金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の仕事について行き、新幹線で行った方が速いですが、値段が高い。二人なら車の方が安いので、行は高速、帰りは下道(約6時間)かけて行ってきました。<br />金沢は新幹線が出来てからホテルが高くなったとクチコミを見て、夏休みの土曜日なので、1万円以上は覚悟をしてました。

車で金沢へ① 金沢セントラルホテル本館

2016/08/20 - 2016/08/22

kirin3

kirin3さん

高速・路線バス 自家用車 徒歩

金沢駅で降ろしてもらい、主人は仕事場へ。

今日宿泊する金沢セントラルホテル本館へ、荷物を預けに行きました。
    茶色いビルです。

ここを選んだのは、金沢駅周辺、大浴場あり、駐車場無料、ウエルカムドリンクありで1万円以内(2人で朝食込み9400円)、だったので。
    3か月前に申し込みました。楽天株主優待とポイント払いで7000円に

フロントは2階、奥の方にエレベーターがあります。
    9時半だったので、チェックアウトするお客さんがチラホラいました。

バスの1日券を買おうと思ったら、ホテルにはなく、赤丸印で売っていますと言われ、そこに向かいました。

これが1日券500円です。

まずは、7番乗り場へ行き、ひがし茶屋を目指しました。ひがし茶屋は、RL(右回り)バスが近いです。LL(左回り)は、行きますが遠回りです。

暑いので長々歩いていたら目まいがしそうなので、お店には入らず、ぐるっと見ただけです。バス停から所要時間15分位

こんなような家が並んでします。

午前中なので、そんなに人がわんさかではありませんでした。

人が沢山いたのは、金箔のアイスクリーム屋さんで、後で知りましたが、アイスの周りを金箔でおおわれているソフトが800円台するみたいで、すごい高級アイス、とても一人ではもったいなくて食べれずやめました。

さっき降りたバスと同じ停留所で、5分遅れてきたRLバスに乗れそうなので、遠回りですが近江市場に行きました。バスの中は、冷え冷えで生き返ります。

一応有名な場所なので、少し見ることに。お目当ては生鮮食品ではなく、激安お菓子屋さん。日曜日はやっていないので、今日行かなくちゃ

このお店の2〜3軒先。店頭に人がいたので、お店の写真は撮れず。

半額の物が多いのだけど、賞味期限が短く2日後のもあり、特に欲しいものがなかったので、何も買いませんでした。

この衣料品店に、タオルのふわふわなものがあり、それが気にいってしまい購入

よく見れば、うさちゃんやきりんさんの絵が付いていてかわいい。

特価品でフェイスタオル108円

こちらも同じくふわふわドレスタオル、特価品で250円

せっかくだからお寿司が食べたいところだけど、混んでる所に一人で入る勇気がないし、ちらし寿司もおいしそうだけど、物によっては蕁麻疹が出るので、残すのはもったいないから一人では入れない

お昼はもう決まっていて、わざわざ金沢に来て、食べるようなものではないけど、一人でも入れる、ホテルバイキングにしました。
    近江市場からのバスは、だいたい金沢駅に行くので、あまり待つことなく
    来たバスに乗りました。1日券では乗れないバスもあります。

都ホテルで、2日前に予約しても空きがありました。

7階がバイキング会場。5分前に着きましたが、誰も待っておらず。

正規の値段はわからず、クラブオフ会員で1580円でした。

団体さんは個室にいましたが、個々の人は私一人だけでした。
    なので写真が撮り放題でした。

おかずの種類は結構ありました

クチコミでカレーが美味しいとあったなあ〜、私は、まあまあの味でした。
    握り寿司はなし。

気になるのはデザート

美味しそう。プリンもおいしいとクチコミで見たけど、私はそうでもなかった。苦みあり

シェフが温かいものを提供してくれる、今月はパエリア。これが一番美味しかったです。

食べ始めたのが10分後。やっと一人入ってきてくれました。

種類が多いから全部は食べれなかったけど、特においしかったのは、さっきのパエリアとパスタとオムレツ。

デザートは別腹だと言うけど、今日は別腹ではなく、全部食べれなかったのが残念でした。
    ブルーベリータルトが一番おいしかった。
    1時間半いました。

宿泊ホテルの大浴場は温泉でないので、温泉に入りたくて、日帰り出来る温泉があるホテルに行きました。

片町にあるアパホテルです。通常1500円らしいですが、アパエポスカードを持っていると500円で入れます。

フロントに行ったら、受付は、直接14階に行ってくださいと言われました。

靴を脱いで、その先に行くと受付があり、自動販売機で入浴券を買います、エポス会員500円を押します。

受付で入浴券と靴のカギを渡します。ロッカーのカギをくれます。3時間の値段です。

13時過ぎ、2〜3人いました。

バスタオル1枚とフェイスタオル2枚付きです。

中は人がいたので、撮れませんでした。内風呂と露天風呂がありました。14階なので眺めも良いです。囲いがあるので、隙間から覗けます。

泉質はちょっとぬるっとした感じがあり、温泉だなあ〜と思いました。
    のんびりしてしまったので、のぼせてしまい、テレビを見ながら冷ましました。

化粧水、乳液、ヘアーウォーター、綿棒、ブラシがありました。

ドライヤーは3つだったかなあ?

15時過ぎたのでホテルへ。セミダブル禁煙で最上階の8階でした

温度調節はタッチパネル。

アメニティはハブラシだけ

景色はよくないです。

お茶ティーパック2個だけ。

大浴場へ。ただ本館にはなくて、隣の東館に付いているので、いったん外に出なければなりません。

エレベーター1階で降りて、エレベーターの後ろ側に行くと、この建物が目の前にあります。ここの2階です。
    部屋のタオルを持っていきます。フロントに人がいたので、一応風呂に行きたいですと声をかけました。何も見せません。

エレベーターを降りてまっすぐ行くと、このドアがあります。
    女性のドアは、オートロックとかでは、ありません。落ち着きませんが、今15時半でしたが、掃除のおばさんたちが廊下にいたので、安心でした。

ロッカーは暗証番号でした。

湯船は足を延ばしたら3人で一杯。洗い場も3か所だったかなあ?まるで家族風呂のようでした。一人だったから良いけど、本館と東館のお客さんが使うのに、小さすぎ。ボディーソープの香りが良かった。

本館ロビーでウエルカムドリンクを。私は勘違いをしてしまった、ブラックとは書いてあったけど、機械がコーヒー(カフェラテとかはなく)だけで、お砂糖もミルクも別に置いてあるものだと思っていて、コップに入れてから気づき、それらがなく、苦いのを我慢して飲みました。苦いの嫌い。

夕飯は駅中で食べようと思いましたが、昼沢山食べすぎたので、コンビニでこれを一つ買いました。サンクスで204円。富山名物だけど、これ大好きなので。美味しい

主人が22時頃帰ってきました。駐車場は空きがなく、仕方がなく近江市場の方24時間700円のところに置いてきたそうです。
    駐車場無料のところにしたのに、お金がかかるなんて、駐車場なしなら、もっと安いホテルがあったのに、勿体ない( ゚Д゚)

都ホテル1階にチケットセンターがあり、このタイムズ券が190円で売ってました。10円しか安くないけど、あるだけ買いました。

ベット幅が120センチで狭く、四分の一は落ちかかっていたので、よく眠れずでした。

7時ごろ朝食に行きました。3階です。エレベーターが1か所しかなく、なかなか来ません。団体さんがちょうど帰るところだったので、席が空きました。

手作り感がなく、業務用をそのまま出してきた感じでした。

同じホテルに2泊しなくてよかった。今日は駅を挟んだ反対側にあるアパホテル駅前に宿泊です。9時50分にチェックアウトをしました。