水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の夏休み。<br />当初の予定ではわが家の2人の休みが合わず、<br />“レストラン列車”と“みなかみへ日帰り”を計画していました。<br /><br />ところが7月に入ってから職場で急に休みを変更するよ〜となって<br />夫と同じ日程での休みになったのです。<br />さらに直前で夫の休日出勤の可能性が消え、結果6日間の連続する休みとなりました。<br /><br />そうなると。日帰りの予定が気に入らないといい始める人が・・・1名。<br />今の計画にプラスすると忙しなくなるので、<br />fujickey家的には禁断の・・・みなかみにお泊まりしちゃおうか〜と。<br />(埼玉県から群馬県だと日帰りで行けちゃう範囲なので)<br /><br />でも、出来るだけ安く泊まりたい!<br />夜ごはんはアノ方と食べたいから夜ご飯はなし!!とか、<br />条件も出してきたので調べる方はいろいろ大変よ(-&quot;&quot;-;)<br /><br />当初の水遊びは7月の連休に予定していたけれど、<br />増水で中止になったから直前の天気も気になるところよね。<br /><br /><br /><br />◎群馬県みなかみでキャニオニングするなら<br />SKIER’s PLACE(スキーヤーズプレイス)で!<br />http://www.skiersplace.jp/<br /><br /><br />◎大とろ牛乳<br />http://ootoromilk.com/

大人の水遊び inみなかみ:2016-2 キャニオニング@西黒沢 今回はそのままでは終わらない!

2016/08/14 - 2016/08/14

fujickeyさん

今回の夏休み。
当初の予定ではわが家の2人の休みが合わず、

夫と同じ日程での休みになったのです。

今の計画にプラスすると忙しなくなるので、
(埼玉県から群馬県だと日帰りで行けちゃう範囲なので)

でも、出来るだけ安く泊まりたい!
夜ごはんはアノ方と食べたいから夜ご飯はなし!!とか、
条件も出してきたので調べる方はいろいろ大変よ(-""-;)

当初の水遊びは7月の連休に予定していたけれど、
増水で中止になったから直前の天気も気になるところよね。

◎群馬県みなかみでキャニオニングするなら
SKIER’s PLACE(スキーヤーズプレイス)で!

◎大とろ牛乳

自家用車 徒歩
じゃらん

この日の水遊びは午後から。
    なのでお昼ごはんを食べてから集合になります。

雪遊びのときに立ち寄っている道の駅こもち。
    こちらでぜひとも行きたいところがあるのです。さっそく向かったのは・・・

直売所の隣にある「お食事処 食創庵」

11時からなので雪遊びの時には寄れないのよね〜
    今回、ここに来たくてスタート時間を午後にしたと言ってもいいくらい(笑)

開店したばかりなので、今は席に余裕があるけれど・・・

席を確保してから券売機で食券を買ってください、とおばちゃんに言われました。

食券を買ったときに厨房にはオーダーが入ってしまうので・・・
    席がないのに料理が出来上がったら困っちゃうよね。

来た来た〜

隣の道の駅の売店ではたくさんの種類のうどんが売っていて、
    いつか食べてみたいと思っていたんだよね。

上州地粉を使ったうどんと渋川産のそばを「天ざる」で!

とっても美味しぃ♪

しっかりと腹ごしらえをして、みなかみへ向かいます。

行く先の空模様はあまり良くなさそうだね・・・

「スキーヤーズプレイス」のベースに到着!

1年に1度戻ってくる・・・なので田舎に帰ってきたみたいな感覚。

周りの風景もなんとなく懐かしさを感じさせるんだよね〜

これはツアーが終わって戻ってきたときに撮影。

ガイドのRyuさんと石井ちゃんが外でわが家の到着を待っているので
    写真を撮っている時間がないのですσ(^_^;)

スキーヤーズプレイス 宿・ホテル

着替えたらベースからスタートポイントまで車で移動します。

今回もウェットスーツは2枚重ねで着るので中に“スキンズ”を着るのはやめました。
    前回、身体がすごく圧迫されて楽しめなかったんだよね・・・

スタートポイントでガイドの石井ちゃんと♪

(余談ですが・・・石井ちゃんと夫、同じ歳です)

1度来たことのある「西黒沢」コースなんだけど、4年前なので・・・
    コースの記憶があいまい。
    別のコースと混ざったりしてます(・ω≦)あはは

出発前の安全講座。

ここは真面目に話を聞くところなんだけどね・・・
    夫のこの態度は一体、どんな流れでこうなったのだろうかΣ(゜Д゜)

この日の同じコースに大所帯の別の会社も来ていたので、
    ササッと先に進ませてもらいます。

足慣らしの懸垂下降、1本目!

下で石井ちゃんがロープを操ってくれてます。

無事に降りられました。

テンポよく2本目!

ロープワークの説明。1年ぶりだと本当に忘れちゃうので、説明はきちんと聞きます。

「もう何度も降りてるから、身体が覚えてるよ!」と
    Ryuさんが軽〜いノリで励ましてくれました(笑)

すっかり夏の子供気分♪

次、行きま〜す。

あえて水の中を降りていきます。
    足をとられるほどの水量はないけれど滑りやすいので慎重に。

時々、降りる方を確認しながらね。

私は先に降り終えたので脇にいます。

はぁ〜

自然の中に入るとなんでこんなに心が落ち着いていくのかしら・・・
    浄化されていく感覚。

そんな中で、虻が周りをブンブン飛び回ってます(=n=;)

水がキレイな証拠なんだけどね。
    屋久島で刺されたからイヤなんだよな〜

なんでも、ここの滝の水を頭からかぶると、頭が好くなるんだって〜

※Ryuさんと石井ちゃんのテッパンネタです※

これを本当の東大院生に言ったら「フンッ」と鼻で笑われたんだって。

私ら2人は率先してかぶりに行くわよ!
    少しでも頭、よくなりたいも〜ん。

4年前に来た時は7月だったので水量も多かったから飛び込みもやってたみたい。

今回は穏やかに〜
    ぷかぷか浮いているのも楽しいよ〜

まったく「西黒沢」コースの内容が思い出せないな・・・

新鮮な気持ちで降りてます。

中間地点までRyuさんが降りてきて写真を撮ってくれます。
    そこから上で待っている夫を撮影(2枚目)

重心のかけ方とか、だいぶ感覚がわかってきたぞ!

夏の子供・その2

最後の1本!ここが「西黒沢」コースのメイン、デザートの滝って呼んでる所です。

直角に水が流れ込んでます。

先に降りた石井ちゃんが下からズームで撮ってくれた。

滝を落ちたら・・・本気で危ない場所です。

Ryuさんとの初めてのツアーの時にもここに来たね。
    この滝を降りるのは今回で3回目。

でもその時によって水量が違うからね、油断禁物!

スタート前の記念撮影♪

下降を開始して3歩くらいでもう足場がえぐれてなくなります。

あとは右手でロープを上手く操って、ジップラインみたいにシャーっと行けると成功!

今回はめちゃくちゃ上手に降れたの(≧▽≦)

シャーって気持ちよかった〜♪

その様子を見ていた後発の夫。
    上手く降りられるか、自信がなくなったらしい・・・

スタート前、懸命に笑顔を作ってます。

勢いよくシャーっとは行かなかったけれど、無事に降りられました。

上から見るとかなりの高さがあるでしょ〜

滝に近づいてみる3人。。。

大きな岩がゴロゴロしているので足場の確保を慎重に。

滝に打たれる3人。

そんなに勢いは強くないので水があたっても痛くはないよ。
    それでも水しぶきがすごいので、なんか必死な顔(笑)

デザートの滝から先の沢は水量が多いと行けないけれど、今日は行けるみたい♪

流れてみる〜

で、この先の岩に足がちょいと引っかかって右ひざがグギッてなった。
    その瞬間に初めてここに来た時、
    左足をひっかけて足首がグギッとなったことを思い出した(汗)

今回は大したことなかったけれど、
    前回はしばらく痛みがあってヒールの靴が履けなかったな。

まったく進歩していない自分に喝!!

石井ちゃんが別アングルから撮影してくれてました。

スタートで一緒になったツアーの人たちはここまで来ないみたい。

貸切だね〜気分がいいね〜〜

ここはダムとは関係のない水流なんだけど、時期的にも水の量は少なめ。
    それでも山の天気は上で雨が降ると一気に増水します。

最後はゆらゆらと沢を流れて終了〜

スタートが午後だったのもあるけれど、のんびりなツアーで良かったねぇ。

川の水に入って、たくさんの緑にも囲まれて気分もリフレッシュ♪できたし。

ベースに戻り、自分の不甲斐なさを反省して自主練に励む人(笑)

「こんな日はシュワッと飲みたいよね〜」と
    みんなで三ツ矢サイダー(笑)を飲みながらツアーの写真を見たりして解散。

スキーヤーズプレイスではツアーの写真や動画をCD−Rにしてもらえます(≧∇≦)b

いつもは水遊びのあとは帰路に着くのですが・・・
    今回は初のお泊り!
    ならば是非とも夜ご飯を一緒にしたい人がいるんだよねぇ。

ラフティングでお世話になっているGo!さんがいるベースに突撃!!

仕事が終わったら連絡するよ、ということになったので
    先に宿にチェックインしておきましょう。

【民宿 まにわ】
    今回は4トラ経由のじゃらんで、1泊朝食付きを予約しました。
    冷暖房完備の和室。布団は自分たちで敷きます。

女将さんはGo!さんとも顔なじみで「ゆっくりしといで〜」と送り出してくれました。

民宿 まにわ 宿・ホテル

水上温泉街でGo!さん&奥さんのたまちゃんと待ち合わせ♪

お店選びは地元の2人にお任せ。
    お盆時期の水上温泉は地元のたまちゃんが「お祭りかと思った」くらいの
    人がいて大賑わい!

Go!さんが先に数軒、確認をしてくれたようですが満席で・・・
    ギリギリで入れたのがこちらのお店。

「和風スナック だるま」
    お店へは地下に降りていきます。どんなお店なんだろうか・・・
    ドキドキ・ワクワク。

メニューはGo!さんにお任せ♪

「この2品は食べてほしい」と言うことで注文してくれた2品が登場。

どちらも見た瞬間に衝撃☆を受けました!

上:肉じゃが
    たしかに『肉』と『じゃがいも』だよね。うん、間違えではないよ。
    って、じゃがいも丸々と角煮の組み合わせが斬新〜
    味ももちろん美味しかった。

下:から揚げ
    一つの大きさがげんこつサイズ!
    添えられたレモンと比較するとその大きさがわかるでしょうか・・・
    お肉に味がしみていて衣はカリカリっと!ビールが進んじゃう〜

この2品でかなりの満腹♪
    お店に入るのは少し勇気がいるけれど(入口が地下だし・・・)
    でもこの衝撃は誰かに教えたくなるわ。

だるま グルメ・レストラン

ボートの上では聞けない、話せない・・・そんな話で盛り上がり、もう1軒!

「だるま」の数軒となりにある「奥利根ラーメン」で〆の1杯。

わが家は味噌タンメンを2人で。
    みんなで餃子をシェアしてもうお腹パンパンだ(´ 3`)

こういう交流ができるなら、またみなかみに泊まるのもありだね☆

宿に戻ってお風呂に入ります。

部屋にお風呂とトイレはなく、どちらも共同になります。
    お風呂は男女別の内湯があって(上:女湯、下:男湯)24時間入れます。

銘柄にこだわらなければシャンプー・リンス、ボディソープもありますよ。

部屋に新品の小さなタオルが置いてあったし、
    脱衣場にはバスタオルもまとめて置いてあったので
    タオル類も持っていかなくても大丈夫みたい。

新品タオルは吸収が悪いので、わが家は持参しました。

チェックインの時に朝ごはんの時間を聞かれて、ゆっくり8時にしてもらいました。

朝食はわが家だけ。他に宿泊した方は素泊まりだったみたいです。
    シンプルな和食で美味しかった。

女将さんとみなかみのアウトドア会社の話で盛り上がった。

何だかんだと10年以上みなかみに通っていて、いくつかのアウトドア会社で遊んで、
    いろいろなガイドさんと触れあってきたので、地元の雰囲気が聞けて面白かったな〜

とにかく、Go!さんはみんなに愛されているのもよくわかったし(笑)
    ウチラ2人の見る目は間違えてなかった。

お宿の外観。

女将さん1人で切り盛りしています。

部屋も共同のトイレ、洗面台、お風呂もきれいでした。

適度に放っておいてくれるので気兼ねなく過ごせてよかった〜

民宿 まにわ 宿・ホテル

宿を出てまずは最近、話題になっているお店があるようなので
    行ってみることにしました。

「大とろ牛乳」

平日は11:00から。土日祝祭日は10:00から。
    8月15日はどっち?と思って10時すぎに電話したら
    「開店してます!」と言われたので向かいました。

この石垣の前の路肩に車3台くらいなら縦列で停められるけれど・・・
    坂道(上り)のカーブ付近にあるので後続車にはご注意を。

お店の前は別のお店の駐車場なので停められません。

菓子工房 大とろ牛乳 グルメ・レストラン

ここのお店は店員さん(男性)が1人だけで
    オーダーを聞いて、
    お会計して、
    調理して、
      ↓
    渡す。をこなしていました。

さらに。
    家族は車で待っていてお父さんが1人で注文に並んでいるというのも
    あるので人数のわりにはなかなか進みません。

店内には小さな机が2つ。

たまたま1つが空いていたのでそちらに座れたけれど、
    基本は外で立って食べるか、車に戻って車内で食べるって感じみたい。

右:大とろ牛乳/プレーン

左:8月限定トッピング/生もも

そもそも「大とろ牛乳」っていっても液体じゃないのよね。
    “牛乳とコラーゲンの少し凍ったスイーツ”って紹介されていて
    さっぱりしたフローズンヨーグルト、って感じかな。

シャリシャリ☆っとしていて美味しい。

菓子工房 大とろ牛乳 グルメ・レストラン

10数年前に通い始めたころはオシャレなお店なんてほとんどなかったのに・・・
    今ではバームクーヘンで有名な「GARBA」や
    自然派カフェなどがどんどん出来てるみなかみ。

さらに「大とろ牛乳」は通販もやっているそうですよ〜♪

菓子工房 大とろ牛乳 グルメ・レストラン

トッピングの桃は注文してからカットしているみたい。
    桃は切って置いておくと色が悪くなっちゃうからね〜
    桃の色がキレイだから、いろいろ撮影したくなる(笑)

お店の外に出て、行列中の人が入らないように撮影もしてみた。

そんなことしていると溶けちゃうよ〜早く食べよ〜

菓子工房 大とろ牛乳 グルメ・レストラン

食べ終わってお店を出るころには、さらに行列が伸びていました・・・

次は雪遊びの時に寄ってみようかな。

菓子工房 大とろ牛乳 グルメ・レストラン

• hot chocolateさん 2016/10/09 22:40:43
    水上の魅力♪
    fujickeyさま

こんばんは。
    初めてコメントいたします。

昨日、水上から帰ってきました。
    帰宅してすぐに4トラを開いたら、fujickeyさんの水上の旅行記を発見。
    fujickeyさんは、もう10年も水上に通っていらっしゃるのですね。
    キャニオニングがご趣味とはすごいです。

私は、初めての水上だったのですが、ラフティングやバンジー・ジャンプ、キャニオニングありと、大人の水遊びには、とても魅力的な所なんですね。
    皆さんがチャレンジしている姿を見るだけでしたが、とても楽しかったです。

帰る時に、「大とろ牛乳」のお店を見かけたのですが、お昼を食べたばかりだったので、パスしましたが寄ればよかったかな。
    次回のお楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/10/11 09:42:58
    奥が深いですよ♪
    hot chocolateさま。

こんにちは。コメントありがとうございます。
    水上に行かれたんですね。楽しく過ごせましたか。

川を下っているボートを見ているのも楽しいですよね。
    乗っている方も観客がいると思わず手を振ったりして、盛り上がるんですよ。

「大とろ牛乳」はここ最近話題になってきたお店のようです。
    フローズンヨーグルトみたいな感じなので
    お昼を食べたばかりでもきっとお腹に入るくらいの軽さですよ。
    お楽しみが残っているのはいいですね。
    フレーバーもいくつかあるので、食べ比べしてみてください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)