マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコ王国はイスラム教を国教としながらもヨーロッパの文化を強く受けてきました。<br />中でもマラケシュはヨーロッパ・アフリカ・アラブをつなぐ要所として栄え、<br />現在も国際都市として賑わっています。<br />またサーモンピンクの土壁に彩られた旧市街は世界遺産に登録されており<br />地元の人たちからは『レッドシティ』と呼ばれています。<br /><br /><br /><br />◇6月18日(土)<br />羽田→北京 [中国国際航空 ビジネスクラス]<br /><br />◇6月19日(日)<br />北京→マドリード [中国国際航空 ビジネスクラス]<br />マドリード→マラケシュ [イベリア航空 エコノミークラス]<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◆6月20日(月)<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◆6月21日(火)<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◇6月22日(水)<br />【ザ キャパルディ ホテル 泊】<br /><br />◇6月23日(木)<br />【ザ キャパルディ ホテル 泊】<br /><br />◇6月24日(金)<br />マラケシュ→マドリード [イベリア航空 エコノミークラス]<br />【ホテル レジーナ マドリード 泊】<br /><br />◇6月25日(土)<br />マドリード→<br /><br />◇6月26日(日)<br />→北京→羽田 [中国国際航空 ビジネスクラス]

【Mandarin Oriental Marrakech】 マジョレル庭園とバヒア宮殿へ  モロッコ&スペイン3

87いいね!

2016/06/18 - 2016/06/26

31位(同エリア973件中)

10

97

楽園あそび

楽園あそびさん

モロッコ王国はイスラム教を国教としながらもヨーロッパの文化を強く受けてきました。
中でもマラケシュはヨーロッパ・アフリカ・アラブをつなぐ要所として栄え、
現在も国際都市として賑わっています。
またサーモンピンクの土壁に彩られた旧市街は世界遺産に登録されており
地元の人たちからは『レッドシティ』と呼ばれています。



◇6月18日(土)
羽田→北京 [中国国際航空 ビジネスクラス]

◇6月19日(日)
北京→マドリード [中国国際航空 ビジネスクラス]
マドリード→マラケシュ [イベリア航空 エコノミークラス]
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◆6月20日(月)
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◆6月21日(火)
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◇6月22日(水)
【ザ キャパルディ ホテル 泊】

◇6月23日(木)
【ザ キャパルディ ホテル 泊】

◇6月24日(金)
マラケシュ→マドリード [イベリア航空 エコノミークラス]
【ホテル レジーナ マドリード 泊】

◇6月25日(土)
マドリード→

◇6月26日(日)
→北京→羽田 [中国国際航空 ビジネスクラス]

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月20日の朝。<br /><br /><br />[Le Salon Berbere]<br />朝食レストラン(7:00-11:30)

    6月20日の朝。


    [Le Salon Berbere]
    朝食レストラン(7:00-11:30)

    マンダリン オリエンタル マラケシュ ホテル

  • [Le Salon Berbere]

    [Le Salon Berbere]

  • [Le Salon Berbere]

    [Le Salon Berbere]

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />テラス席のみ喫煙可能。

    [Le Salon Berbere]

    テラス席のみ喫煙可能。

  • [Le Salon Berbere]

    [Le Salon Berbere]

  • [Le Salon Berbere]

    [Le Salon Berbere]

  • [Le Salon Berbere]

    [Le Salon Berbere]

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />マラケシュで迎えた初めての朝は俺様の慣例、目玉焼き^^<br />(オーダー制)

    [Le Salon Berbere]

    マラケシュで迎えた初めての朝は俺様の慣例、目玉焼き^^
    (オーダー制)

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />私の慣例、具全部入りオムレツ^^<br />(オーダー制)

    [Le Salon Berbere]

    私の慣例、具全部入りオムレツ^^
    (オーダー制)

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />久々のデーツうんまっ!!アップルケーキも美味です♪<br />(ブュッフェより)

    [Le Salon Berbere]

    久々のデーツうんまっ!!アップルケーキも美味です♪
    (ブュッフェより)

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />でも大金星はモロッコパンケーキ盛り合わせに添えられたソース。<br />右がはちみつで、左がお気に入りとなったアルガンオイルを使ったソースです。<br />ほんのり甘く、オリーブ他いろいろ入っているんですって。<br />固有名詞も聞いたけど忘れちゃった((^┰^))ゞ<br />特に手前左の黄色いパンケーキとの相性は抜群です♪<br />(オーダー制)

    [Le Salon Berbere]

    でも大金星はモロッコパンケーキ盛り合わせに添えられたソース。
    右がはちみつで、左がお気に入りとなったアルガンオイルを使ったソースです。
    ほんのり甘く、オリーブ他いろいろ入っているんですって。
    固有名詞も聞いたけど忘れちゃった((^┰^))ゞ
    特に手前左の黄色いパンケーキとの相性は抜群です♪
    (オーダー制)

  • [メイン棟]<br /><br />ブティックは厳選されたモロッコらしい衣類や小物が揃っています。

    [メイン棟]

    ブティックは厳選されたモロッコらしい衣類や小物が揃っています。

  • [メイン棟]

    [メイン棟]

  • [メイン棟]

    [メイン棟]

  • ブーゲンビリア

    ブーゲンビリア

  • 今なら妖精が飛んでても素直に受け入れられるわぁ^^

    今なら妖精が飛んでても素直に受け入れられるわぁ^^

  • ATMと門型金属探知機。<br />一気に現実に引き戻された感じ^^<br /><br />探知機はチェックイン時刻になるとメインエントランス前に移動され<br />スーツケースなどセキュリティチェックしているそうです。

    ATMと門型金属探知機。
    一気に現実に引き戻された感じ^^

    探知機はチェックイン時刻になるとメインエントランス前に移動され
    スーツケースなどセキュリティチェックしているそうです。

  • [The Spa]

    [The Spa]

  • バラの楽園。

    バラの楽園。

  • [ジム 入口]

    [ジム 入口]

  • [ジム 入口]

    [ジム 入口]

  • [ジム]

    [ジム]

  • [ヨガスタジオ]

    [ヨガスタジオ]

  • [室内プール]

    [室内プール]

  • 日本では馴染がありませんが、サボテンの実を食用としている国はけっこうあって<br />モッコのそのひとつ。<br />今回『チャレンジしてみようかなぁ』と思っていたのに、その機会は訪れませんでした。

    日本では馴染がありませんが、サボテンの実を食用としている国はけっこうあって
    モッコのそのひとつ。
    今回『チャレンジしてみようかなぁ』と思っていたのに、その機会は訪れませんでした。

  • [Infinity Pool Suite]の入口と思われます。

    [Infinity Pool Suite]の入口と思われます。

  • [The Spa]の一部か[Infinity Pool Suite]<br />もし[Infinity Pool Suite]だとしたらプライバシーは微妙。。。<br />そうでないことを祈ります。

    [The Spa]の一部か[Infinity Pool Suite]
    もし[Infinity Pool Suite]だとしたらプライバシーは微妙。。。
    そうでないことを祈ります。

  • [Vegetable Garden]

    [Vegetable Garden]

  • ヤシの木に見せかけた鉄柱。<br />ネズミちゃんのいる夢のランドにも負けないくらい、どこまでも徹底しているリゾートです。

    ヤシの木に見せかけた鉄柱。
    ネズミちゃんのいる夢のランドにも負けないくらい、どこまでも徹底しているリゾートです。

  • 部屋へ戻ると。。。

    部屋へ戻ると。。。

  • フルーツが交換されているばかりか

    フルーツが交換されているばかりか

  • お部屋に置いてある全ての生花も交換されておりました。

    お部屋に置いてある全ての生花も交換されておりました。

  • さらに読みかけの小説には、さりげなくオリジナルのしおりが挟まれておりました。<br />マラケシュらしいタッセルが印象的です。<br /><br />見事なお心遣いに感謝いたします!&lt;(_ _)&gt;<br />

    さらに読みかけの小説には、さりげなくオリジナルのしおりが挟まれておりました。
    マラケシュらしいタッセルが印象的です。

    見事なお心遣いに感謝いたします!<(_ _)>

  • キッチンにはネスプレッソのカプセルが6個あるのに対し、ポーションミルクは3個。<br />俺様はミルクを使い果たし、ついにルームサービスでコーヒーを注文。<br />ミルクと砂糖がないと飲めない子供舌なのです^^

    キッチンにはネスプレッソのカプセルが6個あるのに対し、ポーションミルクは3個。
    俺様はミルクを使い果たし、ついにルームサービスでコーヒーを注文。
    ミルクと砂糖がないと飲めない子供舌なのです^^

  • 「ついでにポーションミルク持って来てー」と頼んだらこんなに来た^^

    「ついでにポーションミルク持って来てー」と頼んだらこんなに来た^^

  • 水温は、叫ばないと入れないくらい低め^^<br />とりあえず気合いが必要ですが、気温40℃超えなので出た時は全く寒くありません。

    水温は、叫ばないと入れないくらい低め^^
    とりあえず気合いが必要ですが、気温40℃超えなので出た時は全く寒くありません。

  • でもジャグジーは温水。<br />強力ジェットでマッサージ効果は絶大!<br />(時系列無視した夜間写真です)

    でもジャグジーは温水。
    強力ジェットでマッサージ効果は絶大!
    (時系列無視した夜間写真です)

  • ヴィラにいる鳥が飛び立ち。。。

    ヴィラにいる鳥が飛び立ち。。。

  • 木と格闘を始め。。。

    木と格闘を始め。。。

  • 戻って来ました。巣作り開始!

    戻って来ました。巣作り開始!

  • 自然の飛び者に対し、こちらは人工的な飛び物。<br />どちらも大好きー♪

    自然の飛び者に対し、こちらは人工的な飛び物。
    どちらも大好きー♪

  • 下から見た時のペイントにもこだわっているオランダのLCC[Transavia]

    下から見た時のペイントにもこだわっているオランダのLCC[Transavia]

  • [Mes&#39;lalla]<br />モロッコ料理   19:00-00:00<br />名前は違いますけど朝食と同じレストランです。<br /><br />夕食にやって参りました。<br />初めは煙草の吸えるテラス席にしたのですが、蚊が心配だったので屋内席へ移動。

    [Mes'lalla]
    モロッコ料理   19:00-00:00
    名前は違いますけど朝食と同じレストランです。

    夕食にやって参りました。
    初めは煙草の吸えるテラス席にしたのですが、蚊が心配だったので屋内席へ移動。

  • [Mes&#39;lalla]

    [Mes'lalla]

  • [Mes&#39;lalla]

    [Mes'lalla]

  • [Mes&#39;lalla]

    [Mes'lalla]

  • [Mes&#39;lalla]<br /><br />まさか二人揃って熱射病??<br />胃もたれきみで食欲がありません。<br />が、このアペタイザーは火照った身体をクールダウンしてくれる一品です。<br /><br /><br />

    [Mes'lalla]

    まさか二人揃って熱射病??
    胃もたれきみで食欲がありません。
    が、このアペタイザーは火照った身体をクールダウンしてくれる一品です。


  • [Mes&#39;lalla]<br /><br />ビールとシャンパンが食事のお供♪<br />珍しくこの日はお水も。やっぱり具合悪いのかなぁ。。。?

    [Mes'lalla]

    ビールとシャンパンが食事のお供♪
    珍しくこの日はお水も。やっぱり具合悪いのかなぁ。。。?

  • [Mes&#39;lalla]<br /><br />《Tangiya Marrakchia》<br />メニューにはタジンとタンジーヤがあり違いがよくわからず伺うと<br />タジンはタジン鍋を使い調理したもので<br />タンジーヤは壺を使い調理し、より長い時間を必要とされ、マラケシュの郷土料理なんだそうです。<br /><br />肉の部位が好みでない事を差し引いても、スパイスが強すぎて撃沈でした。<br />残して(≧≦) ゴメンヨー

    [Mes'lalla]

    《Tangiya Marrakchia》
    メニューにはタジンとタンジーヤがあり違いがよくわからず伺うと
    タジンはタジン鍋を使い調理したもので
    タンジーヤは壺を使い調理し、より長い時間を必要とされ、マラケシュの郷土料理なんだそうです。

    肉の部位が好みでない事を差し引いても、スパイスが強すぎて撃沈でした。
    残して(≧≦) ゴメンヨー

  • [Mes&#39;lalla]<br /><br />《Braised Lobster》<br />これは美味しい!!!<br />タンジーヤは伝統料理なのに対し、こちらはモロッコ料理の進化形。<br />ソースを目の前でかけていただけるのでちょっとしたサプライズ気分が味わえます♪<br />見た目は華やかで食べてはオマールとスパイスの見事な融合です。<br />下の円形部分はクスクスで、↑写真のタンジーヤに付いているクスクスより<br />粒か細かく滑らかな舌ざわりなので、オマールの繊細な香りが邪魔されません。

    イチオシ

    [Mes'lalla]

    《Braised Lobster》
    これは美味しい!!!
    タンジーヤは伝統料理なのに対し、こちらはモロッコ料理の進化形。
    ソースを目の前でかけていただけるのでちょっとしたサプライズ気分が味わえます♪
    見た目は華やかで食べてはオマールとスパイスの見事な融合です。
    下の円形部分はクスクスで、↑写真のタンジーヤに付いているクスクスより
    粒か細かく滑らかな舌ざわりなので、オマールの繊細な香りが邪魔されません。

  • [Mes&#39;lalla]<br />

    [Mes'lalla]

  • [Mes&#39;lalla]<br /><br />生演奏

    [Mes'lalla]

    生演奏

  • 夜のメインプール。

    夜のメインプール。

  • 昼間『酔っ払って落ちないようにしよー』と思った所を、酔っ払って歩いてみたけど落ちませんでしたー^^<br /><br />『なーんだ、つまんなーい』と思われたそこのあなた!!!<br />今度一緒に落ちに行きましょう♪

    昼間『酔っ払って落ちないようにしよー』と思った所を、酔っ払って歩いてみたけど落ちませんでしたー^^

    『なーんだ、つまんなーい』と思われたそこのあなた!!!
    今度一緒に落ちに行きましょう♪

  • 新月と共に始まったラマダン。<br />月明かりが眩しいほどに満ちてきました。

    新月と共に始まったラマダン。
    月明かりが眩しいほどに満ちてきました。

  • お部屋の前にかわゆい来客です♪

    お部屋の前にかわゆい来客です♪

  • 伝統工芸の真鍮ランプはとても幻想的です。

    イチオシ

    伝統工芸の真鍮ランプはとても幻想的です。

  • うっとりー

    うっとりー

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />6月21日の朝。

    [Le Salon Berbere]

    6月21日の朝。

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />上:デトックスジュース<br />下:マラケシュといえばオレンジ。美味ー♪

    [Le Salon Berbere]

    上:デトックスジュース
    下:マラケシュといえばオレンジ。美味ー♪

  • [Le Salon Berbere]<br /><br />4人分ですか?<br />いいえ、2人分です^^<br /><br />昨日のオムレツは美味しかったに今日は…火通り過ぎて硬い…。<br />スクランブルエッグも使われているミルクが臭い…。<br />(変な臭みではなく牛乳嫌いな人が『臭い』と表現する感じです)<br />↑写真のコーヒーも牛乳臭い。<br /><br />この写真の中のナンバー1はソーセージ♪

    [Le Salon Berbere]

    4人分ですか?
    いいえ、2人分です^^

    昨日のオムレツは美味しかったに今日は…火通り過ぎて硬い…。
    スクランブルエッグも使われているミルクが臭い…。
    (変な臭みではなく牛乳嫌いな人が『臭い』と表現する感じです)
    ↑写真のコーヒーも牛乳臭い。

    この写真の中のナンバー1はソーセージ♪

  • このヴィラについて気になる点は2つ。<br /><br />一つ目は、日影がない。<br />ベッド脇にパラソルがないので、美白に命かけてらっしゃる方は写真奥のソファベッドまで。<br />カーテンが閉まり個室風になります。

    このヴィラについて気になる点は2つ。

    一つ目は、日影がない。
    ベッド脇にパラソルがないので、美白に命かけてらっしゃる方は写真奥のソファベッドまで。
    カーテンが閉まり個室風になります。

  • 二つ目は、半屋外のジャグジーがヌルヌルしていて気持ちが悪い。<br />砂漠が近くにあり、ひとつ前の旅行記でも書いたように竜巻にも似た強風が吹く事もあるので<br />砂かな?とも思いましたがあのヌメリは水垢ではなかろうかと、、、<br />踏んだ足跡が残るほど汚れているので、もう少しお掃除頑張ってくださーい!<br /><br /><br />以上の点を除いては完璧なお部屋です♪

    二つ目は、半屋外のジャグジーがヌルヌルしていて気持ちが悪い。
    砂漠が近くにあり、ひとつ前の旅行記でも書いたように竜巻にも似た強風が吹く事もあるので
    砂かな?とも思いましたがあのヌメリは水垢ではなかろうかと、、、
    踏んだ足跡が残るほど汚れているので、もう少しお掃除頑張ってくださーい!


    以上の点を除いては完璧なお部屋です♪

  • レセプションで少額(5,000円)を両替し<br />お昼過ぎ、ちょこっと観光へ。新市街の街並みです。<br /><br />[観光目標]<br />1:マジョレル庭園<br />2:バヒア宮殿<br />3:バブーシュスーク<br />4:真鍮職人のスーク<br />5:夜のジャマエルフナ広場<br />さあいくつ達成できるでしょうか?<br /><br />ホテル→マジョレル庭園(ホテルカー 片道約15分)  MAD550≒JPY5,700!!w( ̄▽ ̄;)w!!<br />部屋付けなので問題ないですけど、現金ならいきなりATMor両替所を探すハメに。

    レセプションで少額(5,000円)を両替し
    お昼過ぎ、ちょこっと観光へ。新市街の街並みです。

    [観光目標]
    1:マジョレル庭園
    2:バヒア宮殿
    3:バブーシュスーク
    4:真鍮職人のスーク
    5:夜のジャマエルフナ広場
    さあいくつ達成できるでしょうか?

    ホテル→マジョレル庭園(ホテルカー 片道約15分)  MAD550≒JPY5,700!!w( ̄▽ ̄;)w!!
    部屋付けなので問題ないですけど、現金ならいきなりATMor両替所を探すハメに。

  • [Gare de Marrakech マラケシュ駅]<br /><br />鉄道でマラケシュ入りした方が『すごく綺麗でびっくりした』とおっしゃっていたので<br />ドライバーさんに「写真だけ撮らせてー」と寄り道してもらいました。<br /><br />たしかに旧市街ようなカオスを想像してこの駅に着くと、近代的な美しさに驚くはず。<br />すぐ近くにマクドナルドやケンタッキーがある他、<br />車で5分程の所にルイヴィトンもあり、国際都市である事を認識します。

    [Gare de Marrakech マラケシュ駅]

    鉄道でマラケシュ入りした方が『すごく綺麗でびっくりした』とおっしゃっていたので
    ドライバーさんに「写真だけ撮らせてー」と寄り道してもらいました。

    たしかに旧市街ようなカオスを想像してこの駅に着くと、近代的な美しさに驚くはず。
    すぐ近くにマクドナルドやケンタッキーがある他、
    車で5分程の所にルイヴィトンもあり、国際都市である事を認識します。

    マラケシュ駅

  • [Jardin Majorelle マジョレル庭園]<br /><br />この時期のミストはひじょーにありがたいです!<br /><br />

    [Jardin Majorelle マジョレル庭園]

    この時期のミストはひじょーにありがたいです!

    マジョレル庭園 広場・公園

  • [マジョレル庭園]<br /><br />モロッコ人以外の入場料 1名:MAD70(美術館は別途MAD30)<br />

    [マジョレル庭園]

    モロッコ人以外の入場料 1名:MAD70(美術館は別途MAD30)

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]<br /><br />1920年代にフランスのアールデコ画家ジャック・マジョレルが造園、彼の他界後、<br />デザイナーの故イヴ・サンローランが買い取って修復、経営を始めた。<br />ヤシ、バナナ、ブーゲンビリア、いく種もの巨大なサボテンといった南国の植物のなかの、<br />濃いコバルトブルーの建物が特徴。<br />この青色は「マジョレル・ブルー」と呼ばれ、親しまれている。<br />マジョレルがアトリエとして使った所は、イスラム美術館となっており、<br />マジョレルの版画ほか、サンローランのコレクションである北アフリカ美術の数々が見られる。<br />&lt;地球の歩き方より&gt;

    [マジョレル庭園]

    1920年代にフランスのアールデコ画家ジャック・マジョレルが造園、彼の他界後、
    デザイナーの故イヴ・サンローランが買い取って修復、経営を始めた。
    ヤシ、バナナ、ブーゲンビリア、いく種もの巨大なサボテンといった南国の植物のなかの、
    濃いコバルトブルーの建物が特徴。
    この青色は「マジョレル・ブルー」と呼ばれ、親しまれている。
    マジョレルがアトリエとして使った所は、イスラム美術館となっており、
    マジョレルの版画ほか、サンローランのコレクションである北アフリカ美術の数々が見られる。
    <地球の歩き方より>

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]<br /><br />カフェ

    [マジョレル庭園]

    カフェ

  • [マジョレル庭園]<br /><br />ブティック

    [マジョレル庭園]

    ブティック

  • [マジョレル庭園]<br /><br />ブックストア

    イチオシ

    [マジョレル庭園]

    ブックストア

  • [マジョレル庭園]<br /><br />ギャラリー

    [マジョレル庭園]

    ギャラリー

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]

    イチオシ

    [マジョレル庭園]

  • [マジョレル庭園]<br /><br />2008年に亡くなったイヴ・サンローラン氏の記念碑

    [マジョレル庭園]

    2008年に亡くなったイヴ・サンローラン氏の記念碑

  • [マジョレル庭園]

    [マジョレル庭園]

  • ここがタクシー乗り場ならぬ馬車乗り場となっているようで、数台の馬車が乗客待ちしています。<br />パッと見優雅なんですけど、この辺からおや?と感じ、近づくにつれ。。。<br />この子たちの大小落とし物が暑さで蒸され尋常じゃない臭さ!!!!!w(☆o◎)w<br /><br />

    ここがタクシー乗り場ならぬ馬車乗り場となっているようで、数台の馬車が乗客待ちしています。
    パッと見優雅なんですけど、この辺からおや?と感じ、近づくにつれ。。。
    この子たちの大小落とし物が暑さで蒸され尋常じゃない臭さ!!!!!w(☆o◎)w

  • 生気奪われる臭いから脱出すべくタクシーを止め次なる目的地へ。(料金は事前交渉)<br />門をくぐり旧市街へ入ります。

    生気奪われる臭いから脱出すべくタクシーを止め次なる目的地へ。(料金は事前交渉)
    門をくぐり旧市街へ入ります。

  • やって来たのは[バヒア宮殿]<br /><br />マジョレル庭園→バヒア宮殿(タクシー)  MAD30<br /><br />MAD50札を運転手に渡す時、おつりを用意する気配がないので<br />「おつりと同時交換でないと嫌だ」とごねると<br />「とにかく先MAD50渡せ」と5往復ほどの攻防戦を制したのは我々(*⌒∇⌒)ノ ゜*.゜win<br />運転手は最後「やるなぁ」と笑っておりました。<br /><br />ねこばばする気やったろ!!!

    やって来たのは[バヒア宮殿]

    マジョレル庭園→バヒア宮殿(タクシー)  MAD30

    MAD50札を運転手に渡す時、おつりを用意する気配がないので
    「おつりと同時交換でないと嫌だ」とごねると
    「とにかく先MAD50渡せ」と5往復ほどの攻防戦を制したのは我々(*⌒∇⌒)ノ ゜*.゜win
    運転手は最後「やるなぁ」と笑っておりました。

    ねこばばする気やったろ!!!

  • [Palais de la Bahia バヒア宮殿]<br /><br />入場料 1名:MAD10<br />細かいお金を持っていたかったので2人分としてMAD50出すと<br />「細かいのでお願いしますっ!!」と丁寧にキレられました^^;<br /><br /><br />バヒア宮殿の門番♪<br />オレンジの木陰で涼んでおります。

    [Palais de la Bahia バヒア宮殿]

    入場料 1名:MAD10
    細かいお金を持っていたかったので2人分としてMAD50出すと
    「細かいのでお願いしますっ!!」と丁寧にキレられました^^;


    バヒア宮殿の門番♪
    オレンジの木陰で涼んでおります。

    バヒア宮殿 城・宮殿

  • [バヒア宮殿]<br /><br />19世紀後半、当時の大宰相の私邸として建てられた宮殿。<br /><br />入口入ってすぐは『へ?ここトイレ??』というようなタイルで心配になりましたが<br />進むにつれイスラム建築の素晴らしさに感嘆の声しか出ません。<br /><br />地球の歩き方には『アルハンブラ宮殿にも負けない芸術作品だ』と書かれています。<br />(行った事がないのでわかりません^^)

    [バヒア宮殿]

    19世紀後半、当時の大宰相の私邸として建てられた宮殿。

    入口入ってすぐは『へ?ここトイレ??』というようなタイルで心配になりましたが
    進むにつれイスラム建築の素晴らしさに感嘆の声しか出ません。

    地球の歩き方には『アルハンブラ宮殿にも負けない芸術作品だ』と書かれています。
    (行った事がないのでわかりません^^)

  • [バヒア宮殿]

    [バヒア宮殿]

  • [バヒア宮殿]<br /><br />ムーア式の庭は女性だけに解放されていたそうです。

    イチオシ

    [バヒア宮殿]

    ムーア式の庭は女性だけに解放されていたそうです。

  • [バヒア宮殿]<br /><br />緻密な細工に魅了されます。

    イチオシ

    [バヒア宮殿]

    緻密な細工に魅了されます。

  • [バヒア宮殿]

    [バヒア宮殿]

  • [バヒア宮殿]<br /><br /><br /><br />個人的にはマジョレル庭園よりも圧倒的にバヒア宮殿に見ごたえを感じました。

    [バヒア宮殿]



    個人的にはマジョレル庭園よりも圧倒的にバヒア宮殿に見ごたえを感じました。

  • [ジャマ・エル・フナ広場]<br /><br />夕方には屋台がひしめき活気づくらしいのですが、暑さに観光する気を奪われ<br />楽しみにしていたショッピングも「もういいや、帰ろ!」となりました。<br />以前から薄々気付いてはいたのですが、一日に観光できるのは2ヵ所までと<br />集中力のなさが不甲斐ないです^^;<br />どなたか私に観光的集中力を分けていただけませんかー!

    [ジャマ・エル・フナ広場]

    夕方には屋台がひしめき活気づくらしいのですが、暑さに観光する気を奪われ
    楽しみにしていたショッピングも「もういいや、帰ろ!」となりました。
    以前から薄々気付いてはいたのですが、一日に観光できるのは2ヵ所までと
    集中力のなさが不甲斐ないです^^;
    どなたか私に観光的集中力を分けていただけませんかー!

    ジャマ エル フナ広場 広場・公園

  • [ジャマ・エル・フナ広場]<br /><br />広場と高さ77mのミナレット(クドゥピア)を結ぶ並木道沿いが、<br />前述同様馬車乗り場になっており、輪をかけた酷い臭い!w(☆o◎)w<br />臭いが目にくるって相当よぉ…<br />多くの方が臭いに包まれた木陰のベンチで涼んでらっしゃるのでたくましいとしか…

    [ジャマ・エル・フナ広場]

    広場と高さ77mのミナレット(クドゥピア)を結ぶ並木道沿いが、
    前述同様馬車乗り場になっており、輪をかけた酷い臭い!w(☆o◎)w
    臭いが目にくるって相当よぉ…
    多くの方が臭いに包まれた木陰のベンチで涼んでらっしゃるのでたくましいとしか…

  • [クドゥピア]<br /><br />高さ約77mのミナレットはマラケシュのランドマーク。<br />スペイン・セビリアのヒラルダの塔と並びムーア式の傑作といわれている。<br /><br /><br />タクシーの客引きにあい、車にひかれそうになりつつ道路を渡りタクシーに乗り込んだはいいが<br />客引きのルール違反を犯した運転手とタクシー仲間の口喧嘩勃発!<br />冷房も効かない恐ろしくボロいタクシーでホテルに横付けー^^<br />先ほど怒鳴り散らしていたとは思えない紳士ぶりで後部座席のドアを開けてくれました♪<br /><br />クドゥピア→ホテル(タクシー)  MAD60<br />相場より高く『ちょろいぜ日本人』と思われたかも。。。<br />今後旅する日本人の皆様、変な前例をつくってしまったなら人( ̄ω ̄;) スミマセン<br /><br /><br /><br />マラケシュ旧市街は日本と国民性が違いすぎて笑ってしまう面白い街でした。<br />今度来る時は旧市街のリヤドに泊まりゆっくり見て回ろーっと^^

    [クドゥピア]

    高さ約77mのミナレットはマラケシュのランドマーク。
    スペイン・セビリアのヒラルダの塔と並びムーア式の傑作といわれている。


    タクシーの客引きにあい、車にひかれそうになりつつ道路を渡りタクシーに乗り込んだはいいが
    客引きのルール違反を犯した運転手とタクシー仲間の口喧嘩勃発!
    冷房も効かない恐ろしくボロいタクシーでホテルに横付けー^^
    先ほど怒鳴り散らしていたとは思えない紳士ぶりで後部座席のドアを開けてくれました♪

    クドゥピア→ホテル(タクシー)  MAD60
    相場より高く『ちょろいぜ日本人』と思われたかも。。。
    今後旅する日本人の皆様、変な前例をつくってしまったなら人( ̄ω ̄;) スミマセン



    マラケシュ旧市街は日本と国民性が違いすぎて笑ってしまう面白い街でした。
    今度来る時は旧市街のリヤドに泊まりゆっくり見て回ろーっと^^

    クトゥビーヤ モスクとミナレット 寺院・教会

  • やっぱりぐうたら…もとい、のんびりする方が性に合ってるわぁー^^

    やっぱりぐうたら…もとい、のんびりする方が性に合ってるわぁー^^

    マンダリン オリエンタル マラケシュ ホテル

  • 今宵も月明かりが眩しいのぅ。

    今宵も月明かりが眩しいのぅ。

  • マラケシュから見る2016年6月21日のお月様。<br /><br /><br /><br />つづく。

    イチオシ

    マラケシュから見る2016年6月21日のお月様。



    つづく。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • なぽちんさん 2016/11/08 11:38:37
    マンダリンオリエンタル 素敵すぎです!
    楽園あそびさん
    こんにちは。なぽちんです。
    この度は、伊勢鳥羽旅行記に投票、ありがとうございます!

    夏から全く4トラに訪問すら出来てなかったのですが、11月に入り、夏からの旅行記を一気に仕上げましたf^_^;

    さて、この夏、楽園あそびさんは、モロッコスペインだったんですね。しかも、中国国際航空利用。私も、ドバイに行った時、安さに惹かれ、利用しました。楽園あそびさんのおっしゃる通り、欧州や中東線のビジネスシートは、いいですね。でも、エンタメはバツ。食事は好みによるって感じで。しかし、料金の安さは、魅力だったなー。

    そしてそして、マンダリンオリエンタルマラケシュ。なんですかー!あの素敵なホテルは*\(^o^)/*
    小さいことだけど、ホテルオリジナルしおり、感動しました。欲しいです。
    憧れるなー。

    西側地域の治安不安で、ヨーロッパも避けている状態ですが、是非、モロッコ行ってみたいです。そして、もちろんマンダリンにお泊まりも(*^o^*)

    続きを楽しみにしていまーす。

    なぽちん

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/11/08 13:53:16
    RE: マンダリンオリエンタル 素敵すぎです!
    なぽちんさん、こんにちは♪

    ご丁寧なご挨拶恐縮です。
    こちらこそ沢山投票いただきありがとうございます<(_ _)>

    > 夏から全く4トラに訪問すら出来てなかったのですが、11月に入り、夏からの旅行記を一気に仕上げましたf^_^;

    4トラへお帰りなさいましー^^
    ゆっくり過去旅記も拝見させていただきま〜す♪

    > さて、この夏、楽園あそびさんは、モロッコスペインだったんですね。しかも、中国国際航空利用。私も、ドバイに行った時、安さに惹かれ、利用しました。楽園あそびさんのおっしゃる通り、欧州や中東線のビジネスシートは、いいですね。でも、エンタメはバツ。食事は好みによるって感じで。しかし、料金の安さは、魅力だったなー。

    中国国際航空の魅力は何といってもその安さ^^
    安さ爆発ぶりに多少の事は目を瞑れますものね♪
    マイルを稼ぐにはもってこい!

    > そしてそして、マンダリンオリエンタルマラケシュ。なんですかー!あの素敵なホテルは*\(^o^)/*
    > 小さいことだけど、ホテルオリジナルしおり、感動しました。欲しいです。
    > 憧れるなー。

    ね〜、素敵ですよね!
    贅沢な造りはもちろんの事、新しいので気持ちが良いですし♪
    オリジナルのしおりも凄いですよね。
    こうなったらマラケシュ以外のバージョンも見てみたい気がしませんか?^^

    > 西側地域の治安不安で、ヨーロッパも避けている状態ですが、是非、モロッコ行ってみたいです。そして、もちろんマンダリンにお泊まりも(*^o^*)

    うわぁ〜是非是非!
    なぽちんさんの新着旅行記にモロッコ編が登場する日を楽しみにしておりまーす♪♪


    楽園あそび
  • salsaladyさん 2016/10/25 10:48:24
    モロッコ !ってあの迷路のような国でしょう?
    ☆何だか素敵な色彩感覚≪You or Morroco≫が気に入りました。。。

    旅はこうあるべきかも〜楽園に心置きなく遊べる人生は最高ですね。

    ☆次もアフリカへ?What calls you ?

    兎に角、久しぶりに美しい建物、花、自然を愛でさせていただき、感謝で〜す。〜see you〜

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/10/27 01:04:26
    はい!あの迷路のような国です^^
    salsaladyさん、こんばんは☆

    素敵なメッセージを頂戴し恐悦至極に存じます。

    > ☆何だか素敵な色彩感覚≪You or Morroco≫が気に入りました。。。

    確かにモロッコには人を魅了する何かがありますね〜。
    見所が散らばっているので周遊される場合は、手っ取り早くツアーで行かれるのがよろしいかと。
    是非、次回の旅先候補に加えてあげてください^^

    > ☆次もアフリカへ?What calls you ?

    来月は。。。お察しの通り南部アフリカへ行って参ります♪
    先月訪れたマルタも、とても素敵な国でした。
    旅への欲求は尽きませんね。

    今からsalsaladyさんの所へお邪魔しまーす♪


    楽園あそび
  • cheriko330さん 2016/10/14 16:33:02
    エキゾティックが止まらない☆
    楽園あそびさん、こんにちは(*^^)v

    第3弾、お待ちしてましたよ。

    エキゾティック感、満載ね ♪ Le Salon Berbereでのお食事も
    ゆったり出来てgood。
    アルガンオイルって すごく美容にも良いのよね。買って来た?
    パンケーキの横は、お焼きみたいに見えるけど、お味は
    スパイシーなのかしら?

    ブーゲンビリアやバラの花、きれいね。お花の時期って良いわよね。
    さすが、マンダリン☆ お花も交換してくれるね。
    夜は、温水ジャグジーでまったり(*´ω`) 気持ち良かった事でしょう。

    タジンとタンジーヤ 紛らわしいわね。でもお勉強になりました。
    モロッコ料理は、タジン鍋とクスクス位しかしらないけど、スパイシー
    なのね。
    少しなら良いけどね。オマールエビは大好き、進化系が 美味しいのね。

    目の保養させて頂きました。でも 楽園あそびさん、過剰なチップは
    禁物です。

    いつも楽園あそびさんに肩入れしちゃいますが、俺様も、お砂糖とミルクで
    意外と(失礼)可愛いのね。

    ラマダンの お月様が悩ましいわ〜 (^^♪

    続きも、なるはやで お願いしますね。では、また♪

    cheriko330

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/10/15 18:48:23
    RE: エキゾティックが止まらない☆
    cheriko330さん、こんばんは〜。
    素敵な週末をお過ごしですか?

    > アルガンオイルって すごく美容にも良いのよね。買って来た?

    はい!自分用だけでなくお土産用としても♪
    本当は街で買いたかったのですがその気力が無くなり、最後空港で購入しました。
    オイル・ローション・クリーム、中でもクリームは夜つけて寝ると、朝プルプルです♪

    > パンケーキの横は、お焼きみたいに見えるけど、お味は
    > スパイシーなのかしら?

    ほんと、お焼きに見えるー^^
    お味は小麦粉の香りがする程度で、甘くも塩辛くもスパイシーでもなかったです。
    蜂蜜をかけて食べるのが一般的なんだそうです。

    > 目の保養させて頂きました。でも 楽園あそびさん、過剰なチップは
    > 禁物です。

    はーい、気を付けまーす(^o^)/
    国によっても様々ですし、チップの加減て難しいですね。
    アメリカは特にシビアで「ホテル内レストランだからいらないよねー」と勝手に判断したら強要されました^^

    > いつも楽園あそびさんに肩入れしちゃいますが、俺様も、お砂糖とミルクで
    > 意外と(失礼)可愛いのね。

    ありがとうございます!意外とおバカ可愛いおっさんです^^

    今からお邪魔させていただきます♪


    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/10/17 00:13:04
    RE: RE: エキゾティックが止まらない☆
    楽園あそびさん、おばんです☆

    あっという間に、土日も終わり、、、
    今日は、雨の1日でした。3時頃から 上がってたので
    もう降らないと思いこみ、散歩を延ばしてて夕方行こうと外へ出たら
    また降り出し、わんこに可哀想なことをしました。
    上がってる内に、早く出れば良かったわ。明日は長めに行ってあげないと♪

    アルガンオイルは、もちろんお買い上げね! お土産良いなぁ〜♪近くに
    住んでればね。こっちで買うより安いでしょ?
    お肌プルプルですって?来年1月に、モロッコに行く友人がいるのだけど
    お願いしようかなぁ?
    どこでも普通に買える? 重たいと悪いしね。

    でも毎回大変ね。お察し致します。私も東京の時は、おみや結構大変だったけど
    こっちへ来てからは、最小限で良くなったわ。内緒で行くのが一番だけど
    そうも行かないわね。
    こういう時は、スーツケース2個だと、たくさん入り便利ね。

    日本は、チップの習慣はないから、海外からの観光客は楽でしょうね。
    トイレも無料だし。
    逆に、私達は、面倒くさいわね(-`ω-) アメリカが一番のチップ社会ね!

    じゃぁ、またね〜

    cheriko330

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/10/18 01:03:10
    RE: RE: RE: エキゾティックが止まらない☆
    cheriko330さん、おばんどすー^^

    > 今日は、雨の1日でした。3時頃から 上がってたので
    > もう降らないと思いこみ、散歩を延ばしてて夕方行こうと外へ出たら
    > また降り出し、わんこに可哀想なことをしました。
    > 上がってる内に、早く出れば良かったわ。明日は長めに行ってあげないと♪

    あら、今日は関東も雨降りでしたよ。
    チェリーちゃん、まさかずぶ濡れ??
    でも季節的には濡れてもまだ大丈夫かなε-(´∀`)ホッ
    毛むくじゃらのチェリーちゃんよりcheriko330さんの方が体温奪われたんじゃないですか?
    風邪ひかぬようご注意くださいまし。

    > アルガンオイルは、もちろんお買い上げね! お土産良いなぁ〜♪近くに
    > 住んでればね。こっちで買うより安いでしょ?
    > お肌プルプルですって?来年1月に、モロッコに行く友人がいるのだけど
    > お願いしようかなぁ?
    > どこでも普通に買える? 重たいと悪いしね。

    マラケシュの旧市街では怪しい(入りづらい)お店も含め点在していますし
    スーパーなんかでも売っているらしいですよ。
    小さいサイズからあるのでリクエストされてはいかがでしょう^^
    ローズウォーターとアルガンオイルをダブル使いしたら無敵かも〜♪

    > 日本は、チップの習慣はないから、海外からの観光客は楽でしょうね。
    > トイレも無料だし。
    > 逆に、私達は、面倒くさいわね(-`ω-) アメリカが一番のチップ社会ね!

    日本で甘やかされて生活いていると勉強すべき点が多いですよね。
    良いんだか、悪いんだか^^

    さすがのcheriko330さんもお休みになられたかしら?
    良い夢を〜♪♪


    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/10/18 01:21:17
    今から休みます☆
    楽園あそびさんへ

    あら!楽園あそびさんこそ、今日は夜更かししてない?
    丁度、PC閉じようと、最後の4トラチェックで 楽園あそびさんの
    返信に気付きました。

    悪い習慣が身につき、定番の2時でしたが、美容と健康の為に
    12時半、目標にしてますが、、、 なかなか 難しいです。

    色々、情報ありがとう_(._.)_

    では、では お休みなさいzzz

    cheriko330

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/10/18 01:47:23
    RE: 今から休みます☆
    ふたたびこんばんは〜☆

    > あら!楽園あそびさんこそ、今日は夜更かししてない?

    そうなんですよぉ、、、
    来月予定の南アフリカのホテルなんですけど
    コスパ良いホテルが見つからずこのザマです(泣)

    > 悪い習慣が身につき、定番の2時でしたが、美容と健康の為に
    > 12時半、目標にしてますが、、、 なかなか 難しいです。

    わかります!習慣てなかなか抜けない^^;
    でも美容と健康の為 ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
    (それ以上美しくなってどうするのぉ〜??^^)

    それではおやすみなさいzzz


    楽園あそび

楽園あそびさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP