錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />旅を始めて5日目です。<br /><br />昨日までは比較的乗り鉄が多い旅でしたが、今日は珍しく観光メインのため<br /><br />移動距離が短い行程となっています。<br /><br />ちなみに、今宵の宿がある広島駅までは、岩国駅(山口県)から山陽本線に<br /><br />乗って「約40km」の距離です。(短いでしょう?)<br /><br />今日最大の楽しみは、「広島と言えば…」のグルメをいただくことです。<br /><br />朝からルンルン気分です。(笑)<br /><br />5日目は前編・中編・後編の3作でご紹介いたします。<br /><br />・前編…錦帯橋(山口県)と穴子めし(広島県)<br /><br />・中編…厳島(宮島)<br /><br />・後編…平和記念公園と広島焼き(広島市)<br /><br />それでは、山口県岩国市の名所から訪ねます。

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (10) 『100人乗っても大丈夫!【錦帯橋〜山陽本線〜あなごめし】』(五日目・前編)

2016/05/26 - 2016/05/26

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

旅を始めて5日目です。

移動距離が短い行程となっています。

乗って「約40km」の距離です。(短いでしょう?)

朝からルンルン気分です。(笑)

5日目は前編・中編・後編の3作でご紹介いたします。

・前編…錦帯橋(山口県)と穴子めし(広島県)

・中編…厳島(宮島)

・後編…平和記念公園と広島焼き(広島市)

それでは、山口県岩国市の名所から訪ねます。

高速・路線バス JRローカル

おはようございます。

今朝もスッキリしない天気です。(小雨が降っている感じです)

今日は一日観光するので晴れてもらいたいのですが…天気予報は「曇り」でした。

自称・晴れ男の小生が気合を入れて雨を止ませます〜(笑)

シティホテル安藤 宿・ホテル

朝食はホテル内でいただきます。(朝食付きで予約を入れました)

旅の始まりは9時なので、ゆっくりと食事がいただけます。

小生は和食派なのですが、時にはトースト(洋食)も良いですね〜

今日を含めて、あと5泊します。

・5月26日(木) 広島県広島市(本日の宿泊地)
    ・5月27日(金) 岡山県新見市
    ・5月28日(土) 鳥取県鳥取市
    ・5月29日(日) 兵庫県豊岡市
    ・5月30日(月) 福井県小浜市

荷物をフロントに預け、チェックアウトを済ませてから気になっていた商店街を通り岩国駅へ向かいます。

中通り商店街は1970年(昭和45年)に誕生し、JR岩国駅に隣接した岩国の玄関口として重要な役割を果たしています。

活気のある商店街にするため、酒と食と音楽で楽しむ駅前の一夜「夜の大人市」、生産者が軽トラで新鮮野菜や加工産品を販売する「軽トラ新鮮組」などの取り組みをしています。

岩国駅前に着きました。

現在、岩国駅周辺整備事業の一環として、旧駅舎を取り壊し橋上駅舎化の工事が始まりました。(2018年春に開業予定)

岩国駅

以前から行きたかった「錦帯橋」、これからバスに乗って向かいます。

【問題】

この自動販売機では何を販売しているのでしょうか?

※正解は次をご覧ください。

【正解】

乗車券やバスカードの自動販売機でした。

乗車券を取り出し、容器は自動販売機の隣にある回収箱へ入れます。

容器は何度もリサイクルされており、所々セロハンで補修してあります。

とてもエコで素晴らしい取り組みです。

バスが到着しました。

小さいバスですが、ノンストップで錦帯橋へ行くバスです。(快速・錦帯橋行)

岩国駅から錦帯橋へ行く路線バスは、1時間あたり5本〜6本程度の運転で、ノンストップ(快速)バスは1日に7本運転されています。

■いわくにバス

9:00 岩国駅を発車しました。

残念ながら雨が降っています。

乗客は小生を含め7名です。

バスは国道2号線・錦川上流へ向けて走ります。(岩国駅から直線距離で約5km)

往路はノンストップのため15分ほどで錦帯橋に着きます。

錦帯橋バスセンターに着きました。

バスセンター目の前には錦帯橋が見えるのですが、遠くからの錦帯橋も見たいので少し川沿いを歩き、錦帯橋より上流にある橋から眺めました。

岩国駅から15分ほどで景色が大きく変わるなんて…何となく中国・桂林の景色を見ているような感じです。(桂林には行ったことがありませんが…)

■錦帯橋概要

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。[ウィキペディアより]

<日本三名橋>
    ・日本橋(東京都中央区/日本橋川)
    ・錦帯橋(山口県岩国市/錦川)
    ・眼鏡橋(長崎県長崎市/中島川)
    ※その他にもあり

<日本三大奇橋>
    ・錦帯橋(山口県岩国市/錦川)
    ・猿橋(山梨県大月市/桂川)
    ・愛本橋(富山県黒部川)
    ・かずら橋(徳島県三好市)
    ・神橋(栃木県大谷川)
    ・木曽の桟(長野県)

錦帯橋の上流にある橋です。

錦川上流を眺めています。

この付近の錦川は大きく蛇行しています。

錦帯橋に着きました。

橋を渡る前に河原から錦帯橋を眺めます。

おじさんの悪いクセなんでしょうか〜若い女性が自我撮り棒で撮影していたので鼻の下を伸ばしながら声掛けして錦帯橋をバックに撮ってあげました。(笑)

カタコトの日本語だったので、彼女に国を聞いたところ「香港」から一人で来たとのことでした。

国際交流が終わり錦帯橋の撮影を続行しました。

桜が咲いている時期や紅葉の時期はさぞ綺麗なことでしょう。

錦帯橋の入橋券です。(往復できます)

この他にセット券[錦帯橋入橋券、ロープウェー(往復)、岩国城]が販売されています。

■錦帯橋[岩国市公式ホームページ]

雨で濡れている錦帯橋をビーチサンダルで歩るいています。

足元が滑り危険行為ですね〜一歩一歩慎重に歩かなければなりません。(反省)

■日本を代表する木造橋

1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が錦帯橋を架けましたが、残念ながらすぐに流失しました。

しかし改良を加えて翌年再建された錦帯橋は、1950年9月にキジア台風による洪水で流失するまで276年の間、架替えを繰り返しながら威容を保ちました。

流失後、鉄筋コンクリートで再建という意見もありましたが、市民の強い要望により、1953年に再度、木造の錦帯橋として再建されました。 [岩国市公式ホームページより]

錦帯橋から錦川下流方向を眺めます。

この付近では、毎年6月から9月にかけて、鵜飼が行われています。

また、錦川は伏流水の硬度が非常に低く、日本酒の仕込み水として利用されています。

バスセンター側の河原から撮影しました。

時間や天候の関係でしょうか、観光客が少ないです。

今回は見れませんでしたが、岩国城から見下ろす錦帯橋も絶景と聞いています。

小生も自我撮りを…

※参考画像[朝日新聞DIGITALより]

錦帯橋では、5年に1度「健康診断(強度試験)」が行われます。

地元の高校生約120人が「重し役」となり、橋のたわみ具合を調べたり、大学生3名が橋上を走って揺れ具合を調べたりします。

世界遺産登録に向け、岩国市では「錦帯橋課」を設置し色々な取り組みをしているそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※今回の旅行記タイトルは、錦帯橋の強度試験と某物置メーカーのCMキャッチコーピーを掛け合わせました。

錦帯橋バスセンターから眺めた錦帯橋です。

バスに乗り岩国駅へ戻ります。

橋の駅 錦帯橋[錦帯橋バスセンター] 道の駅

小生が乗っているバスは「おはんバス」で、車内に初版本や宇野千代の生涯などが紹介されています。

長編小説「おはん」は、作者・宇野千代の出身地・岩国市が舞台となっています。

20分ほどで岩国駅に着きました。

まもなく、本日の乗り鉄が始まりま〜す!

岩国駅

ホームには既に電車が停まっていました。

留置線には岩徳線の車両[キハ47系]が停まっています。

小生が乗る車両は2015年にデビューした新型車両[227系]です。

車両愛称は「Red Wing(レッド ウィング)」です。

■Red Wing[227系]

広島を中心に東は山陽本線・福山駅(広島県)、西は徳山駅(山口県)、広島駅を起点とする可部線や呉線に運用されています。

新型車両は2両編成と3両編成の2種類が基本編成で曜日や時間帯により増結や切離しをして効率の良い車両運用をしています。

座席は転換式クロスシートで背もたれ部分をスライドするとボックス席に変わります。(トイレが設置されています)

10:40 岩国駅を発車しました。

10:44 和木駅に着きました。(岩国駅から4分)

山口県最後の駅です。

和木駅

・和木駅〜大竹駅間

小瀬川を渡ります。(この川が山口県と広島県の県境です)

10:47 大竹駅に着きました。(岩国駅から7分)

広島県最初の駅です。

大竹駅

10:51 玖波駅(くば)に着きました。(岩国駅から11分)

玖波駅

・玖波駅〜大野浦駅間

対岸は日本三景の一つ厳島(宮島)が見えてきました。

この付近の海は「大野瀬戸」と呼ばれ、広島名産「かき」の産地としても知られています。

10:56 大野浦駅に着きました。(岩国駅から16分)

大野浦駅

11:00 前空駅に着きました。(岩国駅から20分)

前空駅

♪まもなく宮島口に到着します〜

11:03 宮島口駅に着きました。(岩国駅から23分)

アッという間に宮島口駅に着きました。

Red Wing[227系]を見送ります。

厳島(宮島)は高校の修学旅行以来30年ぶりの訪問です。

ホームからは宮島航路の乗場が見えます。

でもその前に…腹ごしらえを!

宮島口駅

参りました〜

スーツケースを入れる大きめなコインロッカーが空いていませんでした〜

スーツケースを持って厳島(宮島)へ行くようになります。

連想ゲームではありませんが…

宮島と言えば「あなごめし」、あなごめしと言えば「うえの」です。

そんな訳で宮島口駅から徒歩2分ほどにある明治34年創業の「うえの」へお邪魔します。

■うえの
    ・ホームページ
    ・食べログ

あなごめしうえの 宮島口本店 グルメ・レストラン

店頭には店内食事用の食器類と駅弁(画像下)が陳列されています。

待たずに席へ案内されました。

平日(5月26日・木曜日)の昼前にも関わらず店内は賑わっていました。

メニューは5品のみです。(アルコール類のメニューもあります)

ホントは、穴子白焼きをいただきながら日本酒を飲みたかったのですが、ここは我慢して「あなごめし」を注文します。(あなごめしは瀬戸内の郷土料理です)

7〜8分ほどして運ばれてきました〜小生が注文したのは「あなごめし・上」です。

んん〜香ばしいタレの臭いがたまりませんね。

いただきま〜す!

実に旨い…

穴子と少し濃いめでサラッとした醤油ベースのタレとの相性がメチャ最高です。

ご飯は穴子のあらで炊きこんでありふっくらとしています。また、生姜の甘漬け(ガリ)はあなごめしには必要不可欠です。

ペロッと食べてしまいました〜お代わりをしたいくらいです。

ご馳走さまでした。

上野商店と書かれた看板(画像左側)がある建物は、混雑時の「うえの」の待合室になっており、待合室奥には「みやじまぐちの想い出Shop epilo(えぴろ)」というブックカフェ&雑貨屋さんがあります。

また、「うえの」の2階には穴子のコース料理がいただける「他人吉(たにきち)」があり、店先には木製ロボット(画面中央)が他人吉の案内をしています。

食事が終わりフェリーで厳島(宮島)へ向かいます。

-------------------------------------

続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 ⑪』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

宮島フェリー 乗り物

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/09/10 11:43:26
    たまには休憩も必要♪
    BTSさん、掲示板ジャック、大変失礼いたします(笑)

※お忙しいかと思いますので、読んでいただければ十分です。
    ご旅行に専念されてくださいませ〜
    お返事は無くてかまいませんので、言い逃げさせてくださいね〜w

今回は観光メインですね。
    大好きな錦帯橋、雨は残念でしたが、ほかのトラベラーさんもおっしゃってる通り雨は雨でよいですね!
    私は雪のころも好きです^^
    小さいときに走って渡った思い出が・・・あの頃は若かったww

あなごめし、人気なんですね〜
    あなご、うなぎ、さんま・・・実はどれも苦手なんです。悲
    みなさんおいしいおいしいって食べてはるので、克服したいと思ってます。
    「うえの」さんで食べれば克服できるかも。。。
    チャレンジしてみようかと思いました^^

私は宮島といえばついついもみじ饅頭に手が出るので、饅頭だけでおなかを膨らましてしまいますw
    あと、焼きガキ!ビールと一緒に・・・あぁ食べたい!!

次の旅行記でお目にかかれるのかな??
    楽しみにしてます♪

連投、失礼しました〜ww
    ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/11 09:27:32
    RE: たまには休憩も必要♪

ステファニーさまへ

雨の錦帯橋も良かったです〜中国・桂林の水墨画のようでした。
    岩国駅からバスで15分程度であの素晴らしい景色に変わるのですから羨ましい
    限りです。
    雪の錦帯橋も良いかも…熱燗を飲みながら岩国寿司をいただくなんて想像する
    だけでたまりませんね〜(笑)

>小さいときに走って渡った思い出が・・・あの頃は若かったww

今でもステファニーさんは若いですよ〜

>あなご、うなぎ、さんま・・・実はどれも苦手なんです。悲

エッ、苦手ですか〜
    銀色に光った皮が駄目なのでしょうか〜それともヌルヌル感でしょうか〜

うえののあなごめしは絶品でした。
    運良くおじさんが訪ねたときは待たず席へ案内されましたが、混雑時は1時間
    程度は並ぶようです。

克服できると良いですね〜影ながら応援しています。

宮島は呑兵衛にはたまらない島ですよね〜こんなこと言ったら厳島神社の神様
    に叱られそうですが…(笑)
    修学旅行以来(30年ぶり)の宮島ですが、もみじ饅頭のバリエーションの多さ
    には驚きました。
    牡蠣焼きも美味しそうでしたが、宮島ではあなごめし以外は口にしていません。
    理由は夜に備えてです。

まだまだ旅行記は続きますのでよろしくお願いします。

BTS
  • 横浜臨海公園さん 2016/09/06 14:13:06
    あなご飯うえの
    BTSさま、こんにちは。

あなご飯うえの本店で召し上がったのですね。

小生、初めて本店で食事したのが昭和52年(1977年)春でしたから、かれこれ40年ほど前になります。
    兎に角、現在ほど有名では無く、行列なども無く、直ぐ入店出来ました。
    先代が一心不乱に穴子を焼き、焼きあがった穴子を奥さんが裁いて丼の上に載せていましたが、関東とは異なり、鉄箸でちぎる様に載せていたのが印象に残ってます。
    2度目は昭和55年(1980年)で息子さんが父親に叱咤激励されながら、穴子を焼いていました。
    現在では、その息子さんが主人となり、休む暇無く焼き続けています。

そう言えば、宮島に渡るフェリー乗り場への国道を、現在の様に地下道では無く横断歩道で渡ったものでした。

横浜臨海公園

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/07 11:58:58
    RE: あなご飯うえの

横浜臨海公園さまへ

こんにちは〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

宮島には高校の修学旅行以来30年ぶりに訪れました。

あなごめしの「うえの」について色々と教えていただきありがとうございます。
    現在、店の暖簾を守っているのは13代目のようですね。

>鉄箸でちぎる様に載せていたのが印象に残ってます。

今では包丁でカットしてあり焼き穴子が綺麗に揃っています。
    その当時のあなごめしを見てみたいですね〜

今では1時間前後待つこともあるそうで、小生もランチに1時間30分ほどの時間
    を取りましたが、すぐに席を案内をされたので驚きました。
    おかげで、その後のスケージュールが全て繰り上げとなり、平和記念公園で
    ゆっくり周ることができました。

ただ今、青春18きっぷで日帰り旅行をしているため日本列島縦断の旅行記が
    捗りません。
    年内に完結するか不安です。

今後ともよろしくお願いします。

BTS
  • フロンティアさん 2016/09/05 23:08:06
    乗り鉄のウェイトが少ない旅行記
     こんばんは。
     今回は珍しく乗り鉄のウェイトが少ない旅行記ですね。
     岩国は広島から50分近くで行けるし、電車の本数も1時間あたり3〜4本と山口県内の割には多いのですが、何故か足が向きません。
     それにしても錦帯橋って木製の橋だったんですね。天気がよければ橋からの景色も綺麗なんでしょうね。なお若い外国人女性の方の写真を撮ってあげたそうで…張さんに代わり「あっぱれ」をあげたいところですが、もし男性の方が自撮りしていたらどうしますか?…って野暮なことを質問してはいけませんね(苦笑)…どうもすみませんでした_(..)_
     話は変わり、うえののあなこめし、待たずに入店して食べれたそうで…羨ましいですね。まさにBTSさんの日頃の行いが出たのでしょうね…ちなみに以前僕が訪れた際は1時間待ちでした。その為、弁当のあなごめしを買いました。味は美味しかったです。
     227系という車両はおっしゃる通り、列車により車両数が異なり、8両の場合もありたすが、3両(山陽本線の場合)の場合もあります。115系の場合、4両編成しかない為、4両又は8両しかなく、それ故比較的混んでいる4両編成の車両も結構ありました。それが227系の導入により、5両・6両といった空きすぎず混みすぎずいい具合の混み具合の車両数になったのは良かったです。

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/07 10:22:54
    RE: 乗り鉄のウェイトが少ない旅行記

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。
    この日は、観光(錦帯橋→宮島→平和記念公園)がメインのため乗り鉄は
    お休みです。

錦帯橋は見た目は木製ですが、アーチ部分には鉄を使っているようです。

>若い外国人女性の方の写真を撮ってあげたそうで…張さんに代わり「あっ
    >ぱれ」をあげたいところですが、もし男性の方が自撮りしていたらどうし
    >ますか?…

遠慮なく「あっぱれ」を頂戴します。

素晴らしい質問です!
    おじさんは「どスケベ」なので女性にしか声を掛けません…(笑)
    と、言うのは冗談で男性の方にも声掛けしますよ〜国際交流は大切なこと
    ですから…

うえのの「あなごめし」は絶品でしたね〜
    まさか待たずに席を案内されるなんてラッキーでした。
    ランチに1時間30分の時間を取っていましたが、すぐに食べれたのでその後の
    予定が繰り上がり最後の平和記念公園でゆっくり周ることができました。

山陽本線は広島地区を中心に227系を導入し効率の良い車両運用をしている
    ようです。(どこかの企業も見習ってもらいたいですね)

青春18きっぷは、4回分を使いました〜今週末に使って完全消化です。
    今回は全て日帰りです。
    最後の5回目は、どこへ行こうか悩んでいる最中です。

• とのっちさん 2016/09/05 21:29:20
    雨が残念でした。
    BTSさま

こんばんは。この日は珍しく移動距離が短い…どうせ我慢できなくなって広電にたくさん乗るんだろうなと思っています(笑)。たまには休養日もいいかもしれません。

錦帯橋ゆきのバス、空いていてよかったですね。BTSさまといえば晴れ男、たぶん桜や雪の季節にもう一回来いというメッセージかもしれません。桜の季節ながら小雨&時間との闘いであった4月とはまた違った風情。曇り空だからこそでしょうか、水面に映った橋の形、お見事です。違った魅力がありましたね。なお、“内容が近い旅行記”として左下におじゃましています。当日は、大陸からのツアー客でバスはいっぱいでした。

宮島のあなごめしおいしそうです。1食2000円か…でも食べる価値あるんだろうな…なんて思いながら拝見させていただきました。他のトラベラーさんと「おいしかったよね」のような感情の共有ができませんので旅行者失格ですね。

次も期待しています。あと5泊もできるんですね!

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/07 09:49:48
    RE: 雨が残念でした。
    とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。
    この日は観光(錦帯橋→宮島→平和記念公園)がメインなので乗り鉄はお休みの
    一日でした。
    とのっちさんの仰る通り広電も乗りましたが平和記念公園へ行くために乗った
    だけで乗り溜めはしませんでした〜

>錦帯橋ゆきのバス、空いていてよかったですね。BTSさまといえば晴れ
    >男、たぶん桜や雪の季節にもう一回来いというメッセージかもしれません。

バスは快速(ノンストップ)でしたが乗客は少なく良かったです。
    岩国駅を出るときは雨でしたが現地に着いたら殆ど雨が降っていませんでした。
    おかげで幻想的な錦帯橋を観ることができました。
    桜の季節、紅葉、雪景色の錦帯橋も綺麗なことでしょう。
    とのっちさんの仰る通り、天気の神様も「違う季節に来なさい」とメッセージ
    を込めて幻想的な錦帯橋を見せてくれたかもしれません。

今回は、とのっちさんとオーヤシクタンさんの足跡を拾いに行きましたが
    残念ながら他人に拾われたようで発見することができませんでした。(笑)

>1食2000円か…でも食べる価値あるんだろうな…なんて思いながら拝
    >見させていただきました。他のトラベラーさんと「おいしかったよね」の
    >ような感情の共有ができませんので旅行者失格ですね。

「旅行者失格」なんて…そんなことはありません。
    旅のスタイルや人それぞれ価値観も違いますので共有(共感)できないことも
    あります。

やっと、青春18きっぷは4回分を使いました〜今週末に出掛けて完全消化です。
    今回は全て日帰りです。
    なかなか、旅行記が進まなく青春18きっぷの旅が終わり次第、気合いれて
    日本列島縦断旅を作成したいと思っています。
    年内に完結するか不安になってきました。

台風13号が発生ました。
    九州地方を横断し関東に上陸するようです。
    熊本県に災害が起らないことを願っています。
    もちろん、小生も自分の身は自分で守ります。

BTS

• オーヤシクタンさん 2016/09/05 20:07:31
    あなご飯、旨い!
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

晴れ男のBTS様としては、珍しく雨が降ってしまいましたね。
    ただ、錦帯橋の風景‥晴れの日にはない幻想的な景色でしたね。
    私が行った日は、晴れたものの桜の土曜日だったので、錦帯橋は観光客で大賑わいでした。
    そして、宮島と言ったら「あなごめし」。
    うえのの店内で食事ができるなんて、なんと運が良いのか!
    あのお店はいつも満席だそうです。
    私が行った時は、1時間以上の待ち時間がでるほど盛況でした。
    あれは美味しいですよね。
    お弁当も2000円近くします。
    でも、冷めても美味しかったですよ。
    次は宮島‥
    ここは外せませんね。
    次回も楽しみです。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/07 08:51:18
    RE: あなご飯、旨い!
    オーヤシクタンさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。
    羽根沢温泉は如何でしたか〜?
    旅館ではいつもの執筆活動をされたことでしょう(笑)

岩国駅を出るときは結構な雨が降っていましたが、現地に着くと殆ど降って
    いませんでした。(霧雨程度)

天候が悪く時間も9時半頃だったので観光客が少なく錦帯橋を独り占めして
    きました。

錦帯橋の上流にある橋から眺めた錦帯橋は幻想的でとても奇麗でした。
    これもアリだなと思いました。

オーヤシクタンさんととのっちさんの足跡を拾いに行きましたが、残念ながら
    お二方の足跡を発見することができませんでした〜他人に拾われたようです(笑)

オーヤシクタンさんは、錦帯橋を眺めながら宮島の「あなごめし」と「岩国寿司」
    を召し上がったんですよね〜究極な贅沢です。
    小生は岩国寿司を食べませんでした。

宮島の「あなごめし」は絶品でした〜偶然にも待たずにすぐに席を案内された
    のには驚きました。
    計画では1時間は待たされると思いランチを1時間30分ほどの長めにしておき
    ましたが、すぐに食べれたので全ての計画が繰り上がり広島の平和記念公園
    をゆっくり周ることができました。

現在、青春18きっぷで色々と周っており、旅行記が全然進んでいません。
    今年中に完結するのか心配になってきました。

• azuraさん 2016/09/05 17:48:52
    錦帯橋〜宮島、逆ルートですね。。
    BTSさま

いつも訪問、投票して頂き
    ありがとうございます。

私とは逆コースて行かれたみたいですね。

私も雨の錦帯橋だったので懐かしく
    拝見させて頂きました。^^
    確かに桂林の水墨画の世界です。
    (私も桂林には行ったことがありませんが…)

うえのさんのあなご飯は、駅弁で頂きました。
    冷めても美味しかったですが
    アツアツはさぞかし美味しかった事でしょう。

この後の宮島も楽しみにしております。^^

azura

BTS

BTSさん からの返信 2016/09/06 18:23:52
    RE: 錦帯橋〜宮島、逆ルートですね。。

azuraさまへ

こんにちは〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

azuraさんは2泊3日でゆったりと周られましたね〜
    小生は1日で錦帯橋→厳島神社→広島平和記念公園を周りましたので、メイン
    の部分しか見れませんでした。
    azuraさんの旅行記を拝見しながら自分が見れななかった場所(眺め)を思い出の
    1ページに付け加えさせていただきました。(2度旅行した感じです)

あなごめしは、とても美味しかったです。
    また宮島へ行く機会がありましたら店内で召し上がってください。
    小生は駅弁にチャレンジします。(これも逆コースですね…笑)