波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★12の旅行記散歩ルート<br />波照間島の朝日→日本最南端の碑→コート盛→集落<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエイザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く)←★今ここ<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行12 波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く

2016/08/15 - 2016/08/23

8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵
9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

2016年8月20日(土)
    6:00
    この日の日の出は6:20頃とのこと。宿で泊まっていた人が朝日を見に行くというので一緒に自転車で出かけました。一緒に見にいった人が前日に最南端の碑まで行ってるので道案内してくれました。

海沿いまでは行かず、途中で日の出を待つことにしました。ここまでは自転車で15分位かな。水平線には雲が多いです。

6:25
    雲が結構ありますが太陽が見えてきました。

夕日にも見えます。

6:40
    一緒に朝日を見た人は昨日、日本最南端の碑はみたので宿に帰るとのこと。自分は最南端の碑を見に行くことにしました。案内板はところどころに少しあります。

「星空観測タワー」
    日本最南端の天文台です。波照間島は星空も有名ですが、昨日は満月で星があまり見えなかったのが残念。

7:00
    日本最南端の碑を見に行きましたが少し先まで行きすぎて引き返し無事発見。集落からだと迷わなければ自転車で30分位でつくと思います。

「日本最南端の碑」
    こちら側は文字が薄いです。

こちら側はしっかり文字が見えました。有人島としては日本最南端にある高那海岸に立てられたモニュメント。

全国の石が埋め込まれた「蛇の道」

日本最南端の文字のあるテーブル

日本最南端の碑のある先まで行ってみることにしました。

波が押し寄せる崖になっています。結構こわい。

宿で無料で貸し出している自転車。

7:30
    集落に戻ります。

朝通った道を戻ります。

集落の看板の方へ行きました。

途中まで行き、来るとき灯台があったけど見なかったなぁと思い引き返しました。集落への看板があったのでこのまま進んでも戻れそうだけど、ちょっと不安なので来た道を戻ることに。

灯台が見えてきました。

「波照間島灯台」
    島の一番高い位置に立っているそうです。

星空観測タワーと南十字星

8:10
    宿に戻る前に集落を自転車で散策。

「コート盛」
    西表島を望む高さ4mほどの遠見台。

コート盛の近くにはヤギが数匹いました。

マンガ家のあだち充のキャラクターかな。

昨日はお休みしていた食事処

製造量が少なくまぼろしの泡盛と言われている「泡波」を製造している波照間酒造所

波照間郵便局。土曜日でお休みでした。