の器で、見た目にも美しく美味しそうな料理達!

    はじめに出てくる料理が全て並びましたー!
    どれも竹の器で、見た目にも美しく美味しそうな料理達!

  • 夕食開始ー☆

    夕食開始ー☆

  • お品書き

    お品書き

  • 先付<br /><br />北寄貝炙り肝醤油掛け

    先付

    北寄貝炙り肝醤油掛け

  • 私はアサリとかシジミとかの貝類が食べれないので、貝料理をイカにかえていただいてました!柔らかかった〜

    私はアサリとかシジミとかの貝類が食べれないので、貝料理をイカにかえていただいてました!柔らかかった〜

  • 彩前菜<br /><br />右下の南瓜団子(中にはひき肉)と左下の卵に包まれたお寿司は、息子もばくばく食べました!<br />

    彩前菜

    右下の南瓜団子(中にはひき肉)と左下の卵に包まれたお寿司は、息子もばくばく食べました!

  • 選べるメニュー<br /><br />旦那さんは馬刺し

    選べるメニュー

    旦那さんは馬刺し

  • 選べるメニュー<br /><br />私は和牛のロースト<br />どちらもお肉がとろけて美味しすぎました!!<br /><br />この2つの他に、海鮮サラダも選べます。

    選べるメニュー

    私は和牛のロースト
    どちらもお肉がとろけて美味しすぎました!!

    この2つの他に、海鮮サラダも選べます。

  • お子様用メニューもあるとのことでしたが、ハンバーグフライ等の内容でちょっとまだ早かったので、他にできるメニューを聞いたら白ご飯やお粥やうどんはできるとのこと。おかずは食べれるものがあるだろうと思い、白ご飯を頂きました!<br />ちなみに、、、この白ご飯代は懐石のメニュー外ですが、別途請求はなかったです。

    お子様用メニューもあるとのことでしたが、ハンバーグフライ等の内容でちょっとまだ早かったので、他にできるメニューを聞いたら白ご飯やお粥やうどんはできるとのこと。おかずは食べれるものがあるだろうと思い、白ご飯を頂きました!
    ちなみに、、、この白ご飯代は懐石のメニュー外ですが、別途請求はなかったです。

  • 竹ふえオリジナルと思われる、子供用の食器がいい!とてもいい!<br />これ欲しい〜〜〜

    竹ふえオリジナルと思われる、子供用の食器がいい!とてもいい!
    これ欲しい〜〜〜

  • 松茸の土瓶蒸し<br />息子が気に入って、ほとんど飲み干しました!<br />香り高く優しい味。

    松茸の土瓶蒸し
    息子が気に入って、ほとんど飲み干しました!
    香り高く優しい味。

  • わさびはその場ですりすり!<br /><br />香りがとても強いんですが、全然辛くないんです!!これは美味しかったー☆

    わさびはその場ですりすり!

    香りがとても強いんですが、全然辛くないんです!!これは美味しかったー☆

  • お刺身<br />どれも新鮮で、さらにすりたてのワサビで頂くともう絶品!<br /><br />写真では分かりづらいかもしれませんが、まあまあの量で少し苦しくなってくる。。

    お刺身
    どれも新鮮で、さらにすりたてのワサビで頂くともう絶品!

    写真では分かりづらいかもしれませんが、まあまあの量で少し苦しくなってくる。。

  • 囲炉裏<br /><br />和王牛<br /><br />もう、これだけで白ご飯2杯くらい絶対いけると確信できる見た目!!

    囲炉裏

    和王牛

    もう、これだけで白ご飯2杯くらい絶対いけると確信できる見た目!!

  • お好きな焼き加減で〜<br />お好みでタレや塩で召し上がれ〜<br /><br />とってもジューシーで、すっごくご飯にあいました!<br />(白米がないと肉食べれない私は息子の白ご飯もらう)

    お好きな焼き加減で〜
    お好みでタレや塩で召し上がれ〜

    とってもジューシーで、すっごくご飯にあいました!
    (白米がないと肉食べれない私は息子の白ご飯もらう)

  • 煮物<br /><br />竜胆豚のビール煮<br /><br />下に敷かれたナスがとろっとろで口の中でとろけました。<br />息子もパクパク!<br />このへんから本格的に苦しくなり、、、<br />(↑白米を2杯も食べたからです笑)

    煮物

    竜胆豚のビール煮

    下に敷かれたナスがとろっとろで口の中でとろけました。
    息子もパクパク!
    このへんから本格的に苦しくなり、、、
    (↑白米を2杯も食べたからです笑)

  • 右は先付の茸煮浸し。はじめに出し忘れたそうで笑<br /><br />中央上は酢物の鰹のサラダ。<br /><br />中央下は揚げ物の小海老中華風青梗菜添え。

    右は先付の茸煮浸し。はじめに出し忘れたそうで笑

    中央上は酢物の鰹のサラダ。

    中央下は揚げ物の小海老中華風青梗菜添え。

  • 食事は松茸ご飯<br />香物は季節物<br />留椀はあわ餅<br /><br />松茸ご飯、本〜当に美味しかった!<br />薄味なんだけど、香りがしっかりしてる。<br />既にご飯を2杯食べてる私は、1杯食べ2杯目の途中でギブしました。<br />あーーー悔しい!!

    食事は松茸ご飯
    香物は季節物
    留椀はあわ餅

    松茸ご飯、本〜当に美味しかった!
    薄味なんだけど、香りがしっかりしてる。
    既にご飯を2杯食べてる私は、1杯食べ2杯目の途中でギブしました。
    あーーー悔しい!!

  • 大人が2杯ずつ食べてもまだ余るくらいの土鍋に入った松茸ご飯。<br />また食べたいな〜!<br /><br /><br />デザートがまだですが、ここで貸切風呂の予約の時間になったため、お風呂上がりにデザート用意して頂けることに。でも、庭園でチェロの演奏も聞きたいしな〜と思ってたら、庭園にデザートお持ちしましょうか?と提案頂きました。少し考えましたが、やはりお部屋に用意頂くことに。

    大人が2杯ずつ食べてもまだ余るくらいの土鍋に入った松茸ご飯。
    また食べたいな〜!


    デザートがまだですが、ここで貸切風呂の予約の時間になったため、お風呂上がりにデザート用意して頂けることに。でも、庭園でチェロの演奏も聞きたいしな〜と思ってたら、庭園にデザートお持ちしましょうか?と提案頂きました。少し考えましたが、やはりお部屋に用意頂くことに。

  • お食事の間に布団を敷いて頂きました!<br />一足お先にくまもんがねんね☆

    お食事の間に布団を敷いて頂きました!
    一足お先にくまもんがねんね☆

  • 枕元には折り鶴が

    枕元には折り鶴が

  • いつも父と母にもみくちゃにされている息子。

    いつも父と母にもみくちゃにされている息子。

  • 露天風呂に行く前に、お着替え。<br /><br />似合ってるよーーーーー<br /><br />かわいいよーーーーーーー<br /><br />と叫ぶ、親バカ2人組。<br />本当に作務衣姿かわいかった。。。<br />日本人顔なので本当にこの手の服が似合うんです☆

    露天風呂に行く前に、お着替え。

    似合ってるよーーーーー

    かわいいよーーーーーーー

    と叫ぶ、親バカ2人組。
    本当に作務衣姿かわいかった。。。
    日本人顔なので本当にこの手の服が似合うんです☆

  • 夜はまた一段と雰囲気があります。

    夜はまた一段と雰囲気があります。

  • いったん帳場へ寄って札をもらい、いざ竹林の湯へ!!<br />私達が泊まった部屋からはとても近くて一瞬で着きますが、泊まる部屋によっては結構遠いと思います。それだけ敷地が広い!

    いったん帳場へ寄って札をもらい、いざ竹林の湯へ!!
    私達が泊まった部屋からはとても近くて一瞬で着きますが、泊まる部屋によっては結構遠いと思います。それだけ敷地が広い!

  • 使用中の札はこちらへ〜

    使用中の札はこちらへ〜

  • 階段をどんどん進み、奥に見える扉が入り口です。

    階段をどんどん進み、奥に見える扉が入り口です。

  • 階段の途中には休憩所のような場所もあります。でも45分の間でここで一息つく人はきっといないことでしょう。

    階段の途中には休憩所のような場所もあります。でも45分の間でここで一息つく人はきっといないことでしょう。

  • 中の冷蔵庫に入ってる飲み物は全て無料。<br />飲むヨーグルト<br />ジャージー牛乳<br />お酒<br />ビール<br />お茶<br />この他にお水もあります。

    中の冷蔵庫に入ってる飲み物は全て無料。
    飲むヨーグルト
    ジャージー牛乳
    お酒
    ビール
    お茶
    この他にお水もあります。

  • 脱衣所の洗面台

    脱衣所の洗面台

  • タオルはバスタオル・フェイスタオルともにあたためられています!<br />今治タオルでした。<br />その上にはお水。

    タオルはバスタオル・フェイスタオルともにあたためられています!
    今治タオルでした。
    その上にはお水。

  • 外に出るとすぐ洗い場があります。<br />ここも広い!

    外に出るとすぐ洗い場があります。
    ここも広い!

  • お風呂側からみた洗い場。<br />露天風呂もロクシタンでした。<br />シャンプー・コンディショナーはお部屋と同じ、<br />ボディはヴァーベナシャワージェルでした。<br />こちらも爽やかで好き!

    お風呂側からみた洗い場。
    露天風呂もロクシタンでした。
    シャンプー・コンディショナーはお部屋と同じ、
    ボディはヴァーベナシャワージェルでした。
    こちらも爽やかで好き!

  • 掛け湯用

    掛け湯用

  • きたーーーー!!<br /><br />ここにずっときたかったんですTT

    きたーーーー!!

    ここにずっときたかったんですTT

  • こんなに広いのに、もう1つお風呂があります。<br /><br />その名も「奥の湯」

    こんなに広いのに、もう1つお風呂があります。

    その名も「奥の湯」

  • こちらの通路を通り(もちろんすっぽんぽんで)

    こちらの通路を通り(もちろんすっぽんぽんで)

  • これが「奥の湯」です。

    これが「奥の湯」です。

  • 上の櫓のような場所から見下ろす。<br /><br />どっからどう見ても最高の雰囲気です。

    上の櫓のような場所から見下ろす。

    どっからどう見ても最高の雰囲気です。

  • お水ぱちゃぱちゃ<br /><br />桶には竹でっぽうとビール

    お水ぱちゃぱちゃ

    桶には竹でっぽうとビール

  • いやーもうこんな贅沢なスペースが貸切だなんて。。。<br /><br />

    いやーもうこんな贅沢なスペースが貸切だなんて。。。

  • 45分、竹林の湯をしっかり堪能してお部屋に戻りデザートタイム。<br /><br />竹筒を持ってこられ、照明を落とされて…<br />ぱっっかーーーん!!<br />なんと、竹からデザートが出てきましたーーーー!!

    45分、竹林の湯をしっかり堪能してお部屋に戻りデザートタイム。

    竹筒を持ってこられ、照明を落とされて…
    ぱっっかーーーん!!
    なんと、竹からデザートが出てきましたーーーー!!

  • 暗くてわかりづらいですが、ライトあっぷされたデザートです。

    暗くてわかりづらいですが、ライトあっぷされたデザートです。

  • 水物<br />・ソフトアイス苺添え<br />・レモンゼリー寄せ→酸味が強いのにすっぱすぎず、かなり美味しいです!息子がすごく気に入って2人分食べました☆<br />・竹ふえ特製モンブラン→甘さ控えめで、あのすごい量の食事のあとでもさらっと食べることができました。<br /><br />お食事、本当に全部美味しかった!!<br />味だけではなく見た目でも楽しませて頂きました。<br /><br />ただ、すごい量なので少食の方には多すぎるとおもいます!<br />そんな方のために、通常より割安でお食事少なめのグッドヘルシープランもあり☆

    水物
    ・ソフトアイス苺添え
    ・レモンゼリー寄せ→酸味が強いのにすっぱすぎず、かなり美味しいです!息子がすごく気に入って2人分食べました☆
    ・竹ふえ特製モンブラン→甘さ控えめで、あのすごい量の食事のあとでもさらっと食べることができました。

    お食事、本当に全部美味しかった!!
    味だけではなく見た目でも楽しませて頂きました。

    ただ、すごい量なので少食の方には多すぎるとおもいます!
    そんな方のために、通常より割安でお食事少なめのグッドヘルシープランもあり☆

  • デザートを食べ終え、夜のお散歩。<br />TAKEZONOでチェロ演奏があるとのことでしたが、誰もいない。<br />雨がふりそうだったので川床庭園にかわったようです。

    デザートを食べ終え、夜のお散歩。
    TAKEZONOでチェロ演奏があるとのことでしたが、誰もいない。
    雨がふりそうだったので川床庭園にかわったようです。

  • 川床庭園に近づくにつれ、チェロの音が聞こえてきました。。<br /><br />あー本当に癒されるTT<br />息子も旦那さんの膝の上でお利口さんにうっとり聴いてるようで、1曲終わるとパチパチと拍手。小さくてもこの良さは伝わるんだろうな〜

    川床庭園に近づくにつれ、チェロの音が聞こえてきました。。

    あー本当に癒されるTT
    息子も旦那さんの膝の上でお利口さんにうっとり聴いてるようで、1曲終わるとパチパチと拍手。小さくてもこの良さは伝わるんだろうな〜

  • 夜風に吹かれながらチェロの音に酔いしれ、心地いい一時を過ごした後は・・・<br /><br />TAKEZONOへ戻り線香花火ぱちぱち<br />

    夜風に吹かれながらチェロの音に酔いしれ、心地いい一時を過ごした後は・・・

    TAKEZONOへ戻り線香花火ぱちぱち

  • 明日のお天気は晴のち雨。<br />というか台風きているので逃げるように帰る予定です。

    明日のお天気は晴のち雨。
    というか台風きているので逃げるように帰る予定です。

  • 息子が寝たあとは大人の時間。<br /><br />一人ずつ部屋のお風呂に入ろう!ということで、先に旦那さんがぐい飲みしながら温泉を堪能している一枚。この時点で、ビール・焼酎・お酒とかなりの量飲んでるので、風呂に入りながらまた酒飲んで、倒れんか心配でしたが大丈夫そうでした。<br />私はお酒飲めないので理解不能ですが、本当に飲みまくりで幸せだったそうです笑

    息子が寝たあとは大人の時間。

    一人ずつ部屋のお風呂に入ろう!ということで、先に旦那さんがぐい飲みしながら温泉を堪能している一枚。この時点で、ビール・焼酎・お酒とかなりの量飲んでるので、風呂に入りながらまた酒飲んで、倒れんか心配でしたが大丈夫そうでした。
    私はお酒飲めないので理解不能ですが、本当に飲みまくりで幸せだったそうです笑

  • お風呂上がりにドライヤーをかけようとしたら…<br />なんとダイソンのスーパーソニックではないかっ!!<br />パワーはやっぱりすごい☆<br />ただ、音もすごかった!笑

    お風呂上がりにドライヤーをかけようとしたら…
    なんとダイソンのスーパーソニックではないかっ!!
    パワーはやっぱりすごい☆
    ただ、音もすごかった!笑

  • 寝る前にまた晩酌して、また来たいね〜なんて少し夫婦で話して、0時頃には床につきました。<br /><br />が、旦那さんのイビキがすごくて夜中何回か蹴りを入れる。いつものことです。<br />そして、息子も寝相が悪いので、私はほぼ畳で寝る。いつものことです。<br /><br />そんなことが幸せなのです。

    寝る前にまた晩酌して、また来たいね〜なんて少し夫婦で話して、0時頃には床につきました。

    が、旦那さんのイビキがすごくて夜中何回か蹴りを入れる。いつものことです。
    そして、息子も寝相が悪いので、私はほぼ畳で寝る。いつものことです。

    そんなことが幸せなのです。

  • おはようございまーす!!<br /><br />囲炉裏にセッティング頂いた品数豊富な朝食☆<br />朝からしっかり食べれます!

    おはようございまーす!!

    囲炉裏にセッティング頂いた品数豊富な朝食☆
    朝からしっかり食べれます!

  • 子供用の食器、やっぱりいちいちかわいい!<br />お土産コーナーにはなかったけど、買えるか聞いておけばよかったな〜<br />お食事スタイだけ持参しております。

    子供用の食器、やっぱりいちいちかわいい!
    お土産コーナーにはなかったけど、買えるか聞いておけばよかったな〜
    お食事スタイだけ持参しております。

  • 土鍋に入った、食べきれないほどのたんまりご飯。米・炊き具合、ともに最高でした☆朝から3杯ほど頂きました、、、

    土鍋に入った、食べきれないほどのたんまりご飯。米・炊き具合、ともに最高でした☆朝から3杯ほど頂きました、、、

  • 汁物は、呉汁・しじみの味噌汁から選べます。<br />2人別々のものを選んでもいいそうです!<br />私たちは2人とも呉汁に。<br />薄味で素材が生きる優しい味でした。<br />子供に食べさせるにも薄めなくてOK!<br />こちらも何杯分もあり、完食はできず。

    汁物は、呉汁・しじみの味噌汁から選べます。
    2人別々のものを選んでもいいそうです!
    私たちは2人とも呉汁に。
    薄味で素材が生きる優しい味でした。
    子供に食べさせるにも薄めなくてOK!
    こちらも何杯分もあり、完食はできず。

  • ご飯と呉汁をよそう器も竹です。<br />徹底ぶりがすごいなー!!

    ご飯と呉汁をよそう器も竹です。
    徹底ぶりがすごいなー!!

  • 椎茸と鮭の塩麹漬けは焼いて食べます。<br /><br />椎茸は塩をふって溶けてきた頃が食べ頃だそうです。プリプリで美味でした!

    椎茸と鮭の塩麹漬けは焼いて食べます。

    椎茸は塩をふって溶けてきた頃が食べ頃だそうです。プリプリで美味でした!

  • デザートのスイカは2人分、息子が食べました。<br /><br />美味しかったね☆

    デザートのスイカは2人分、息子が食べました。

    美味しかったね☆

  • 食後に、コーヒー豆を石臼で挽いて入れてみました。<br />コーヒー好きの旦那さんが飲んで、飲みやすくて美味しかったそうです!

    食後に、コーヒー豆を石臼で挽いて入れてみました。
    コーヒー好きの旦那さんが飲んで、飲みやすくて美味しかったそうです!

  • お部屋設備について

    お部屋設備について

  • おもてなしのご案内<br /><br />Wi-Fiは一泊千円だそうです。

    おもてなしのご案内

    Wi-Fiは一泊千円だそうです。

  • こだわりの備品案内<br /><br />お宿の水道は全て竹林水が出るようになっているそうで、安心してお飲み下さいとのことでした。冷たくてとても美味しかったです!

    こだわりの備品案内

    お宿の水道は全て竹林水が出るようになっているそうで、安心してお飲み下さいとのことでした。冷たくてとても美味しかったです!

  • チェックアウト前に前日は満腹すぎて食べられなかったアイスで〆。<br /><br />旦那さんはバニラ(残念ながらアイスミルク)<br />私はマンゴー(こちらは氷菓だっと思います)<br />バニラはあっさり系・マンゴーはジェラートのような感じで、お味はマンゴーの勝ちー!

    チェックアウト前に前日は満腹すぎて食べられなかったアイスで〆。

    旦那さんはバニラ(残念ながらアイスミルク)
    私はマンゴー(こちらは氷菓だっと思います)
    バニラはあっさり系・マンゴーはジェラートのような感じで、お味はマンゴーの勝ちー!

  • 車に乗り宿を出る際、帰りの車でお飲み下さいとお茶を頂きました。<br />最後までおもてなしの心を感じました。

    車に乗り宿を出る際、帰りの車でお飲み下さいとお茶を頂きました。
    最後までおもてなしの心を感じました。

  • そして帰りに大事件が!!<br />帰路の途中で宿からの着信。<br />鍵はどこに置かれましたか?と。<br /><br />、、、、、、、Σ(・□・;)<br /><br />持って帰ってるーーーー!!!<br />精算の時に渡そうと思って手提げバッグに入れてたのをすっかり渡し忘れてました泣<br />戻ります!と言ったんですが、近くにお店ありますか?と聞かれ、デュッセルというソーセージ屋があることを伝えたら、預けてもらってて大丈夫ですとのこと。本当にすみませんでしたと謝って、デュッセルさんへ行きました。<br /><br />預けるだけでは申し訳ないので、ソーセージも買ってみました!パリッと感はそんなにないものの、添加物が全然入ってなくて子供にも安心して食べさせれるなーと思いました!美味しかったです☆

    そして帰りに大事件が!!
    帰路の途中で宿からの着信。
    鍵はどこに置かれましたか?と。

    、、、、、、、Σ(・□・;)

    持って帰ってるーーーー!!!
    精算の時に渡そうと思って手提げバッグに入れてたのをすっかり渡し忘れてました泣
    戻ります!と言ったんですが、近くにお店ありますか?と聞かれ、デュッセルというソーセージ屋があることを伝えたら、預けてもらってて大丈夫ですとのこと。本当にすみませんでしたと謝って、デュッセルさんへ行きました。

    預けるだけでは申し訳ないので、ソーセージも買ってみました!パリッと感はそんなにないものの、添加物が全然入ってなくて子供にも安心して食べさせれるなーと思いました!美味しかったです☆

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆーさん 2016/09/29 12:04:09
    本当に素晴らしい竹ふえ
    kogikuさん、初めまして
    竹ふえの旅行記を拝見しながら
    当時の素敵な記憶がよみがえってきました*^-^*
    震災後、被災者を受け入れたりと
    そのホスピタリティに感動しておりました
    再開後も益々パワーアップして
    本当に素敵なお宿ですね

    それにしても息子さんが可愛い!
    メロメロですね
    ちゃんとお子様サイズの座椅子まで用意されていて
    あとあの小さな草履
    私も悶絶です(≧∇≦)
    食器もお子様サイズしっかり用意されていて
    竹ふえさん抜かりない!

    で!あの赤い箱
    今回解明されるか?と思ったのですが
    kogikuさんも開けなかったのね(T-T)
    中身気になる・・・
    うん?これはまた泊まりに行けって事かしら〜

    kogiku

    kogikuさん からの返信 2016/11/27 18:27:22
    RE: 本当に素晴らしい竹ふえ
    ゆーさん様

    返信遅くなりまして申し訳ありませんー><
    震災後おやすみされて再開して1ヶ月後くらいの訪問でした。
    一言ではいいつくせない本当に素敵なお宿でした。
    お宿も被災し自分達も大変な中で素晴らしい対応をされていましたね。
    何度も訪問して応援したくなります(お金貯めなきゃ汗)!

    そして、息子…ありがとうございます!笑
    とっても素朴ボーイで、親はメロメロです笑
    子供のアメニティやサービスもさすがですし、用意されたものが全部センス抜群!
    お食事も、何かリクエストがあれば厨房に作れるか聞くことができますので〜とTT
    私たちはすっかり虜になりました☆

    赤い箱!!笑
    気になりますね!!笑
    私も次訪問したら開けて報告させていただきます☆

    kogiku
  • saikai99さん 2016/09/12 19:14:34
    超豪華なお宿ですこと(^^♪
    kogikuさん 初めまして♪

    以前から予約の取りにくい、ロクシタンまである「竹ふえ」旅館

    一度は泊まってみたかったのですが、予約が取れず結局は
    「赤い鳥」に。。。ここは先の熊本地震の土石流で跡形もなく消えて終いました

    ご家族揃って「竹ふえ」のおもてなし100%の素晴らしいお泊りでしたネ。。。羨ましいッ!
     石臼で挽いたコーヒー。。。さぞ美味しかったでしょう
    コーヒー通にはこんなのまで見ると堪りません

    ハード面にソフト面まで 超とても素晴らしく、お値段もそれなりに「竹ふえ」と言う
    豪華な宿の雰囲気を見事に演出している宿で。。。いつの日か泊まってみたいです。

     saikai99


    kogiku

    kogikuさん からの返信 2016/09/23 22:55:34
    Re: 超豪華なお宿ですこと(^^♪
    saikai99様

    ご訪問、ありがとうございます!
    「竹ふえ」噂通りの、、いや噂以上のホスピタリティでございましたー!!
    ロクシタンもボトルで置いてあるところ中々ないですよね☆それとは別に持ち帰り用のエルメスがあるのもすごいです。

    石臼で挽いたコーヒー、私は飲んでませんが主人は美味しいと言ってました!コーヒー好きにはたまらないですよね(o^^o)

    「赤い鳥」存じ上げなかったんですが、地震の被害にあわれたんですね。。本当に復興を願ってます。。「旅して応援」の気持ちで熊本を訪れました。また、絶対に行きます!!

    Kogiku

kogikuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP