ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに美しいビーチへ出かけてみた。美しいビーチはどこにでもあるわけではなく、限られた地域に点在するようにして存在している。今回は現在居住しているパンガシナン州のダグーパンから気軽に行くことが出来る同じ州内のボリナオへ友人たちと出かけてみた。<br /><br />ボリナオはパンガシナン州の南シナ海に面した半島の突端にあり、リゾート地として知られたところである。<br /><br />今は雨季のため ( と言っても四六時中降っているわけではないが ) ビーチはシーズンオフで、観光客はあまりいなかった。4月〜5月が最繁期で、その時期は海水浴客で賑わうそうだ。幸いにして、今回滞在中は全然雨が降ることもなく、前日までの大雨が嘘のようであった。<br /><br />2泊3日の短い滞在であったが、ボリナオは身近ですぐ来ることが出来、しかも美しいビーチで、また来てみたいと思うリゾートである。

Bolinao (ボリナオ)は身近なリゾート地であるが、初めての訪問。大いに気に入った。

2016/09/01 - 2016/09/03

Weiwojingさん

ボリナオで宿泊したのは Punta Riviera Resort ( プンタ ・リビエラ ・ リゾート)で、閑散期のため宿泊客はあまりいなかった。シーズンの時は多くの宿泊客で賑わうのだろうが、この時期は静かであった。

リゾートと言うと、ヤシの木が生い茂る美しいビーチが頭に浮かんでくるが、ここは正にそのイメージ通りのリゾートで、2泊3日の短い滞在であったが、十分楽しむことが出来た。

ホテルに到着して、チェックインをし、すぐ外に出かけた。ここは White Beach ( ホワイト・ビーチ ) と言い、ボりナオでは海水浴場として知られている。しかし、この時期は波が荒く、海水浴にはよくなかった。

長く数キロに渡って延びる海岸線は、白い砂浜と碧い波が織りなす風景が見事である。

この時間帯では使われていないバンカー船が海岸に置かれていて、おそらく早朝と夕方に漁に出かけるのかもしれない。

海岸にずらりと並んでいるのは日本で言うところの海の家で、50軒位は建っている。しかし、人気はない。

ホワイト・ビーチからすぐ近くにあるスペイン統治時代に建設された Cape Bolinao Lighthouse を見学した。見学したと言っても中には入れないので、周囲を歩き回っただけである。

真っ青な空に聳え建っような白亜の灯台は美しい。

廃墟となった建物が灯台のそばにあり、かつては事務所や宿舎だったのかもしれない。

廃墟になった建物と灯台を一緒に撮ってみた。

灯台の敷地内に珍しい果物の木があった。多分これは「釈迦頭」と言う名前で、マーケットで何度か見かけたことがある。

こちらの小さな果物は何なのか分からない。ピンポン玉位の実がなっている。

夜リゾート近くのレストランへ夕食を食べに出かけた。滞在していたリゾートの周りには何もなく、唯一このレストランがあったきりである。

中に入ると、フィリピンらしからぬ照明が目を引いた。

注文したのはこの2品である。右側は小エビを炒めたもの、左側はシネガン・スープである。

次の朝は早く目が覚めたので、リゾート内を散歩してみた。

2匹の犬がお互いに顔を見合わせているが、何か話でもしているのだろうか。

早朝のすがすがしさを表すかのような百合の花が咲いていた。

レセプションにはこのような大きな絵が掲げられている。

今回小生たちが宿泊した建物で、1階が食堂、2階が客室になっている。

リゾート内にはいろとりどりの花や木が植えられていて、始めて見る熱帯特有の植物ばかりである。このランは他の木に寄生して成長するようだ。

最初、この植物を見た時、花が咲いているのかと思っが、そうではなく紅葉したような葉であった。

3日目、リゾートをチェック・アウトして、まず向かったのは Church of St. James ( 聖ジェームズ教会 )である。

聖ジェームズ教会は石造りの、かなり古い教会である。

天井に驚くような大きな絵が描かれている。

壁に造られたキリストの十字架像の前で熱心に祈る家族の姿があった。フィリピンでは国民の80%がキリスト教徒である。

教会を出ると、すぐ近くで初めて見る食べ物ガ売られていた。これは Binunguey ( Bamboo Rice )といい、竹の筒に蒸したご飯が入っているそうだ。ボリナオ地方の名産である。

こんな具合にわりと大きな竹の中には蒸したご飯が入っていて、一個90ペソだったが、80ペソにまけてくれた。

石で竹を割ってもらうと、こんな具合に中には蒸したご飯が詰まっていた。食べてみると、そんなにまずくはない。

ボリナオの市役所ととでも言うべき美しい建物だある。

フィリピンでは独立革命の志士として尊敬されているホセ・リサールの銅像がこの街にもあった。ただ、この街のリサール像は他のところと違っている。本を手にしているが、他では見かけない姿だ。

この教会はカトリックではなくプロテスタントの教会である。門には”Crusaders of the Divine Church of Christ”と書かれている。

教会の雰囲気が明るく、全体的にメルヘン調である。

あちこちにこのような天使の姿が描かれていて、これは二人が楽器を演奏し、一人が歌を唄っている図だ。

• 同行者が勧めてくれたレストランで昼食をとった。ここは、Tin&#39;s 427 という名前で、地元では評判の店のようである。

同行者が勧めてくれたレストランで昼食をとった。ここは、Tin's 427 という名前で、地元では評判の店のようである。

大きな池に面して東屋風な建物がいくつもあり、ここで食事をすることが出来るようになっている。

牛肉と野菜の炒め物風の ”Pigar-Pigar”というこの地方の名物だそうだが、ごく普通の炒め物風で、あまり新鮮味は感じなかった。味の方は悪くはない。

注文したのはこの魚であるが、正面から口を開けた状態のところを写真に撮ったので、少々グロテスクに見えるかもしれない。

次に訪ねたのは、Binmaley( ビンマレー ) の ”The Lady of Purification Parish Church”という教会である。

この教会はステンドグラスが大変美しい。

教会から出てくると、地元の方たちだろうか、結婚式のリハーサルをするところであった。

ガソリン・スタンドで給油していたら、すぐそばにブタを運搬中の男性がいた。2頭の豚が檻の中でぶ〜ぶ〜鳴きながら口を動かしていた。

• まむーとさん 2016/09/11 07:50:34
    スゴいフィリピン
    tamegaiさん、おはようございます。

フィリピンの自然や建築物、人々、ほんと魅力的です。
    貧富の差やフィリピンのイメージ。
    いろんな事が混じり合う魅力がありますね。

釈迦頭は子どもの頃図鑑で見た憧れのくだもので、この夏初めて台北で食べました。
    ねっとりと甘くて美味しくてまた食べたい
    果物です。

日本でもフィリピンの大統領の事をTVで見ます。日本でのフィリピンの印象はそのイメージが強くなり残念です。
    tamegaiさんの旅行記はそのマイナスをプラスに変える魅力が満載でした。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2016/09/13 16:28:31
    RE: スゴいフィリピン
    まむーとさん、こんにちは

風邪を引いて数日間あまり体調ががよくありませんでした。そのために返事が遅くなりました。

確かにフィリピンは他の東南アジアの国々と比べてみても、自然はもちろんですが、教会のような建築物、人々等大変魅力的です。

フィリピンでは、買い物をしたり、タクシーに乗ったりするときも、おつリをごまかされることがあります。しかし、大した金額ではありませんので、そんなに立腹することはありません。精々チップを上げる気落ちでいます。

これまで犯罪に巻き込まれたり、スリに会うということはありませんでした。よく4トラベルの皆さんがマニラは危険だからホテルの外に出ないと言うような話を聞いたりしますが、危険なところは東京でもマニラでも同じです。外に出なでホテルに閉じこもるとは何のために旅行に来ているのか分からないですね。

釈迦頭はねっとりとした甘さで、病みつきになること請け合いですね。この果物以外にも色々な熱帯のものがありますので、ぜひ来年3月セブに行かれた際はスーパーや市場をのぞいてみてください。日本の値段よりはるかに安いです。

新大統領は粗野なところが見られますが、案外フィリピンではそういうとこが人気があるようです。 今後の動きに大いに興味があります。

フィリピン旅行記はまだ続来ますので、見ていただけると嬉しいです。

Tamegai

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/09/13 17:06:19
    台風
    風邪はしっかり治りましたか?
    私は適当にしていたら、花粉症になってしまいました。
    お大事にしてください。

台風がフィリピンに来ていますね。
    被害がなく無事に通過しますように。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2016/09/13 17:56:24
    RE: 台風

まむ―とさん

きょう午後から強い雨が断続的に降り初め、台風が明日あたりに北ルソン島を通過するようですね。日本でもつい最近台風がやって来て、各地で被害がありましたね。

このところ天気が不順のため暑かったり、寒かったりで、掛け布団を使わずに寝ていたために風邪を引いたものと思われます。もうほとんど治りました。お気遣いありがとうございます。フィリピンに来て風邪を引いたのは初めてです。

まむーとさんは滋賀県近江八幡にお住まいですか。ヴォーリズの建築を訪ねて一度行ったことがあります。

tamegai

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/09/13 18:41:51
    RE: RE: 台風

> きょう午後から強い雨が断続的に降り初め、台風が明日あたりに北ルソン島を通過するようですね。

大きい台風のようですね。
    被害が最小で済みますように。

滋賀にいらっしゃったんですね。
    私は忍者が有名な甲賀市です。
    近江八幡までは車で30分ぐらいです。
    ヴォーリズの建築物は甲賀市や滋賀の所々にあったりし、とてもありがたい貢献者のヴォーリズさんです。