上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お盆休みは上海と決めているので、今年も上海へ。<br />今回は蘇州へも足を延ばしててみました。

上海−蘇州乗り歩き-1 出発

2016/08/12 - 2016/08/16

syx

syxさん

毎年お盆休みは上海と決めているので、今年も上海へ。
今回は蘇州へも足を延ばしててみました。

鉄道
JAL

今年から8月11日が祭日となり
    12日は仕事が入るかもしれないので一応空けておきましたが
    結局休みとなり。
    前日からスカイライナーで成田入りすることにしました。
    スカイライナーはネットでのチケットレス乗車ができます。
    さすがにお盆でほぼ満席状態でした。

大きな荷物は空港宅配で送ってあるので身軽です。

いつもは飛行機に乗るだけで来ることのない、
    展望デッキに来てみました。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

滑走路側は金網張りとなっていますが所々写真撮影用に穴が開いています。
    日系航空会社からは消えてしまったジャンボの姿も見ることができます。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

第1ターミナルをふらふらとしてターミナル間のシャトルバスで第2ターミナルへと向かいます。

今回泊まる東横インは第3ターミナルからなら歩ける距離なのですが
    あまりにも暑いのでホテルバスでホテルに向かいました。

ところがこの日は空港内道路が大渋滞で2タミ-1タミ間が通常5分位のところが20分位かかりました。

成田国際空港 空港

結局、空港からホテルまでは40分もかかってしまいました。
    この日は東横イン成田空港に宿泊します。
    直前予約でしたがオフィシャルサイトで空室がとれました。

ロビーフロアは改装中で狭くなっています。

東横イン成田空港 宿・ホテル

このホテルは元日航ウイングだったので東横インらしからぬ広い部屋になっています。
    これで価格は東横イン価格です。
    バスルームは最近改装されたらしく東横イン仕様のウォシュレット付ユニットバスになっていました。

東横イン成田空港 宿・ホテル

裏の駐車場だったところに新館の工事中です。
    こちらは標準の東横イン仕様の部屋になる模様です。

東横イン成田空港 宿・ホテル

第3LCCターミナルが目の前です。
    入口ゲートを経由しないと空港内へ入れないのですが、
    第3ターミナルなら荷物が少なければ歩いて行けます。

成田空港第3ターミナル 空港

このホテルは無料の貸し自転車があるのでホテル周辺をサイクリングできます。
    B滑走路付近を周って飛行機を間近で見ることができました。
    帰りにコンビニで夕食の買い出しに寄ります。

ホテル隣接の会議棟は取り壊されて更地に、こちらにも増築するのでしょうか?

翌朝は7時のバスで空港へ

空港宅配の荷物を受け取りチェックインです。

東横イン成田空港 宿・ホテル

今回のフライトはサテライト側からの出発。
    本館のラウンジで朝食と靴磨きをしてもらいサテライト側へと移動します。

サテライト側に着いて問題発生、なんと搭乗券を紛失してしまいました。
    サテライトラウンジの受付にて再発行していただけました。

丁重にお礼を申し上げて搭乗口へと向かいました。

上海浦東空港にほぼ定刻に到着。
    第1ターミナルの入国審査場付近は改装工事中でした。

今回は市内まで新しく開通したエアポートシャトルバスを予約してあります。

前回上海に来た際にころバスの開通を知ったのですが以前あった時刻表がありません。

浦東空港は空港ビルに入る際に防爆検査があるので出入り口の数が制限されています。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

ターミナル内に入るには検査を受けなければなりません。

バスチケットはこの様な電子チケットになっています。
    ネット予約で68元から10元割引の58元になります。

T2の国際線到着口にこのバス会社の案内カウンターがありましたが、
    そこの係員に予約画面を見せるとそんな予約は知らない、
    とりあえず1階の乗り場に行けとのこと酷い対応です。

1階の乗り場に行くと配車係の人がいてこちらは親切でした。

ちょっと待っていると小型の乗り合いバスがやって来ました。
    もう一人のお客さんを待ってから発車するとのことでしばらく車内で待ちます。

ミネラルウォーターのサービスと英文新聞のサービスがあります。
    なかなか豪華な仕様です。

同乗になったのは新錦江ホテルへ向かうというオーストラリア在住の中国人の方で乗客2人だけで市内へ向かいます。

私は中山公園近くのロンジモンドホテルで降りる予定でしたが、なぜか違うホテル前に到着。

ベルさんが私の荷物をすでに降ろしています。

不用了!不用了!と言ってキャリーケースを引きずり宿泊先に向かいました。

盧浦大橋 建造物

今回の宿は新時空国際サービスアパートメント。
    中山公園駅前の便利な立地です。

満室だったのか一人利用でしたがロフトのある部屋になりました。

すぐ近くにカルフールがあるので買い出しに行きました。

International Service Apartments Shanghai ホテル