徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(3/3) +++<br /><br />8月最初の週末、東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバルへ訪れ、二拍子・ぞめきのリズムに触発されました、断念していた徳島阿波踊り行きを、急遽2泊三日の行程で訪れる事となりました。<br />(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)<br /><br />徳島二日目は、阿波踊りの最終日、そして、いよいよ「南内町演舞場 第二部」グランドフィナーレ、16連総勢2200名の阿波踊り絵巻・総踊りを楽しみます、そして、今年の二拍子・ぞめきのリズムも熱くなりそうです。<br /><br />8/14(日)<br />新幹線  新横浜09:09⇒新神戸11:38 のぞみ103号<br />高速バス 新神戸13:25⇒徳島15:33  阿波EXP神戸号165便<br />JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09<br /><br />□両国本町演舞場(無料)<br />□よんでん阿波踊り広場<br />□市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/15(月)<br />□ひょうたん島クルージング<br />□真昼の阿波踊り NHK徳島放送<br />■南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/16(火)<br />高速バス 徳島10:00⇒新神戸11:58  阿波EXP神戸号062便<br />新幹線  新神戸13:06⇒新横浜15:34 のぞみ128号

2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(3/3)

2016/08/14 - 2016/08/16

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiroさん

(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)

8/14(日)
JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09

□両国本町演舞場(無料)
□よんでん阿波踊り広場
□市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)

8/15(月)
□ひょうたん島クルージング
□真昼の阿波踊り NHK徳島放送
■南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)

8/16(火)

高速・路線バス 新幹線

+++ 徳島阿波踊り 両国橋交番前 +++

全国最大規模の徳島「阿波おどり」は、400年の歴史を持ち、世界にも知られたイベントです。毎年8月12日から15日まで4日間の開催となり、人出は約130万人、連は1000を超え、踊り子は約10万人が繰り出すといわれています。
    期間中は、市内の中心街一円が踊りの渦に巻き込まれ、興奮のるつぼとなります。

写真は、阿波踊り期間中、市内で最も賑わいをみせる「両国橋交番前」です。

+++ 南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30) +++

徳島市内の有料演舞場は、市役所前演舞場、紺屋町演舞場、藍場浜演舞場、そして、南内町演舞場の4か所です。
    南内町演舞場の第二部は、各日の最後の「総踊り」が人気があり、チケットの入手が困難なのです。

写真は、当日の昼間です。

南内町演舞場は、演舞開始場所から、緩やかに右にカーブしています。
    今回の私の席(A席)は、何と演舞終了出口の一番端の席です、この場所は、阿波踊りファンにとって、ベストポジションの一つと言われています。
    その為か、通路際には、プロもビックリする高級カメラ・機材を持った、アマチュアカメラマンが沢山集まっていました。

徳島阿波踊り 最終日(8/15)、南内町演舞場・第二部の開始を待ちます、演舞が始まった時には満席でした。

+++ 阿保連 +++

お気に入りの連の一つ、阿保連が第二部のトップです。
    連員150名 結成1948年

阿保連の女踊り

提灯を持って勇壮な踊りを演出する、阿保連の男踊り

徳島阿波踊りでは、企業連も多数参加しています、そして、ゲストの方を招いている企業連もあります。

+++ 日立連 野々村 真さん +++

29年連続出演の日立連のゲストは、TV「世界ふしぎ発見」の回答者でおなじみの、
    野々村真さんです。
    観客席へ回り、盛り上げていました。

写真無断掲載 ご容赦ください。

• +++ 無双連 &amp; 富士通システムズ・ウエスト連 +++<br /><br />連員80名、結成1976年

+++ 無双連 & 富士通システムズ・ウエスト連 +++

連員80名、結成1976年

• +++ 無双連 &amp; 富士通システムズ・ウエスト連 笛木優子さん +++<br /><br />無双連の女踊りの中で唯一、鳥追い傘をかぶっていない方がいました、ゲストの笛木優子さんです。<br /><br />写真無断掲載 ご容赦ください。

+++ 無双連 & 富士通システムズ・ウエスト連 笛木優子さん +++

写真無断掲載 ご容赦ください。

+++ 吹鼓連 +++

演舞を終わって、出口(私の席の前で)で最後の演舞(鳴り物)を披露し、礼をして会場を後にします。

+++ 殿様連 +++

お気に入りの連の一つ、殿様連です。連員110名、結成1951年

派手な女踊りと男踊りの殿様連です。

息ぴったりの殿様連の女踊り

+++ 阿波連 +++

真紅のけだしが目印の阿波連の女踊り、連員80名、結成1957年

+++ 南内町演舞場・第二部 最終日のグランドフィナーレ 総踊り +++

鳴り物400名、踊り手1800名、計2200名による最終日のグランドフィナーレ・総踊りの始まりです。
    演舞場のボルテージも最高潮です、まずは、高張提灯、鳴り物が入場し、踊り手の為の花道を作ります。

鳴り物の先頭、三味線の入場です、観客は総立ちでカメラを構えています。

三味線、笛、太鼓と鳴り物が続きます。

400名の鳴り物が、踊り手の花道を作ります。

いよいよ真打、1800名の踊り手をむかえ、総踊り・阿波踊り絵巻の始まりです。

グランドフィナーレ・総踊りの演舞場の全景

二拍子・ぞめきの調子にあわせ踊り手がすすみます。

私の前を1800名の踊り手が過ぎていきます、まさに、べっぴん二拍子です。

しんがりは、総踊り参加16連の高張提灯がつとめ、阿波踊り絵巻の幕がおろされます。

高張提灯の後には、観客が踊りながら続きます。

南内町演舞場・第二部の出口、総踊りの終演状態です。
    写真内の右側、黄色のエリアは今年初めて設営された特別席(5000円/席 記念の扇子付き)です、すぐに完売されてしまいました。
    ただ演舞を正面から観るので、ちょっと疑問です。

終演後の会場の様子です。

「徳島阿波踊り 最終日(8/15) 南内町演舞場・第二部」終演後、記念の一枚

徳島三日目(8/16)
    高速バスで新神戸に向かい、新幹線で新横浜へ戻ります。

+++ 鳴門大橋 +++

高速バスの車窓から

新神戸で駅弁(神戸牛めし)を購入しました、美味しかったです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年も徳島阿波踊りを満喫・堪能できました、素敵な二拍子、「べっぴん二拍子! 夏盛り」でした。

踊る阿呆にみる私

• tadさん 2017/07/30 10:52:09
    凄い席で見物されたんですね!!
    阿波踊りの旅行記、今、読み直していましたが、やっと様子がわかってきました。どたきゃんとはいえ、ホテルがとれたら、即、徳島へ、というのも凄いですが、現地でのいい席を確保されたのも凄いですね。読み直して会場の様子がよくわかりました。これはとんでもない規模と情熱を傾けたお祭りですね!400名の鳴り物というスケール、1000組の蓮など、、、驚きの連続です。お陰様でよく理解できました!有難うございます。

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/07/30 21:27:03
    こんばんは、tadさん
    旅行記をご覧いただき、また、書込み&フォローありがとうございます。

私のお気に入りの三大踊り(ダンス)は、スペインのフラメンコ、ハワイの
    フラダンス、そして、徳島の阿波踊りです。
    共通して「女性の腰の動き」と「指先の動き」に何か感じさせられます。
    残念ながら、自分では踊りませんが(笑)、一生懸命に踊る踊り手に
    いつも引き寄せられます。

実は今日、神奈川県大和市へ「阿波踊り」を観に行ってきました、
    夏祭りの始まりとともに色々な場所で阿波踊りはおこなわれますが、
    大和阿波踊りは関東三大阿波踊り(高円寺、北越谷)の一つと称されているようです。
    tadさんに「徳島の阿波踊り」の良さを少しでも感じていただき幸いです。

8月中旬は徳島(3泊4日)で阿波踊りを満喫してきます、今年はどんな感動と
    出会うか?楽しみです。
    宿は旅行記で紹介しましたホテルが厚意により定宿になりました。

tadさんは、既に全国(3か所も既に踏破)都道府県を訪れているとのこと、
    旅行記にお邪魔させていただきます。

暑い日が続きます、体調管理には留意ください。

tad

tadさん からの返信 2017/07/30 23:26:24
    RE: こんばんは、tadさん
    早速のご返事有難うございます。

今日も楽しんでいらしたとのこと、すごいです!そして、徳島へもまた!!!
    旅行記、それぞれ楽しみにしておきます!

私の方は実は明日早く起きて、島根県の出雲市へ行きます。天然鮎と温泉で有名なところです。明後日は国宝になった松江城を再訪します。深夜帰宅になりますので、今から、パソコンは水曜まで見ないと思います。

まだ準備がありますので、今日はこれにて失礼します。

• sanaboさん 2016/08/28 12:17:45
    やっぱり今年も”徳島阿波踊り”
    ichiroさん、

残暑お見舞い申し上げます。

でも血が騒いでしまったのですね〜(笑)
    やっぱり、ichiroさんの夏は徳島阿波踊りを見ないと終わりませんね^^
    昨年はYouTubeにも登場され、私もそのお姿を発見し楽しませていただきましたが、今年はどうでしょうか?

残暑と台風で畑の管理も大変かと思われますが、ご無理をなさらずお元気でお過ごしくださいね。

sanabo

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/08/28 20:23:56
    こんばんは、sanaboさん
    徳島阿波踊りの旅行記への投票、そして、書込みありがとうございます。

> 本来なら、ichiroさんも奥様や息子さんご家族とご一緒に宮古島へいらっしゃるご予定だったということなのでしょうか?

私は既に徳島旅行(飛行機、宿)を予約していた為、残念ながら宮古島へは別行動となりました。
    ところが、事情により徳島旅行(飛行機・宿)をキャンセルしなければならず、8月の始めまで、私一人で留守番と覚悟していました。
    でも留守番では、つまらないと思い、阿波踊り期間の間際にホテルへ確認しましたら、幸いドタキャンで「宿」が確保でき、急遽、新幹線・高速バスの予約をするにいたりました、往生際悪いですネ(笑)。
    でも、阿波踊りを満喫できましたので満足しています。

今日は、猛暑の一休みで、畑仕事・雑草取りに励みました。
    作業の休憩時に、収穫した「トウモロコシ」「スイカ」は本当に美味しいです。

明日・明後日、天気が崩れるとのことです、体調にご留意ください。