台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み前半戦、JALマイレージバンク特典航空券を利用して3泊4日の旅程で台湾へ行ってきました。<br />中部国際空港からの出発です。夏休みですが早朝の空港は、そんなに混雑は、していませんでした。JAL-821便ビジネスクラスの利用です。(特典航空券は、1年前から予約を入れていました。必要マイル数がアップする前でしたのでちょっとお得に行けましたよ!)<br />快適な空の旅を終えて桃園国際機場へ入国の際に中国人団体旅行客と遭遇、入国に時間を要しました。到着後、国光バスにて台北市内へ、台北駅からホテルへ歩いて行きました。(ホテルは、コスモスホテルです!)<br />チェックインの後、SNSで知り合ったお友達の店にMRTに乗り遊びにました。行天宮近くのお茶屋さんです!<br />ホテルに戻りすき屋南陽店で夕食を取りMRTに乗り士林の夜市へ行きました。とても賑やかな士林の夜市、名物の胡椒餅を頂きました。<br />2日目は、友人の案内で基隆と九分へ行きました。友人のお友達の車で行きましたが基隆港、基隆中正公園、仙巌洞、和平島公園に立ち寄りました。昼食は、観光海鮮市場のレストランでおいしい海鮮料理を食べました。基隆の近く漁港では、イカ釣りが有名との事です。おいしいイカの刺身は、絶品でした!<br />そして九分です。山の展望台から絶景を楽しみ、たくさんのお店を散策しました。九分に行ったら昔の映画館があるのでそこでビデオプログラムを見るといいですよ!入場無料です!<br />3日目は、台湾の新幹線(高鐵)に乗り高雄へ行きました。新幹線のきっぷは、当日駅の窓口で購入しました。台湾の新幹線は、日本より安くお値打ち、おすすめは、ビジネス車両(グリーン車)です!普通車両にちょっと追加するだけですから絶対おすすめです。車内サービスも充実です。コーヒー、ジュース、お菓子、ミネラルウォーター、おしぼり、新聞がサービスされます。ワイドシートで疲れませんよ!<br />高雄左営駅に到着して駅から歩いて蓮月潭へ行きました。途中公園などを見ながら向かいました。まずは、龍虎塔へ龍の入口から虎の出口に出ます。2つの塔も登ってきました。龍虎塔に登っている間にスコールに会い足止めです。(雨のやむのを待ちました!)<br />そして春秋閣。孔子廟を見て廻りました。午後は、MRTに乗り忠烈祠、英国領事館邸、高雄港などを見て廻りました。日帰りの高雄観光、新幹線利用で気軽に行けました。<br />4日目は、MRTに乗り北投温泉へ行ってきました。露天風呂の温泉は、最高です!旅の疲れも癒されました。<br />その後ホテルに戻り、バスにて空港へJALの翼で帰国の途につきました。<br />

夏休み前半戦、JAL特典航空券利用台湾4日間の旅

2016/08/15 - 2016/08/18

キャロットクラブ国際線旅客部

キャロットクラブ国際線旅客部さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

JAL-821便の機内にて

JAL-821便の機内食

桃園国際機場、入国しました。

士林の夜市にて

基隆中正公園にて

和平島公園にて

観光海鮮市場の昼食

基隆観光海鮮市場にて

九分の展望台にて

九分の映画館にて

台北駅にて(高鐵プラットホーム)

ビジネス車両に座って

台湾新幹線(高鐵)ビジネス車両の車内サービス

蓮月潭にて

春秋閣にて

高雄忠烈祠にて

高雄港のフェリーにて

ホテル横の水餃子の店で

• ngtii220さん 2016/08/26 13:59:00
    THSRの乗り心地はいかがでしたか
    今日は、初めまして旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

実は9月に社員旅行で台湾に行く予定でして、情報収集をしております。
    自由行動がるのでTHSRにて高雄方面を考えております、観光などで
    何か楽しい情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

キャロットクラブ国際線旅客部

キャロットクラブ国際線旅客部さん からの返信 2016/09/10 16:09:44
    RE: THSRの乗り心地はいかがでしたか
    お返事が遅くなり申し訳ございません!
    THSRですが乗り心地は、まずまずです!きっぷも日本と同じ自由席、指定席、ビジネス車両(グリーン車)とあります。おすすめは、ビジネス車両です。日本のグリーン料金より安くサービスも良いのでお勧めです!12両編成でビジネス車両は、1両のみなので満席の可能性もあります。
    高雄(左営駅)から蓮池潭を1周するのがお勧めです!龍虎塔、春秋閣、孔子廟など駅をスタートして徒歩で半日程度で廻る事ができます。
    また、MRTを利用すればほかにも観光スポットを廻れますよ!
    高雄のMRTは、日本語の車内アナウンスが主要駅でありますので観光客には、うれしいですよ!
    是非、THSRを利用して高雄へ行ってみてください。
    すでに出発されていたようでしたらスミマセン!