奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなお坊様、忍性さま♪<br />奈良で、北山十八間戸を作ったり、病気の方を背負ったり、本当に優しい素晴らしい方なのですよ!<br />なので、忍性展にはずっと行きたかったのです。<br /><br />8月26日から10月10日までは、すぐ近くの興福寺で、三重塔と五重塔の同時開扉が行われています。<br />それなら、両方一緒の日に、見にいこう!ということになり、行ってまいりました♪

母と行く興福寺&国立博物館☆三重塔・五重塔初の同時開扉と忍性展~VRコンテンツも体験しちゃいました(*^_^*)

2016/08/31 - 2016/08/31

ガブリエラさん

大好きなお坊様、忍性さま♪
なので、忍性展にはずっと行きたかったのです。

自家用車 徒歩

持病のことで、病状が少し進んでしまいました(ー_ー)!!
    9月から、治療が変わるため、昨日美容院に行き、10年以上ぶりのショートカットにしました。

いつものお兄ちゃんに切ってもらいましたが、「あれ?切ったほうが、若くなりますね!」とお世辞を言われて、ブルーな気持ちがちょっと癒されました(単純なんです・笑)。

今日は、県庁の駐車場に車を停めて、母と興福寺にやってきました。
    鹿さんたちも、暑さのため、木陰へ避難しています。

暑いよね・・・。

新しいお薬は、すごく日焼けしてしまうそうで、そのうち旅行記に登場する時は、完全防備の恰好で、搭乗します(笑)。

白血球とか減っちゃうから、人が多い所へはなるべく近寄らない・・。
    人が多い所へ行く時は、必ずマスクをしなくちゃいけないそうです(>_<)

「家のワンコを触ってもOK」「旅行(海外でも)OK」ということで、その治療を受けることにしました。
    うちのワンコを触れないくらいなら、絶対拒否しよう!と思ってました。
    海外旅行にも行けるそうだし、頑張ろうかな、と思います(*^_^*)

美容院のお兄ちゃんに、その2つの条件の話をすると、「え?!そこですか!」と苦笑してました。

一番大事なもの、家族と友人(勿論、うちのワンコも入ってます)
    その次に大事なもの、旅行ですからね♪

ショートカットにして、今までかなりのロングだったので、シャンプー、ドライヤーが楽!!!

どうせなら、この暑い夏の始めに切っておけば、よかったかも・・・。

大好きな興福寺の五重塔に、到着です!

いつもは、ながめるだけですが、今日は中に入れるんですよ♪

すぐ近くにあるテントで、五重塔・三重塔の特別開扉チケットを買います。
    大人1人1000円です。

中には、芯柱を中心として、東西南北に、釈迦如来さま、薬師如来さま、弥勒如来さま、阿弥如来さまが、それぞれ三尊像で、いらっしゃいます。

薬師如来さまのお顔が、とくにハンサムだね♪って、母と意見が一致しました(笑)。

皆さん、気づいてなかったようですが、行かれる方は、下を見て下さい。
    一部、芯柱が見えるように、開けてあります。
    母に「よく見つけたね〜!」と言われました(^_^)v
    だって、お寺マニアだもーん♪

チケット売り場のテント

中金堂は、まだ工事中です。

平成30年完成予定です。
    私の寄進した瓦、どこにあるのかな〜♪

南円堂にやってきました♪

まずは、お参りさせていただきます!

南円堂横の階段を、下に降りていきます。

階段から、右に折れて、三重塔のほうへ。

ん?!

こんなオブジェ、前は無かったけど・・・

殻を割って、2つに切った卵?!

海外の方が、作られたのですね!

「開花」なるほど〜。

三重塔でも、チケットを見せます。

三重塔は狭いので、中には入らず、開けられている3方の扉から、中を拝見いたします。

東側では、弁財天さまと、十五童子像を見られます。
    弁財天さまは、頭に鳥居を乗せてらっしゃいます。宇賀伸さまと習合したお姿です。

内部には、千体仏が描かれていますが、ほとんど消えてしまっていて、名残が見られる感じです。

入口横の説明

スタッフの方に、撮っていいか確認して、獲らせていただきました。
    (撮影禁止マークの横だったので)

三重塔を少し奥まで進むと、三重塔の彩色再現のVR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツを体験できます。

五重塔・三重塔開扉のチケットを見せると、無料で体験することができます♪

6人ずつ、体験できるようです。
    待ち時間10分くらいだったので、建物の中の列に並びます。

建物の中に並んでる間に、目元のマスクをいただきます。

汗とか、女性のファンデーションとか、ヘッドマウントディスプレイについちゃいますからね!

さっそくつけて、自撮りをするおバカなガブなのでした(^_^;)
    頭は、変な形になってますが、これ帽子です(笑)。

建物内の説明

ここで、お姉さんが説明してくれます。

「機械を目につけて、真ん中のダイヤルでピントを合わせます。その後、ヘッドフォンをつけて下さい。」

「塔の中に入ったら、360度ぐるっと見回して下さいね」

ヘッドマウントディスプレイの、目につける側

外側は、こんな感じになっています。

6人全員が、スタンバイできたらスタートです。

三重塔の中に入っていき、中の彩色を再現した映像を楽しめます。
    ぐるっと、天井や後ろなど、楽しませていただきました♪

時間にしたら、3〜4分といったところでしょうか。

目のまわりにつけていたマスクは、ごみ箱に捨てます。

では、国立博物館の方に向かいましょう!

三重塔を下から。

1143年に、崇徳天皇の中宮皇嘉門院聖子が建立し、1180年に焼失。
    その後、まもなく再建されました。
    塔の高さは19メートルです。

北円堂とともに、興福寺の中で最古の建物です。

三重塔VRの看板

凸版印刷が、この三重塔VRを作ったそうですよ!

青空にはえる三重塔

面白いので、「開花」を、いろんな角度から撮ってみました♪

南円堂と「開花」

この角度だと、まるで白いどんぐり?!(笑)

摩利支天石

しつこく、もう一度だけ「開花」(^O^)

では、再び中金堂の前を通り、五重塔と金堂の間を通って、国立博物館をめざします。

金堂の裏から、五重塔を♪

もう、見たも〜んヽ(^o^)丿

三重塔と五重塔が、一緒に開扉されるのは、初めてのことなので、おすすめですよ〜!!!

日差しがまぶしい♪

目の前の枝に、カラスがとまってますヽ(^o^)丿

国立博物館へは、あと少しです。

暑い・・・・・。

でも、忍性さまにお会いできるのなら、頑張る〜♪

なら仏像館が見えてきました。

この建物、素敵でしょ♪

ちょっとアップで(*^_^*)

仏像館の前を通り過ぎて、本館へ。

国立博物館のチケットを買うと、もれなく「なら仏像館」のチケットも、ついてきます♪
    今日は、時間が無いので、使える期間中に、また仏像館のほうを見にこようと思います。

やった!

人、少なそう♪

一般1300円ですが、100円の割引券を持っていたので、1200円でした♪

忍性さまは、奈良で侍の家に生まれましたが、お母様の遺言で、お坊さまになられました。
    その頃、人々が近づきもしなかった病気の方々を、毎日背負って町まで運んだり、北山十八間戸を建て、世話をされました。

いろんなお寺を建てられたあと、鎌倉へ行かれました。
    そのため、今回の展示では、鎌倉にある極楽寺の秘仏など、貴重な仏像が拝見できるのです♪

また、鑑真が日本に来られるまでの絵巻物「東征伝絵巻」が見られます(唐招提寺所蔵)。

忍性さまの一生の、10分ほどのアニメーションも拝見しました。
    とてもよくできていて、途中感動して涙が出そうになりました。

ナレーション、歌は、南こうせつさんです。

お人柄が表れた、優しそうな忍性さまのお像も見られたので、県庁の駐車場へ戻ります。

この時期は、日本人は少なく、アジア系の方が多いです。

哀愁をおびた背中に、「また来るね!!!」

国立博物館の、アンケートに応えると、こちらのメモをいただきました。

私がもらったのは、赤い方です。

チケットとパンフレット

三重塔VRの説明

三重塔・五重塔開扉の見開きパンフレット

パンフより

三重塔の弁財天さま

• パンフより<br /><br />五重塔の薬師三尊像、阿弥陀三尊像(ちょっときれてますが・・)

パンフより

五重塔の釈迦三尊像、弥勒三尊像

• 旅猫さん 2016/09/13 10:22:52
    五重塔
    ガブさん、こんにちは〜

病気の方が進んでしまったのですか!
    白血球が少ないと、免疫力が減るので、人の多いところはあまりよくないですね。
    お気を付けください。

奈良の興福寺、五重塔と三重塔が開扉しているのですね。
    京都や奈良では、特別公開とかが多いので行きたいのですが、なかなか行きづらくて。
    三重塔では、バーチャルリアリティでの体験ですか。
    最近は、お寺さんもいろいろやっているのですね。
    アートとの競演なんて、個人的にはちょっと(^^;

ガブさんは、興福寺の五重塔がお好きなのですね。
    落ち着いた風情のある美しい塔ですよね。
    先日、山口瑠璃光寺の五重塔を、久しぶりに観てきました。
    久しぶりでしたが、変わらずの優美な姿に感動しました。
    ガブさんは、観たことありますか?

奈良も、またゆっくり歩きたいものです。
    旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/14 09:22:06
    RE: 瑠璃光寺行ってみたいです♪
    旅猫さん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そして、ご心配下さって、ありがとうございます♪
    今のところ、副作用もほとんどなく、ちょっとホっとしている所です。
    人ごみでは、マスク着用が当たり前になってしまいましたが、海外旅行もOKとのこと、頑張ってお薬と仲良くやっていこうと思っています(^O^)

興福寺の五重塔は、心の故郷のような建物で、1月に1回くらいは、ふらっと近くを通っています♪
    今回は、初めての三重塔との合同開扉ということで、内部もじっくり拝観してきましたヽ(^o^)丿
    平日だったため、人もそう多くなく、よかったです!

山口瑠璃光寺、ネットで調べてみました♪
    美しい五重塔ですね!!!
    ここ、行ってみたいです〜(*^_^*)
    それには、頑張って体調管理しないと(^_-)-☆
    旅猫さんのお友達も、治療が順調にいきますように。

• 前日光さん 2016/09/10 16:37:40
    ごめん!ちょっと、笑っちゃいました(^_-)
    こんにちは、ガブちゃん。
    昨日、今日と珍しく太陽が顔を見せています。
    風はさわやかですが、晴れるとまだ残暑が厳しいです。

新しい治療法が、合っているといいですね。
    ワンコにも触れるし、旅もOKで良かったですね!
    この二つ、ガブちゃんの生きがいだもんね!(^^)!

ところで髪、短くしたのね!
    私も首の後ろに少し残していたのを、暑かったので切ってもらいました。
    そうしたら、すごくすっきりして、四国の旅は暑かったけれど、首回りが涼しくてよかったです!

VRコンテンツ体験、ゴーグルを付けるのに、目元に白いマスク?みたいなのを付けるんですね!
    そこを自撮りするか!って思いましたよ(^▽^)
    そんな愉快な写真をアップしてしまうのが、ガブちゃんのいいところ(^^)/

去年の今頃、奈良の国立博物館で国宝展をやっていたのよね。
    本気で行こうと思っていたら、大豪雨で電車が不通になり、泣く泣く諦めたことを思い出します。
    今年は三重塔と五重塔の同時開扉&忍性展なんですね!

毎年この時期は、何らかの展示がありそうですね。
    今年は週3日、近くの高校で非常勤講師をしているので無理ですが、来年はこの時期、空けておこうかな。

ガブちゃんがいろいろと紹介してくれるので、行った気分になれます。
    これからもよろしくお願いしますねぇ〜

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/10 21:20:13
    RE: 笑っていただけて、嬉しいです(*^_^*)
    前日光さん☆

うふふ♪
    三重塔VR体験の、目のまわりのマスク、あまりに面白い感じになったので、自撮りしてみました(笑)。
    そしたら、「なんじゃこりゃ!」って笑えたので、思わず4トラにアップしちゃました♪
    笑っていただくのが、一番嬉しいんですよ(^_-)-☆

この時期の奈良は、暑さで少なくなる観光客対策なのか、結構いい展示が多くなりますヽ(^o^)丿
    今年は、忍性さまにはお会いしにいこう!と、だいぶ前から機会をねらっていたのですが、なんと三重塔・五重塔同時開扉なんて、嬉しいイベントが重なり、一気に回ってきました(^O^)

忍性さまは、私の中で、お大師さま、行基さまと同じくらい好きな、御坊様なんです(^O^)
    優しいお像の前にいると、自分の悩みなんて小さいものなんだ、って思えて、自然と笑顔になります(*^_^*)

来年は、ぜひぜひ奈良にお越し下さいね!!!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/10 21:22:32
    RE: RE: 追伸♪
    ショートカットにしました♪
    前日光さんと、おそろいですね!!!

すごく涼しくって、頭を洗うのも楽だし、もっと早く切っておけばよかったって思いますヽ(^o^)丿
    スタンドカラーの洋服が、着やすくなりました〜♪

• ムロろ~んさん 2016/09/06 22:02:11
    ヘアスタイルチェンジ\(^o^)/
    ガブさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    興福寺へ行かれた旅行記を拝見しました。

VRコンテンツ、面白そうです。
    私も全く知らないので体験してみたいです。
    私も実は肌ケアしているので?(笑)←しわ防止(^_^;)、マスク必須かなと?

私も20歳になった時に坊主にしたんです。
    僧侶になる前だったんですけれど、なりたくって!
    すっごく気持ち良いんですよ、特に夏が!
    最初、両親が反対していて「坊主止めてくれ!」って言われていたのですけれど、お坊さんになったら反対されなくなりましたよ。
    むしろ「あんた、頭の形良いんじゃない?」って言われるように(^_-)-☆。

でも冬は寒くて風邪ひくんですよね(-_-;)。

冬は毛糸の帽子がないと寝られないムロろ〜んでした(-人-;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/07 09:09:11
    RE: 冬用帽子、買っちゃいましたよ(^_-)-☆
    ムロたん☆

おはようございます♪

髪の毛、ショートにして、本当に軽くなって、涼しいです(^_^)v
    いろんな方に「その方が、可愛い!」とか「若くなったね!」とかお世辞を言われて、そんなことなら、早くきればよかった〜♪なんて、思っています(笑)。

ムロたんは、御坊様になられる前に、坊主頭にされたんですね!
    夏は、いつでも洗えるし、いいな〜♪
    冬は、寒いんですね。
    私の治療では、抜けない人もいる、とのことで、まだわからないのですが、とりあえず来月にはウィッグを買おうと思っています。
    寝るときは、さすがにウィッグは嫌なので、セールでオーガニックコットンの帽子を買っちゃいましたヽ(^o^)丿
    気が早いでしょ(^_-)-☆

三重塔のVR、おもしろかったです!
    当時の彩色が、とても鮮やかに復元されていて、うっとりでした♪

お寺参りのおかげか、毎日お大師さまにお祈りしてるおかげか、副作用もまだ全然ないんですよ(*^_^*)
    まだ、3日目ですけどね(苦笑)。

• こあひるさん 2016/09/06 15:01:42
    特別公開のシーズンですねぇ〜〜〜(うらやまし・・・)
    ガブちゃん、こんにちは!

忍性さんの広告、新聞で見かけて、どこで?と思ったら奈良でした〜(涙)。鎌倉で活躍した方なんだぁ。

奈良は、いよいよ秋の特別公開のシーズンになりますねぇ〜。興福寺の三重塔と五重塔の両方の特別開扉・・・中の仏像も思いっきり見ることができてやっぱり奈良はいいなぁ〜〜。弁財天様も渋くてなかなかいいですね。

VRも面白そう〜。当時のそのままの姿はどんなだっただろう?っていつも思うから・・・。かなり色彩が豊かだったのでしょうね。あんな目元マスクをつけるのかぁ・・・ちょっと笑っちゃう姿ですよねぇ。

奈良国立博物館の仏像館、やっと再開したの〜?わが家ふたりで行ったときも、昨年一人で行った時にも、改修中(リニューアル中?)で閉館されていたから・・・ここは、わたしには絶対外せませんね、次回こそ・・・。

新しい治療・・・免疫機能が低下してしまうので、お体に気をつけて過ごしてくださいね〜。でも、ワンちゃんや旅行OKでよかったね〜。頑張れ〜〜!

もうすぐ、正倉院展も始まるシーズンだよね。ガブちゃん、昨年は行けなかったって言っていたから、今年はお母さまとお出かけできるといいね。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/06 21:39:17
    RE: なら仏像館、オープンしてますよヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

こんばんは♪

昨日、新しい治療を始めたのですが、まだ元気で、副作用らしきものも、今のところ無く、明日になると倦怠感が出るかも・・と言われてますが、なんとかなりそうな気がしています(^O^)

三重塔・五重塔同時開扉は、本当にこれが初めてで、とても見応えがありました♪
    VRも、昔の彩色のままの映像が見られるので、おもしろかったです♪

忍性さまは、北山十八間戸を見に行った時に、人となりを勉強し、感銘を受けました♪
    人々が避けていた病気の方々を、毎日おんぶして、街までつれていってあげるなんて、普通の人ができないようなことをされ、慈愛に満ちた生涯を送られた、優しいお坊様なんです♪

なら仏像館、改装も終わり、オープンしてますよ♪
    ぜひ、また奈良へお越し下さいね。あ、帰ってきて下さいね!(^_-)-☆

• るなさん 2016/09/05 09:54:19
    お大事にね。
    ガブちゃん、おはようさん。
    昨日、相棒の仕事に付き合って上野公園歩き回ったんだけど、どこもかしこもポケGOやってて混雑極まりなし。もう暑いし人多いしぐったりだったわ。みんなで下向いてスマホ見ながら歩いてるってホントに迷惑だし、異様な光景だったよ。私には理解出来ん(-"-)

ガブちゃんも髪切ったんだぁ?私も20?切ったのだ。
    何せ日頃美容院には年に1回か2回しか行かないのでね(爆)長いと伸びてもあんまり気にならないからほったらかしてる^^;さすがに毛先痛んできたのでこの前切ってきたの〜シャンプーの量が少なくていいし乾かすのも楽よね。ましてずっとセンターで分けてたら、何だか薄くなってきたように思って、あせって今は斜め分けしてます(苦笑)

自撮りしたガブちゃん、思わずなんでこんなとこでパックしてんの?なぁんて思っちゃったよ(笑)ってかこんな姿自撮りせんでも(/ω\)

三重塔と五重塔が一緒に開扉されるのは、初めてのことと言われても全然ピンッとこないおバカな私ですが、こういう物はやっぱすごいなぁ〜と素直に感動出来るね。昨日、上野公園で見た時も「おぉ〜」って感じだった♪でも、奈良で見る方が断然感動ありだろうな!いつか案内してね。

健康じゃないと旅も出来ないからね。ガブちゃん、しっかり治療してね。お大事に。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/05 21:43:35
    RE: るなさんとお揃いのショートヽ(^o^)丿
    るなさん☆

こんばんは♪

るなさんも、髪の毛20センチくらい切られたですね♪
    私も、丁度20センチくらい切ったんです!!!
    わーい!お揃いだ〜♪♪♪
    本当に、シャンプー楽ですよね(^O^)

今日から、新しい治療になって、比較的副作用が少ない、新しいお薬なんです♪
    最近のは、先に嘔吐停めの点滴を入れるので、全く気分も悪くなることなく、晩御飯に中華を食べられるくらい元気です(^_^)v
    明後日あたり、ちょっと辛くなるかも・・とは、言われてるんですけどね(苦笑)。
    発熱したら、とにかく寝て、薬を飲んで、頑張りまーす!

三重塔のVR、変なマスクが面白くって、思わず自撮りしちゃいました(笑)。
    これは、4トラのネタにしちゃおう!と、自虐的にアップしちゃいました♪

奈良に来られる時は、ちゃんと体調管理して、ご案内しますよ〜ヽ(^o^)丿
    日焼けできないので、ちょっと怪しい恰好ですが(笑)。
    いつもで、るなさんウェルカムです〜!!!

• カメちゃんさん 2016/09/03 17:11:35
    忍性の真の優しさ
    ガブちゃん

台風がこちらを伺っているというのに、今日はまたとても暑い日になりました。
    今年は猛暑と台風に振り回されていますけど、ガブちゃんはお元気で何よりです!!

今回は興福寺と国立博物館へお出掛けだったんですね。
    あの五重塔と三重塔が内部を同時公開しているんですか? そこには如来様がお揃いになっておられる・・。是非ぜひ拝見したいですね。

興福寺はサラーッと拝見しただけで(どこへ行ってそうだけど)、三重塔も北円堂も見ておりません(-_-;)
    もういっぺん行って、しっかり見たいです。

VRを装着する時の、紙仮面?を付けたガブちゃんのお写真が良かったです!(^^)!
    VRで昔のきらびやかな様子を見せるなんて、時代も変わっていますね〜〜(^o^)

そして忍性展へ。
    忍性という方は、人々への愛を身を以て行動された方なんですね。
    ハンセン病患者と言えば、つい5、60年前まで人々に嫌われていましたが、忍性はそんな患者も背負って助けられたという、本当に立派な方だったんですね。

忍性のことを知りますと、自分が恥ずかしくなって・・(=_=)
    忍性に学び、たとえ千分の一、万分の一でも、あやかりたいと思います。

奈良。
    なんど聞いても、見ても、いいところですね。

カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/04 22:24:09
    RE: また奈良に、いつでもおいで下さいね(*^_^*)
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって本当にありがとうございます(*^_^*)
    でも、体調第一ですからね〜!
    身体が、楽な時に、見て下さいね(^_-)-☆

忍性さんは、本当に素晴らしいお坊様で、北山十八間戸を1人で見にいったのですが、その前にお勉強しました♪
    思いやりにあふれた、本当に心の優しい方だったのですね(*^_^*)
    私も、もっと人にやさしくならなければ、と猛省しました(^_^;)

明日は、とうとうあの治療に入ります。
    どんな副作用が出るかは、人によって違うらしいので、なるべく軽くすむように、仏さま、お大師さまにお願いして寝ることにします(^O^)

最近、じっとしていると、考えてしまうので、気持ちを落ち着けるために、大人の塗り絵を買いました♪
    子どもの頃、大好きだったこともあり、すごく集中できて楽しいです!
    24色の色鉛筆で塗ってるのですが、そのうち、もっといっぱいの色が欲しくなっちゃうかもです(笑)。
    明日も、投薬に時間がかかるので、持っていきます♪

また、ぜひ奈良にも遊びにきて下さいね!
    私も、カメちゃんと奥様にお会いしに、愛知に行かなくっちゃ♪
    まずは、箱根とポルトガルに向けて、体調管理頑張ります!

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/09/03 15:20:16
    ちょうどTVニュースで・・・
    ガブちゃん、こんにちわ。いつもありがとうございます。

さきほど6チャン午後のニュースで、興福寺の2つの塔が
    同時開催されているという映像を見たばかりでした。

写真撮影は禁止でしょうが、TVカメラは中の様子も映してくれたので、
    あの内部をガブちゃんは拝観してきたんだぁと不思議な気持ちで
    旅行記を拝見しました。

ああいうアイマスクがあるんですね〜ガブちゃんの自撮り笑っちゃった。

髪をショートにすると短時間で洗えて、乾きますよね。
    私もここ何十年ショートなのでシャンプーの量も少なくてエコです(笑)

新しい治療法を受け入れて頑張るガブちゃんを応援してます\(^o^)/

来週はハワイで孫たちと遊んでるはずの ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/04 22:16:09
    RE: ハワイ、楽しんできて下さいね♪
    ecchanさん☆

こんばんは♪

お!TVで、興福寺の三重塔・五重塔同時開扉を、やってたんですね♪
    なかなか、素晴らしいお仏像ですよねヽ(^o^)丿
    楽しみにしていたので、人が少ない時に行けて、ラッキーでした(^O^)

五重塔は、大好きなので、ながめるだけでも幸せなのですが、中に入ることができ、さらに三重塔まで見られて、至福の1日でした!

明日は、新しい治療の初日で、ちょっと緊張しています(^_^;)
    身体が慣れるまで、どんな副作用が出るか、人によって違うので、ドキドキです。
    でも、旅行に行けるのなら、なんでも我慢しよう♪と思います♪

ecchanさんは、ハワイですね!
    もう行かれてるのでしょうか?!
    思いっきり、楽しんできて下さいねヽ(^o^)丿
    旅行記、楽しみにしています(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2016/09/03 05:51:46
    開花
    ガブちゃん、おはようございます。

表紙を見たとき、ガブちゃんのコメントは何だろう?
    突っ込みせなあかんかな、って(笑)
    私が見ると、やはり卵かな。

何度見ても五重の塔は美しいですね!
    もし奈良へ行くことあれば、マストです。
    飽きずに眺めるだろうなぁ〜。

4トラの皆さんの楽しい旅行記を拝見していると、その後にあることには、とかく気づきません。
    それぞれが、それぞれにしか解らない想いを持っておられること。
    私もその一人、ガブちゃんもその一人。
    なにもできませんが、心の中で、お大師様に手を合わせます。
    お元気にポルトガルへ行かれるのを楽しみにしてますよ〜〜。
    町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/03 09:26:20
    RE: 町子さんの温かい気持ちが、癒してくれてます〜(*^_^*)
    町子さん☆

おはようございます♪

そして、暖かいメッセージ、本当にありがとうございます♪
    いつか、この新しい治療の方に、切り替わるんだろうな・・とは思ってたのですが、ずっと拒否するつもりでいたんです。
    でも、主治医の先生が「これも、親孝行ですよ!」って、すごく私のことを考えて下さってて、しかも「海外旅行とか、バンバン行ってる人いますよ」って(笑)。
    おかげで、踏み切ることができました♪

4トラの皆さん、本当にそれぞれ悩みもあり、ご苦労されてることもありますよね。
    それでも、旅を楽しんでらっしゃる方々を見習って、私もいろんなポルトガルに行ってきまーす!
    町子さんの旅行記、ちょくちょくのぞかせていただいて、予習させていただきますヽ(^o^)丿

ショートカットにするのは、10年以上ぶりで、ドキドキだったのですが、頭がとても軽くて、首が涼しくて、今ではすっかり気に入ってしまってます(^O^)

五重塔、ぜひ見にきて下さいね!
    その時は、ご案内できるように、体調管理しておきます(*^_^*)

• milkさん 2016/09/02 21:18:31
    なんだか今どきの物がいっぱい...
    がぶちゃん、こんばんは☆

ヴァーチャルリアリティと言い、オブジェと言い、何だか今どきの物が多いお寺さんですね。
    でも、VRでお寺の彩色再現が見られるのは面白そう!
    お化粧が付かないように専用のマスクをくれるのですね。
    それを着けて自撮りするガブちゃん、最高です♪
    元気そうなお姿が見られて良かったです(^o^)

鹿さんはみんな暑くて日陰に行ってしまうんですね。
    ちゃんと涼しい所を知っているんですね〜。

ガブちゃん、持病が大変そうだけど、頑張ってくださいね。
    心配しなくてもワンコと旅行の為なら頑張れるかな?

来年、1月か2月に関西に行かれるかもしれません。
    その時にガブちゃんの体調が良ければ是非お会いしたいです♪

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/03 09:18:47
    RE: うわー♪頑張らなきゃヽ(^o^)丿
    milkさん☆

わーい!
    1月か2月に、もしかしたらmilkさんにお会いできるかもしれないんですねヽ(^o^)丿
    これは、頑張らなきゃ♪♪♪
    ずっと、拒否しようと思ってた新しいお薬ですが、これも親孝行だ!と、主治医に言われ、旅行にも行けるということで、腹をくくりました(^_^)v
    milkさんに、元気でお会いできるように、ますます頑張ろうっと♪

三重塔VRでの自撮り、本当におバカでしょ(笑)。
    あまりの怪しさに、母と大笑いでした♪
    せっかくなので、4トラにアップしちゃいました(^O^)
    昔の彩色が見られるのは、とても貴重な体験で、楽しかったです!

ショートカットにして、今まであまり着なかったスタンドカラーのコートとか、着やすくなりました♪
    体重も、減ったかも?!(笑)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/09/02 12:58:04
    体験コーナー
    こんにちは、ガブちゃん。

残暑が厳しくて暑い日は続いていますね。
    鹿さんも暑くて木の影からあまり動かないかな?

台風が初上陸するかもしれないと、8月30日は学校は全て休みになり、電車も運休になったりで、仕事をしながらいつ来るのかドキドキしていました。奇跡的にもべるの住んでいる場所では影響はあまりありませんでしたが、岩手県に初上陸して亡くなった方や被害にあわれた方がでて大変だったですね。

三重塔のバーチャルリアリティ体験コーナーなんてあるんですね。
    お寺もだんだん進化?していくのかな?
    初めマスクをつけているのも見てパックしているかと思っちい、ちょっと笑っちゃいました。

持病が少し進んでいるんですね。
    長かった髪も切って短くなっちゃったのか。
    シャプーするには超便利だけど、冬になったら首元が寒く感じるかもしれないね。

べるはお盆休みに受けた再々検査の結果は問題がないということで一安心でした。でも健康診断で毎年貧血の治療が必要と書かれているのに、一度も診察を受けていないので今年こそ診察を受けに行こうと思っていたけどまた来年にもちこちそう。普段の生活に大きな支障はないので、そのままになっているんだけど、病院に行くのは怖いかな?

海外旅行はOKとのこと本当に良かったね。
    海外旅行がNGと言われたら絶対にイヤだもんね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/09/03 09:12:40
    RE: 台風、怖いですよね・・・
    べるさん☆

おはようございます♪

べるさんの所が、台風の被害がなくて、本当によかったです。
    あんなルート、初めてだから、避難勧告とか後手後手で、とても心配でした。
    被害にあわれた方も、たくさんいらっしゃって、大変な災害でしたね・・。
    こんな台風が来るようになったのも、温暖化の影響なのでしょうね・・。

べるさんの検査結果が良いもので、嬉しいです♪
    でも、貧血の方は心配ですね。
    もし、成分が足りないのであれば、お薬や輸血という方法でしょうね。
    一度、ぜひ病院に行かれて下さいね。
    私も、今度のお薬だと、血液の成分を作るのをおさえてしまうので、白血球とか減っちゃうのですって。
    足りなくなったら、お薬、輸血で補うそうです。

三重塔VRの、自撮り写真が、あまりに怪しくって、大笑いしちゃいました(^_^;)
    せっかくだから、のっけちゃおう!と、アップしてみました(笑)。
    ショートカットにして、首がとても涼しいです(^_-)-☆

旅行は、ガンガン行くつもりです♪
    もし「ダメ」って言われてたら、治療変えないつもりだったんですけどね(^_-)-☆