バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月恒例のバリ里帰り。今回は久々にロンボクのギリトラワンガンまで足を延ばし、バリ島東部・北部・中部を回ってきました。何度行っても新たな発見、出会いがあり、心が癒されるバリです。今回はガルーダのマイルが貯まったので、行きはガルーダ初ビジネスクラスでの出発でした。<br /><br /> 8日 関空発GA883便(ビジネスクラス) クタ泊(クタ滞在中はカミニホテル)<br /> 9日 ホテルでまったり 夕方よりバリ在住の知人と食事<br />10日 サヌールのサンライズ 日本より友達渡バリ バリの友人とともに食事<br />11日 ギリトラワンガンへ トラワンガン泊(ヴァマラリゾートホテル)<br />12日 シュノーケリング後 パダンバイへ パダンバイ泊(パダンバイビーチバンガローズ)<br />13日 ティルタガンガ ランプヤン寺院 アメッド ロビナ泊(ホテルマイロビナ)<br />14日 バンジャール・テガ ブラタン寺院 ウブド泊(クナン・クナンホテル)<br />15日 バンリのティルタスダマラで沐浴 シャトルバスでクタへ<br />16日 ヌサドゥアのマリンスポーツ バリアポロ  クタ泊<br />17日 クタでショッピング GA882便(エコノミー)で関空へ<br />18日 関空着

2016年8月バリ島 その① 【出発~クタ】

2016/06/08 - 2016/08/18

nori

noriさん

9日 ホテルでまったり 夕方よりバリ在住の知人と食事
16日 ヌサドゥアのマリンスポーツ バリアポロ  クタ泊
18日 関空着

今回は、大阪市内で前日に友達と飲んで、難波に前泊。なので、久々にラピートでの関空入り。いつもは上本町よりバスですが、やっぱりラピートいいですね。

車内も快適。7時発なので、難波駅から人も少なかったです。

関空到着。

ビジネスクラスだと、JALのサクララウンジも利用可能。貧乏性なので、早く空港に行ってゆっくり利用しました。

おいしいと評判のサクララウンジのカレーライス

アルコール類も充実。でも、前日大阪で飲みすぎあまり飲まず(-_-;)

中はこんな感じ

いよいよ搭乗

やっぱ、広いです

足もこんなに伸ばせる

TAKE OFF

この時間帯は滑走路は渋滞待ちです

エコノミーとは違いますね。でも、次乗れるのはいつのことやら

前菜

洋食メイン

デザート

まもなくバリ島到着

到着当日は、友達夫婦2組といつものワルンインドネシアで。いつもも焼酎持ち込みで(笑)

クタ滞在中はいつもの定宿。スカイガーデン裏手のカミニホテル。1泊350000RP
    2日目は、ホテルでホテルでまったり。

部屋はプール横の1階。ここで本を読んだり、ネットに書き込みしたり。

プールも雰囲気いいです。
    暑くなったら、プールへダイブ!

部屋はこんな感じ。眠くなったら、部屋でお昼寝

夜は、バリ在住3年のKさんとサカナヤへ。ここは、いろいろなレストランに魚を卸しているそうです。

いろいろな種類の魚があります。

これだけ注文しても安いらしいです。kさんにごちそうになりました。ありがとうございました。

イワシのような焼き物。うまかった!

さしみはそこそこ

イカの姿焼き。全体に日本で食べている味付けです。

焼き魚ホントにうまい!

そして、2次会は焼肉。バリで今までは日本料理食べなったのですが、バリでもアリです。

そして、Kさんにホテル前まで送ってもらいました。相変わらず、モニュメント前は夜遅くまで人がいっぱい。この日は、すぐに寝ました。

これは夜ではありません。3日目の朝5時30分のクタのパサール。早朝からにぎわっていました。この後、タクシーでサヌールへ。

サンセットは誰でも見れる。サンライズはなかなか見れない。なので、早起きしてサヌールへ行きました。夜明け前のサヌール

まもなくサンライズが

雲にかかっていましたが、見れました

サヌールの夜明け

波も穏やかできれいです

今回はいろいろな場所でサンライズを何度も見ました。歳をとると、夜遊び中心から早起きに変わりました。

この瞬間がたまりません

朝日を浴びるチャナン。素敵です。

日が昇ると、一気に暑くなります。

ローカルが朝から魚釣り

サヌールのビーチ沿いを端から端まで歩きました。結構な距離です。

タクシーで戻ってきて、カミニで朝食。コンチネンタル、アメリカン、インドネシアンの3種類から選べます。

朝食後、ホテルでまったりしていると、成田発ジャカルタ経由で友達が到着。お昼は裏通りのワルンインドネシアの2号店でナシチャンプル。このボリュームでこの値段。

今度はクタビーチのサンセット。

少し雲がかかりましたが、素敵でした。

ポピーズ?沿いのお店。店のおばちゃんが日本語勉強中で「指さし」を見ながら、楽しい会話を。