那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★8の旅行記散歩ルート<br />石畳茶屋 真珠(かき氷)→首里金城町石畳道→首里金城の大アカギ→玉陵<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋)<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエイザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵←★今ここ<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行8 首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

首里城を見た後は城下町首里を散策します。細い岩畳の道を下ります。

15:52
    「石畳茶屋 真珠」
    石畳道の途中にあるカフェです。16:30ラストオーダーです。

室内の席もありますが、高台から見渡せる席があいていたので座りました。

外にも席が数箇所あります。

・マンゴーかき氷 750円
    ここも来たかったお店だったので首里城を早めに切り上げました。

16:25
    会計をしてお店をでました。

閉店だったからなのかサーターアンダギー?をお会計の時にもらいました。

坂を下ります。

首里金城町石畳道を歩きます。首里城から那覇の港に続く道として16世紀頃に整備された道路の一部で約300mが残っています。「日本の道100選」に選ばれています。

坂の途中にあるかつての村の集会所であった「金城村屋」が休憩所をして開放されています。

首里金城の大アカギを見に行きました。

16:50
    守礼門の前を通って玉陵に行きます。

16:55
    「玉陵(たまうどぅん)」
    首里城から徒歩5分くらいです。17:30が最終入場時間みたいです。

ここも世界遺産に登録されているものの一つです。入場料は300円ですが、ゆいレールの1日乗車券を見せると240円になりました。

暑くて疲れたので、チケット売場の建物の地下1階にあった玉陵資料館を先に見ました。

玉陵(たまうどぅん)は琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓です。

門をくぐります。

中に入るともう一つ門があります。

お墓は東・中・西の3室にわかれており、かつては東室には王と王妃、西室には限られた親族の遺骨が納められていました。

建物の上には少し変わった獅子の像があります。こちらは雌獅子で舌をだしています。

広くはないので玉陵資料館も入れて20分くらいで見終わりました。