美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★1の旅行記散歩ルート<br />成田空港→那覇空港→県庁前駅→グレイス那覇(宿)→ジャッキーステーキハウス(ステーキ)→那覇バスターミナル→名護バスターミナル→渡久地バス停→Half Time Cafe(アセロラフレッシュ)→きしもと食堂本店(沖縄そば)→新垣ぜんざい屋(かき氷)<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋)←★今ここ<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行1 東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋)

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

2016年8月15日(月)
    18:55に成田空港発のジェットスターで沖縄の那覇空港に移動します。沖縄行きを決めたのが1ヶ月きってからだったので、少しだけ安めのこの日と時間にしました。那覇空港までは13000円でした。

・ジャットスターオリジナルなごみどらやき 350円
    ジェットスターキャラクターの「ジェッ太」の焼印入りどら焼きで機内販売限定です。帰りの沖縄から成田もジェットスターを利用しましたが、朝一の便でどら焼きは売り切れになっていました。

この日はあまり食べていなかったのでおやつ代わりに食べました。

21:45
    那覇空港到着。22:00到着予定でしたが、少し早く到着しました。那覇空港にあった水槽。

22:00発のゆいレールに乗るため急いで移動しました。

ゆいレール那覇空港駅です。空港からは徒歩5分くらいかな。

ゆいレール

10分位で宿のある県庁前駅に到着。260円。スタンプラリーをやっていたので、とりあえずスタンプを押してみる。

ゆいレールの県庁前駅。

沖縄銀行のキャラクターはキキララ

「グレイス那覇」
    県庁前駅から徒歩6分くらいです。チェックインが23:00までOKだったのでここにしました。旅行の1週間前くらいから宿を探し始め、ここにしようかなと思ったら一度空がなくなったのですが、翌日みたら空がでたので予約しました。遅いチェックインなので場所がわかりやすく駅から遠くないここが予約できて良かったです。国際通りもすぐです。

・1泊 2000円
    クーラーありで個室でした。2人部屋のドミトリーもあるので、本来はドミトリー用の部屋なのかも。チェックインが遅い場合はドミトリーは使用できないようです。今回予約したときは個室で予約できました。

小さいけどテレビもあり、タオルもありました。

シャワー室は男女に分かれていますが、多分この階は女性だけだと思います。こちらの階は部屋のほかにフロアに入る鍵ももらいました。

お風呂はシャワーのみです。こちらの使用は24:00までですが2Fのフロントにあるフロアのシャワーは24時間使用できました。

洗面所

キッチンもあり

23:00
    「ジャッキーステーキハウス」
    県庁前駅からひとつ手前の旭橋駅の近くです。明日乗る那覇バスターミナルの場所を確認しつつ歩いて行きました。徒歩だと30分位かかったかな。遅いしコンビニとかですまそうかなとも思いましたが、行こうと思っていたところは行ける時に行っておいた方がいいかなと。

入口のランプで席の空き状況が確認できます。満席でした。ウェイティングボードに名前を書いて待ちます。旧盆がお休みとなっていたので旧盆の最終日(ウークイ)が休みだと思います。沖縄には旧盆というのがあり、毎年日にちは変わるようですが、2016年は8月15日〜17日が旧盆にあたります。旧盆休みとなっているお店はだいたい最終日のウークイが休みのようでした。

左下はナインティナインの岡村さん。隣に矢部さんもありました。

23:20
    20分ほどで席に案内されました。

・テンダーロインステーキ(L) 2500円
    サラダ、スープ、ご飯orパンが付きます。焼き方はお店おすすめのミディアムレアにしました。

せっかくなのでLにしたけどMでもよかったかも。味は普通かな。

お肉には専用のソースもありますが、にんにくもあるということでお願いしました。

ジャッキーステーキハウスの近くにあったローカルスーパー。この時は入らなかったけど、入ればよかったかも。歩いて宿に戻りました。

2016年8月16日(火)
    この日は那覇バスターミナルから本部方面に移動するので、7:15頃宿をでました。宿泊したグレイス那覇の2Fのフロント。フリーの珈琲などもありました。

歩いて旭橋駅すぐにある那覇バスターミナルへ行きました。那覇バスターミナルは現在工事期間中でバス乗り場が分かれているので注意が必要です。昨日の夜歩いたときは少し距離がある感じがしましたが、徒歩15分位でついたと思います。トイレはチケット売場の中にありました。

14番バス停からでる、111番の高速バスで名護バスターミナルに移動します。

名護バスターミナルへはローカル線もあるのですが、値段もほとんど変わらず早くつく高速バスにしました。7:42発のバスに乗ります。

7:42発のバスに乗り名護バスターミナルへ移動します。乗車の際に乗車券を取ります。昨日、ファミマで買ったJALスカイタイムシークワーサー(151円)。沖縄ではシークワーサーのドリンクがいっぱい売っていました。トイレに行きたくなると嫌なのであまり飲まず。

ほとんど高速道路を通るので景色はあまりよくありません。名護バスターミナルが近づいてくると海岸線沿いを少し走ります。

9:15
    1時間30分くらいで名護バスターミナルに到着。2100円でした。

この後は、きしもと食堂のある「渡久地バス停」に行くので、本部半島をぐるっと回る65番か66番のバスに乗り換えようと思っていましたが次のバスは65番は10:30、66番は10:50でかなり先なのが判明。事前に調べていなかったのを反省。

そういえば70番のバスも「渡久地バス停」に行くことを思い出し、バスターミナルの人に聞いたら9:30のバスがあったので急いでトイレによって4番ホームへ行きました。名護バスターミナルでは明日行く美ら海水族館の割引券が売っていましたが時間がなくて購入できませんでした。昨日ファミマとかで購入していればよかったです。

旧盆最終日のウークイはバスも祝日ダイヤのようです。この日は平日ダイヤでした。

9:30発のバスがきました。70番のバスはナゴパイナップルパークやフルーツランドを通り、本部そば街道を通る路線でした。調べれば行きたかった森カフェなんかにもバスでいけるかも。本数は少なそうだけど。

10:15頃?
    「渡久地バス停」に到着。690円だったかな。運転手さんに次はどこに行くのと聞かれたので今帰仁城といったら、反対のバス停から65番のバスに乗るといいと聞いたので、バスの時間をチェックしました。

渡久地バス停からすぐのところにある「もとぶ町営市場」です。ここにトイレなどもあります。

きしもと食堂の開店は11:00ですが、10:25頃付くとまだ誰もいませんでした。

駐車場の地図がお店の前にありました。ちなみにバス停はこの地図だとめがね店と書いてある通りにあります。

10:30
    「Half Time Cafe」
    きしもと食堂のとなりにあったカフェで時間をつぶすことにしました。

持ち帰りもできますが中で飲むことにしました。

・アセロラフレッシュ 700円
    15分前にはきしもと食堂に並んだ方がいいかな〜って感じだったので、ちょっと急いで飲みました。

シャリシャリ食感のアセロラドリンク

「きしもと食堂 本店」
    10:45頃に並んで4番目くらいでした。暑いのでお店の前ではなく道を挟んで木陰になっている場所に並びはじめました。歩きでは微妙ですが車ならすぐ近くに支店もあります。

11:00
    開店になり順番に呼ばれます。すぐ近くにある「新垣ぜんざい屋」が12:00から営業なので2順目でも別にいいかな〜と思っていましたが、結構時間がかかったので1順目に入れて良かったです。座敷とテーブル席があります。

・そば小 500円
    ・手作りジューシー 250円
    風をひいていて、あまり味が分からず。この後4日くらいは味がわからない日が続きました。こんなに味覚が微妙になるのは初めて。

食べ終わって外にでると行列は増えていました。

もとぶ町営市場を散策。珈琲屋さんが気になる。

休憩所

12:00開店の新垣ぜんざい屋。中に人がいるので営業はする様子。

きしもと食堂の通り。

12:00
    「新垣ぜんざい屋」
    混むのかなと思い、バスの時間もあるのではりきって開店と同時に入りました。

食券を購入します。

・氷ぜんざい 250円
    メニューはこれのみです。値段が安いので小さいと思っていたら結構大きい。

中には大き目の豆が入っています。

無事に行きたかった「きしもと食堂」と「新垣ぜんざい屋」に行けて満足。この後は、12:33発のバスで今帰仁城に移動します。