佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、佐渡島へ渡ります。佐渡は個人で旅行するのはバスの乗り継ぎとか面倒だし、宿も高そうだし、一人旅には向かないかなと思っていましたが、佐渡汽船の日帰り観光ツアーを見つけました。<br /><br />往復(往路ジェットフォイル、復路カーフェリー2等)、島内一日観光 が9990円〜10490円。<br />早々と申し込みを入れて、これで佐渡島観光は決まり!<br /><br />日曜日なので10490円。 復路もジェットフォイルに変更、追加料金2200円 (花火を見るため早く新潟に戻りたかった)<br /><br />観光バスはAコース<br /><br />両津港 ⇒ トキの森公園 ⇒ 玉堂窯元⇒ (七浦海岸)⇒ めおと岩ドライブイン⇒ 佐渡金山⇒ 尖閣湾・揚島遊園 ⇒ 両津港 <br /><br />表紙は尖閣湾観光のグラスボード

4トラの日本地図塗りつぶしの旅 最後の新潟県へ (2日目)佐渡日帰り観光

2016/08/06 - 2016/08/08

夏への扉

夏への扉さん

早々と申し込みを入れて、これで佐渡島観光は決まり!

観光バスはAコース

表紙は尖閣湾観光のグラスボード

8月7日の朝

いい天気です!
    ホテルの窓から見える日本海は明るい!

少し左に目を移すと、ホテルの長い影が川面に映っています。

ちなみに、お部屋は、この位置。
    細長いお部屋ですが、この向きが一番景色がいいようです。

ネットで予約・購入した佐渡汽船のツアー、7:50発のジェットフォイルに乗りますが、7:30までに新潟港3階の切符売り場へ行かなければなりません。
    船に乗るのがギリギリになって焦ることが多いので、7時前にホテルを出ました。

朱鷺メッセの正面です。

ホテル、国際会議場、展示ホール、新潟県立万代美術館などが並んでいて、一番先に佐渡汽船のターミナルがあります。
    土曜の朝7時では、中を歩いて行けそうもないので暑い外を歩いていきます。

やっと佐渡汽船の建物が見えた。

右側の上の方にある通路、入れたのかなあ?

ともあれ、バウチャーを見せるとジェットフォイルの券(往復)渡されました。
    出航まで、まだまだ時間があるので、お土産の下見をしてました。

10分前に、ようやく船に乗れます。
    ジェットフォイルだ!

行きは、1階 12A でした。
    窓側でうれしい♪

早く申し込んだおかげか、早く着いたおかげか。

出航しました。
    JAL日航新潟の建物が見えます。

しゅんせつ船

ドライドッグ

海上保安庁の船。

さあ、外海に出ます。

佐渡汽船のフェリーとすれ違いました。

ジェットフォイルともすれ違いましたが、遠くを走ってます。
    浮いているのが、ズームでかろうじて見えるかな?

以前、大分でホーバークラフトに乗りました。いつ廃止になるかわからないので就航している間にと思って乗りましたが、案の定2,3年後に廃止になり、日本でホーバーに乗れるところはなくなりました。

ホーバーより、ジェットフォイルの方が乗り心地もいいし、メンテナンスもしやすいし、ドリフトなんて特殊な運転技術もいらないからだと思います。

佐渡が見えました。

佐渡が見えるまで、どこも見る所はなく海だけです。

佐渡って、山が多かったとは!

サツマイモを2つ並べた形だそうですが、平面的でなく立体的にもそんな感じになるのでしょう。

両津港に9:00到着

両津港 乗り物

1階の観光バス案内所で、予約表を見せるとバスの座席表をくれました。

真ん中のバスがAコース、右のバスがBコースを回ります。
    日曜日なので、Aコースは30数人乗車しました。
    一番大きいグループは6人。1人参加は私だけ。

最初はトキの森公園。
    協力費400円

観光バスに、施設の入場料等は含まれていません。

集合時間が設定されました。

トキの森公園 公園・植物園

ラスト・トキ の金ちゃん の剥製

館内から遠くにトキ舎が見えました。
    そちらに行けるのだろうと思っていましたが、行けないことが出てからわかりました。もっとよく見ておくのだった・・
    警戒心が強いので、この距離でしか見れないそうです。

外へ向かう通路にトキはおくびょうなので、傘を差さないでくださいと注意書きがあったので、期待して行ったら、クロトキ・・・

次は、トキふれあいプラザに行きます。

ふれあいプラザと言っても、触れることはできません。

途中に咲いていた、見たことのない花

ガラスの向こうに、いました!

トキが近くまで来るように、ガラスのすぐ横に水場が作ってあって、虫を探しているのでしょうか。

後でバスガイドさんが言うには、このガラスはマジックミラーで、トキにはこちらが見えないので近くに来ても平気だそうです。

隣で見ていた小さな女の子が、いきなりガラスをたたきました!
    なんてガキだ! 母親も焦って止めると、女の子はガラスに付いた虫をたたいたようでした。・・・すぐに納得しちゃった母親、どんな理由でもそんなことをしてはいけないことを、ちゃんと説明しなければダメですよ!

2階からは、このドーム全体が見えます。

遠くの方にトキのカップルと、その子供。
    上の写真のトキも、子供だそうです。

カップルの右のトキが、ちらっと羽ばたいたとき朱鷺色が見えました!
    きれいな色! 田圃の上を飛翔している姿はさぞ綺麗でしょう。

集合時間まで、まだ20分もあるので冷凍にした「おけさ柿」買いました。

いくら暑くても、これを食べるのは時間がかかりましたが集合前に食べ終えて手を洗いに行けました。

バスに乗って、田んぼの中を走ります。

トキの生息地というので、皆でトキを探しましたが飛んでいませんでした。

佐渡コシヒカリ、生協で買ったことがあります。
    最近は我が家のお米の消費量が激減してしまいました。

次は、玉堂窯元

無名異焼は、鉄分の多い土で固く焼き縮まり、たたくと金属音がします。
    きれいな焼き物ですが、お値段がいいです。
    安いのはお茶碗、湯呑み、ぐい飲み
    でも、ご飯あまり食べないし、お茶飲まないし、お酒飲めないし・・
    必要ないものばかり・・

佐渡を横断して海岸線に出ました。

きれいな海です。

七浦海岸の夫婦岩に到着

七浦海岸 自然・景勝地

ツアーはランチ付で、ここが昼食会場

海鮮丼でした。
    昨夜のお寿司が美味しかったので期待していましたが、うーん・・・
    それより、中央の黒いものが美味しかった!
    ’あらめ’っていう海草を煮たものです。
    美味しかったので家で煮てみます〜と買うときに売店の人に言うと、人間国宝のようなお婆ちゃんが長年研究して煮ているものだから、あの味は出せないと思う、と言うのです。それなら買うのはやめます・・とは言いませんでしたが・・

煮てみましたが、美味しくできました♪
    ただ、もう少し長い時間つけておいた方が良かったかもしれません。こちらはワカメのように開いていますが、私の煮たのはヒジキのような棒状でした。

辛くない塩辛と海苔の佃煮の試食もありました。両方美味しかったけれどガラス瓶に入って重いので、塩辛だけお土産に2瓶購入しました。

夫婦岩付近を散策しました。

夫婦岩を他の角度から。

昼食会場のお店では、道路を渡った所で藻塩を作っています。
    煙が上がっていると煮ているところだというので、行ってみました。

入口からちょっとのぞいただけでしたが、外も暑いのに、中はもっと蒸し暑かった。

再びバスに乗って、次は金山です。

一番の見どころ、佐渡金山に到着。

江戸に掘られた抗と、明治に掘られた抗と選べます。
    バスガイドさんは、初めてなら江戸の方がお勧めと言うので、素直に江戸の方へ。
    入場券売り場で、江戸の方と言えばいいです。と言われましたが売り場の方、ピンと来なかったようで・・宗太夫抗とちゃんと名称も教えてくれた方が良かったかな。
    ツアーでなければ両方入ったのに、残念。

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

坑内、マネキンが置いてあるのは知っていましたが、こんなにたくさん立体的に配置されているとは思いませんでした。
    手を動かしているマネキンもあるし。

坑内は結構上り下りがあるので、高齢の方などはきつそうです。

深い穴の中での重労働、・・・無理!

結構長いコースでした。

ソフトクリームは、ツアーのバス座席表を見せると100円引きになります。
    金箔をパラパラ振り掛けてくれました。

食べながら、急いで出口へ向かいます。
    鬼太鼓座の公演があるそうなんです。

やってるやってる。
    と門を出たら、あせりました。
    この右側の階段が見物席になっていて、公演と観客の間に出てしまったのです。

いそいで、みんなの見ている場所(この写真を撮った位置)に移動。

炎天下の中で

立ち回りを見せてくれます。

終盤で、見物客の近くに来て

子供たちが怖がっています。
    獅子は、頭を噛みにきます。

私は小さいころ、獅子舞の音が聞こえると裏山に逃げていました。
    家に上がって舞った後に頭を噛まれるのが怖かったからです。

日曜日の、この時間だけの公演なので、抗を見学して出てくるタイミングで、しかも集合時間にちょうど間に合う時間に見れたなんて、超ラッキーでした。

バスの車窓より。

佐渡奉行所

また海岸線に出てきました。

席が左側で良かった!

湾を巡って、尖閣湾揚島遊園へ (尖閣諸島ではありません)

ツアーの中でグラスボートに乗る人は、他の人より先にチケットを買って(船とのセット券と言うように、との指示)
    そして、どんどん先の方にあるグラスボート乗り場に行くように言われました。

入園料500円、グラスボート500円
    32人中、12人ほど希望。

この下まで降りて行かないといけません。

尖閣湾 自然・景勝地

私は真っ先に行ったので、余裕あります。
    変わった花が咲いていたので撮影。

最後に、岩盤をくりぬいたトンネルの中の階段を下りて

グラスボート乗り場へ。

ボートの定員に近かったので、ツアーの人たちだけですぐ出発しました。

出航

断崖の向こうに山々

いい風景。

天気で良かった。

岩に接近すると、

浅瀬になるので、魚がたくさんいます。

グラスボートなので、船の中央のガラス窓から撮影。

まわりの風景もきれいだし、海中の魚もみたいし、忙しい!

後半、反対側の風景も良かったけれど写真とれません。

戻ってきました。

乗り場はこの写真の右側の岩の下なので、降りたら橋を渡って景色を見に行きましょう。
    降りてからも忙しくなりそう。

海鳥がやたらいます。カモメかな?

たった15分でしたが、十分堪能できましたっていうか、忙しかった!

橋を渡った先から、表紙の写真を撮りました。

最後に、尖閣湾をもう一度よく見ていきました。
    ほんとに天気で良かった。

バスに戻ると、おやつに冷えたゼリーが配られました。
    美味しい♪

後は、1時間余りバスでゆっくりするだけです。

車窓から最後に佐渡の山を見ながら両津港へ。

バスガイドさんからの情報:8月の日曜日、スイミングのイベントもあってフェリーはとても混んでいると思います。船のターミナルに着いたら、まず乗船手続をして、早く船に乗り込んでください。プラスティックの椅子で2時間半はきついので、まずフロアーを確保してください。
    ほんとだ! お土産フロアもたくさんの人!

フェリーでなく、ジェットフォイルにしてよかった!
    指定席なので余裕だし、フェリーが出てから20分後の出航です。

のりば食堂 しおさい 両津店 グルメ・レストラン

乗船手続の列

行きは1階でしたが、帰りは2階。

34番A席なので、後方左側です。

このフェリーが、16時5分に出航しました。

ジェットフォイルに乗船しました。

16:25出航
    見送ってくれる人たちがいます。

さっきのフェリーも見送っていたし・・佐渡港サポーターズクラブと言う旗を振っています。
    観光のボランティアの人たちでしょうか?

佐渡島を後にします。

16:40

わずか15分で、20分前に出たフェリーを追い越しました。

これから佐渡に向かうジェットフォイルとすれ違いました。

新潟港が見えました。

フェリー・アザレア

航路:敦賀〜苫小牧東港  (新潟・秋田経由)

海上保安庁

新潟港到着。

新潟汽船の2階ターミナルから、長ーい通路が朱鷺メッセまで続いています。

朱鷺メッセに入ってからも、広くて長ーい通路。

途中、コンビニに寄って、夕食を食べ損ねた場合のカップラーメンなど買って部屋に戻りました。

• bettyさん 2016/08/28 10:27:33
    イメージから現実化
    夏への扉さん、おはようございます♪
    きょうの関西地方は涼しいです。
    東京方面はどうでしょうか?台風10号も気になりますね!

先日はコメントの返信と、こちらの旅行記も見ていただき
    ありがとうございました。
    時間を見ると深夜だったので申し訳なかったです(__)

佐渡の日帰り観光は私の妄想旅の中の一つです。
    なーんとなく想像していただけでしたが、夏への扉さんが現実に
    私の思った通りに観光されたので感激しました。

まだまだ妄想中です。

一つ実行したいと思ったことはジェットフォイルです!

海の風景は抜群でしたね♪
    とても癒されました♪

betty

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/08/28 23:37:16
    RE: イメージから現実化
    bettyさん、またカキコミありがとうございます。

> きょうの関西地方は涼しいです。
    > 東京方面はどうでしょうか?台風10号も気になりますね!

こちらも、とても涼しくて、あの暑さはいったいどこへ行ってしまったのかと・・台風は明日の夜からがひどくなりそうです。前回の台風のときは、帰宅困難になりそうな人は3時ごろ帰っていいと通達が出ました。私は電車でもバスでも帰れるので残念。

> 先日はコメントの返信と、こちらの旅行記も見ていただき
    > ありがとうございました。
    > 時間を見ると深夜だったので申し訳なかったです(__)

何時だったかしら?たいてい夜3時頃寝てるので宵の口だったかも(笑)

> 私はいつ行けるかわかりませんが、できれば佐渡で1泊したいなあとか、
    > まだまだ妄想中です。

そうですよね。日本海の海の幸をたくさん出してくれる宿に泊まりたいですね。一人だと旅館は難しいかなと思って日帰りに飛びつきました。

> 一つ実行したいと思ったことはジェットフォイルです!
    > 長い船旅は得意ではないのでジェットフォイルに乗ってサッと行きたいです。

ジェットホイルはシートベルト閉めて座っていなければいけません。デッキもないし。でも揺れはほとんどないので船が得意でない人には絶対お勧めです。
    昨年のシルバーウィークに、ジブラルタル海峡を横断しているのですが、フェリーで1時間ちょっとだったので、ずっとデッキにいました。新潟ー佐渡がその倍も遠いなんて、びっくりです。

> 海の風景は抜群でしたね♪
    > とても癒されました♪

ほんとに、いい天気でラッキーでした♪

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ