ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 僕(みけねこ)と,妻と,クンクン(娘)三名の隊員による夏休み冒険旅行の記録です。目的は、もちろんコアラをダッコすることに決まってるのじゃ。いざ、出発!<br /><br />1日目 [08/24水] 成田空港発 しかしジェットスター欠航す!<br />2日目 [08/25木] ハートリース動物園と南十字星観測?と遙か彼方のワラビー<br />3日目 [08/26金] 世界遺産キュランダへ コアラとビアードパパのアイス<br />4日目 [08/27土] グリーン島でウミガメに出逢った(そうだ)<br />5日目 [08/28日] ケアンズ空港発 さらばオーストラリアよ〜♪<br /><br /> 今まで,みけねこパルテノン隊,みけねこChina隊,みけねこパラオ隊,みけねこモルディブ隊と自分のホームページに書き綴ってきた家族旅行記ですが,今回,フォートラベルのサイトをお借りして,初めてのブログ(っぽい)形式での旅行記に挑戦です。<br /><br /> 第1章では,8/24〜8/25,成田出発からケアンズ到着まで。まずは冒険の序章です。

ケアンズ家族旅行2016年夏!(みけねコアラ隊)第1章

2016/08/24 - 2016/08/28

みけねこ

みけねこさん

鉄道 観光バス 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

8/24 15:47 成田空港第2ターミナルのポケモンストアーの写真から話を始めよう。

昨日の台風9号の影響で,成田市のところどころが未だ冠水していて,少々苦労したが,なんとか空港に到着した。まあ,ヤバイかなと思って,家を早めに出発したんですけどね。

まずは,クンクンの強い要望により,ポケモンストアーへ。ここでぬいぐるみを買っていくのが,海外旅行のいつものお決まりなのである。

ポケモンストア (成田空港店) 専門店

8/24 17:36 成田空港第3ターミナルへ向かう通路だ。ここ、第2ターミナルから右側の青い線の上を15分くらい歩くこととなる。

第3ターミナルに着いたら,まず最初にJTBカウンターで受付。JTBの人によれば,今日の便だけでなく,昨日のジェットスター26便もやっぱり欠航だったらしい。そう・・・実は夕べ,こんな電話がかかって来たのです。

<出発前夜> 8月23日(火) 19時50分頃のこと。
     自宅の電話がリンリン鳴った。
    「もしもし。ルックJTBです」
    「(お気を付けていってらっしゃいの案内かな?さすが天下のJTBだ)これはこれは。ご苦労さまです」
    「明日の出発便20:40発ジェットスター26便のことなのですが,欠航となりました」
    「ほう,それは結構・・・ええっ欠航毛だらけですって!?」

その説明によれば,26便は機材整備のため欠航となったため,代わりにゴールドコースト空港経由の代替便で6時間遅れのケアンズ到着を良しとするか,全額払い戻しにするかを選んでくださいと言うのである。
     ク〜。海外旅行保険にも入ったし,旅行本も買ったし,成田の民間駐車場も借りちゃったし,ETASも申請しちゃったし,現地でポケモンGoをやろうと思ってポケットWifiも借りちゃったし,既に100ドルも両換しちゃったし。それより何より,何ヶ月も前から仕事を調整して休んじゃったのだ・・・選択の余地はない。

「だっ代替便でお願いします。ウォ〜ンオロロ〜ン」

てなワケで,これがこうなっちゃった。

[20:40]成田発(ジェットスター26便)−[05:05]ケアンズ着
     ↓ ↓ ↓
    [20:25]成田発(ジェットスター12便)−[06:15]ゴールドコースト着
    [08:55]ゴールドコースト発(ジェットスター964便)−[11:20]ケアンズ着

当初予定では,早朝到着後,午前中はエスプラネードを優雅に散策するつもりだった。それよりなにより,ホテルに着いた朝に楽しみにしていたJTB専用会場での”無料”朝食(パンとジュースだけですけど)が食べられないじゃないですか。ガガーリン!

成田空港第2ターミナル 空港

8/24 17:52 成田空港第3ターミナルのジェットスターのチェックインカウンター(ゴールドコースト行き)前は,まだ時間が早のってのに長蛇の列だった。ケアンズ行きから振替になった気の毒で哀れな人々(みけねコアラ隊含む)も少しは混雑に寄与してるかな?

スーツケースを預けた後,途中のローソンに,「リビングイン ケアンズ」という現地の日本語「無料」冊子が置いてあるので,ありがたく頂いておいた。ケアンス市内の地図もあって,読み物としても結構面白い。

→リビングイン ケアンズ http://www.livingincairns.com.au/

その後,手荷物検査〜出国審査を経て,搭乗ゲートへと向かう。

成田空港第3ターミナル 空港

8/24 19:23 成田空港第3ターミナル 搭乗ゲート前。第1・第2ターミナルと比べて,第3は,ずいぶん安っぽい作りだが,ここは綺麗に作られていて,居心地よろしい感じ。この写真を撮った時はまだ空いていたが,この後だんだんとメチャ混みとなる。その写真も載せたかったが,そんなにいっぱい載せられないのでガマン。

この旅行では写真を1,165枚撮ったが,ブログ形式の場合だと,枚数制限があるので,いい写真じゃなくて,そこのシーンの写真を載せなきゃならないのが分かってきた。選択が悩むなぁ。もっともっといっぱい載せたいんですけど...無理ですよねぇ。
     でも,旅行記を作るのは,楽ちんといえば楽ちん。写真を選んで,下にチョイと「青々とした海」とか「広い待合ロビー」とか書けばいいんですもん。

成田空港第3ターミナル 空港

8/24 19:49 載せられないといいつつ,やっぱり後から追加しちゃったりして。いっぱいいるでしょ?

もうまもなく,搭乗時刻だ。

成田空港第3ターミナル 空港

8/24 20:30 ジェットスター12便の機内。ジェットスターは,LCC(格安航空会社)とはいえ,ボーイング787機を採用しており,エコノミーでも何ミリかいつもより座席が広いような気がして,意外と快適である。

座席背面のモニターは,殆どのコンテンツが有料(追加で10オーストラリアドルが必要)。斜め前の座席のお坊ちゃま(エコノミークラスの乗客の中でも比較的裕福な家庭なのだろう)が,バックスバニーを見ていて,みけねこは後ろから盗み見していたが,これが実に面白そうだったなぁ。

機内食は,22:30と03:45に出たが,嗚呼。食欲がない。とても待てないから,空港で食べちゃたんですよね。それとブランケットと,アメニティグッズ諸々をもらった。これらは,ジェットスターの場合,普通は有料だが,ツアー代金に含まれている。

機内で入国カードが配られたが,日本語なので(初めて見た)非常に簡単だ。持ち込みに食品(お菓子少々)のトコと薬のトコにチェックを忘れずに。

8/25 05:43 眠れない・・・窓が明るくなってきた。朝日だ。でも,腰・・・痛いかも。エコノミークラス症候群で血栓が出来ちゃったかも。ふぇ〜ん!血栓が脳に達して,あそこの娘の髪の毛の色が,紫にみえるかも。この写真を見た皆さんは黒に見えたでしょうが。

ホントなら,もうケアンズ空港にとっくに到着して,もしかしたらホテルに着いていたかも知れない時間だ。

8/25 06:35 ゴールドコースト空港着。ちょっぴり遅れたが,ほぼ定刻か。しかし,疲れた〜。日本との時差は+1時間なので,日本時間では5時半頃。約9時間のフライトだが,やっぱり夜間飛行だとつらいなァ。ウトウトしかかると機内食とかくるしさ。

→ゴールドコースト空港 http://www.goldcoastairport.com.au/jp/gold-coast-airport-jp/

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 07:15 ゴールドコースト空港入国審査前にて。JTBの係員が要所要所で乗継の案内をしてくれた。なんて親切なんでしょう!今までの経験では,乗継は自分で勝手にやってくださいねか,良くても現地係員の中国人のチャンさん(日本語はオハヨウゴザイマスしか知らない)が待っているくらいが関の山だったのに。

入国審査の後は,スーツケースを受け取って,心配していた税関へ。ホラ。「世界まる見え!テレビ特捜部」でよくやってるじゃないですか。オーストラリア税関職員がネチネチと旅行者をいじめて,スーツケースを切り裂いている番組・・・ウウ。怖い。
     審査場に並んでいると,係員が入国カード(税関申告書)を見て,薬のチェックを外してくれた。審査場では,「ショクヒンはナニカ?(英語。以下同じ)」「スナックデアル」「オニギリハナイカ?」「ノン ムッシュー」と,結局,荷物を開けることなく通ることが出来た。あの番組,ずいぶん大げさなんじゃないか。

なお,みけねこは日本語さえ不自由なので,妻が英語でペラペラ答えてくれた。彼女の名誉のために,ここに記すこととする。

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 07:26 ジェットスター国内線カウンター前。ここでスーツケースを預け,手荷物検査を経て,搭乗ゲートへ。こちらガラガラだった。ゴールドコースト空港での乗継ぎに関しては苦労なしですな。

ジェットスターの機内預けのスーツケースの重量は一人当たり20キロ迄。手荷物に関しては7キロであり,これをオーバーすると,とんでもない額の追加料金を請求されるらしい。そのため,今回のオーストラリア旅行では,かなり荷物を厳選してきたのである。

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 07:37 国内線搭乗ゲート前の待合ロビー。イメージ的には,なんとなくフードコートみたいな感じだ。彼女とクンクンでコーヒーを買ってきてくれた。みけねこは(一応)荷物の見張り番だが,ここオーストラリアは,日本と同じように安心安全の国っぽい。

ヨーロッパなどでも,目の前に荷物を置いて座っていて,うっかりまばたきでもしようものなら,荷物が一瞬で消失しても,よくあるよくあるって感じで驚くべきことじゃないですからね。

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 08:26 コーヒーを買った店は,写真左側のお店。ちなみに出発ゲートは,白人のお母さんの頭のトコだ。

いや,ちょっとくらいは,外国の雰囲気の写真も欲しいなぁと思って。東洋人の写真ばかりじゃ雰囲気出ないでしょう?

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 08:39 後ろを振り返ってパチリ。なぜか走っているように見える二人。別に飛行機に乗り遅れそうだからってワケではない。

8/25 08:40 ジェットスター964便に搭乗。機体はちょっと小さなエアバスA320機だ。

座席の周りは,大声でしゃべる東洋人に囲まれてしまった。こりゃ絶対,中国人達だ。自信がある。

ゴールドコースト空港 (OOL) 空港

8/25 09:06 窓から見えるのは,有名なゴールドコーストの海岸だ。

でもさ。ゴールドコーストって,世界中にあるんですよね。皆さんは,ゴールドコーストと聞くと,どのゴールドコーストを思い浮かべるのでしょうか?

→ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

実は,我が家の地元近くの海岸も,(心の無垢な観光客を騙して呼び込もうと)東洋のゴールドコーストを自称しているのである。あの臭くて岩がゴツゴツした汚らしい海岸が・・・まさか。人間の心の闇というものは,怖いですね〜恐ろしいですね〜。サヨナラサヨナラ・・・じゃないですケド。

8/25 11:38 ケアンズ空港にようやく到着。ゴールドコースト空港から約3時間のフライト。そして,成田からは約14時間もかかったこととなる。つ〜か〜れ〜た〜。

→ケアンズ国際空港 http://www.cairnsairport.com.au/japan/

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

8/25 11:52 我等JTBの旅行客達は,スーツケースを受け取り,そこで集合し・・・写真まっすぐ先の出口(光ってるトコ)へ向かうのじゃ。

ケアンズ国際空港は小さいと聞いていたが,そこまで小さくもないじゃん。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

8/25 11:58 出口の脇に自動販売機を見つけた。外国では(すぐ壊されて現金を盗まれちゃうので)珍しいですね。オーストラリアの治安の良さの証だ。

8/25 11:59 このJTBスペシャルバスに乗車するのでア〜ル。

オーストラリアでは,バスでもシートベルトを着用していないと罰金が科される。日本円にしてなんと3万円だ。さらに,日本だと運転手の責任になるが,オーストラリアでは,しなかった本人自身へ罰金となる。これ,日本のやり方の方がおかしい(後部座席の上司に,シートベルトするよう言えませんよね。我々社畜としては。)し,かなり実効性のある罰金額ですな。

唯一の欠点は,日本のシートベルトよりめちゃくちゃキツイってことである。

ここからケアンズ市内まではバスでほんの15分ほど...郊外にある空港(外から見るとやっぱ小さいかな)が遠ざかり,車窓からは,すぐに市街地の風景が流れていった。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

8/25 12:18 バスはケアンズ市内をヒタ走る。写真奥にナイトマーケットの建物がチョイと見えますな。(もちろん,これは今だからこそ分かりることですけど。)

ケアンズは曇り空。写真の右はバスのカーテンが写ってしまったものだ。

8/25 12:22 ヒルトン・ケアンズ到着。ホテルの写真でなく,何故この写真?

バスから降りると・・・おおっ向こうを見よ!正装の男女が我等を歓迎するためわざわざ出迎え・・・のハズもなく,海外挙式ですな。たぶん,海をバックにオサレな写真でも撮って,ヒルトンに戻るトコだろう。日本人かなと思ったが,後から写真を拡大してみると,新郎の銀ラメタキシードが,どうも日本っぽくないよな〜。

ここで,二人の門出を祝って,ヒルトンホテルの歌でも歌うこととしよう。
     ヒルヒルヒルトン ヒルヒルヒルヒル ヒルト〜ン♪

→ヒルトン・ケアンズ http://hiltonhotels.jp/hotel/cairns/hilton-cairns

ヒルトン ケアンズ ホテル

メチャ高級な感じはないけど,おすすめ by みけねこさん

8/25 12:23 おっと,歌なんかのんびり歌っている場合じゃなかった。180度Uターンして,バスからスーツケースを受け取る。

でもさ。こうしてみると,われわれ日本人って,あんまりおしゃれじゃないかも・・・。

ヒルトン ケアンズ ホテル

メチャ高級な感じはないけど,おすすめ by みけねこさん

8/25 12:25 ヒルトン・ケアンズへ。入ってすぐにある会議室(宴会場か式場かな)でJTBの人からオリエンテーリングを受ける。たぶんこれが,パンフの案内にあった「ルックJTBウェルカムステーション(安心講座)」ってやつかな。
     本当だったら,朝6時頃にここに着いていて,JTB専用会場で「無料」朝食をパクついていたところだったのに。

残念ながら,みけねこは長の旅路で頭痛が痛くなり,急ぎバファリンを飲む必要に迫られていたため,その場は彼女にお願いして,クンクンと先に部屋に入ることとした。

やっと着いたぜ・・・しかし,午後イチで入れておいたオプショナルツアーの集合時刻が迫っている。ゆっくりしている時間はない。