上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かねてから行きたかった新疆ウイグル自治区の外務省の危険情報が2009年のウルムチ騒乱以来、レベル3(渡航自粛)からレベル1(十分注意)になったの早速訪ねる事にした。<br /> 大阪港~上海~ウルムチ~トルファン~敦煌~西安~洛陽~上海~大阪港、前回と違って余裕をのある日程を組んだが、前回よりも予想外、想定外の事が起きてしまったのである。<br /><br /> 今回の旅行記もこれで終る。反省として中国では何が起きるか分からないので観光地は1日1か所にして余裕のある日程しなければならない、それには14日滞在なら査証不要だが査証を取得する事になるだろう。

3度目の中国 烏魯木斉~トルファン~敦煌~洛陽~上海への旅 vol.16 上海港から大阪港 巨大鯨に見送られて

2012/05/28 - 2012/06/14

ノスタルジアさん

徒歩

平成24年6月12日(火)ホテル錦江之星外灘濱江店の1泊朝食付き250元3,250円の部屋

次回も上海で絶対に泊まりたいホテル。

平成24年6月12日(火)外白渡橋と上海大厦

フェリーのチェックインは9時から10時、8時半に出ても十分余裕があったが、中国では何が起こるか分からないので朝食を食べて7時半にチェックアウトした。

平成24年6月12日(火)外白渡橋

外白渡橋から今日乗る蘇州号が見えた。

平成24年6月12日(火)外白渡橋から

平成24年6月12日(火)外白渡橋を渡ったホテル上海大厦前で

時計を見ると7時40分なので通勤ラッシュの時間帯なのか、ここは信号に従っている。

平成24年6月12日(火)東大名路 街並み風景

平成24年6月12日(火)全家ファミリーマート大名路店

フェリー乗り場へ行く途中、26元336円あったので使い切る為立ち寄った。お菓子類を幾つか持って26元と一緒にレジに出したら、その内の1個のお金が足りないと女性店員から言われたので、お金はもう無いと身振りしたら、その1個も黙ってレジ袋に入れてくれた上に0.3元のおつりもくれたので、それだけは返そうとしたら頑として受け取らないのである。これも中国人の面子なのかも知れぬ。

平成24年6月12日(火)上海港国際客運中心碼頭(上海港フェリーターミナル)

ホテルから歩いて外灘地区、コンビニにも寄って来たが、8時20分にフェリー乗り場に着いてしまった。地下になっていた。

平成24年6月12日(火)蘇州号 上海〜大阪 乗船券

料金は2等室Bで片道22,000円

平成24年6月12日(火)蘇州号パンフレット

鑑真号と最大の違いは入れる24時間いつでも入れる5,6人用の海を眺められる展望風呂が備えられていたのである。でもこれは1等船室以上の客だけだという事をを、今、ホームページを見て知った。
     その時は、知り合った1等船室の日本人グループから誘われて入浴したが彼らも誰でも入れると思っていたらしいのである。

平成24年6月12日(火)蘇州号パンフレット

就航年月日 1993年1月18日
    建造場所 新来島ドック
    その他の装備/バウスラスター、フィンスタ
    ビライザー、インマルサット(FAXも可能です)
    船舶電話:090-3025-7324

平成24年6月12日(火)蘇州號 出迎えのスタッフ達

スタッフの印象は鑑真号のスタッフと違って都会的ではなく田舎的だったが愛想も良く好感度抜群だった。

平成24年6月12日(火)蘇州號 インフォメーション

平成24年6月12日(火)蘇州號からの街並み風景

平成24年6月12日(火)公安警察のパトカー

乗降タラップに横付けしていた。

平成24年6月12日(火)蘇州號からの浦東地区風景

上海滞在中、結局一度も青空を見る事はなかった。

平成24年6月12日(火)蘇州號 インフォメーションと入り口ホール

平成24年6月12日(火)蘇州號 カフェテリアレストラン

平成24年6月12日(火)蘇州號 ラウンジ

他に誰もいないのではなく、誰もいない時に撮った画像です。

平成24年6月12日(火)蘇州號 ホール吹き抜けとらせん階段

平成24年6月12日(火)蘇州號 2等船室A

もう一人日本人客がいたが、疲れていたのか一度も起きている姿は見なかった。

平成24年6月12日(火)蘇州號 ラウンジ

平成24年6月12日(火)見送りに来た039A型潜水艦

16時20分に並行する潜水艦を発見した。最初、クジラかと思った。

排水量 水上2,000トン/水中2,400トン
    全長 72.0m、全幅 8.4m
    推進器 スクリュープロペラ×1軸
    出力 6,092馬力
    速力 浮上時16ノット/潜没時23ノット
    浮上時より潜没時の方が速いのは競泳と同じか。
    乗員 58名
    兵装 533mm魚雷発射管×6門

平成24年6月12日(火)見送りに来た039A型潜水艦

039A型潜水艦(中国語: 039A型潛艇)は、中国人民解放軍海軍の運用する攻撃型潜水艦の艦級。NATOコードネームは元型(英: Yuan-class)。尚、艦型番号は041型ともいわれている。
     ソナーは、艦首のアクティブ/パッシブ両用アレイと、艦側面に貼り付けられたパッシブ・アレイによって構成されており、曳航アレイは備えていないものと見られている。標準的な533mm魚雷発射管を、上に2本、下側に4本と上下に並べて装備している。ここからは、YJ-82潜水艦発射対艦ミサイル(USM)と魚雷、機雷を運用できる。

平成24年6月12日(火)見送りに来た039A型潜水艦

南海艦隊は、中国人民解放軍海軍3大艦隊の一つ。
    1949年設立。司令部は当初広州におかれたが、後に湛江に移された。旗艦は駆逐艦深?祁(167)。任務は西沙諸島と南沙諸島を含む台湾海峡の西南海域の防衛。
     設立時、艦隊の大半は中国人民解放軍に亡命もしく同軍によって拿捕された旧国民党軍の軍艦と個人所有船によって構成されていた。
     当時の任務は広州市および珠江地域の防衛とまた国民党の手にあった島を獲得する中国人民解放軍を援助することであった。
     中国の造船工業はほとんど北方に集中していたため南海艦隊の発展は遅かったが、1970年代になって中国と周辺国の間に西沙諸島と南シナ海の暗礁をめぐって紛争が発生したため戦力が大きく増強された。
     1974年、南海艦隊は南ベトナムから西沙諸島を占領し同国のフリゲート一隻を沈め、数隻に損傷を与えた(西沙海戦)。最近の紛争では1988年にベトナム軍艦隊と遭遇し同国の軍艦一隻を沈め、一隻に損傷を与えている(赤瓜礁海戦)。
     艦隊の大半の艦船は湛江海軍基地に駐留し、潜水艦はすべて海南島の?林海軍基地に駐留している。艦隊はそのほかに広州、海口、三亜などに港を持っている。
     2008年12月から2009年4月にソマリア沖での海賊対策商戦護衛任務に「武漢」「海口」を、2009年4月から10月には「深?祁」「黄山」を派遣していた。南海艦隊司令員(司令長官相当)は、広州軍区副司令員を兼任する。

平成24年6月12日(火)見送りに来た039A型潜水艦

海上に出ていたのは10分程でその後潜ってしまった。向かう先は尖閣諸島、それとも南沙諸島方面への出動か?
     こんな写真を撮っているとスパイ容疑で拘束されるかも。

平成24年6月12日(火)蘇州號 夕暮れ時

平成24年6月13日(水)食堂の乗務員

鑑真号の乗務員と違って皆愛想も良く、気軽に写真を撮らせてくれた。

平成24年6月13日(水)昼食

酢豚450円、ご飯50円計500円で美味しかった。

平成24年6月13日(水)玄海灘の島

島の名、ご存知の方教えてください。

平成24年6月13日(水)北九州市 門司区

平成24年6月13日(水))北九州市 門司区

平成24年6月13日(水)夕暮れ時18時45分

平成24年6月13日(水)蘇州號

平成24年6月13日(水)関門橋

関門橋は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路橋。
    関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司を結ぶ。1973年(昭和48年)11月14日に開通。
     橋長1068m、最大支間長712mは、若戸大橋(橋長627m、最大支間長367m)をしのぎ、開通時点では日本および東洋最長の橋となった(1983年(昭和58年)開通の因島大橋が関門橋を上回る規模の橋として完成し、その後もより大規模な橋梁が複数架設されている)。
     若戸大橋と並んでその建設は明石海峡大橋など国内の長大橋の先駆けとなった。

平成24年6月13日(水)関門橋

形式は標準的な3径間の吊り橋で、補剛桁はトラス。橋梁等の防食法には溶射が採用されている。関門海峡は大型船舶も航行する重要航路であることから、桁下から海面までは61mの高さを確保している。主ケーブルの直径は67cm(直径5.04mm素線、14014本)、ハンガーケーブルの直径は53cm。
     架橋から40年が経過し、交通量の増大に伴い様々な部分に劣化が進んでいることから、2011年度からの5年計画による大規模補修を行っている。具体的な内容としては、補剛桁と主塔の塗替塗装、補剛材補修と支承およびボルトの交換、劣化が著しい橋台上面と下面のコンクリート床版の補修と舗装打ち替えなど。特に床版補修においては、2013年8月から3期に分けて工事が行われ、この間3車線を1車線に車線規制する大規模なものであった。

平成24年6月13日(水)19時08分関門海峡で夕陽が沈む

平成24年6月14日(木)6時2分 CITY LINE名門大洋フェリー おおさか?

新門司港19:50発、 大阪南港08:30着

総トン数約9,800トン全長167m全幅25.6m航海速力23.2ノット

平成24年6月14日(木)6時07分 四国オレンジフェリー オレンジ8

東予港0:30発、大阪南港08:10着

総トン数9,975トン 全長156.0m 航海速力22.5ノット
    旅客定員(通常)750名
    搭載能力(トラック)122台

平成24年6月14日(木)淡路島 午前7時

波も無く海は穏やかそのものだった。

平成24年6月14日(木)淡路島

帰国する日が旅行中一番良い天気、朝から空も海もオーシャンブルーの素晴らしいクルーズ日和だった。

平成24年6月14日(木)午前7時05分、前方に明石海峡大橋が見えて来た。

平成24年6月14日(木)明石海峡大橋

明石海峡大橋は、神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋でパールブリッジの愛称がある。
     全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋である。開業以来、10年以上の長きにわたり「ギネス世界記録」に認定・掲載されている。
     明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3mであり、国内では東京スカイツリー(634.0m)、東京タワー(332.6m)、あべのハルカス(300.0m)に次ぎ、横浜ランドマークタワー(296.3m、海抜は300mで同じ高さとなる)を超える高さの構造物である。
     1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。建設費は約5,000億円。着工から竣工に至るまでの施工における事故死者はいなかった。
     建設当初は全長3,910m、中央支間1,990mであったが、1995年(平成7年)1月17日の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)による地盤のずれが発生し、図らずも全長が1m伸張することとなってしまった。

平成24年6月14日(木)明石海峡大橋

当初、中央径間長1,780mの道路・鉄道併用橋とする計画であったが、建設費用や後述の地盤条件などの問題から1985年(昭和60年)8月27日に道路単独橋とする方針に変更され、基礎の位置および上部構造の見直しが行われ、現在の中央支間長となった。
     完成時に愛称を募集し、のちに「パールブリッジ」と定められたがこの名前で呼ぶ人は少なく、管理者であるJB本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)では使用していないが、観光協会[6][7]や本橋の写真(とくに夜景)を扱ったページなどでは「まさに愛称の「パールブリッジ」の名にふさわしく…」などと使用が見受けられる。省略して明石大橋と呼ばれることもあり、高速道路上の案内標識等でも同略称が使われていることがあるが(第二神明道路下り線等)、明石大橋は明石市の明石川を国道2号が渡る橋として本橋よりも先に存在する。

平成24年6月14日(木)明石海峡大橋

淡路島内のみならず、本州と四国を結ぶ3本の本州四国連絡橋(本四架橋)ルートの一つ「神戸淡路鳴門自動車道」として供用されており、交通量も本四架橋の橋の中では最も多く、四国と近畿、更には本州の各大都市間を結ぶ交通の要になっている。

垂水IC - 淡路IC間のキロ当たりの通行料金は普通車で約203.54円となっていて、これは通常の高速道路の約8倍の料率である(現在の通行料は、垂水 - 淡路間の普通車片道料金が2,300円)。

設計速度は100km/hだが、通常時の最高速度は80km/h、最低速度は50km/hに規制されている。

平成24年6月14日(木)明石海峡大橋

平成24年6月14日(木)

平成24年6月14日(木)遠ざかる明石海峡大橋

平成24年6月14日(木)朝食

朝食は船賃に含まれている。

平成24年6月14日(木)勤務中の美人チーフパーサー

8時20分に大阪港国際フェリーターミナルに接岸して、下船手続きの事務処理をてきぱきとしていた。

平成24年6月14日(木))勤務中の美人チーフパーサー

映画「007」に出て来るボンドガールみたいで、「中国の美人船員、スパイ容疑で逮捕」と報じられても驚かない。

平成24年6月14日(木)美人チーフパーサー

乗客と接する時はこの満面の笑み。

平成24年6月14日(木)美人チーフパーサーとツーショットでご機嫌

写真をお願いすると快くOK、自分の身長は最近縮んで170センチ、自分だけ台に乗って撮って貰えば良かった。
     もし彼女がスパイだったら驚くだろう。この笑顔に騙されそう。
    これからは鑑真號ではなく蘇州號に決めた。

平成24年6月14日(木)大阪港国際フェリーターミナル

この半球は何?

平成24年6月14日(木)海遊館の観覧車と阪神高速5号湾岸線 天保山大橋

平成24年6月14日(木)阪神高速5号湾岸線 天保山大橋

平成24年6月14日(木)六甲山系が見える。

平成24年6月14日(木)大阪港国際フェリーターミナル

日本の港に入港する場合は、日本の国旗をマストに掲げ敬意を表す。

• 平成24年6月14日(木)大阪港国際フェリーターミナル<br /><br /> 下船時間は時刻表通り9時ぴったりだった。

下船時間は時刻表通り9時ぴったりだった。

• aoitomoさん 2017/05/17 18:19:20
    壮大な船旅、色々あってドラマのようです。
    ノスタルジアさん こんにちは〜

旅行記完結お疲れさまです。
    毎回、壮大な長期船旅で圧倒されます。
    見たこともない美しい中国の絶景に驚かされます。
    そして、中国だけに驚かされることもいくつも出てきてびっくりです。

旅行記では美女ショットをいつも楽しみにしております。
    こんなひとり旅は憧れますが、なかなかハードルが高くて出来ません。

また新たな旅行記も楽しみにしております。

aoitomo

ノスタルジア

ノスタルジアさん からの返信 2017/05/17 19:31:32
    RE: 壮大な船旅、色々あってドラマのようです。
    aoitomoさん、返信有難うございます。
    > 039A型潜水艦などの情報量の多さときたらスパイ並み。(笑)
    ウィキペディアからの引用なのですが、今度中国へ行ったらスパイ容疑でつかまるのでは、と本気で心配しています。(笑い)
    > まだ色々と旅をされて、素敵な旅行記のネタがたくさんあるのでしょうね。
    > また新たな旅行記も楽しみにしております。
    投稿する以上、いい加減な事は出来ないので時間が掛かっていますが、
    宜しくお願いします。