台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏、3年ぶりに台湾に行きたくなり、友達を誘って3泊4日で行ってきました。<br />今回は、台湾に遊びで行くのが初めての友人の為、基本ツアーガイドです。<br />観光名所はちょっぴり、残りは趣味全開です。<br />期間 7月18日から7月21日までの3泊4日<br />ホテル 台北 サントスホテル<br />フライト エバー航空 羽田発松山行き189便 10:50発<br />帰り エバー航空 松山発羽田行き190便 16:00発<br /><br />この旅行記は3日目です。

2016年夏 台湾3泊4日の旅(3日目,iPhone5を直しちゃう)

2016/07/18 - 2016/07/21

pax7655

pax7655さん

観光名所はちょっぴり、残りは趣味全開です。
期間 7月18日から7月21日までの3泊4日
ホテル 台北 サントスホテル
フライト エバー航空 羽田発松山行き189便 10:50発
帰り エバー航空 松山発羽田行き190便 16:00発

この旅行記は3日目です。

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

さて、3日目の始まりです。
    今日もいい天気。

まずは、朝食を食べに向かいながら、本日のスケジュールを決めます。

サントス ホテル ホテル

朝食は、ホテル近くの承徳美而美で、ハンバーガーをいただきました。

で、食べながら新聞を眺めていると
    「台北市は、六日連続37度越え」っていう記事と、その下に「開発票の発行で不正があったと永和世界豆漿大王が、7日間営業停止」との記事。
    また、「バスの衝突炎上で多くの方が亡くなった」との記事も。
    いい記事はなかったです。

ちとテンションを落としつつ、今日は天気がいいからと、猫空を勧めてみた。
    ということで、午後は、また光華商場に行きたいとのことで、午前中は、猫空を目指します。
    ロープウエイが、9:00からなので、googleで、8:45MRT猫空着で検索。
    時間に余裕があるので、ゆっくり出発します。

ということで、MRTの最後尾に陣取って、写真をパチリ。
    空が、真っ青です。

以前は、地図を確認してって感じでしたが、いきなりスマホのgooglemapで、ロープウェイ駅を目指します。

動物園駅

遮る物がないので、直射日光が降り注いでいる道を歩いていきます。

猫空ロープウェイ動物園駅

こちらは、9:00運航開始。10分前でこのくらいの人が待っています。
    でも、ロープの長さを見るともっと並ぶんでしょうね。
    こちらも朝一番ならではです。
    もちろん、悠遊カード(EASYCARD)が使えます。
    終点まで、運賃は120NTDでした。

猫空ロープウェイ動物園駅

ゴンドラには、底がガラスの「水晶車廂」と「一般車廂」があり、水晶車廂に乗る場合は、右側の列で待ちます。
    友人が「ガラスにする」ということで、水晶車廂の列へ。

ちなみに、追加料金はかかりませんが、5台に1台しかないので、少し待ちます。

猫空ロープウェイ動物園駅

ゴンドラは、こんな感じです。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

こちらが、遥か下に見える道をガラスから撮影したものになります。

さて、ゴンドラに同乗されていたのは、日本人のご夫婦。
    出発後にメインのデジカメが壊れたということで、手持ちのデジイチでお二人を撮影して帰国後にお送りしました。
    奥様もご主人も海外赴任経験ありで、外国語が堪能で、リタイア後に海外を旅行しまくっているそうですが、猫空は初めてということでした。

もう一方、同乗されていたのが、コロンビアからお一人で来られていた20代の女性の方。たぶん、かなり裕福な方とお見受けしました。

ご夫婦の奥様とコロンビアの方が、英語で盛り上がっていました。

で、今朝の新聞で読んでいたバス事故、まだ燃えている横をご夫婦のバスがすり抜けていったそうです。

といろいろ盛り上がりつつ終点まで楽しく過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

ということで、猫空に到着。
    ここから、茶園まで歩きます。

猫空 散歩・街歩き

この先に進みます。
    10時前なので、まだ店も開いてなくて、閑散としています。

猫空 散歩・街歩き

上り下りが少ない道を歩きます。
    もう、「夏!」って感じで風があれば日陰は涼しいのですが、日向は、暑いですね。
    途中から、猫空駅を望みます。

猫空 散歩・街歩き

こちらは、途中の天恩宮です。
    ここまで来た段階で、「まだ?」と友人から。
    「まだ半分来てない。」と言ったら、「戻ろう」
    とのことで、のんびり引き返します。

天恩宮 寺院・教会

ということで、緑のトンネルを潜りつつ、猫空駅へ戻ります。

猫空 散歩・街歩き

駅まで戻ってきました。
    さすがに暑いので、駅にあるコンビニでアイスを買って、併設の広いイートインスペースで休憩します。

猫空 散歩・街歩き

帰りは、2人でゴンドラ1つを貸し切りです。
    風景を眺めながら過ごします。
    こんなふうに、荷物運搬用のゴンドラもありました。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

で、帰ってきたら、チケット売り場もこんな感じで混んでました。
    早く来てよかった。

猫空ロープウェイ動物園駅

戻る前にお土産屋さんに寄ります。
    猫関連グッズと、MRTグッズが売っています。

台北捷運商品館 (猫空ロープウェイ動物園駅店) お土産店

さて、MRTで台北駅へ戻った後、私の用事に付き合ってもらいました。
    行先は、スポーツ用品店の城市緑洲 台北店です。
    実は、DAHONの折り畳み自転車を買いたかったのですが、変速機付きのモデルが売り切れ。
    仕方なく諦めます。
    ここで、友人が一旦ホテルへ戻りたいとのことで、ホテルに戻ります。

ホテルに向かうのにMRT駅からMRTに乗る前にお弁当屋さんで、昼食をとります。
    主菜、副菜3、ごはんのセットで50NTDです。
    主菜は、豚肉の照り焼きです。
    ちょっと、お店の名前が思い出せません

ごはんを食べた後、こんなお店を見つけました。

台湾人、猫好きだなあと思いました。
    ということで、一旦ホテルへ戻って休みます。

さて、光華商場で、何をするかというと、

・音量-ボタンが効かない故障のiPhone5を直す。
    ・自宅のHPのノートPC用バッテリーを購入する。(既にHPは、販売終了で日本では新品のバッテリーが入手できない)
    ・ドライブレコーダが安かったら買ってみる
    ・おととい買ったスマフォとiPadmini4のケースと保護ガラスを張ってもらう

まずは、このお店で、iPhone5を修理してもらいます。
    値段は、1000NTDで、30分で修理完了です。
    ちなみにガラス割れは、機種により、2500〜だそうです。

下の階へ移動して、お店を探します。
    ガラスは、800と1000NTD。ケースは、ソフトタイプが250NTDだったと思います。
    バッテリーは専門店があり、互換品も扱っていますが、HPオリジナルを探しました。こちらは1800NTDでした。
    ドライブレコーダは、ちょっと値段を忘れましたが、無料で付けてくれたSunDiskのmicroSD16BGが、後で気が付いたのですが、偽物でした。

光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

用事を一式済ました後、引き続き地下の光華商場を見て廻ります。
    こちらは、電子部品等のお店が多かったですね。

光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

地上へ戻ると、遠くで雷鳴が聞こえます。
    「雨が降りそうだけど、どうする?」
    と尋ねたところ、午前中の猫空が効いたのか、「ホテルで休みたい」との事なので、またMRTで戻ります。
    でも、ホテルに辿りつく前に降り出してしまいました。
    しばらくすると雨が小降りになったので、「お茶買いに行くけど、どうする?」と尋ねましたが、「待ってる」とのことで、一人「林華泰」へ向かいます。一駅で近いんですけどね。

林華泰茶行 専門店

お土産と自分用のお茶を購入して、工場見学をお願いすると「良いよ」とのことで、工場も見学させていただきました。

買うものを買って、ホテルに戻ったら、夕食に出かけます。
    事前にお店を自分で調べておくようにお願いしておきました。
    で、「黒點鶏肉食堂」に向かいます。

黒點鶏肉 地元の料理

丁度私たちで満席になったんですが、何と「鳥は全部売り切れ。ごはんもない」とのことで、メニューとにらめっこ。

私は、麺、友人は、ビーフンを注文。
    これに味玉と下水湯を足して、夕食にします。
    ちょっと足らないとの事なので、近くの「寧夏夜市」で何か食べることにします。

夜市に来たんですが、友人が「屋台の熱で暑いから帰る」とのことなので、何も食べないまま素通りして、MRTの駅に向かいます。
    でも、友人はお腹は空いているので、途中のセブンイレブンでアイスを食べて、紛らわせています。(私は、お水)
    で、そのままホテルへ戻りました。

ホテルでは、買ったものをスーツケースにガンガン詰め込みました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。