台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に一人旅で訪台しピーチの復路便の改悪スケジュールにより大分不満があり夏休みを使い行こうと計画。<br />本当は一人で行くつもりだったのだが台湾に行く話しをしたら後輩も乗り気になり一緒に行くことに。<br />台湾の旅行記連発なので今回は4travelであまり書いてる人がいない事を綴っていこうと思います。

やっぱ台湾だよね♪今年は後何回行けるかな?

19いいね!

2016/08/09 - 2016/08/11

12908位(同エリア27966件中)

0

6

atmosphere

atmosphereさん

4月に一人旅で訪台しピーチの復路便の改悪スケジュールにより大分不満があり夏休みを使い行こうと計画。
本当は一人で行くつもりだったのだが台湾に行く話しをしたら後輩も乗り気になり一緒に行くことに。
台湾の旅行記連発なので今回は4travelであまり書いてる人がいない事を綴っていこうと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月9日GE605便 13:00東京成田発→15:30台北桃園着A320<br />8月12日GE606便 08:10台北桃園発→12:00東京成田着A320<br />3泊4日14,800円<br />トランスアジア航空。一応フルサービスキャリアです。<br />アライアンス未加盟でマイルは独自で展開しているようです。<br />日本における地上業務はJALが行っていました。<br />2ヶ月前の予約で往復15,000円未満なのでかなり安い方だと思います。(1ヶ月前で値段は約倍くらいでした。)<br />ただ、この記事書いてる時点でサーチャージ徴収再開と値段の改定があったのでもう少し高くなると思われます。<br /><br /><br />客観的に見たGE便の感想<br /><br /><良い点><br />1.キャンペーン中のLCC並みか以下の値段で機内食&預け荷物込み。<br />2.日本から台湾まで空の状況気にしないで直線的に移動するので気持ち他キャリアより速い。<br />3.LCC価格で機内食(個人的に台湾行くなら不要)、預け荷物20kgまで無料なのがいい。<br /><br /><悪い点><br />1.予定出発時刻は殆ど守られない。<br /> →基本的に出発は遅れます。特に成田発は定刻を遅らせた方がいいと思う位普通に遅れます。<br />2.A320なので少し狭い。シートピッチがLCC御用達A320なので狭いです。ピーチとかより気持ち広い。<br />3.機内食は×。<br />4.個人モニターなし。<br />5.日本路線機材が20年前後の古い機種。運がよければ新しい機材に当たることもある。<br /><br /><総評><br />よくも悪くも価格相応。<br />機内食はもともと食べる気も無く遅れるのも想定内だったので個人的には値段が安いという事で◎。<br />機内サービスも求めてないので気にならず。<br /><br />写真が無かったので&quot;http://matome.naver.jp&quot;からお借りしています。

    8月9日GE605便 13:00東京成田発→15:30台北桃園着A320
    8月12日GE606便 08:10台北桃園発→12:00東京成田着A320
    3泊4日14,800円
    トランスアジア航空。一応フルサービスキャリアです。
    アライアンス未加盟でマイルは独自で展開しているようです。
    日本における地上業務はJALが行っていました。
    2ヶ月前の予約で往復15,000円未満なのでかなり安い方だと思います。(1ヶ月前で値段は約倍くらいでした。)
    ただ、この記事書いてる時点でサーチャージ徴収再開と値段の改定があったのでもう少し高くなると思われます。


    客観的に見たGE便の感想

    <良い点>
    1.キャンペーン中のLCC並みか以下の値段で機内食&預け荷物込み。
    2.日本から台湾まで空の状況気にしないで直線的に移動するので気持ち他キャリアより速い。
    3.LCC価格で機内食(個人的に台湾行くなら不要)、預け荷物20kgまで無料なのがいい。

    <悪い点>
    1.予定出発時刻は殆ど守られない。
     →基本的に出発は遅れます。特に成田発は定刻を遅らせた方がいいと思う位普通に遅れます。
    2.A320なので少し狭い。シートピッチがLCC御用達A320なので狭いです。ピーチとかより気持ち広い。
    3.機内食は×。
    4.個人モニターなし。
    5.日本路線機材が20年前後の古い機種。運がよければ新しい機材に当たることもある。

    <総評>
    よくも悪くも価格相応。
    機内食はもともと食べる気も無く遅れるのも想定内だったので個人的には値段が安いという事で◎。
    機内サービスも求めてないので気にならず。

    写真が無かったので"http://matome.naver.jp"からお借りしています。

  • 今回新たな挑戦をしました。<br />Uberを多様しました。<br />これがまた便利でやみつきになりそうです。<br /><br />iOS、Androidどちらにも対応しているアプリです。<br />DLする環境とクレジットカードがあれば直ぐに始められます。<br />現地SIMとSIMフリーのスマホorWi-Fiルーターは必要になります。<br />登録に現地の電話番号が必要になるので。<br /><br />Uberってそもそも何?って思う人も多くいると思います。<br />ググッてとは言いませんが詳細はWikiでも何でも見てください。<br />所謂、日本で言う白タクシーです。<br />素人がタクシー業務をしています。<br />日本でもUberがありますが日本では業界の反発が多く新しいものの参入に否定的な人種なのでまず合法にはならないと思います。<br />実際台湾でもタクシー業界の反発の声が多く国もUber側に罰金を科してます。<br />ただ実際法律で禁止していないので今でも多くのUberが走っています。<br />ユーザー側として見ればタクシーの3?4割安く尚且つ深夜割増、場所割増が無く明瞭会計なので利用しない理由がありません。<br /><br />方法はアプリで見積もりを出し呼ぶだけ!<br />すると近くに走ってるUberのドライバーが来てくれます。<br />空いていれば2?3分で来てくれます。<br />どの車が来るかはアプリ上でメーカー車種、ナンバーを教えてくれるので直ぐに分かります。<br />言葉がしゃべれなくてもニーハオだけで乗車しサンキューで降りれば問題なし。<br />会計はクレカで自動的にやり取りしてくれるので現金で渡す必要はありません。<br />最後に領収書と走った軌跡が写真のように出てきます。

    今回新たな挑戦をしました。
    Uberを多様しました。
    これがまた便利でやみつきになりそうです。

    iOS、Androidどちらにも対応しているアプリです。
    DLする環境とクレジットカードがあれば直ぐに始められます。
    現地SIMとSIMフリーのスマホorWi-Fiルーターは必要になります。
    登録に現地の電話番号が必要になるので。

    Uberってそもそも何?って思う人も多くいると思います。
    ググッてとは言いませんが詳細はWikiでも何でも見てください。
    所謂、日本で言う白タクシーです。
    素人がタクシー業務をしています。
    日本でもUberがありますが日本では業界の反発が多く新しいものの参入に否定的な人種なのでまず合法にはならないと思います。
    実際台湾でもタクシー業界の反発の声が多く国もUber側に罰金を科してます。
    ただ実際法律で禁止していないので今でも多くのUberが走っています。
    ユーザー側として見ればタクシーの3?4割安く尚且つ深夜割増、場所割増が無く明瞭会計なので利用しない理由がありません。

    方法はアプリで見積もりを出し呼ぶだけ!
    すると近くに走ってるUberのドライバーが来てくれます。
    空いていれば2?3分で来てくれます。
    どの車が来るかはアプリ上でメーカー車種、ナンバーを教えてくれるので直ぐに分かります。
    言葉がしゃべれなくてもニーハオだけで乗車しサンキューで降りれば問題なし。
    会計はクレカで自動的にやり取りしてくれるので現金で渡す必要はありません。
    最後に領収書と走った軌跡が写真のように出てきます。

  • いいこともあればそうでないことも。<br />以下、Uberの良し悪しを主観で書いていきます。<br /><br /><いい点><br />・とにかく安い!<br />→最大でタクシーの3〜4割!<br />・クレカ払いでキャッシュレス。<br />→ぼられる心配なし!また空港まで行く際に現金不要なので両替を心配する必要が無い。<br />・ドライバーを評価、ドライバーからも自分を評価する相互評価システムの導入<br />→ネットオークションの様な仕組みです。違うのはドライバーはある一定の評価を下回るとなんとUberから排除されます。<br /> ☆1〜5までありますがだいたい4.7を下回るとUberを辞めることになるらしいです。<br /> 使用者も酒酔いとか暴れたり汚したりしたら評価でUber使えなくなります。このシステム素晴らしいと思います。<br />・行き先を予め入力するので伝える必要が無い。<br />→言葉がしゃべれなくても大丈夫!ドライバーはグーグルマップの地図のピンで行き先を確認するシステムです。<br /> これも素晴らしいシステムです。<br /><br /><悪い点><br />・逆指名は出来ない。<br />→良かったドライバーを指名することは出来ません。基本的に流れてる最寄のUberドライバーが来ます。<br />・需要と供給のバランスで値段が変動する。<br />→理にかなっているシステムですが下手するとタクシーの方が安い場合があります。<br /> 朝や夕方、雨など込んでる時間帯は1.2倍〜2倍になります。(写真の中心に1.2倍)<br /> その場合は少し時間をずらすか諦めて地下鉄、タクシー使いましょう。<br /> 安いには安いだけの理由があるわけです。<br />・到着まで時間がかかる事がある。<br />→道が込んでたりあまりにも田舎、山などで呼ぶと待たされます。<br /> 下手するとドライバーが他の客拾って来てくれないことも(泣)<br />・事故ったときの責任の所在<br />→旅行保険でどこまでカバー出来るか等確認した方がいいかもしれませんね。<br /> 恐らくドライバーは素人なので知らん顔だと思います。

    いいこともあればそうでないことも。
    以下、Uberの良し悪しを主観で書いていきます。

    <いい点>
    ・とにかく安い!
    →最大でタクシーの3〜4割!
    ・クレカ払いでキャッシュレス。
    →ぼられる心配なし!また空港まで行く際に現金不要なので両替を心配する必要が無い。
    ・ドライバーを評価、ドライバーからも自分を評価する相互評価システムの導入
    →ネットオークションの様な仕組みです。違うのはドライバーはある一定の評価を下回るとなんとUberから排除されます。
     ☆1〜5までありますがだいたい4.7を下回るとUberを辞めることになるらしいです。
     使用者も酒酔いとか暴れたり汚したりしたら評価でUber使えなくなります。このシステム素晴らしいと思います。
    ・行き先を予め入力するので伝える必要が無い。
    →言葉がしゃべれなくても大丈夫!ドライバーはグーグルマップの地図のピンで行き先を確認するシステムです。
     これも素晴らしいシステムです。

    <悪い点>
    ・逆指名は出来ない。
    →良かったドライバーを指名することは出来ません。基本的に流れてる最寄のUberドライバーが来ます。
    ・需要と供給のバランスで値段が変動する。
    →理にかなっているシステムですが下手するとタクシーの方が安い場合があります。
     朝や夕方、雨など込んでる時間帯は1.2倍〜2倍になります。(写真の中心に1.2倍)
     その場合は少し時間をずらすか諦めて地下鉄、タクシー使いましょう。
     安いには安いだけの理由があるわけです。
    ・到着まで時間がかかる事がある。
    →道が込んでたりあまりにも田舎、山などで呼ぶと待たされます。
     下手するとドライバーが他の客拾って来てくれないことも(泣)
    ・事故ったときの責任の所在
    →旅行保険でどこまでカバー出来るか等確認した方がいいかもしれませんね。
     恐らくドライバーは素人なので知らん顔だと思います。

  • ((体験談))<br />空港から市内へは高速バスを利用しました。<br />流石に桃園空港からは高いだろうと思い自重しました。<br />(UberXで800〜1000NTドル、タクシーで1500NTドル〜、台北駅の白タク1200ドル〜)<br />実は今回Uberで呼んだ車種は全てドイツ車!でした。<br />UberXとUberBlackという2種類の車種がありUberXは白タク、Blackはハイヤーです。<br />もちろんUberXの利用でしたが安い日本車や韓国車、中国車は皆無で全てアウディ、ベンツでした。<br />運が良かったんだと思います。アメリカだと日本のハイブリッドばっかりらしい(笑)<br />また一番最初に乗ったアウディA6のドライバーが素晴らしく小さな荷物1つでもトランクに積んでくれたりドアを開けてくれたり<br />おまけに車内でペットボトルの水までくれました。(もちろん未開封)<br /><br />電話番号を登録してもいいか聞き(Uberアプリ上で電話番号が出てくる)<br />「SMSで近くにいたら来て!」と一言最後に残してサヨナラしました。<br /><br />もうUberに対する評価この時点で☆5ですよ。<br />この時は市内から北投温泉のホテルまで190NTドルです。(約600円)<br />ちなみにタクシーだと355NTドルらしいです(1100円)&quot;taxideco&quot;と言うアプリで見積もりました。<br />約15キロ位走ってこの値段です。安すぎです。日本で羽田空港から自宅まで帰れる距離ですよ。<br />3人まで乗れるので1人約60NTドル。しかも暑い中北投温泉の山道歩かず済む!<br />結果、近場でもバンバン使いました。<br /><br />このA6のお兄さん結局出会えず・・・。一期一会です。<br />空港まで交渉してUberの手数料だけ払って直接お兄さんに現金渡して安く・・・なんて事・・・考えてませんよ(ぇ)<br /><br />新規登録する方このクーポンコードお使い下さい。<br />cr3grrtgue<br />これ200NTドル分です。お試しにどうぞ。<br /><br />写真のような山中だと呼び出してからどれくらいで来るのでしょうね・・・。

    ((体験談))
    空港から市内へは高速バスを利用しました。
    流石に桃園空港からは高いだろうと思い自重しました。
    (UberXで800〜1000NTドル、タクシーで1500NTドル〜、台北駅の白タク1200ドル〜)
    実は今回Uberで呼んだ車種は全てドイツ車!でした。
    UberXとUberBlackという2種類の車種がありUberXは白タク、Blackはハイヤーです。
    もちろんUberXの利用でしたが安い日本車や韓国車、中国車は皆無で全てアウディ、ベンツでした。
    運が良かったんだと思います。アメリカだと日本のハイブリッドばっかりらしい(笑)
    また一番最初に乗ったアウディA6のドライバーが素晴らしく小さな荷物1つでもトランクに積んでくれたりドアを開けてくれたり
    おまけに車内でペットボトルの水までくれました。(もちろん未開封)

    電話番号を登録してもいいか聞き(Uberアプリ上で電話番号が出てくる)
    「SMSで近くにいたら来て!」と一言最後に残してサヨナラしました。

    もうUberに対する評価この時点で☆5ですよ。
    この時は市内から北投温泉のホテルまで190NTドルです。(約600円)
    ちなみにタクシーだと355NTドルらしいです(1100円)"taxideco"と言うアプリで見積もりました。
    約15キロ位走ってこの値段です。安すぎです。日本で羽田空港から自宅まで帰れる距離ですよ。
    3人まで乗れるので1人約60NTドル。しかも暑い中北投温泉の山道歩かず済む!
    結果、近場でもバンバン使いました。

    このA6のお兄さん結局出会えず・・・。一期一会です。
    空港まで交渉してUberの手数料だけ払って直接お兄さんに現金渡して安く・・・なんて事・・・考えてませんよ(ぇ)

    新規登録する方このクーポンコードお使い下さい。
    cr3grrtgue
    これ200NTドル分です。お試しにどうぞ。

    写真のような山中だと呼び出してからどれくらいで来るのでしょうね・・・。

  • 一人だとあまり入れないディンタイフォン。<br />でも一人だと大きなテーブルに通されて込んでてもすぐに食べられるらしいですね。<br />うーん高級レストランに一人勇気ない私は無理・・・。<br />そこまでして食べたいとも思わないが正解かも(笑)<br />でもディンタイフォンの玄米?チャーハンこれいつ食べても美味しい。<br />日本だと小籠包も含めて高いだけでそこまで美味しくないんですよね。

    一人だとあまり入れないディンタイフォン。
    でも一人だと大きなテーブルに通されて込んでてもすぐに食べられるらしいですね。
    うーん高級レストランに一人勇気ない私は無理・・・。
    そこまでして食べたいとも思わないが正解かも(笑)
    でもディンタイフォンの玄米?チャーハンこれいつ食べても美味しい。
    日本だと小籠包も含めて高いだけでそこまで美味しくないんですよね。

  • 後輩が占いをしたいというので行天宮へ。<br />それにしてもやっぱり連れて行く相手は重要(笑)<br />後輩と言うこともあるけど色々クレームが凄い、、<br />結構スルーしてるけど多分普通の人なら怒ってるシーンとか多いと思うw<br /><br />前に他の国のツアーで空港までの送迎バスで女の子同士が大喧嘩してたりやっぱりどっちかがやわらかくならないと旅行は衝突する(笑)<br /><br />旅行で同行者にイライラしない秘訣?は少しでもいい所を探してそこだけを見る!これで解決。<br /><br />しかし行きたい所の半分も行けなかったので次回またリベンジします。

    後輩が占いをしたいというので行天宮へ。
    それにしてもやっぱり連れて行く相手は重要(笑)
    後輩と言うこともあるけど色々クレームが凄い、、
    結構スルーしてるけど多分普通の人なら怒ってるシーンとか多いと思うw

    前に他の国のツアーで空港までの送迎バスで女の子同士が大喧嘩してたりやっぱりどっちかがやわらかくならないと旅行は衝突する(笑)

    旅行で同行者にイライラしない秘訣?は少しでもいい所を探してそこだけを見る!これで解決。

    しかし行きたい所の半分も行けなかったので次回またリベンジします。

    占い横丁 散歩・街歩き

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP