香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は、なるべく汗をかかないようにチムサアチョイをうろつくだけにしようと思っていたのだけれど・・・<br />どうしても気になる場所があるー(いつもの場所だけど)<br />結果、やっぱり汗だくで空港に向かうのでした。<br />最終日にしては写真が多いけど<br />自分のためのものばっかりのお土産も載せてしまおう!

夏休み香港2016♪その3 最終日・・・やっぱり気になる正街と油麻地・・・それとお土産編

32いいね!

2016/08/11 - 2016/08/14

2848位(同エリア19688件中)

19

104

たま

たまさん

最終日は、なるべく汗をかかないようにチムサアチョイをうろつくだけにしようと思っていたのだけれど・・・
どうしても気になる場所があるー(いつもの場所だけど)
結果、やっぱり汗だくで空港に向かうのでした。
最終日にしては写真が多いけど
自分のためのものばっかりのお土産も載せてしまおう!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今日も早起き!<br />

    今日も早起き!

  • 顔洗ったりしてるうちに夜が明けました。

    顔洗ったりしてるうちに夜が明けました。

  • 日曜日で科記も海安も休みなので、蓮香居です。<br /><br />少し前に、蓮香樓閉店のウワサを聞いたので迷ったんだけど・・・<br />やっぱりあそこは一人ではハードル高い><<br />7時前なので席は空いてます。<br />適当に座ってお茶頼んで・・洗杯終了後にパチリ

    日曜日で科記も海安も休みなので、蓮香居です。

    少し前に、蓮香樓閉店のウワサを聞いたので迷ったんだけど・・・
    やっぱりあそこは一人ではハードル高い><
    7時前なので席は空いてます。
    適当に座ってお茶頼んで・・洗杯終了後にパチリ

  • なかなかワゴンが来ないので、焦って変なの(失礼!)掴んでしまったよー。<br />なんだろう、これ・・・<br />ほとんど骨で、肉ついてないし・・味も見た目通りにしょっぱいわ。

    なかなかワゴンが来ないので、焦って変なの(失礼!)掴んでしまったよー。
    なんだろう、これ・・・
    ほとんど骨で、肉ついてないし・・味も見た目通りにしょっぱいわ。

  • 普通の腸粉とは違うのはわかっていたけど・・・<br />これも初めて!<br />中身はグッとつまった肉とか野菜です。

    普通の腸粉とは違うのはわかっていたけど・・・
    これも初めて!
    中身はグッとつまった肉とか野菜です。

  • 今日はどうも失敗が多い。<br />もうマイタンしてどこかで甘いものでも買おうかなー、と思っていたらこれが来たので喜んで取りましたー。<br />結局これが一番おいしかったよー^^;

    今日はどうも失敗が多い。
    もうマイタンしてどこかで甘いものでも買おうかなー、と思っていたらこれが来たので喜んで取りましたー。
    結局これが一番おいしかったよー^^;

  • 来た時からこのテーブルに、ちょっといやな感じの集団がいました。<br />男3人、ねえちゃんが3人。<br />男たちは見るからチンピラ・・リアルガチ古惑仔!?w<br />おねえちゃんたちは、ちゃんと彼女なのか、はたまた夕べ知り合ったのか・・<br />チューブトップにストールかけた、一見下着姿の派手なねえちゃんが男にべったりもたれかかって・・男はニヤニヤしながらその胸を・・・・@@<br /><br />他のお客とにこやかに話していたこのおやじたちが一瞬固まってにらんでましたー。<br />私も、朝の空気にそぐわないこの集団、早く帰れー!と思う反面、(わー、香港映画みたいなやつらだなー)と妙に感心したり。。。<br /><br />朝の飲茶には不釣り合いのやつら、帰ってくれてよかったよなー、と、たぶんしゃべりながら片付けるおやじたち

    来た時からこのテーブルに、ちょっといやな感じの集団がいました。
    男3人、ねえちゃんが3人。
    男たちは見るからチンピラ・・リアルガチ古惑仔!?w
    おねえちゃんたちは、ちゃんと彼女なのか、はたまた夕べ知り合ったのか・・
    チューブトップにストールかけた、一見下着姿の派手なねえちゃんが男にべったりもたれかかって・・男はニヤニヤしながらその胸を・・・・@@

    他のお客とにこやかに話していたこのおやじたちが一瞬固まってにらんでましたー。
    私も、朝の空気にそぐわないこの集団、早く帰れー!と思う反面、(わー、香港映画みたいなやつらだなー)と妙に感心したり。。。

    朝の飲茶には不釣り合いのやつら、帰ってくれてよかったよなー、と、たぶんしゃべりながら片付けるおやじたち

  • ヤツらがいた席のすぐ近くに座った親子(帰ったあとでよかったよ)<br />この家族が来たら、おじさんがすぐに、この子供用イスを持ってきてくれました。<br />これがまぁ、ステキレトロなイスで・・・(折りたたみみたい)<br />オークションに出たら高値付けるよ(笑)<br /><br />ちなみにお母さんもちゃんと来てるんだけど、子供をお父さんにまかせて、ワゴンに突進していきましたー^^;

    ヤツらがいた席のすぐ近くに座った親子(帰ったあとでよかったよ)
    この家族が来たら、おじさんがすぐに、この子供用イスを持ってきてくれました。
    これがまぁ、ステキレトロなイスで・・・(折りたたみみたい)
    オークションに出たら高値付けるよ(笑)

    ちなみにお母さんもちゃんと来てるんだけど、子供をお父さんにまかせて、ワゴンに突進していきましたー^^;

  • にこやかおやじ<br /><br />*蓮香居の窓側のテーブルは、常連さんが多い気がします。<br />空いてても座らない方がいいかも・・・

    にこやかおやじ

    *蓮香居の窓側のテーブルは、常連さんが多い気がします。
    空いてても座らない方がいいかも・・・

  • にこやかおやじ2

    にこやかおやじ2

  • ツッコミおやじ(笑)

    ツッコミおやじ(笑)

  • 最初の茶色いやつほとんどと、腸粉みたいなやつ1個、残しました。<br />申し訳ありませんっ!!

    最初の茶色いやつほとんどと、腸粉みたいなやつ1個、残しました。
    申し訳ありませんっ!!

  • 食べられなかった2品が「中」だったので、意外と高くついたわい><<br /><br />地元おやじと2人で下りエレベーターに乗ったんだけど、扉がどうしても閉まらない!あと数センチのところで、何かにひっかかって開いてしまうのです!<br />するとおやじが何かブツブツ言いながら、閉まりかけの扉を手のひらで思いっきり押して無理やり閉めました!(成功!)<br />そういえば、来る時も地元おばばと2人で乗ったんだけど、そのおばばもやっぱり、手のひらで押して閉めてたんだった(そのときは、せっかちなおばばだなぁ・・と思ったんだけど、そういうことだったのねえ)<br /><br />蓮香居に行かれる方、エレベーターの扉が閉まらなかったら、自分で閉めてください!(笑)<br />

    食べられなかった2品が「中」だったので、意外と高くついたわい><

    地元おやじと2人で下りエレベーターに乗ったんだけど、扉がどうしても閉まらない!あと数センチのところで、何かにひっかかって開いてしまうのです!
    するとおやじが何かブツブツ言いながら、閉まりかけの扉を手のひらで思いっきり押して無理やり閉めました!(成功!)
    そういえば、来る時も地元おばばと2人で乗ったんだけど、そのおばばもやっぱり、手のひらで押して閉めてたんだった(そのときは、せっかちなおばばだなぁ・・と思ったんだけど、そういうことだったのねえ)

    蓮香居に行かれる方、エレベーターの扉が閉まらなかったら、自分で閉めてください!(笑)

  • マイタン後は最後の西環パトロール・・<br />

    マイタン後は最後の西環パトロール・・

  • 工事中

    工事中

  • 青蛙さん!エコツリー正面玄関やっと完成しました!<br />次はここに泊まることにしました(あ、いや、次の予定はまだないんですけど)

    青蛙さん!エコツリー正面玄関やっと完成しました!
    次はここに泊まることにしました(あ、いや、次の予定はまだないんですけど)

  • またも正街を登り始める・・・・<br />おはよう!嘉頓車クン♪

    またも正街を登り始める・・・・
    おはよう!嘉頓車クン♪

  • 今日はもっと上へ・・

    今日はもっと上へ・・

  • ここから・・

    ここから・・

  • 正街街市の「香港一ノロいエスカレーター」(たま調べ)に乗って・・

    正街街市の「香港一ノロいエスカレーター」(たま調べ)に乗って・・

  • 反対側に渡り

    反対側に渡り

  • 正街エスカレーターに乗って

    正街エスカレーターに乗って

  • 第三街

    第三街

  • さらにちょっとだけ高度を上げて・・

    さらにちょっとだけ高度を上げて・・

  • はい!海見えましたーー♪

    はい!海見えましたーー♪

  • 第三街を横に移動して西邊街

    第三街を横に移動して西邊街

  • 赤いポスト、異常なしっ!

    赤いポスト、異常なしっ!

  • ここからも海を確認して・・

    ここからも海を確認して・・

  • 皇后大道を東へ戻ります

    皇后大道を東へ戻ります

  • この辺も好き♪

    この辺も好き♪

  • 西洋人とでかわんこ

    西洋人とでかわんこ

  • の、道の反対側がステキすぎ

    の、道の反対側がステキすぎ

  • ここ、一方通行なのでバスも的士もスピード出してます。信号機もないので細心の注意を払って渡ります。<br /><br />きゃきゃきゃ、ステキ!

    ここ、一方通行なのでバスも的士もスピード出してます。信号機もないので細心の注意を払って渡ります。

    きゃきゃきゃ、ステキ!

  • さらに東に歩きだしたら、おおっ

    さらに東に歩きだしたら、おおっ

  • なんかこう、もっと臨場感を出すにはどうやったらいいんだろうか・・・<br /><br />的士が等間隔で、1、2、3、4、5台と走って来たのに興奮して撮ったものです。<br /><br />うー、伝えたい、あの興奮(笑)

    なんかこう、もっと臨場感を出すにはどうやったらいいんだろうか・・・

    的士が等間隔で、1、2、3、4、5台と走って来たのに興奮して撮ったものです。

    うー、伝えたい、あの興奮(笑)

  • それより店猫を・・

    それより店猫を・・

  • この子は、もっと小さかったときにゴキブリを捕まえて店に入って行ってみなさんをパニックにおとしいれた子かなぁ

    この子は、もっと小さかったときにゴキブリを捕まえて店に入って行ってみなさんをパニックにおとしいれた子かなぁ

  • ワルそうでしょ(うそ、ホントはかわいい)

    ワルそうでしょ(うそ、ホントはかわいい)

  • 撫でてたら、店の外に出てきてしまったので、戻したい・・

    撫でてたら、店の外に出てきてしまったので、戻したい・・

  • そう、この道本当に危ないから・・<br />歩道の半分より車道側に居ると本当に怖くてドキドキするよー<br />気をつけてよー!!

    そう、この道本当に危ないから・・
    歩道の半分より車道側に居ると本当に怖くてドキドキするよー
    気をつけてよー!!

  • 今日は科記に行かないから、太平山街にも行きません。<br />あ、でもあの子(のらちゃん)居たかなぁ・・行けばよかった。

    今日は科記に行かないから、太平山街にも行きません。
    あ、でもあの子(のらちゃん)居たかなぁ・・行けばよかった。

  • 皇后大道をどんどん歩いて、また上環街市の方まで来てしまった。<br /><br />この辺の犬連れは、唐狗を連れてる人(特に西洋人)がとても多い気がする。<br />*香港で唐狗と言われるのは、雑種の犬のことのようです*<br />灣仔はレトリバーなんかを連れてる西洋人が多い印象なんだけど、ここは違う。<br />それっていいなー、と勝手に思ったりする。<br /><br />(雑種じゃなくてペットショップで売られているからシアワセになれるとも限らないけど・・・)<br /><br /><br /><br />

    皇后大道をどんどん歩いて、また上環街市の方まで来てしまった。

    この辺の犬連れは、唐狗を連れてる人(特に西洋人)がとても多い気がする。
    *香港で唐狗と言われるのは、雑種の犬のことのようです*
    灣仔はレトリバーなんかを連れてる西洋人が多い印象なんだけど、ここは違う。
    それっていいなー、と勝手に思ったりする。

    (雑種じゃなくてペットショップで売られているからシアワセになれるとも限らないけど・・・)



  • あ、また嘉頓車!(あわててるのでなんか写りこんでるw)

    あ、また嘉頓車!(あわててるのでなんか写りこんでるw)

  • あわてないでも、ホテルの前で待っててくれました(待ってない)<br /><br />そっか、うしろに車体番号があるんだな。これは91号。<br />さっきの正街のと同じなのか違うのか・・・<br />これからは、番号確認しておくことにします(意味が無いことが好き・・)

    あわてないでも、ホテルの前で待っててくれました(待ってない)

    そっか、うしろに車体番号があるんだな。これは91号。
    さっきの正街のと同じなのか違うのか・・・
    これからは、番号確認しておくことにします(意味が無いことが好き・・)

  • イビスの下に入っているスタバ・・<br />外からグッズの棚が見えます。<br />中秋シリーズはホントかわいいよねー、、これ欲しいなぁ

    イビスの下に入っているスタバ・・
    外からグッズの棚が見えます。
    中秋シリーズはホントかわいいよねー、、これ欲しいなぁ

  • これもかわいい

    これもかわいい

  • さてと、部屋に戻るかー。

    さてと、部屋に戻るかー。

  • パッキングしながら新聞チェック<br />ここは次の時の行き先候補になるかな^^<br /><br />チェックアウトしますーーー

    パッキングしながら新聞チェック
    ここは次の時の行き先候補になるかな^^

    チェックアウトしますーーー

  • ホテル横でシャトルバスを待っててふと見たら、、、、<br /><br />ああああ!

    ホテル横でシャトルバスを待っててふと見たら、、、、

    ああああ!

  • 120號師匠!!<br /><br />と、スーツケース放っぽらかして道路まで走って行って撮りましたー。<br /><br />次こそは乗りたいですっ!<br />待っててね、また来るよー(トラムにまで話しかけてる・・やばい)

    120號師匠!!

    と、スーツケース放っぽらかして道路まで走って行って撮りましたー。

    次こそは乗りたいですっ!
    待っててね、また来るよー(トラムにまで話しかけてる・・やばい)

  • 正街ファンクラブ会員(ひとり)として、毎日2回は正街パトロール!という目標を立てて2日間実行、、最終日の今日も、最後にバスでご挨拶ですー。<br />待っててね、また来るよー(通りにまで話しかけてる・・さらにやばい)

    正街ファンクラブ会員(ひとり)として、毎日2回は正街パトロール!という目標を立てて2日間実行、、最終日の今日も、最後にバスでご挨拶ですー。
    待っててね、また来るよー(通りにまで話しかけてる・・さらにやばい)

  • アイランドパシフィック前に車が詰まっていたため、真ん中でしばし立ち往生!<br />自分が運転してたら大焦りだけど、今はうれしい!w

    アイランドパシフィック前に車が詰まっていたため、真ん中でしばし立ち往生!
    自分が運転してたら大焦りだけど、今はうれしい!w

  • てことで、香港駅でインタウンチェックインをしたあと、フェリー乗り場まで歩きます。<br />今日はイマイチ天気が悪いので、レスリーになりきれない(意味不明)<br />幸福摩天輪はけっこうなスピードで回っていたかと思うと、、急に止まったりします・・・怖いわぁ

    てことで、香港駅でインタウンチェックインをしたあと、フェリー乗り場まで歩きます。
    今日はイマイチ天気が悪いので、レスリーになりきれない(意味不明)
    幸福摩天輪はけっこうなスピードで回っていたかと思うと、、急に止まったりします・・・怖いわぁ

  • 雲がひくーい!

    雲がひくーい!

  • 今日もお疲れ様です!

    今日もお疲れ様です!

  • わー、雨降りそう!<br />でも、傘は預けてしまいました。<br /><br />降りだしたら、傘買うもんね。<br /><br />第一候補=Market placeの緑の折りたたみ<br />第二候補=セブンイレブンの折りたたみ(昔はいろんな色があったんだけどなぁ)<br />第三候補=OK便利店の折りたたみ(今もってるやつがもうボロボロ)<br /><br />じつは今回、ウェルカムスーパーの長い傘を買おうと思って、わざわざ段ボールを持ってきていたんだけど(飛行機の預け荷物にするため)止めましたー。<br />赤くてかわいいんだけど、街でこれをさしてる人をまだ見たことがないのが理由ですー^^

    わー、雨降りそう!
    でも、傘は預けてしまいました。

    降りだしたら、傘買うもんね。

    第一候補=Market placeの緑の折りたたみ
    第二候補=セブンイレブンの折りたたみ(昔はいろんな色があったんだけどなぁ)
    第三候補=OK便利店の折りたたみ(今もってるやつがもうボロボロ)

    じつは今回、ウェルカムスーパーの長い傘を買おうと思って、わざわざ段ボールを持ってきていたんだけど(飛行機の預け荷物にするため)止めましたー。
    赤くてかわいいんだけど、街でこれをさしてる人をまだ見たことがないのが理由ですー^^

  • 金鐘の香港レコードもついに無くなりました!<br />もう、HMVしかありません(涙)<br /><br />アイスクエアのHMV,なんか見にくいんだよね。<br />昔チムの漢口道にあったHMVが一番見やすかったかも・・・よく、待ち合わせにも使ったし、いい店だったよなぁ・・

    金鐘の香港レコードもついに無くなりました!
    もう、HMVしかありません(涙)

    アイスクエアのHMV,なんか見にくいんだよね。
    昔チムの漢口道にあったHMVが一番見やすかったかも・・・よく、待ち合わせにも使ったし、いい店だったよなぁ・・

  • で、当初の予定では、チムサアチョイをうろうろして空港に向かうつもりだったのですが、やっぱりどうしても、気になって・・・・<br />また来ちゃいました。<br />陳枝記老刀荘

    で、当初の予定では、チムサアチョイをうろうろして空港に向かうつもりだったのですが、やっぱりどうしても、気になって・・・・
    また来ちゃいました。
    陳枝記老刀荘

  • 今日は4つそろってかごに入ってました。<br />不思議だよねー、落ち着くからいいのかしら、ここが。<br /><br />ねえ、あんたたちのお母さんは誰なの?どこにいるの????<br /><br />この店、キホンいつもお客さんが多くて忙しそうなので、そんなこと店の人には聞けません・・・

    今日は4つそろってかごに入ってました。
    不思議だよねー、落ち着くからいいのかしら、ここが。

    ねえ、あんたたちのお母さんは誰なの?どこにいるの????

    この店、キホンいつもお客さんが多くて忙しそうなので、そんなこと店の人には聞けません・・・

  • 気になる・・気になりすぎる!

    気になる・・気になりすぎる!

  • 店を一周してみたけど、いつもの子も影武者の子もおらず・・

    店を一周してみたけど、いつもの子も影武者の子もおらず・・

  • あ、これは私の手ではありません^^<br /><br />気になりつつも、誰にも聞けないのであきらめて移動します。<br /><br />またねーーー

    あ、これは私の手ではありません^^

    気になりつつも、誰にも聞けないのであきらめて移動します。

    またねーーー

  • 時間はあんまりないけどやっぱり来ちゃったー。<br /><br />上海街の辺りで、九龍駅行きのバスを見かけたから、あれに乗ればいいのかなーと思ったけど、やっぱりここも寄りたいし

    時間はあんまりないけどやっぱり来ちゃったー。

    上海街の辺りで、九龍駅行きのバスを見かけたから、あれに乗ればいいのかなーと思ったけど、やっぱりここも寄りたいし

  • かわいいねーー♪

    かわいいねーー♪

  • あくび♪

    あくび♪

  • この子がなぜか、おやじたちに大人気!<br />

    この子がなぜか、おやじたちに大人気!

  • このじいちゃんも撫でて行った

    このじいちゃんも撫でて行った

  • さらに、かわいがりの順番待ちですよー(笑)

    さらに、かわいがりの順番待ちですよー(笑)

  • じゃあ私はここへ・・・<br />うひゃひゃ

    じゃあ私はここへ・・・
    うひゃひゃ

  • 今日も居たねー

    今日も居たねー

  • ひょい!<br /><br />(実力か、良いカメラがあれば、この子にピントを合わせられたのかしら・・・)

    ひょい!

    (実力か、良いカメラがあれば、この子にピントを合わせられたのかしら・・・)

  • 偉そうなイスだな、これw

    偉そうなイスだな、これw

  • 並びの店にはネコ用の空き棚

    並びの店にはネコ用の空き棚

  • この子もかなり懐っこくて

    この子もかなり懐っこくて

  • あー、いいよ、座ってていいからー(とびかかりそうな勢い)<br />バイバイねー、またね!

    あー、いいよ、座ってていいからー(とびかかりそうな勢い)
    バイバイねー、またね!

  • さっきの人気者は、人気に疲れて屋台の後ろに隠れてました

    さっきの人気者は、人気に疲れて屋台の後ろに隠れてました

  • 今日は、前回前々回通ったパン屋さんにおいしい白いパンが見当たらなかったので、麗香園(ステキ茶餐廳)のパンを買うことにしました。<br />(写真は他の店)

    今日は、前回前々回通ったパン屋さんにおいしい白いパンが見当たらなかったので、麗香園(ステキ茶餐廳)のパンを買うことにしました。
    (写真は他の店)

  • いよいよ時間切れになってきたので真剣に的士を探してさまよってます

    いよいよ時間切れになってきたので真剣に的士を探してさまよってます

  • でもこんなの見つけちゃうと近づかずにはいられない!

    でもこんなの見つけちゃうと近づかずにはいられない!

  • 無事、的士をつかまえました。<br />「九龍站」というと、以前はホンハムの駅に向かわれてしまうことがありました。<br />最近はそれはないけど、たまに、九龍トンと間違われます(発音まだまだだー)<br />今日もそれで、信号待ちのときに<br />「九龍塘か?!」と言われて、違う違う!機場快線の!と必死に説明しました。<br />やっと「あー、搭飛機!」と言ってもらえた。<br />そして、「耳が悪くてごめんなー」って^o^<br /><br />こういうやりとりがある香港の的士はけっこう好き(最悪のときもあるけどね)<br /><br />で、無事に電車に乗れて、いつものお墓の鬼の方々にご挨拶<br />「また来ますー!よろしくですー!」

    無事、的士をつかまえました。
    「九龍站」というと、以前はホンハムの駅に向かわれてしまうことがありました。
    最近はそれはないけど、たまに、九龍トンと間違われます(発音まだまだだー)
    今日もそれで、信号待ちのときに
    「九龍塘か?!」と言われて、違う違う!機場快線の!と必死に説明しました。
    やっと「あー、搭飛機!」と言ってもらえた。
    そして、「耳が悪くてごめんなー」って^o^

    こういうやりとりがある香港の的士はけっこう好き(最悪のときもあるけどね)

    で、無事に電車に乗れて、いつものお墓の鬼の方々にご挨拶
    「また来ますー!よろしくですー!」

  • 天気悪っ。<br />まずはゲートを確認するんですが、むむ・・まだ到着していない!<br />(写真の機体は全然関係ありません)

    天気悪っ。
    まずはゲートを確認するんですが、むむ・・まだ到着していない!
    (写真の機体は全然関係ありません)

  • 着陸、揺れてるんだろうなー。

    着陸、揺れてるんだろうなー。

  • とりあえず、おなかすいたので麗香園のパンを1個食べる。<br />すーさんが食べたら変な味したとか言ってたけど、これは大丈夫でしたよー^^<br /><br />結局搭乗が20分遅れで、離陸までもけっこう時間かかりました。<br />帰りは前方席を予約していたんだけど、まさかの3人席一人だけ!<br />斜め後ろの若い女が、空いてる席にバサッと荷物置いたり、なんでこいつだけ一人で3席なんだよ!と苦々しく思っているみたいだけど・・・<br />窓側2人席取るからだよー(まあ、まず隣は居るよね)<br />ふふーん、いいだろーーー(性格悪いです)<br /><br />という感じで無事帰国しました。<br /><br />↓以下、お土産です(自分用)<br /><br />

    とりあえず、おなかすいたので麗香園のパンを1個食べる。
    すーさんが食べたら変な味したとか言ってたけど、これは大丈夫でしたよー^^

    結局搭乗が20分遅れで、離陸までもけっこう時間かかりました。
    帰りは前方席を予約していたんだけど、まさかの3人席一人だけ!
    斜め後ろの若い女が、空いてる席にバサッと荷物置いたり、なんでこいつだけ一人で3席なんだよ!と苦々しく思っているみたいだけど・・・
    窓側2人席取るからだよー(まあ、まず隣は居るよね)
    ふふーん、いいだろーーー(性格悪いです)

    という感じで無事帰国しました。

    ↓以下、お土産です(自分用)

  • 前回の出前一丁、こつこつと食べきりました。<br />飲み物、ナイ茶は、荷物を軽くするために帰国の朝飲んじゃいました。

    前回の出前一丁、こつこつと食べきりました。
    飲み物、ナイ茶は、荷物を軽くするために帰国の朝飲んじゃいました。

  • 暑いとすぐに顔が真っ赤になるので携帯扇風機を探してました。<br />去年おととしぐらいまで、みんなが持っていた、スプライトの缶の形のとか、、ふざけたやつは最近売ってなくて、それなら普通のを買おうと・・・・<br />この形なら、家のトイレで使えるからこれに決定!<br /><br />本体は女人街に行く途中のお店で買ったんだけど、この乾電池が見たことない長さと太さ・・・これは日本では買えないかもと思って、本体買う時予備を1本、他の店で2本買いました。<br /><br />で。。。つい数日前に気がついたんだけど、これって普通の乾電池ではなく充電できる電池ってことなのか????(ケーブル付いてるし・・)てことは4本も買う必要あった???<br /><br />怖くてまだ、充電をしてみていないけど・・・<br />大丈夫かなー、誰かわかります?(電気音痴)

    暑いとすぐに顔が真っ赤になるので携帯扇風機を探してました。
    去年おととしぐらいまで、みんなが持っていた、スプライトの缶の形のとか、、ふざけたやつは最近売ってなくて、それなら普通のを買おうと・・・・
    この形なら、家のトイレで使えるからこれに決定!

    本体は女人街に行く途中のお店で買ったんだけど、この乾電池が見たことない長さと太さ・・・これは日本では買えないかもと思って、本体買う時予備を1本、他の店で2本買いました。

    で。。。つい数日前に気がついたんだけど、これって普通の乾電池ではなく充電できる電池ってことなのか????(ケーブル付いてるし・・)てことは4本も買う必要あった???

    怖くてまだ、充電をしてみていないけど・・・
    大丈夫かなー、誰かわかります?(電気音痴)

  • はやく詰め替え用を出せ!

    はやく詰め替え用を出せ!

  • さて、今回のメインイベント「ねこあつめ祭り」の、タダでもらえる紙ものたち

    さて、今回のメインイベント「ねこあつめ祭り」の、タダでもらえる紙ものたち

  • はいこれ!<br />香港限定柄クリアファイルでーす!<br />トラムに乗ってるし、点心やだんたの上にも(大きさはどうなっとるんじゃ)<br />紅白藍シートの下にも!!(ひゃーーかわいー)<br />

    はいこれ!
    香港限定柄クリアファイルでーす!
    トラムに乗ってるし、点心やだんたの上にも(大きさはどうなっとるんじゃ)
    紅白藍シートの下にも!!(ひゃーーかわいー)

  • ぼったくり値段の、オクトパスに貼るシール。<br />パスモに貼れるのかが問題だー!と思いながらもかわいいので・・

    ぼったくり値段の、オクトパスに貼るシール。
    パスモに貼れるのかが問題だー!と思いながらもかわいいので・・

  • 参考までに(って誰の参考にもならないけど)<br />イベント始まってすぐには、香港限定柄グッズはなく、これでした<br />(友達に買ってきてもらった)

    参考までに(って誰の参考にもならないけど)
    イベント始まってすぐには、香港限定柄グッズはなく、これでした
    (友達に買ってきてもらった)

  • 友達も、タダでもらえるものはたくさん取ってきてくれたw

    友達も、タダでもらえるものはたくさん取ってきてくれたw

  • 友達に買ってきてもらったトートバッグ、前回の広島でも今回の旅でも大活躍!

    友達に買ってきてもらったトートバッグ、前回の広島でも今回の旅でも大活躍!

  • で、いくら以上だっけ・・買うとくれるこれもゲットしてくれました

    で、いくら以上だっけ・・買うとくれるこれもゲットしてくれました

  • 商務印書館で買った冰室本(青蛙さんご紹介ありがとうございます)<br /><br />これ、表紙の写真をよーく見てなくて、、、<br />海安に猫??!!と気がついたのはこれを手に取った瞬間@@<br />すでに、お昼は聯威で済ませたあとでしたー

    商務印書館で買った冰室本(青蛙さんご紹介ありがとうございます)

    これ、表紙の写真をよーく見てなくて、、、
    海安に猫??!!と気がついたのはこれを手に取った瞬間@@
    すでに、お昼は聯威で済ませたあとでしたー

  • これも青蛙さんからの連絡で知った、欲しかった住好的ランプ!<br />以前、スキップレインさんで見て、めちゃ欲しかったもの!

    これも青蛙さんからの連絡で知った、欲しかった住好的ランプ!
    以前、スキップレインさんで見て、めちゃ欲しかったもの!

  • GOD♪

    GOD♪

  • ねこあつめ祭り会場の奥のお店で売ってたこれ、<br />帰国日に背負って帰りました。<br />いっぱい入るけど、薄くて物を入れやすい!

    ねこあつめ祭り会場の奥のお店で売ってたこれ、
    帰国日に背負って帰りました。
    いっぱい入るけど、薄くて物を入れやすい!

  • 上のリュックを買った時もらった不織布バッグ。<br />あ、もらったんではないわ、20セントだったかな。<br />

    上のリュックを買った時もらった不織布バッグ。
    あ、もらったんではないわ、20セントだったかな。

  • そして・・・<br /><br />これに喜ぶ自分に呆れるけど、、、、<br />ぐでたまに中秋うさぎちゃんだなんて、これを買わないでいられますかっw

    そして・・・

    これに喜ぶ自分に呆れるけど、、、、
    ぐでたまに中秋うさぎちゃんだなんて、これを買わないでいられますかっw

  • はっきり言って中身はなんでもいいんだけど(こらーっ)<br />まだ食べてないのでわからないけど、きっとおいしいでしょう・・

    はっきり言って中身はなんでもいいんだけど(こらーっ)
    まだ食べてないのでわからないけど、きっとおいしいでしょう・・

  • これは最初、帰りの空港の出発階の榮華のお店で見つけました。<br />168ドルもするし、、、迷ったけど止めました。<br />「もし、中にあったら買おう、出国後の方が安いかも」<br />なんて思ってたけど、出国後でも値段は変わりませんでしたー^^<br />

    これは最初、帰りの空港の出発階の榮華のお店で見つけました。
    168ドルもするし、、、迷ったけど止めました。
    「もし、中にあったら買おう、出国後の方が安いかも」
    なんて思ってたけど、出国後でも値段は変わりませんでしたー^^

  • 中秋節に来られないから、何かそれらしいものが欲しかったし・・前より円高だし・・・と自分の行為を正当化しようとしているw

    中秋節に来られないから、何かそれらしいものが欲しかったし・・前より円高だし・・・と自分の行為を正当化しようとしているw

  • ふはーーかわいいよー。<br />ものすごく控えめに、榮華って入ってるだけで、自分の中ではすごい貴重♪<br /><br />満足しました(呆)<br />

    ふはーーかわいいよー。
    ものすごく控えめに、榮華って入ってるだけで、自分の中ではすごい貴重♪

    満足しました(呆)

  • 前回、レンタルルーター事件があって、ドキドキしましたが、いつものGW社だったし、トラブルはありませんでしたー。<br /><br />しかし、このルーターでかくて重い・・!<br /><br />とかなんとか言いつつ、じつはこのスマホカバーを自慢しようとしてる・・<br />香港迷kさんに探してきてもらった紅白藍柄♪<br />東京周辺で、これと出前一丁エコバッグを持っていたら、ワタクシですw<br /><br />

    前回、レンタルルーター事件があって、ドキドキしましたが、いつものGW社だったし、トラブルはありませんでしたー。

    しかし、このルーターでかくて重い・・!

    とかなんとか言いつつ、じつはこのスマホカバーを自慢しようとしてる・・
    香港迷kさんに探してきてもらった紅白藍柄♪
    東京周辺で、これと出前一丁エコバッグを持っていたら、ワタクシですw

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ちょこさん 2016/10/02 10:27:04
    買いました!
    初めまして、ちょこと申します。
    香港が好きで旅行記を見るのを楽しみにしていました。
    ここに書かれていた本の海安の表紙に惹かれて、
    今回の香港旅行で探して購入してきました。
    手にして開いて嬉しくなりました。たまさんの旅行記を
    見なかったら気が付かないままでした。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    たま

    たまさん からの返信 2016/10/02 20:27:00
    RE: 買いました!
    ちょこさん
    はじめまして!

    えへへ、私もこの本、フォートラ青蛙さんに教えていただいて買ったので、お礼を言うなら青蛙さんへお願いしますー(笑)

    あの本、とてもステキなんだけど、
    「え、で、どこどこ?」と見ると、「已結業」となっているところも多くて、悲しくなってしまいますねー。

    ちょこさんも香港好きですか?
    どんなところに行かれているのか興味ありますー!
    これからもよろしくお願いします^^

    たま
  • はすのはなさん 2016/09/12 19:59:59
    たまさん、優しいお方ですね♪
    たまさん

    こんばんは。
    上海街の仔猫ちゃん達や、ツンデレな猫ちゃん、街市の美人猫さんに会いに行きたいなぁと考えていたので、凄くありがたい情報です( ^ω^ )

    たまさんは、フォートラ新参者の私のような者にも、香港愛が溢れていらっしゃるからなんだと感じます♪

    来月の旅行プランにばっちり入れさせていただきますね。
    柴灣は東の果てですが、色々ほっつき歩く予定です( ´ ▽ ` )ノ

    はすのはな

  • こえださん 2016/09/11 20:28:43
    ホテルレポ、お待ちしてます。(他力本願)
    冒頭の2枚、「今日も早起き → 夜が明けて来た」…いいですねぇ。やっぱりここはいい!(笑)…なんかね、窓から眺めた時に山(香港島の山)が見えるって、落ち着きません?我が家からの眺め、みたいな(笑)。5月に滞在した場所でさえ、そうだったんですよ。同じ山でもずーっと東方面なのに、やっぱり落ち着いたんです。
    そりゃぁ、獅子山もとても魅力的。だけど九龍側で獅子山が窓からいつでも眺められるホテルってあるんかな?それが叶うんだったら、眺めるたびに歌いたくなりますよね(って、たまさんも絶対そうだと勝手に決めてます:笑)

    エコツリーの玄関口って、こんなにガラス囲いされてるんならとても明るくて開放感ありそうですね。(webで見た室内写真と結びつかない)たまさん、ぜひぜひ体験レポお願いします。正街レポはもちろんのこと、エコツリーレポ多めで。…ってロクにホテルレポ出来ない僕がお願いするのも図々しいけど。。。【一般的に役立つレポ】を(笑)。

    >「漢口道にあったHMVが一番見やすかったかも」はい。同感です。どうしてやろ?店の構造上のせいやろか?…でも、そう感じるのも、お墓を見て鬼さん達にご挨拶するのもお揃いだとわかったことが嬉しいです。

    たま

    たまさん からの返信 2016/09/11 22:11:14
    RE: ホテルレポ、お待ちしてます。(他力本願)
    こえださん♪

    ああ、獅子山が見れる宿・・・
    あるかなぁ、あるかなぁ、めっちゃ気になって来た!(笑)

    BPじゃ、遠すぎるか・・
    ランガムプレイスなんかはどう?(高くて泊まれないから関係ないかw)
    太子の界限街沿いにあったホテルからの眺めはよかったけど、今もうないのかなーー(むかーし、出張時に何度か泊まりました。啓徳空港に降りる飛行機が見えるステキホテルでした)
    九龍灣辺りにも、新しいホテルが出来ていたような・・・

    行く予定もないのに・・あー、見つけたい!

    あ、いや、いかんいかん!
    次はエコツリーに泊まることが決まってたんだわ(笑)

    漢口道のHMV、、、懐かしいなぁ。
    昔はあの辺ばかりうろうろしてました。
    角にあったときも、通りの北寄りに移ったときも良かった。

    私がいつもご挨拶するお墓は、青衣の辺り、機場快線から見えるところですが、バス派のこえださんがご挨拶するのは違うお墓かしら(笑)
  • はすのはなさん 2016/09/08 18:48:08
    ありがとうございます
    たまさん

    早速素敵な情報を頂きましてありがとうございます(●^o^●)
    来月の旅行のプランに入れようと思います。


    はすのはなより

    たま

    たまさん からの返信 2016/09/11 21:50:08
    RE: ありがとうございます
    はすのはなさん♪

    はすのはなさんの来月の旅行に向けて、なんか他にいい情報ないかなー、と探してましたが、なかなか見つかりませんでしたw

    でも、そうだ、お時間あったら、上海街の陳枝記老刀荘の子猫たちを見に行ってください・・・って・・じつは、子猫よりもいつもの子が居なかったことの方が気になっているんですよね。
    先週、油麻地の果物市場で火災があったので、その辺も気になるし、、

    柴灣からじゃ遠いかーー^^
    でもでも
    天后廟のあの辺り、再開発のウワサもあるし、今のうちに行っておいた方がいいかと・・・
    って、かなりゴリ押ししてますね(笑)

    あー、いいなー、私も行きたいです^^
  • はすのはなさん 2016/09/01 22:24:40
    初めまして
    たまさん

    はすのはなと申します。
    私も香港と猫が大好きです。

    今回の旅もかわいい猫ちゃんたちとパトロールした街歩きをワクワクしながら拝見させて頂きました😃

    たまさん、素敵な街歩きされてますね✨

    来月香港に行く予定です。
    たまさんの旅行記を参考にしながら、今日購入したananを見ながら若干興奮して、来月の旅を楽しみにしています。


    たま

    たまさん からの返信 2016/09/02 23:05:13
    RE: 初めまして
    はすのはなさん♪
    はじめまして!

    > 私も香港と猫が大好きです。

    はすのはなさんのプロフィール写真がめっちゃかわいい(ねこさん)のと、
    ベストウエスタンホテルにとても優しいので、きっといい方だろうと想像しています(笑)
    なにより私も、蓮の花が好きですし^^

    > 来月香港に行く予定です。

    ひゃー、うらやましい!
    滞在はまたベストウエスタンですか?(笑)
    anan、表紙写真が美しくて、ずっと横に置いてちらちら見ています(変な人)
    いいですよねー。

    はすのはなさんの香港日記も読みたいです。
    ぜひお願いしますー^^

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2016/09/03 19:59:46
    旅行記挑戦中です

    たまさん

    こんばんは。
    返信ありがとうございます♪
    凄く嬉しかったです。


    > はすのはなさんのプロフィール写真がめっちゃかわいい(ねこさん)のと、
    > ベストウエスタンホテルにとても優しいので、きっといい方だろうと想像しています(笑)
    > なにより私も、蓮の花が好きですし^^

    あの恥ずかしがり屋の猫ちゃん、花墟街で見かけたんですよ。
    お顔は見せてくれませんでしたが…
    ベストウエスタン、本当にまた泊まりたい!
    でも、次回はYロフトにしてしまったんですよ…決めるのが早すぎました。
    あと、蓮の花はほっこり可愛らしくてたまさんも好きだとは嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


    > anan、表紙写真が美しくて、ずっと横に置いてちらちら見ています(変な人)
    > いいですよねー。
    anan、去年のFrau以来、ガン見してます( ^ω^ )
    > はすのはなさんの香港日記も読みたいです。
    > ぜひお願いしますー^^

    旅行記書くのは初めてで難渋してますが、頑張ります。

    たまさんの旅行記は香港愛に溢れてて、行きたい!って思わせてくれる素敵な内容で、いつも楽しませて下さって、ありがとうございます。

    たま

    たまさん からの返信 2016/09/04 20:27:41
    Yロフト
    はすのはなさん♪

    Yロフトって、えーと、聞いたことあるけど・・と調べたら、
    香港迷さんの間で静かに話題になっている(?)柴灣のあそこですね!!

    いいなー、どんなだろう、楽しみですね。
    自分はやっぱり西に泊まりたいので、挑戦しないような気がするので、
    人のレポを楽しみにしています(笑)

    そうそう、大好きブロガーさんがYロフト滞在中に発見した、香江茶餐廳に行けたら行ってみてください。
    えーと・・・なんというか、茶餐廳好きにはグッとくる感じの店みたです。
    これが特別おいしい!とかそういうんではないんですけどね・・
    「好きな人は好き」な感じです(わかりにくーい!)

    ふふ、人の旅行、楽しみですー。

  • mengさん 2016/08/30 23:17:39
    あいかわらず・・・
    後半もネコ日記ですな・・・
    四匹兄弟もっとみたーい!!と思っていたら再訪してくれてありがとうございます♪
    今後成長も楽しみですな・・・もらわれちゃったりしちゃうかもだけど。

    で、出前一丁はたまさん的には何味が一番なんですか?笑

    って、出前一丁のエコバックだけでなく、ねこあつめのバックまで・・・笑

    次回10月の旅行は香港マカオを考えていたんですが、よい時期らしく結構お高いので、結局台湾とっちゃいました(^^;)
    ので、また猫村通信します・・・
    香港はその次、12〜1月くらいでいけたらいいな

    たま

    たまさん からの返信 2016/08/31 23:11:56
    RE: あいかわらず・・・
    mengさん♪

    4匹兄弟はたぶんもらわれて行っちゃうよねー・・
    1匹ぐらい残してくれたら楽しいけど^^

    > で、出前一丁はたまさん的には何味が一番なんですか?笑

    うーん、選べないっ
    みんな美味しいですよー、いやホントに(笑)
    前回買った中で最後に残っちゃったのは、プレーン味のやつでした。
    やっぱり香港らしい味のものがいいですよね。

    あらら、10月も台湾なんですねー。
    行くからには、ホウトンはお願いしますよ。
    少し涼しいかな、猫いっぱいかもねー(楽しみ)

    > 香港はその次、12〜1月くらいでいけたらいいな

    こちらもぜひお願いしますよー。
    損はさせませんから(やすっぽい旅行社みたいw)

  • taroトラベルさん 2016/08/30 12:14:08
    たまさぁん!
    やっと、コメントできました!

    PCがとうとうダウンしてしまって、やっと直ってきて復旧させたとこです!
    スマホでコメント書くの、最近辛くて...て、これって老眼ってやつかも???

    それはさておき、今回もたまさんワールドいっぱいの香港!
    素敵な旅行でしたね〜。
    西環の街、いつものようにいい雰囲気でまじまじ見ちゃいました。
    正街、taroももっと散策しなくっちゃ。
    なので、正街ファンクラブ正会員にはまだほど遠いレベルなんで、予備会員として加入させてください!

    亜宝も亜来も元気に可愛くて安心しました。
    ケンカしちゃうこともあるんだ...。

    この旅行記の最初の写真を見た途端、taroも「おお!」と思いましたよ!
    すごいショットです!私もこんな写真撮りたい!

    香港に行けてたらLCXに行こうと思ってたんです。
    やっぱり香港限定グッズかわいい〜。だんたの上や紅白藍シートの下にいるニねこあつめのクリアファイルほしーよー。

    と、気になってるのが蓮香楼の事!
    本当に閉店しちゃうんですか〜
    あそこは私の茶楼の原点です。本当なら悲しすぎる〜

    香港、いつ行けるかな。それまでもっててほしいです。

    taroトラベル


    たま

    たまさん からの返信 2016/08/30 22:49:02
    RE: たまさぁん!
    taroさぁん!(笑)

    > スマホでコメント書くの、最近辛くて...て、これって老眼ってやつかも???

    えー、わたしなんか「かも」ではなく完全に老眼ですよぉw
    というか、スマホは、うまく文字が打てないです、指の衰えで(えー?!)

    正街ファンクラブ、はやく正会員になれるようにがんばってください^^
    taroさんの国内旅行もとても好きですが(特に、ホテルレポートが楽しみ!)香港行ってほしいなぁ・・taroさんの行く香港がすごく好きなんです。
    蓮香樓の件は、その後あまり見ないんですが、どうなんだろう・・
    あの店の場所の契約を更新しなかったとかいうのを聞いたんですよね。
    いつどうなるかわからないから・・・
    taroさんも今度こそ!!
    前もって予約しないで、3日前ぐらいに決めるのはどうでしょう・・なーんて・・(すみません、どうしても行って欲しいもので・・)

    しかし私も次はいつ行けるのかなぁー
    がんばりましょうねぇ!?^^
  • michiyoさん 2016/08/28 21:33:05
    躍動感!
    表紙の子の躍動感、素敵です😆
    あんな写真撮りたいなぁ。

    正街ファンクラブ、私も入りたいです!まだ初心者ですが、是非入れてください‼
    正街パトロール、また行かなきゃだなー。
    油麻地もですけれど。

    ぐでたま月餅も可愛ですね。中秋節前に行って月餅買いまくるのが、夢です。。
    (今年は無理。。)

    たま

    たまさん からの返信 2016/08/29 23:02:36
    RE: 躍動感!
    > 表紙の子の躍動感、素敵です😆
    > あんな写真撮りたいなぁ。

    でもああいうの、岩合さんならちゃんとねこにピント合ってますよねー。。。

    正街ファンクラブ、michiyoさんは会員ナンバー002でお願いします(笑)

    私は、パトロールばっかりしてないで、次こそ源記のおしるこを食べたいですっ!

    今年も中秋は日本だわー
    次はいつ行けるかなー・・・
  • 青蛙さん 2016/08/28 19:41:47
    携帯扇風機
    旅行記お疲れさまでした。

    携帯扇風機、香港滞在中に街中で使っている人をたくさんみました。
    でも日本では見たことありません(笑)

    で、電池はたぶん18650ってやつだろうなと思って、写真を拡大してみたら
    本体のほうにrechargeable fanって書いてありますね。
    ということで、充電可能ですよ〜。

    ねこあつめの紙もの、私が行ったときは駅長さんしかなかったけど
    いろんな種類があったんですね。失敗したぁ(笑)

    たま

    たまさん からの返信 2016/08/29 22:56:37
    RE: 携帯扇風機
    青蛙さん♪

    充電するのがなんか怖い感じがして・・(笑)

    あ、そうそう、あの住好的のミニランプ、飾ってあるのを眺めていたら店のおにいさんが電気(電池?)につなげて付けて見せてくれました。
    その調子でレジで買ったやつをおにいさんが点灯チェックしてくれるかなぁ、と思ったらしてくれなかった。
    あとで青蛙さんからのお知らせ読み直したら、自分から言わなきゃいけなかったんですねー^^;

    > ねこあつめの紙もの、私が行ったときは駅長さんしかなかったけど
    > いろんな種類があったんですね。失敗したぁ(笑)

    あはは、他の送りましょうか?!

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP