徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(2/3) +++<br /><br />8月最初の週末、東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバルへ訪れ、二拍子・ぞめきのリズムに触発されました、断念していた徳島阿波踊り行きを、急遽2泊三日の行程で訪れる事となりました。<br />(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)<br /><br />徳島二日目は、徳島阿波踊りの最終日、まずは念願の「ひょうたん島クルージング」、昨年に続き「NHK徳島放送 真昼の阿波踊り」、そして「南内町演舞場 第二部」のグランドフィナーレ、16連合同の鳴り物400名、踊り手1800名、計2200名の総踊りです。<br /><br />8/14(日)<br />新幹線  新横浜09:09⇒新神戸11:38 のぞみ103号<br />高速バス 新神戸13:25⇒徳島15:33  阿波EXP神戸号165便<br />JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09<br /><br />□両国本町演舞場(無料)<br />□よんでん阿波踊り広場<br />□市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/15(月)<br />■ひょうたん島クルージング<br />■真昼の阿波踊り NHK徳島放送<br />□南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/16(火)<br />高速バス 徳島10:00⇒新神戸11:58  阿波EXP神戸号062便<br />新幹線  新神戸13:06⇒新横浜15:34 のぞみ128号

2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(2/3)

2016/08/14 - 2016/08/16

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiro

ichiroさん

(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)

8/14(日)
JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09

□両国本町演舞場(無料)
□よんでん阿波踊り広場
□市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)

8/15(月)
■ひょうたん島クルージング
■真昼の阿波踊り NHK徳島放送
□南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)

8/16(火)

高速・路線バス 新幹線

写真は、お世話になった「タウンホテル千代」の朝食(定食)です。
    阿波踊り期間中の食事は、和食or洋食の選択できません、食事処では、阿波踊りに参加された方々(どこの連かはわかりませんでした)もいらっしゃいました。
    コーヒー、ジュースは自由にいただくことが出来ます。

のんびりと昼間の徳島の街を歩きます。
    四年前利用した「紺屋町演舞場(有料)」です。

+++ 銀座踊り広場(無料) +++

夜とは全く違う雰囲気です。

ステンレス製の「阿波踊り人形」

+++ 両国橋南踊り広場(無料) +++

両国橋周辺は、南内町演舞場(有料)、両国本町演舞場(無料)、踊り広場が2か所と
    徳島の街で最も混雑する場所で、歩くのにも苦労します。
    次の旅行記(3/3)で、街の様子の写真を掲載させていただきます。

両国橋の欄干は、阿波踊りの像です。
    向こう岸に見えるのは、周遊船(ひょうたん島クルージング)乗り場です。

+++ ひょうたん島周遊船 +++

四年目にして念願の「ひょうたん島クルージング」を楽しみます、所要時間は20分程のショートクルージングですが、心地よい風を受けながら徳島の街を眺めることが出来ました。
    夜であれば、船から阿波踊りを観ることもできます(阿波踊り期間中は、22:00まで運航)
    ところで、乗船料は、なんと無料です(但し保険料200円が必要)、関係者は観光客の為にボランティアで船を運航しているとのことです。

徳島の街は、JR四国・徳島駅を中心に新町川、助任川に囲まれており、島の様相になっています、これが「ひょうたん島」の謂れのようです。

助任川を下り、城山・徳島中央公園(徳島城址跡)の裏側から眺めます。

新町川を上り、写真中の左手前の建物は、二年前に利用した「徳島グランヴィリオホテル」、隣の茶色の建物は「徳島県庁」です。

「眉山」に向かって、新町川を上ります。

クルージング後半で、今回お世話になった「タウンホテル千代」が見えました。

今夜利用する「南内町演舞場」を船から眺めます。

約20分のショートクルージングでしたが、満喫できました。
    この時期、周遊船を利用する場合、帽子・飲み物は忘れずに、必須です。

+++ 徳島ラーメン「麺王」 +++

暑い中、結構並んでいます、「麺王」は、断念しました。

+++ 鳴るちゅるうどん「船本」 +++

徳島駅前のそごうデパートの地下にある「船本」で「鳴るちゅるうどん(大)」をいただきました。
    以前にも紹介していますが、(讃岐)うどん特有のコシがありませんが、何故か?気に入っています、もちろん、人気がありお昼はいっぱいになります。

+++ 真昼の阿波踊り NHK徳島放送 +++

10年目をむかえた「真昼の阿波踊り」は、NHK徳島放送により、8/13〜8/15三日間開催され、各日17連の有名連が出演します。
    勿論、入場無料です。

写真奥が演舞会場、皆さん出待ちです。

徳島阿波踊り2016の模様は、9/6(火)23:45〜0:58 BSプレミアムで放送予定です。

「真昼の阿波踊り」の会場(NHK徳島放送)内の最後方・立ち見です。

+++ 葵連 +++

8/15の真昼の阿波踊りのトップは、3年連続6回目の出演の葵連の皆さんです。
    連員105名、結成1966年

葵連の女踊り

演舞の場所は、外なのですが、観覧場所は建物内部でエアコンが完備されています。

+++ 阿波小町 +++

阿波小町は、2年ぶり9回目の出演です。

+++ よしこの連 +++

10年連続の出演は、よしこの連です、連員70名、結成1952年

よしこの連の女踊り、お気に入りのポーズです。

素敵な、「よしこの連」の女はっぴ踊りです。

写真無断掲載 ご容赦ください。

よしこの連の女踊り
    日頃の練習の成果、乱れはありません。

+++ 佐那河内すだち連 +++

2年ぶり4回目の出演です。

立ち見で疲れたので、隣のシアター・エリアに移動し、座って大画面から踊りを堪能します。この場所は、穴場で空いています。

この後、「にわか連」と称して会場のお客さんと連の皆さんと踊ります。

+++ やっこ連 +++

2年連続3回目の出演です。

NHK徳島放送を後にし、小休憩の為、ホテルへ戻ります、市内に宿があると本当に助かります。
    途中、徳島駅前のそごう2Fの輪踊り会場をのぞきます。

+++ 徳島駅前そごう2Fの輪踊り会場 +++

南内町演舞場第二部の総踊り、他は次の旅行記(3/3)で紹介させていただきます。