バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月は、前々からバンコク経由のモルディブ旅行を狙ってました(笑)<br />航空券予約開始日と同時に、UAサイトマイレージプラスから「羽田⇔バンコク」の特典チケットを予約。<br />バンコク⇔マーレは、バンコクエアを予定したものの、少々予約するのが遅かったため、エコでもお高め。<br />他のチケットを探してみると、バンコクエアのエコとほぼ同じ金額で、「スリランカ航空 ビジネス」があることを発見(^O^)/<br />コロンボ経由だから少し時間はかかるけど、ゆっくり旅なので、「アメックス」経由でチケット予約。(これがあとからトラブルを助けてくれました(^_^;))<br /><br />モルディブのホテル探しは、とっても時間がかかりました。<br />でも驚いたのは、意外と安く泊まれるリゾートも多かったこと。モルディブのリゾート探しは、とにかくシュノーケルの楽しいリゾートを追い求め、今回で10回目。<br />「トリップアドバイザー」経由でリゾートの候補を絞り、あとはさまざまな予約サイトで検索。<br />するとびっくりするような金額で、泊まれるリゾートがあったのです(^○^)<br /><br />それが、以前にも候補に挙げていた「リーティ ビーチリゾート」<br />なんと5泊(朝食のみ・スタンダード)で、$663(税込)\(◎o◎)/!しかも最初に予約したときよりどんどん円高になった恩恵もあり、最初の予約よりも2〜3万円安く泊まれることにもなりました〜〜♪<br /><br />■日程■<br />2016/8/8(月)	羽田10:35発 バンコク着15:05 @バンヤンツリーバンコク(BOOKING.COM経由)<br />     8/9(火)	バンコク9:00(コロンボ経由)マーレ14:00 @リーティビーチリゾート5泊(BOOKING.COM経由)<br />     8/14(日)	マーレ発21:00(コロンボ経由)	<br />     8/15(月)	バンコク着6:00 @インターコンチネンタルバンコク(ホテルサイト経由アンバサダー)	<br />     8/16(火)	バンコク22:45発	<br />     8/17(水)	羽田6:55着	 <br />

2016年8月特典旅行~バンコク経由モルディブ 癒しの風景の旅(2)~@モルディブ リーティビーチリゾート

2016/08/09 - 2016/08/14

旅行記グループ モルディブ旅行記

なぽちん

なぽちんさん

モルディブのホテル探しは、とっても時間がかかりました。

■日程■
2016/8/8(月) 羽田10:35発 バンコク着15:05 @バンヤンツリーバンコク(BOOKING.COM経由)
8/9(火) バンコク9:00(コロンボ経由)マーレ14:00 @リーティビーチリゾート5泊(BOOKING.COM経由)
8/14(日) マーレ発21:00(コロンボ経由)
8/15(月) バンコク着6:00 @インターコンチネンタルバンコク(ホテルサイト経由アンバサダー)
8/16(火) バンコク22:45発
8/17(水) 羽田6:55着

飛行機
スリランカ航空

今日はこれから「バンコク⇒コロンボ経由⇒マレ」です。
    ホテルを6時にチェックアウトして空港へ。(タクシーに乗るときに400バーツと言われました)
    前日、空港からホテルまでは、390バーツだったので、まあ、そんなものかな。

今日は「スリランカ航空」ですが、ワンワールドに加盟したので、早速「キャセイ」のラウンジへ。

朝が早いためか、キャセイのフライトがない時間帯なのか、ほとんど人がいません。
    キャセイのラウンジは、新しいということもあり、とてもきれい☆

飲み物。朝からビールもいただけちゃいます(^.^)

「キャセイ」といえば、ヌードルコーナー♪
    朝用は、種類が少ないのですが(4トラ情報知っていました^^)こちらはバンコク。なので、タイのヌードルありました!

サラダコーナーもあります。

で、私の朝食。「パッタイ」を頼みました。さすがバンコク!おいしいです(^O^)/
    シュウマイなんかもいただいて♪
    サラダコーナーのものはあんまり魅力なかったかな。。。。
    「キャセイ」のラウンジでは、「麺コーナー」だけでいいかも」って思いました。

続きまして、チェックインしたときにもらった「ラウンジ利用券」で、こちらへやってきました。

明るくてキレイなラウンジです。

麺コーナーみたいなものはありませんが、結構種類が用意されてるッ!

パンケーキなどもある、ホットミールコーナー

キャセイのラウンジでは、「お粥」がなかったけど、こちらでは用意されてた♪
    タイのスープ大好き☆チキン粥うまし!

こちらのラウンジで、かるくいただいてから、キャセイでメインを食べるほうがいいかも(笑)

朝9時出発のスリランカ航空のビジネスを体験です。
    シートは、かなり古い?でも、短距離だし、問題なし。

ウェルカムドリンクは、朝だったので?とまとジュース(笑)

一応機内食。こちらは、カレー

朝ご飯を食べての搭乗だったので、ためしに「ベジタリアン」を。一口だけいただきます。あら、おいしいわッ(^_^;)

いったん、コロンボにて乗り換えです。
    昔のコロンボのラウンジは、しょぼかったけど・・・どうかしら??

びっくり!!きれいだし、お酒も軽食もちゃんとそろってる。スリランカ航空さん、ごめんなさい・・・

で、いただいたのがこちら。
    エビのスリランカカレーがめちゃうま☆おかわりしちゃいました(#^.^#)

コロンボ=マーレ間の機内食。お写真だけね・・(笑)

予定通り14時に、マーレに到着しました!
    沖止めなので、歩いて空港内へ。ほとんど到着便がなかったので、入国はすぐに通れました(^O^)/

初めてのモルディブ個人旅行。国内線がわからず、うろうろ・・・水上飛行機の受付の方に聞いて、ドメスティックへ。
    途中に、こんなゲートが出来てた!

ここがドメスティック。インターナショナルから、右に出てまっすぐ。1分くらい。
    ここでまた、よくわらず・・・どうも乗れる飛行機に乗るみたい・・・ボーディング時間は、16時15分。2時間近くも時間がある・・・適当にぶらぶらしてみました・・

ドメスティックの空港にはなにもありません。
    さて、やっと出発です。

約40分で、初めての国内線の空港(リーティは、バア環礁にあり、空港名は「DHARAVANDHOO」)に到着です!
    ここに、各リゾートからお迎えがきていて、バスに乗ります。(リーティとロイヤルのお迎えが来てました)

バスで海まで、約5分。高速の船が待っています。これに乗って、リーティまで約15分。

やっと着きました!!「リーティビーチリゾート♪」
    マーレに着いたのが、14時くらい。で、今は17時30分(マーレ時間・リーティはリゾートタイムを利用しているので、1時間早いです。)約3時間半。
    水上飛行機なら、もっと早く着きます。でも、水上飛行機は高かったので、初めて国内線利用をしてみました。(国内線利用$336、水上飛行機利用$485/人)

初めてのモル個人手配。ちゃんと着けるのかドキドキ満載で、楽しかったな~~(笑)

レセプション、とてもきれいだわッ。思ってたリゾートよりずっと豪華(笑)

ココナッツのウェルカムドリンクをいただきました(#^.^#)

こちらが、リーティ全図。モルのリゾートの中でも、お部屋数は多く、大きい島です。

リゾートの説明を英語で受けてから(英語、ほとんどわからないので、だいたいこんな感じ?といつものアバウトな状態です(~_~;))お部屋に案内されました。
    すでに暗くなってきたので、写真は次の日に撮りました。

レセプションやレストランを通って、一番近い一角にヴィラがあります。(東向き)

スタンダードヴィラは、2部屋1棟です。
    でも、お隣さんは、まったく気にならなかったな・・・8月のリーティ、かなり混んでたけど・・・(常にお部屋は満室だったみたい)

東向きのスタンダードヴィラは、8室しかありません。で、、これが行くまで心配だった・・・(上記地図では、上のほうの真ん中に小さくあるヴィラ)

お部屋に入ってみると・・・あら~~いいじゃない(^O^)/
    ビーチから奥まっていたので、お部屋からビーチは見えない。そしていつも暗いんですが・・・モルでは、日中ずっと外にいるので、お部屋さえ広ければ、わが家には問題ない^^
    デラックスや水コテとも迷ったけど、金額が全然違うしね。今回は大正解(*^。^*)

とても広いわッ!

ほとんど使わなかったけど、ソファもあって(*^o^*)

バスルームも、広々で、きれいだし♪

バスタブとシャワーは2か所。2つあると便利よねッ。

リーティには、コンディショナーと歯ブラシの用意はありません。なので、持参してくださいね。

お水は、1日1本補充されます。ポットもあって良かった!コーヒーと紅茶は、5日分なのか、10こづつ用意されてた。

と写真撮影をしていると、ダーリンが急に、おかしいなーおかしいなーと。何かと思ったら、羽田で購入した時計が、買ったケースの中に入っていない!スーツケースも少し空いていたし、これはどこかの空港で盗まれたに違いない(-。-;
    初の盗難です。ショックー

時計を盗まれてショックだけど、ないものはないし、今どーしよーもできない。20時になっている。気を取り直して、小腹がすいたので、夕食でも。
    まあ、こんなこともあるさ!貴重品はスーツケースに入れたらダメね。

(日本に帰り、アメックスに電話したら、保険が適用になるとのこと!3000円の免責で保険がおりました(^-^)/ たまたまたアメックスのスカイトラベラーで航空券を購入してたから、保険適用になって良かったー!保険て大切ね、と学びました)

• 24時間営業している「Moodhu Bar&amp;Restaurant」で、かる~~くワインとサラダをいただきました。こちらのレストラン、水上バー&レストランなので、これからかなりの頻度で訪れることになりました(#^.^#)<br /><br />1日移動日だったけど、楽しい日でした。明日から思いっきり「リーティ」を満喫しましょう(^O^)/おやすみなさいzzz

24時間営業している「Moodhu Bar&Restaurant」で、かる~~くワインとサラダをいただきました。こちらのレストラン、水上バー&レストランなので、これからかなりの頻度で訪れることになりました(#^.^#)

さて、朝は6時に起きてみる。まだまだ真っ暗~~(リーティは、マーレ時間より1時間早いので、夜明けは遅いのです)
    コーヒーと雑誌で、ヴィラのテラスで夜明けを待ちましょう。

6時半すぎてくるとようやく太陽が昇ってきます。
    ここは、マイビーチ(^_^;)各お部屋ごとに、用意されてます。

ダーリンがなかなか起きてこないので、ゆっくりめの朝食となりました。
    東向きのヴィラは、メインレストランなどに近くて便利♪
    朝食は、7:30ー10:00です。

種類は豊富じゃないけど、最近食が細くなったアラフィフ夫婦には、ちょうどいいかな。
    フルーツとトマト。チーズとハムは、パンにはさんでいただきます♪

毎朝、カレーもありました。(今日は、マメのカレー)あとは、イングリッシュブレックファストみたいなおかずも並んでます。

メインレストランの隣にはメインバーがあります。リーティは、広いからか、バーだけでも6か所もあるの。時間によって使い分けできるね^^

テラス席は、特に気持ちよさそう~~

さて、島を1周してみましょう。白い砂と青い海~~♪
    こちらは、私たち東側のお部屋のプライベートビーチ?(リーティでは、ビーチチェアの場所がお部屋ごとに決まっているので、なんとなくプライベートビーチエリアになります(^.^)

レストランから南に歩くと、2つ目のバー
    美しいビーチ沿いにあるけど、ここは、あんまり人がいない。

美しいコントラストだッ(^O^)/

砂州も~~☆私のカメラの腕前でも、美しく撮れるのは、モルディブだから♪

西側は、ひろ~~~いビーチが広がっている!
    コチラ側は、たくさんのヴィラが建ってるの。
    シュノーケルは、こちら側が楽しいです♪でも、8月の雨季は、風が強い。

西側の長くひろ~~いビーチの先には、水コテが並んでます。(島の北側)

水コテを過ぎると、内陸部分にプールがあります。子供たちはここで楽しんでる(^○^)

プールバー

プールを過ぎると、東側に出てきます。
    で、こちらは、昨日の夜軽食をいただいた「Moodhu Bar&Restaurant」

水上レストランなので、キレイな海を見ながら、食事や軽食がいただけます~~なんと24時間営業\(◎o◎)/!
    気持ちがいいので、毎日通っちゃった^^

さて、ランチをいただきましょうか。
    パスタとトムヤンクン♪このトムヤンクン、めちゃウマで(*^。^*)もちろんパスタもおいしいんだけど。
    モルディブもタイ料理が増えてるのね☆

ランチをしてから、またお散歩。
    島1周で、メインバーに戻ってきました。昼間の海の色は、どんどんキレイになるね!

メインバーとメインレストランの間には、ショップがあります。

午後はのんびりと読書でもしましょう。
    右側は、メインジェッティ。

左側に、水上レストラン

リーティでは、エイの餌付けがされているので、毎日18時から桟橋で、エイの餌付けが始まります(*^。^*)
    だいたい30分くらい前から、エイは集まってくるようで、夕方、シュノーケルをしている人も出て来るよ。

お~~~すごいエイの数(#^.^#)

しばしエイを堪能したら、今度は、西側に移動して、サンセットを楽しもう♪

今日は、雲が少ないね(^O^)/

サンセットバーで、ゆっくりと飲みながら待ちます。

夕方のビーチも美しい~~☆

ロングアイランドアイスティーをいただきます。
    南の島にくると、お気に入りになるこのカクテル。さっぱりしているので、大好き☆

初日のサンセットです!!
    なんにもしなかったっけど、「やっぱりモルディブ」はいいなあ~~

サンセットを堪能したら、メインバーに移りましょ。

今日の夜は、星空を見ながら、ワインとおつまみ☆
    素敵な1日をありがとう~~モルディブ~~~

2日目の朝、ヴィラからビーチに出ると、ちょうどサンライズの時間でした。
    おはようございます!!

しばし、コーヒーを飲みながら、のんびりした後、今日はちょっと早めに朝食へ。

海が見える席をゲット!

毎日あんまり変わらないけど、フルーツもあるし、文句なしです(^.^)

メインレストランの中をパチリ。
    まだゲストは少ないです。

今日は、パンケーキがあった(#^.^#)

メインレストランの入口には、その日のアクティビティやイベントスケジュールも貼ってあります。

ちなみに、この時の毎日のアクティビティは、以下の通りです。(2016年8月)
    月曜日:シュノーケルツアー・ティタイムatドラヴァンドウ
    火曜日:サンセット ドーニツアー
    水曜日:ムーンライトBBQ
    木曜日:シュノーケルツアー・カルチャトリップ
    金曜日:サンセットドーニクルーズ
    土曜日:カマンドウ&キハアドウ(これはなんだか不明(^_^;))
    日曜日:サンセットトリップ

メインレストラン前。

朝食後、またまた島1周のお散歩です(笑)

美しい風景は、本当に癒されます~~~天国だわッ♪

シュノーケルは、島の西側が良いみたい。でも、昨日は波が大きくて、できなかったの。
    朝、早めのほうがいいらしい、と4トラの情報があったので、早めに出発!

わお!リーティの水はすごくキレイに澄んでいる(^○^)

お約束のような「阪神タイガース」君たち。(笑)
    たくさんのお魚に出会え、満足度がアップ!!いいぞ、リーティ!!

シュノーケルを楽しんだ後は、ランチに行きましょ。
    で、またしてもコチラ(笑)

言葉にできません・・・・

美しい・・・・

本日は、「トムヤンクン」と「フィッシュ&チップス」
    リーティの食事、とってもおいしいの(#^.^#)

ランチの後は、また島の中のお散歩。
    島の中心部に、「リーティ ガーデン」なるものが。
    さすがに、大きい島よね。緑がたくさん!

スパももちろんあります。
    この後は、ビーチでのんびりと読書でもしましょうか。

今日は、夕方から「ウェルカムパーティ」が開催された。
    ドリンクとおつまみかな?と思っていたけど・・・・

ゲストが集まってきた。
    ここで、イングランドから来ていたファミリーとちょっとだけおしゃべり。(といっても、かなりカタコトで・・・(^_^;))

おいしそうなものがたくさん~~~
    でも、今日は食べられない・・・・何故か?
    ディナーを「イタリアンビュッフェ」の予約をしちゃったから・・・(笑)
    そんなに食べられないもの・・・あ~~年をとるとちょっと悲しいな・・・

で、ウェルカムパーティ後、本日のメインレストランでのディナーをいただきましょう。
    メインレストランでは、毎日テーマが違うビュッフェスタイルのディナーとなります。

こちらは、大好きなグリル野菜。(ナス、ズッキーニ、パプリカなど)「

ピザとリゾット

パスタは、麺とソースを選んで、その場で作ってくれた。おいしい(#^.^#)

お腹いっぱいになったら、すぐに就寝~~zzz今日も幸せな1日でした。

おはようございます!!本日も晴れ♪
    雨季だけど、お天気いいな~~

朝食は、サラダ&フルーツから。

本日は、さっぽろ一番塩味のようなヌードル登場。
    モルディブヌードルと書いてあったが・・・??(笑)

海の色が美しい~~☆

今日も、西側でシュノーケルをしましょう。
    たくさんのお魚がいます^^

シュノーケル後は、東側にあるマイビーチでゴロゴロ(笑)

で、そうこうしているうちにランチタイム~~♪

海を眺めながら~~のランチ。

今日は、サラダだけにしましょう。なぜなら・・・・・(後程・・・(笑))

午後は、ビーチでゴロゴロ。
    ワインなんかも飲みながら、グータラでございます。

だんだん陽もおちてきた・・・・・

本日のディナーは、こちら。「リーティ グリル」
    お肉をおいしくいただきたくって、ランチはかる~~くしました(笑)

屋外にあるちょっとおしゃれなレストラン♪(写真があまりよくないです・・・(^_^;))

大好きな「ロブスタービスク」
    エビの味が濃くって、おいしい☆

こちらはダーリンが頼んだ、「エビとビーフのグリル」
    私は、単独お肉だけ。(写真はなんだかわからなかったので、なしです(笑))

お肉がやわらかく、こちらもうまうま☆
    リーティの食事は、とてもおいしいです(#^.^#)

今日もモルディブの休日を気持ちよく過ごせました~~♪おやすみなさいzzz

おはようございます。まだちょっと太陽が出ていないかな?

太陽が出てきました。サンライズッ(^O^)/
    今日も晴れています☆

で、時間になりましたら、朝食へ。

フルーツ中心にいただきま~~す。

今日も午前中、シュノーケルしましょ(^O^)/

キレイなビーチを歩いて・・・・

西側をシュノーケル後、東側を泳いでいると、カメがのんびりと泳いでました(^.^)

モルディブのシュノーケルは、楽しくてやめられませんね☆

シュノーケル以外には、ビーチでゴロゴロ・・・しかしていない1日が終わる。。。。(笑)

さて、今日は、サンセットバーで、夕方飲みながら過ごしましょ。

そしてディナーは、こちら。お気に入りです☆

これはなんだっけ??たぶん、なんかのサラダ。

ピザ&パスタです。

リーティの食事はおいしくって大満足♪
    今回は、朝食だけのプランにして、わが家には良かったです。

明日は、もう帰るのね・・・・悲しい・・・・

おはようございます。少々遅く起きた朝。太陽がしっかりのぼってます(笑)

コテージの前で、次回のモルディブ探ししながら、コーヒーを。

今日も晴れてます。
    雨季だけど、雨にも合わず、お天気に恵まれたね♪

少し遅かったので、海はみえない席です。

朝食は、ほとんど変化なし(笑)

今日は、クレープをいただきま~~す♪

今日が最後・・・さみしいな・・・

朝食後は、少しビーチでのんびりした後、最後に島1周のお散歩でございます。

13時にチェックアウトして、13時30分頃にリゾートを出発です。

あ~~~見納めだ(泣)・・・・

またもどってくるよ~~リーティ~~~

リーティは、とても美しい風景と楽しいシュノーケル。食事もいろいろ選べて、バーも楽しめる。そして、料金もお安いので、次回は乾季に来たいな~~
    (お隣のお国の方々より、ヨーロッパ系のゲストがほとんどなのも良かったです(*^。^*))

約15分で、国内線の空港のある島へ。時間はまだまだあるのに、もったいないな・・・

カフェなどもあったり・・・

きれいな空港です。

約2時間待ちのあと、こちらの飛行機でマーレへ向かいます。
    出発は、15時30分。

上空からの風景。この島は、リーティの近くにあるディシュタニ?きれいな形のリゾートね。

今日も晴天!この景色、本当に美しい・・・・
    モルディブに来ちゃうと、次回も次回もって。高騰している宿泊料金だけど、工夫すれば、なんとか来れそう(^.^)で、次回は年末です。

14時すぎに、マーレ到着。

本日はマーレからコロンボ経由でバンコクまで。
    16時すぎにマーレについたけど、出発は、20時40分・・・

ランチを食べていないから、空港でタイラーメンと・・・(これ赤くないけどトムヤムラーメン(笑))

バーガーキング

だんだん陽が落ちてきた・・・・さみしいけど出国しましょうか。
    次回は、年末に戻ってくるよ~~~

で、まだまだ2時間以上あるので、今度はラウンジで。
    昔と違い、キレイなラウンジになっている~~

やっと搭乗です。スリランカ航空です。
    機内食がでたのも知らず、速攻寝てました。でも1時間弱(笑)

コロンボで、一旦乗り換え。約1時間30分待ちで、ラウンジへ。
    お気に入りのカレーをいただいて、次の目的地バンコクへ・・・・
    (長い割には、中身のない旅行記を最後までお読みくださりありがとうございました<(_ _)>)