高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知市は、講演に呼ばれて2回訪問しているが、この旅行記は家内とバスツアーに参加した時のものだ。既に5年以上も前のものだが、オリンピック観戦も終わり、気が向いたので、入会前の旅の写真を少し見直すことにした。<br /><br />やはり、坂本龍馬への関心からでもあるが、土佐というところは、南国のイメージ通りの豪放さがある。高知城も3回訪問したことがある。ただし、龍馬は下級武士なので、お城には入れてもらえなかったそうだが!後から幕府が送り込んで来た城主山之内や上級武士から、龍馬や武智半平太のような(地元系の)下級武士は酷く差別されていたようである。これが、草莽崛起(そうもうくっき)精神を松陰先生から受け継いだ高杉晋作などとは違うところだ。下関に龍馬が来ると、町人の白石正一郎のような奇兵隊支持者だけでなく、長府藩の毛利の殿からも龍馬は歓迎されていたのだが、土佐では、龍馬は、山之内からは長い間、相手にしてもらえなかったようだ。しかし龍馬が長崎で海援隊を組織するころから、土佐人の活躍は始まる。幕末維新史のファンなら、中岡慎太郎や岩崎弥太郎等の活躍も忘れないであろう。<br /><br />そういう歴史的話題の多い土佐の地を訪問する時には、どうも、現在の高知市のことよりも、つい思いは過去に行ってしまう。<br /><br />現在の高知市で、その土佐人の豪放さを感じたいなら、朝の「ひろめ市場」で、朝酒を飲んでいる地元の方々に混じって一杯やるといい!このひろめ市場も私は顔を出したくなるところだ。普段は朝酒はやらないが、ここでは、そうしないと交われない感じになってしまう。高知城の気取った古式豊かな雰囲気を見るだけでは、土佐の雰囲気は伝わらない。<br /><br />龍馬の本は一時期あれこれ読んだが、彼には情報のない謎の数カ月があるようだ。。。<br />

龍馬が入れなかった高知城を再訪(修正)

32いいね!

2011/02/16 - 2011/02/17

378位(同エリア1913件中)

0

30

tad

tadさん

高知市は、講演に呼ばれて2回訪問しているが、この旅行記は家内とバスツアーに参加した時のものだ。既に5年以上も前のものだが、オリンピック観戦も終わり、気が向いたので、入会前の旅の写真を少し見直すことにした。

やはり、坂本龍馬への関心からでもあるが、土佐というところは、南国のイメージ通りの豪放さがある。高知城も3回訪問したことがある。ただし、龍馬は下級武士なので、お城には入れてもらえなかったそうだが!後から幕府が送り込んで来た城主山之内や上級武士から、龍馬や武智半平太のような(地元系の)下級武士は酷く差別されていたようである。これが、草莽崛起(そうもうくっき)精神を松陰先生から受け継いだ高杉晋作などとは違うところだ。下関に龍馬が来ると、町人の白石正一郎のような奇兵隊支持者だけでなく、長府藩の毛利の殿からも龍馬は歓迎されていたのだが、土佐では、龍馬は、山之内からは長い間、相手にしてもらえなかったようだ。しかし龍馬が長崎で海援隊を組織するころから、土佐人の活躍は始まる。幕末維新史のファンなら、中岡慎太郎や岩崎弥太郎等の活躍も忘れないであろう。

そういう歴史的話題の多い土佐の地を訪問する時には、どうも、現在の高知市のことよりも、つい思いは過去に行ってしまう。

現在の高知市で、その土佐人の豪放さを感じたいなら、朝の「ひろめ市場」で、朝酒を飲んでいる地元の方々に混じって一杯やるといい!このひろめ市場も私は顔を出したくなるところだ。普段は朝酒はやらないが、ここでは、そうしないと交われない感じになってしまう。高知城の気取った古式豊かな雰囲気を見るだけでは、土佐の雰囲気は伝わらない。

龍馬の本は一時期あれこれ読んだが、彼には情報のない謎の数カ月があるようだ。。。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP