高森・松川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が社は水曜休み、今までの暑さでは、伸びすぎた庭の木も暑くて手入れができなかったが、昨日の雨で涼しくなったので作業を始めたが、空は青空♪ 雲ひとつ無く♪♪ 空気も澄んでいる♪♪♪。<br />以前から行って見たかった大鹿村の黒川牧場、でも牧場から登る最後の上り坂はかなりの急坂で、しかも未舗装道路、今までの私のオンボロFRワゴン車では登れなかったが、今度の車は4WではないがFF車、登れるかもしれない。

満点の星空 大鹿村

2016/08/31 - 2016/09/01

botaさん

空は快晴、稲穂も育ち♪♪〜♪
    小渋川沿いを大鹿村へ。

山間の細い道を大形ダンプ、
    この道もリニア新幹線の工事のため、2年ほど先には、トンネルが抜け、立派な2車線道路になるそうです。

小渋ダムも、7月に来た時より水位が上がっています。

ダムから数キロ、ダムに沈んだ吊橋跡が見えます。

秋葉街道を鹿塩方面へ、鹿塩の町を抜けた先から山道へ入ります。

ここから登り坂が続きます。

道路案内は「青いけし」方面へ、案内の看板が一番多いはずです。

足元が暖かくなって来た、車の温度計を見ると20°暖房が動き始めました。

以前引越し屋さんのコマーシャルで使われた、下栗の景色と似たような山道をどんどん山奥へ、

写真下、林の奥に見える大池の水は、何時もより少な目です。

あれ〜 アメリカインデアンが何時越してきたの、7月に来た時、あんなテント有ったっけ。

ここが有名な? 青いケシの咲く場所です。

青いけしを過ぎ急な坂道が終わった辺りから、山の中腹を走る道になり、目的地、黒川牧場が見えてきます。

黒川牧場に着きましたが、ここからが難所、未舗装道路の急な坂道を一気に登ります。

かなり登って来たけど、目的地は遥か上です。

予想に反しスイスイト登ってきた我が愛車、結構行けるじゃん。
    問題はこの先、最終カーブ手前の急な坂、やはり捕まりました。
    登るコースを少しずつ変え数回トライするが、やはり途中で止まってしまう、目的の場所へは歩いても行ける場所まで来たし、今日はここで野宿か。
    最後の挑戦、谷側の路肩は怖いけど、山側の溝にタイヤを落としても急な坂道だから、バックで脱出できるだろう。
    急傾斜の砂利道では加速は付かないが、ヨイショ・こらしょ・ドッコイショ、少しずつ・何とか・止るな・頑張れ・もうチョッと・登った〜〜〜、見事脱出、もう大丈夫です。

ここが目的の場所、ここには水の出入りする川も無いのに、何時来ても水位の変わらない池が有ります。

日の入りに間に合いました、焼酎で乾杯〜〜〜ぃ

焼酎をチビチビやりながら暗くなるのを待つが、、、雰囲気がおかしい、下界から雲が登ってきて、、空まで上がって行く。

辺りはすっかり霧の中、私は最強の晴れ男なのに。

私の晴れ担当の天使君に「どうなってんだぁぁ〜〜ぁ」ヽ(`Д´)ノプンプン

天使くん「慌てない、あわてな〜い、暗くなるまでゆっくり飲んでいて」

天使くん「上を見て」
    不貞腐れて飲んでいたが、真上を見ると、もしかして星?
    雲が動いているのか、見え隠れしているが、やはり星です。
    雲で見えなかった山並も少し見え始め、外界の明かりが、少しづつ見えてきました。

数分で一気に雲はなくなり、満点の星空です。

三脚を持って来るべきでした。

寒い。

アイスボックスにカメラを置き、タオルで角度を調整、なんとか写った写真です。
    星がゴミのように輝き、天の川が見える、こんな星空を見るのは3年前ミャンマーのバカンからヤンゴンへ向かう寝台列車の車窓から見て以来、空一面の星空を見たのは、50年ぶでしょうか。

それにしても。寒い

• 星座を知らない私ですから、明るい星が多すぎて、何時も見ている星座もわかりません。<br /><br />寒〜〜〜い<br /><br />気温は15°、今夜寝るために持ってきた布団にくるまるが、それでも寒い。<br />

寒〜〜〜い

投稿のためオリジナルの調子より、濃度などの調整を無理しましたが、この写真をクリックすると、オリジナルに近い画像が見られます。

北斗七星でしょうか、大きすぎるように思えるけど、ひしゃくに入る帯は飛行機の明かりです。

寒〜〜〜〜〜い

寒さのため、飲んでる酒が効いてきません、今思うと、お湯割りにすれ温まったのに、寒さを堪えながら星空を見上げているだけで精一杯、そんな余裕は有りません。

この写真を見ると下界は霞んでいるのに、空は一気に暗くなる、空気が澄んでいるのですね。

遠く離れた幾つの星に、生物が生きているのでしょうか、地球より進んだ知識生物は、何万光も年離れて輝いている星は、今有るのだろうか・・・頭には浮かぶけど、今の気温は13° 寒さのため、頭に浮かぶがすぐに消えてゆきます。
    セーターとダウンジャケットを持って来るべきだった。
    今日はまだ8月、8月って昔は夏でしたよね、    車に入ります。

1時過ぎ、下界は暗くなっただろうと車を出るが、雲が少し出てきたため先ほどの綺麗さは消えていました。

誰もいない山の上、遠くで鹿の声がします、熊は居るのかなぁ。

朝です、快晴では無いけど、少しづつ変わってゆく雲の流れが綺麗です。

私はキャンプ用品は持っていません、寝るのはマットレス以外はいつも寝ている掛け布団と枕、この方が落ち着いて寝られます。それに小さなカセットコンロと小さな鍋、ヤカンでは大好きなチャルメラは作れないから持って行きません。

太陽も上がってきて、雲の流れも治まって来たので帰りましょう。

昨日苦労して登った坂道も、下りはエンジンブレーキでゆっくり降ります。

お知らせ

小さな滝はいくつも有りますが、この滝の右、大きな石の下に美味しい水が出ています。

大池の少し下のキャンプ場には、簡易水洗ですが洋式トイレにウォシュレットが付いています。

ハンググライダーの離陸場所、ここでワラビを取ったんですが、アク抜きに失敗、重曹の量は少な目に、アク抜きしなくても良いかもしれません。

152号線、秋葉街道まで降りてきました。

9時過ぎ我が家権店舗に到着、少しだけ遅刻ですね。

1泊2日、走った距離は90キロ、16時間ほどの充実した小旅行でした。

• dashxさん 2016/09/07 02:29:27
    信州、いいなぁ〜
    botaさん、こんばんは。

ここって本当に日本ですか?
    ニュージーランドかと思っちゃった。
    日本にもこんな場所がまだあるんですね。

鹿はいいけど熊がでてきたらちょっと怖い。しかしそれだけまだ自然が
    残されている場所に気楽に(運転は大変だったけど)行けるなんて
    羨ましい限りです。

あの満天の星空は凄い! あの宇宙を感じる空をたった一人で眺めて
    いたら吸い込まれて行きそうです。ましてやお酒が入っていたら
    どんな気分になれるんだろう。しかし13度は厳しい。この酷暑の中で
    いきなり13度になると寒さで旅情も吹っ飛ぶかも。

こんな贅沢な小旅行ができるなんて、信州、いいなぁ〜。

dashx

bota

botaさん からの返信 2016/09/08 20:52:48
    信州、いいですよ〜
    dashxさん、こんばんは。

ちょっとした気まぐれで、1泊2日自家用ジェットでニュージーランドへ行こうと思ったんだけど、空港まで行くヘリが故障、ジェット機を置いてある空港までは時間が掛かるので、大鹿で我慢しました。

あの時星空を見た瞬間は、ゴミだらけ、が第一印象でした。その後小さな星までが見える状況に圧倒されっぱなし、ただただ寒さを忘れて見上げるのみ、そうか写真写さなきゃ、寒さに気づき布団(羽毛布団)に包まり酒を飲むが、酔いは回ってこない、我慢できず車に入り窓から見ていても我慢できず車を出たり入ったり、何とも慌しい状態で、星を見ながら瞑想にふける時間が作れなか状態でした。
    今までこの場所へは数回行ったのですが、何れも友人の軽の4Wワゴン車、一人で行くのは初めてで、民家からは10キロ以上離れている標高2000ほどの場所、一人で泊まれるか心配だったけど、熊が出ても車の中なら安心だろうし、夜中に数回起きた時に鹿の鳴き声らしい声が聞こえたけど、子守唄気分、誰も居ないはずの大自然の中、居ないはずの人間の声が聞こえたら怖いでしょうね。
    今度の旅行へ持っていったカメラも持っていたんだけど、バッテリー切れで使えなくて、あのカメラなら高感度だから天の川も写ったかもしれない、自分の車でも登れる事が分かったので、機会が有ったら三脚も持って、また行こうと思います。

信州と言ってもたいした観光地が無い地域ですが、わが町は河岸段丘が見られるし、今回行った大鹿村は山の中でも塩が取れる不思議な村、温泉は海水みたいに塩辛い宿が有ります、機会が有ったら是非お越しください。

外に出ると雲は有るけど綺麗な星空、でもあの時の迫力は有りません、数日夜も暑かったけど、今夜はクーラー無しで寝られそうです。

bota
  • trat baldさん 2016/09/04 08:02:46
    帰って来たばかりでもう探検!!
    野宿マジですか、空気が澄んでて人工的な明かりが可視範囲に無いと星が顔に当たる様な気がしますね。
    最新のミニバンはFF駆動が多くなりましたね、4WDが視野に入っているからかしら?道路整備が出来ている日本だけの兆候なのに山登りに挑戦するbotaさんに乾杯!
    Ps.やっと12日から1週間だけトラートに帰ります、、、、

bota

botaさん からの返信 2016/09/05 14:32:12
    RE: 帰って来たばかりでもう探検!!
    山登り大好き、登るのは車だけど。

空気が澄んでいると空がゴミの山、表現が悪いか、久し振りに宇宙を感じてきました。

車中泊って良いですよ、無計画に何処へでも行き、泊まれそうな場所を探し近くの居酒屋へ、今回は熊や鹿しかいない場所なのでコンビニ弁当だったけど。

今年の日本は熱すぎ、暑い日本を逃げ出して避暑にタイですか、帰ったばかりだけど、うらやましいな。