カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカン航空「アドバンテージ」で東京〜カイロ片道特典を4.5万マイルで発券しました!計4フライト、2泊3日かかるスケジュールもいよいよ最後のフライトとなりました。<br /><br />そもそも、今回の目的地がカイロなのは、当初の予定では初めてのカイロ発券に挑戦しようと思っていたこと、そして評判のいいカタール航空のファーストクラスラウンジに入るためにドーハ以遠のフライトを組みたかったことがありました。<br /><br />今回のスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)8/2 羽田〜シンガポール・シンガポール航空(B777-300・ファースト)<br />(2)8/3 シンガポール〜バンコク・シンガポール航空(B777-200・ビジネス)<br />(3)8/4 バンコク〜ドーハ・カタール航空(A380-800・ファースト)<br />(4)8/4 ドーハ〜カイロ・カタール航空(A320-200・ファースト)<br /><br />今回は最後の(4)のカタール航空A320-200のリージョナル・ファーストクラスの搭乗記です。この区間は2クラス制のフライトでの運航になっていますが、中東域外の路線のビジネスクラスと同じ座席です。また、結局今回のカイロは乗継ぎだけになったのですが、せっかくなのでギザで泊まりピラミッドを見て来ました!

カタール航空 A320-200 リージョナル・ファーストクラス搭乗記・ドーハ-カイロ(QR1305) + 1日乗り継ぎでギザのピラミッド見学! / Review: Qatar Airways A320-200 Regional First Class Doha-Cairo + The Pyramids in Giza

2016/08/04 - 2016/08/04

ドラえもんさん

今回のスケジュールは以下の通りです。

タクシー 徒歩
カタール航空

カタール航空のA380-800でバンコクから到着しました!サービスも素晴らしかったし、機内ラウンジで他のお客さんたちと交流もでき、とても楽しいフライトでした!

ドーハの玄関口、ハマド国際空港の中へ入っていきます!

ファーストクラスからの乗り継ぎだからか、ラウンジまでアテンドしてくれるサービスがありました!ゲートの前で私の名前を書いたボードを持って待っていてくれました。

空港の中を移動します。

ラウンジのレセプションまでアテンドしてくれました。

カタール航空の新ファーストクラスラウンジ、アル・サファ・ファーストラウンジです!

ラウンジとは思えない位、ものすごい広さです!!なんだか美術館に来たみたいです!

まずはシャワーを使いたかったので、係員の方に聞いたところファミリー・エリアにあるとのこと。

ちょっとしたフルーツや・・・

スイーツも置いてあります。

という訳で、シャワーを借りました。

シャワー自体は一般的な設備です。

ファミリーエリアはこんな感じの半個室な空間になっています。タイ航空のファーストラウンジのプライベートルームに雰囲気は似ています。ちょっと疲れたので、ここで少し休憩しました。

なぜか盆栽(?)が置いてありました。

その後はゲームルームを見に行ってみます。

子供向けの部屋もありますね。ところで、このラウンジ意外と子供がいるんです!アラブのお金持ちの子供たちかな・・・?

この部屋を使うほどの小さな子は、この日はいませんでした。

こちらはテレビゲームのコーナーです。プレイステーションとX−BOXの2種類があり、子供が一生懸命ゲームをしていました(笑)

動かし方が分からなかったのですが、こんなレーシングゲーム(?)もあります。

ゲームコーナーを出て、また移動です。壁に水が流れてます(笑)

こんな展示品もあり・・・

これだけ見ると、本当に美術館ですね!

中には入りませんでしたが、免税店もラウンジに入っています。

次に寄ったのはビジネスセンターです。

ちょっとこちらでPCを使わせてもらいました。マックしかなく、使い慣れないのですが何とか用事を済ませました。

さぁ、いよいよダイニングに向かいます!

途中、こんな感じで1人掛けのシートがたくさんあります。

オットマン付きでゆっくりできそうですね!

ダイニングの入口です。すごく広々とした空間になってます。

こちらの席に通してもらいました。

中央にバーカウンターがあり、こちらから運んできてくれます。

メニューです。しっかりとしたケースに入ってます!

さぁ、何を頼みましょうかね・・・?

元々のシャンパーニュはクリュッグが置いてあったようですが、テタンジェのコントでした!こちらも普段飲めないものなので、嬉しいです!もちろん美味しい!

まずはシーフードスープを頼みました!

トマトベースのスープにカニの身がいっぱい入っていて美味しいです。

前菜はオススメを出してもらったら、キョフテでした。好きだし美味しいのですが、メインでステーキを頼んでしまった・・・。肉&肉の組み合わせになっちゃいました・・・。

メインはテンダーロインのステーキです!

この日はラウンジでゆっくりしたく、乗り継ぎ時間をかなり長めに取っていたのでクワイエット・エリアで休憩しましょう。

こんな感じでしっかりとしたベッドがあります。

テレビもあり、なんとシャワーとトイレも室内にあります!昨年使ったマレーシア航空の仮眠室以上です!!ここで泊まれますね(笑)ただし、利用は6時間までとのこと。

※昨年のマレーシア航空ファーストクラスラウンジの様子⇒ http://4travel.jp/travelogue/11061207

2〜3時間、仮眠を取って部屋を出ました。

カイロ行きのQR1305は搭乗までもう少し時間がある様です。なので・・・。

またダイニングに向かいます(笑)

搭乗前にフルーツ&スイーツタイムです(笑)と、ここで係員の方がカイロ行きの搭乗開始を知らせてくれました。

ラウンジ内にファーストクラスの乗客専用のエレベーターがあります。

エレベーターを降りると専用のバスが待っていました。

この日のドーハは40度オーバーで湿度もものすごく高いです。カメラがあっという間に曇りました・・・。

ファーストクラス専用のバスです。なんだか椅子も立派です(笑)

カタール航空のカイロ線は写真のB777やA330の様なワイドボディ機も飛んでいて、ファーストクラスについては、そちらの方が座席は良い(長距離ビジネスクラスと同じ)のですが、今回はラウンジの滞在時間の方を取ったので・・・。

搭乗機はナロー・ボディ機のA320です。(写真は搭乗機ではありません)ただし、A320も最近、最新のフルフラットシートを導入したのですが、カイロ線はまだ昔の普通のシートです。もしかしたら機材変更なんかないかなぁ、とちょっとだけ期待してましたが・・・。

バスが搭乗機の前に到着しました!

ワンワールド特別塗装機のA320でした!!

一時、カタール航空はワンワールドからの脱退が噂されてましたが、なんとかそのまま加盟し続ける様で良かったです。

A320の安全のしおりです。

最新シートだとこんな感じのフルフラットシートですが・・・。

※カタール航空HPより借りてきた写真です。

今回はこっちの昔ながらのシートでした。とは言え、3時間のフライトですから問題ありません。

※この写真もカタール航空HPより。

搭乗するとウェルカムドリンクでレモネードを出してくれました。

その後はお決まりのアラビックコーヒーです!

アラビックコーヒーとデーツの組み合わせ、今回の旅で気に入ってしましました!

座席はどう見てもビジネスクラスですが、このリージョナル路線ではファーストクラスの扱いです。

食事は完全アラカルトで、好きなものを注文する形式です。小型機とは言え、ファーストの客は10人以上いるので、一人ひとりのリクエストを取るのが大変そうです。

いよいよカイロに向けて出発です!

最前列の1Aを取りました。この席は航空会社、機材によって当たり外れがありますが、カタールのA320は足元が他の席より広く、当たりです!

シャンパーニュはビルカール・サルモンなので、長距離ビジネスと同じですね。以前はファーストクラスと言うことで、この路線もクリュッグなどが出ていたようですが、昨年くらいからサービスは長距離ビジネスクラスと同等にしたようです。とは言え、短距離便でこのサービスはすごいです。

ナッツと一緒に頂きます。やはり路線的に乗客もムスリムの方が多く、飲んでる人はあまりいません。

前菜でエビを選んだので、ニュージーランドのソービニヨン・ブランに変えてもらいました。

そしてこのエビがすごくプリプリで美味しいです!ワインが進む〜。

メインは今回まだ食べていなかったラムにしました。アラブ風(?)のトマト味ソースが合って美味しいです。

さらに大好きなソーテルヌのデザートワインもあったので・・・。

チーズも一緒に頂きます!デザートワイン好きなのに、日本人があまり飲まないからか、日系2社ではファーストでも積んでないですね・・・。

最後にフルーツを頂きました。ところで、私が機内食やらワインの写真をバシバシ取った上で飲み食いしていたのですが、なんだか隣に座っていたお客さんもスマホで機内食の写真を撮っています。なんだか同じ匂いを感じ取ったので声をかけてみました(笑)

エジプトの方ですが、普段はドーハでコンピュータ・エンジニアとして働いているとのこと。やはりこのフライトも食事を楽しんで、隣のお客さんと話しながら楽しいフライトとなりました。と言う訳で、CAさんに写真を一枚撮ってもらいました。

座席はANAの旧CLUB ANA Asiaに近いですね。

座席間には電源やUSBポートもあり便利です!

リクライニングのコントロールもシンプルで分かりやすくなっています。

到着まで時間もなくなってきたので、エジプトの入国書類をもらいました。

着陸前、最後におしぼりとチョコレートのサービスがありました!

短距離なので、ヘッドフォンは普通です。

モニターを取ろうとしたら、隣のお客さんがこちらに向けて協力してくれました(笑)

テーブルを裏返したら気づいたのですが、このシートはレカロ社製なんですね!

もうまもなく到着です。

やっぱりイスラム教の国のエアラインですね。「お祈りは自分の座席で」というメッセージがモニターに出ます。

カイロの夜景が見えてきました!

その後、すぐに着陸です。この日、ファーストには結構多くのお客さんが乗っていました。

バスはファーストもエコノミーも同じでした。

最後に乗って来たA320をもう一枚撮りました!この後、無事に入国し、深夜と言うこともあり、この日はあらかじめピックアップをお願いしておきました。

空港から40分弱でギザのホテル(と言うよりもゲストハウス)に到着しました。値段も安かったのですが、なんと言ってもピラミッドのゲートのほぼ目の前という立地の良さで選びました。

値段の割にはキレイな部屋でした。もう深夜の1時を過ぎていますが、翌日は朝一でピラミッドを見に行くのですぐに寝ました。

安いホテルですが、簡単な朝食が付いていたので頂きました。ちなみに到着した時もウェルカムドリンクでジュースを出してくれ、結構良いゲストハウスでした。そして、この朝食を食べているテラス席から・・・・・。

ピラミッドがすごくきれいに見えます!ギザの三大ピラミッド、左からメンカウラー王、カフラー王、クフ王のピラミッドです。

ピラミッドを見ながらの朝食もいいですね(笑)

朝食後、チケット売り場に向かいました。ただ、ここの物売りの人たちがすごく強引ですね。無理やり押し付けてきてお金を要求したり、ゲートに入ろうとしたら「ここじゃない」とチケットを取られてラクダに乗せようとしたり・・・(笑)全部、追い払いましたが(笑)

ただ、このゲートの前は観光用の馬がいっぱい通るので、フンがたくさん落ちていて臭いです・・・。

夜にはライトアップもするんですね。

ピラミッドの中の案内図です。ただ、この日は昼過ぎのフライトなのであまりゆっくりはできません。いられるのはせいぜい1時間ちょっとです。

中に入ってもう一度、三大ピラミッドを撮ってみました。

近くにいた中国から来た観光客の人に撮ってもらいました。中国や東南アジアのお土産屋の物売りの人たちも強烈だと思っていましたが、エジプトはそれ以上ですね・・・。彼らも物売りの人たちの迫力にビックリし、疲れたと言っていました(笑)

スフィンクスとピラミッドです。

遠くからだと分かりませんが、ピラミッドの一つ一つの石も大きいですね!

この日は日差しも強く汗もかきました。一度部屋に戻ってシャワーを浴びてから空港に向かうことにしていたので、ここで引き返すことにしました。

今回、カタール航空のファーストラウンジをとても楽しめました!シンガポール航空もそうでしたが、プレミアムエアラインのファーストラウンジは、このレベルがもはや当たり前なんですね。日系2社の手の届かない所に行っている様な気がします・・・。また、リージョナル・ファーストクラスも短距離線ながら、長距離ビジネスと同等で、食事も完全アラカルトとすごく良いサービスで驚きました。今後、カイロ発券に挑戦してアッパークラスに乗ってみたいエアラインです!

• 豆柴ッチさん 2016/10/12 23:18:08
    こんばんは♪
    ご無沙汰しています、豆柴ッチです♪(^-^ゞ

旅行記を読ませて頂きました♪(^-^ゞ

相変わらず飛行機と旅を満喫されていますね♪(*^^*)そして、いつも読ませて頂きながら思うのが、ドラえもんさん語学が堪能でいらっしゃるんですね♪旅先で出会われた方と仲良く御話しされていますよね~♪自分はほとんど会話が出来ないので、身ぶり手振りでしかコミニュケーションが取れないのが恥ずかしく思いますf(^_^;ドラえもんさんの様にコミニュケーションが取れたら、どれだけ旅が楽しくなるやら♪せめて英語だけは堪能になりたいです~(^^;)(;^^)

豆柴ッチ♪q(^-^q)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/11/03 21:59:51
    RE: こんばんは♪
    豆柴ッチさん

こんにちは、ドラえもんです!
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

いえいえ、じっと黙ってるのが苦手なので相手が誰でも話しちゃうんですよ(笑)
    言葉が全然わかんない国でも、それこそ身振り手振りで話しちゃいますw

今回は隣に座ってた方が、同じご趣味をお持ちだったので、声を掛けちゃったんですw
    一緒に写真を撮ろうとムロショットも向こうが先に言い出してくれて(笑)

飛行機を乗り回す時は、だいたい一人なのでやっぱり現地で会った人とコミュニケーション
    とりたいですからね〜。

うちの父なんか、全く話せないくせに日本語でガンガン声かけてますよ(笑)
    豆柴ッチもぜひトライしてみてくださいw

ドラえもん

> ご無沙汰しています、豆柴ッチです♪(^-^ゞ
    > 旅行記を読ませて頂きました♪(^-^ゞ
    > 相変わらず飛行機と旅を満喫されていますね♪(*^^*)そして、いつも読ませて頂きながら思うのが、ドラえもんさん語学が堪能でいらっしゃるんですね♪旅先で出会われた方と仲良く御話しされていますよね?♪自分はほとんど会話が出来ないので、身ぶり手振りでしかコミニュケーションが取れないのが恥ずかしく思いますf(^_^;ドラえもんさんの様にコミニュケーションが取れたら、どれだけ旅が楽しくなるやら♪せめて英語だけは堪能になりたいです?(^^;)(;^^)
    > 豆柴ッチ♪q(^-^q)
  • がんちゃんさん 2016/09/16 19:02:33
    エジプト行ってみたい
    ドラえもんさん、こんばんは

帰りもゴージャスな旅楽しみにしております。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/09/19 01:41:05
    RE: エジプト行ってみたい
    がんちゃんさん

こんにちは!カタール航空、本当に良かったですよ!リージョナル・ファーストとビジネスなら、今後もカイロ発券をすれば手に届きそうなので、また乗りたいなと思えるエアラインでした!!

カイロは乗継ぎだけでしたが、空港のそばに泊まるだけではもったいないと思ったので、せめてピラミッドは見たくて(笑)ゲート前の安いゲストハウスを取りました。物売りの人たちがちょっとうっとおしい感じがしますが、ピラミッドはすごく良かったです!初めてなので感動モノでしたよ!

ただ、実はまだ帰りじゃないんですよね。まだ、今回の旅の目的地まで4フライトあります(笑)ただ、後半2フライトと帰国のためのさらに2フライトは自費でつつましくエコですが(笑)

また、遊びに来てください〜。

ドラえもん

> ドラえもんさん、こんばんは
    > カタール航空素晴らしいですね。さすがって感じが、ぷんぷんしますね。
    > ファーストの旅満喫してますね。私も早く飛行機乗りたい(^^)
    > カイロ滞在は、短かったようですが、ピラミッド楽しめたようですね。
    > 帰りもゴージャスな旅楽しみにしております。

ドラえもんさんのトラベラーページ