海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いきものがかりメジャーデビュー10周年を記念し、8月27日、28日に海老名、9月10日、11日には厚木と、各メンバーの育った地元でのライブが決定しました。<br />海老名公演のチケットが取れたので 行ってきました。<br />旅行記の半分以上は事実上「乗車記」と化していますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。

新幹線&小田急「いきもの電車」、ユナイテッド航空マイレージプラス特典航空券で行くでしょー! いきものがかり 地元海老名ライヴ「超いきものまつり2016 海老名でしょー!!」遠征

2016/08/28 - 2016/08/29

INNOVA EXPRESSさん

海老名公演のチケットが取れたので 行ってきました。

京都駅ビル
    いよいよ出発です。

京都駅ビル 名所・史跡

〜KODAMA SUPER EXPRESS〜 新幹線で上京!では無くて、ひとつ手前の新横浜へ!

豊橋駅

私個人的には、東海道新幹線より伊丹→羽田の飛行機のほうが好みなのですが、父が持っているJRエクスプレスカードで貯まったグリーンポイント、こだま600ポイント分が期限切れ間近で、「使っていいよ」とのことだったので、こだまグリーン車に乗りました。
    JR西日本の700系は、とてもシックな内装です。

ぎをん なかがわ の、鱧ごはんとおばんざい弁当を食べました。

なかがわ 調進所 グルメ・レストラン

新横浜駅から横浜線で町田駅へ。小田急の「いきもの電車」に乗るまで時間があったので、一旦逆方向の新百合ヶ丘駅まで行って、折り返し「いきもの電車」に乗ることにしました。
    画像は通過した先行の特急ロマンスカー・はこね号です。

〜LUXURY SUPER EXPRESS〜
    とても美しいスタイルの小田急ロマンスカー。

〜SUPER IKIMONO EXPRESS〜
    待っていた、急行小田原行き、「いきもの電車」にいよいよ乗り込みます。

広告はすべて、いきものがかり!!

リリース作品の紹介

聖恵ちゃん♪

10年間の活躍が、年毎に中吊り広告として纏められています。

〜ちこくしちゃうよ〜
    ドア上の広告は、特に沿線で活動していた時代のことが歌詞に表れている曲目の紹介があります。

小田急も応援でしょー!
    抽選のファン専用「ロマンスカーで行くでしょー号」や、いきもの電車の運行などでバックアップすることが告知されています。また、本厚木駅と海老名駅のチャイムにいきものがかりが採用されていることが案内されています。

作品の紹介

ほっち♪

こちらはメジャーデビュー曲「Sakura」の紹介ですね。
    小田急の車窓に気持ちを映し出していることが紹介されています。

よっちゃん!!

本厚木の紹介

海老名駅に到着しました。
    幟が至るところに上がっています。

海老名駅

海老名駅前ロータリーからビナウォーク
    デビュー前はここでも路上ライブをやっていたのですね。

会場の、海老名運動公園に到着しました。

海老名運動公園 公園・植物園

客席案内

グッズ販売は長蛇の列、約50分待ち。
    いきものがかりファンクラス1年2組の新規募集も受け付けていました。

超いきものまつり会場ではたくさんの提灯が上がる中、様々な露店で飲食を楽しむことが出来ました。

様々な露店

タイ料理のお店に行ってみました。

タイ風焼きそばの「バッタイ」を食べてみました。
    コックさんはタイ人で、本場の味付けがGOOD!

地元海老名市の飲食店や観光協会による露店や物販も、力を入れていました。

様々な芸能界など各所から、お祝いが来ていました。
    これからいよいよライブに臨みます。(当然ながら写真撮影禁止でしたので、ライブ中画像はありません。ご容赦下さい)

約3時間の野外ライブを楽しみ、帰りは規制退場で、ブロックごとに順番に退出します。
    この時に写真撮影が解禁されました。

ステージの一番上に、特大のイッキーモンキーが鎮座しております♪

余韻に浸りながら会場を後にし、海老名駅から小田急線で新宿へ出て、更には総武線で今宵の宿が取ってある成田へ行きました。
    町田から新宿まで、乗りたかった特急ロマンスカーLSEはこねの時間とちょうど合って、しかも展望席が取れたので良かった。

帰りはユナイテッド航空のマイルを使って、ANA日本国内線特典を予約しました。
    単純に羽田or成田から伊丹、神戸への直行便を取っても5000マイルですが、どこかを経由して乗り継いでも同じ5000マイルで乗れるのでオトクです。
    というわけで、成田(NRT)→仙台(SDJ)→札幌千歳(CTS)を経由して→神戸(UKB)へ帰るルートを選択し、空の旅と立ち寄り空港グルメを楽しんで帰ることにしました。
    まるでマイレージ上級会員取得の為の修業のようなルートですが、3区間乗ってたったの5000マイル、1区間わずか約1666マイルと、と〜ってもお値打ちです!

成田第一ターミナルのIASSラウンジはリニューアルしていて快適に過ごせました。

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

展望デッキへ行ってみました。
    ベトナム航空のA350!はじめてA350を見ましたが、なかなかカッコイイ!!

成田空港第1ターミナル 空港

テハナンゴンの777-200ERかな?

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

成田から仙台行きのANA3231便、737-500に乗り込み、離陸待ちです。
    一機後ろはマレーシア航空のA333、もう一機後ろはついこの間、日本路線から引退したばかりのKLMオランダ航空、B747ジャンボジェットです。

仙台空港周辺の視界が悪いとのことで、福島空港に着陸するか成田に引き返すこともあるという条件付き運航でした。
    福島へ行っちゃうと、後の乗り継ぎの予定がちょっと大変なことになるな〜、まだ成田に引き返してくれたほうがマシかな?などと考えていましたが、上空では揺れもなくきわめて快適なフライトでした。

737-500の最後部のドアとギャレー。

最近の飛行機には無い、分厚い背もたれのリクライニングシートが並ぶ、少しレトロな機内。
    シートは重厚感と暖かみがあって、座り心地が良かった。

30分少々のフライトタイムでしたが、ちゃんとドリンクサービスがありました。

荷棚や天井の読書灯、コールボタン付近の意匠もやや古い。

無事に仙台空港に着陸しました。

無事に仙台空港に着陸。

仙台空港のレストラン「寿松庵」で、牛タン定食をいただきました。
    本場仙台の味が気軽に空港レストランで味わえます。味も大満足!

寿松庵 仙台空港店 グルメ・レストラン

ANA1225便で仙台から千歳へ、737-800型機にて。
    翼の両端にウイングレットという、上に伸びている補助翼が付いているのが737-800型機の特長。燃費が良くなる効果があるそうです。
    コックピットの機器類も737-500と比べて近代化されています。

仙台→千歳の便はプレミアムクラスにアップグレードすることが出来ました。
    質の高いネイビーのレザーを用いたスタイリッシュな座席で夢心地♪

またね、仙台。

午後の便は、プレミアム茶房という軽食と茶菓子の詰め合わせがサービスされます。
    伯養軒製のサンドウィッチ、茶菓子は代々木上原「アステリスク」謹製。
    アステリスクのお菓子は自宅に持ち帰って食べましたが、けっこう美味しかったです‼

アステリスク グルメ・レストラン

津軽海峡を過ぎ、内浦湾へと差し掛かって来ました。

着陸体制に入り、到着間際の左手に新千歳空港が。
    一旦通りすぎてからUターンして、滑走路にアプローチします。

新千歳空港に到着!
    空港内のラーメン横丁で「弟子屈ラーメン」を頂きました。
    香ばしい魚介ダシがよく効き、なおかつあっさりしていて美味しかった。

弟子屈ラーメン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港温泉の隣にあるリラクゼーションサロンで、足つぼリフレ30分コースを施術してもらいました。
    店内はアジアンリゾート風になっていて、とても癒されました。技術面もバッチリで、疲れがほぐれました。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

新千歳空港のスーパーラウンジで休憩。
    とても窓が大きく眺めが良く、内装も上質で落ち着けるラウンジだと思います。
    クレジットカードで利用出来るラウンジの中ではトップクラスのサービスだと思います。

新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

千歳→神戸のANA578便で帰りました。
    全クラス満席でしたが、ダメ元でプレミアムクラスの空席待ちをしたところ、なんと空きが出たのでアップグレードすることが出来ました。
    何のステータスも無い平会員で空席待ち種別Bだっただけに、まさかの空席出現で、とてもラッキーでした。
    プレミアムクラスの匠味懐石弁当は、函館の料亭「富茂登」監修の かに飯弁当でした。おかずにイカ飯も入っているなど北の海の幸が詰まっていて、これまた美味しかったです。

新しくサービスが始まったANA スカイWi-Fiを試してみました。
    有料でネットやメール送受信が出来るほか、ANAのアプリを予めダウンロードしてある場合は無料でビデオや音楽のサービスが受けられるようです。
    私は有料のサービスを使うつもりはなく、またアプリのダウンロードをしていなかったので音楽やビデオを聴けず、飛行中のフライトマップのみ使うことが出来ました。

国内線でも、いつでも「今、どのへん?」というのを知ることが出来るのは、ちょっと嬉しいです。

無事に神戸空港に到着。
    おっ、キミもデビュー10周年か!いきものがかりと同期か〜。ほんとに10年って長いようで、あっという間や。

神戸空港 (マリンエア) 空港

いきものがかり地元ライブで、デビュー10周年特製ラベルの「爽健美茶」が、参加者全員に配られました。
    つまらない旅行記ですが、ご覧頂きまことに有難うございました。

• まつじゅんさん 2016/09/05 10:29:01
    行きたかったです。
    INNOVA EXPRESSさん

私もいきものがかり10周年。地元海老名、厚木での凱旋公演、行きたかったです。
    ファンクラブの先行案内の時点では、行く気満々でしたが、いかんせん真夏の屋外ライブと言うことから、体力的にきついと思ったことと、聖恵ちゃんの雨女伝説、台風シーズンetc考えて、泣く泣くパスしてしまいました。

両日とも雨模様とのことでしたが、初日は、明石家さんまさんが登場するなど、大盛り上がりだったようですね。

元々、いきものがかりはファンを大切に、楽しんで貰おうとする気持ちの強いグループですから、がっかりするLIVEは無いと確信できます。
    セットリストも見ましたが、YELLに初日はコイスルオトメも入っていて、参加された方々が羨ましいです。
    最後はSAKURA・・。

今度、10月に吉田拓郎さんのliveがあるので上京予定ですが、その時に厚木、海老名を廻る予定で、相模大橋の桜も見てきたいです。
    相模大野にも行かなくてはt思っています。
    直接の熱気は感じられないかもしれませんが、9月11日の海老名公演を映画館で見れるということで、私も参加してきます。

matujyunn

INNOVA EXPRESS

INNOVA EXPRESSさん からの返信 2016/09/05 16:12:19
    RE: 行きたかったです。
    まつじゅんさん

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    早いものでいきものがかりデビュー10周年、育った地元を大切にするメンバーの地元ライブ、季節柄暑さや気候が心配な野外ライブ、しかもアクセスが今ひとつな場所でしたが、参加できて良かったです。
    私は海老名2日目の8/28に行きましたので、ライブ後半で時折雨に遭うくらいで済みましたが、初日・2日目と連戦した隣席の方曰く、初日の8/27はよりひどい豪雨に見舞われ、さらには運営側の受付事務の混乱があり入場のチケット交換などの動線が滞って長蛇の列が出来て、大変だったようです。それでも誰一人文句を言わず、盛り上がって良い初日ライブだったそうです。
    初日はさんま登場で、とても盛り上がったそうですね。2日目は来ていなかったので、ちょっとうらやましいな~と思いました。
    終演後に海老名か厚木地区のホテル予約を検討し、翌日にメンバー地元を散策してもいいかな?と思ったのですが、当日の厚木・海老名地区のホテル価格が高騰していた関係で他地区にホテルを取った為、ライブが終わればすぐに海老名を後にしたのが少し心残りでしたが、私も神奈川で時間があれば、相模大橋など散策してみたいな、と思います。
    9月11日の厚木ライブのライブビューイング、私もチケットが取れたので映画館で楽しんできます!きっとスクリーンに、変わらない迫力で配信されるのではないかと、今から楽しみにしております。

ご覧いただき、いいねご投票を頂き、ありがとうございました。
    今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。