阿南・日和佐・海陽・那賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR牟岐線の田井ノ浜にある、夏にしか営業しない秘境駅に訪れてみました。<br />(だがしかし・・・)

田井ノ浜にある夏にしか営業しない秘境駅に訪れてみた(だがしかし・・・調査不足でした☆編)

2016/08/08 - 2016/08/08

裏山秀人さん

(だがしかし・・・)

JRローカル

旅の始まりは朝の高松駅

高松駅

高松に訪れたら先ずコレを頂かないわけにはまいりませんよねえ〜
    早朝うどんを頂きます!

味庄 グルメ・レストラン

高松駅前にあるうどん屋さん「味庄」は早朝から営業しているのが、朝が早い鉄っちゃん的にもとても助かりますよねw
    肉うどん、とっても美味しかったなあ〜\(^o^)/

高松市内でもう1軒早朝から営業しているうどん屋さん「さか枝」でうどんハシゴをしつつ、高松での早朝うどん祭りを満喫します^^
    ちなみに、高松のうどん屋さんは早朝にも関わらず店内は何処も賑わっていて、改めて現地のうどん文化を感じることが出来ましたねw

うどん さか枝 グルメ・レストラン

いやいや、高松のうどんはやっぱり美味しいですよねえ〜\(^o^)/
    幸せ気分に浸りつつ、そろそろ本日の本題へと向かうとしましょう〜

栗林公園北口駅

JR高徳線のローカル列車に乗って、一路徳島駅に向かいます

徳島駅にやって来ました

徳島駅

さて、徳島の地に訪れての本日のミッションは・・・
    JR牟岐線にあります“夏にしか営業しない秘境駅”に訪れて、南国気分を味わっちゃおう〜としている夏色探しの旅であったのですが・・・
    このとき既に大失敗を犯していたことを後で気付かされることになります。。。

徳島駅からJR牟岐線のローカル列車に乗って・・・

由岐駅で下車しました

由岐駅

はい、本日のお題でもありました、JR牟岐線にある“夏にしか営業しない秘境駅”というのは、この先にあります「田井ノ浜駅」であったのですが・・・
    ななんと!今年の営業は8/7(日)まで、つまりは昨日までの営業だったんですよね〜
    これはちょっと・・・調査不足でした、大失敗!/(^o^)\

という訳で、今日はもうどの電車も秘境・田井ノ浜駅には停車しませんので、仕方なく今回は一つ手前の由岐駅で下車です、トホホ・・・

今回の失敗で少しションボリしていたのをよそ目に、由岐駅構内にある大きな水槽の中で元気に泳いでいた鯛さんのお姿がちょっと救いであったかなw
    ・・・ま、気を取り直して、由岐駅から“鯛”ノ浜に向かうとしましょう〜

由岐駅から歩くこと15分・・・

目の前には質素ながらも何処か存在感のある駅の風景・・・

秘境・田井ノ浜駅についにやって来ました!

田井ノ浜駅

ま、駅自体としては、駅舎がなくホーム上にベンチがポツンとあるような、これだけの絵ですと田舎の何処にでもあるような駅の風景なのですが・・・

田井ノ浜駅から一歩踏み出したその先は・・・ほら、目の前にはもう一面の砂浜が広がっているんですよ!\(^o^)/

この駅は田井ノ浜海水浴場に隣接する、海に最も近い秘境駅でもあるんですよねえ〜
    駅を降りると、すぐ目の前はビーチだなんてほんと素敵ですよね!

田井ノ浜駅を降りたその瞬間から南国気分が味わえちゃうんですから、この駅に訪れるだけでも嫌がおうにもテンションが上がっちゃいますよねえ〜
    ほんと、夏にはもってこいの素敵な駅であります!

ただ・・・やっぱり残念であったのが、当日の田井ノ浜駅が今年の営業を既に終了していたこと
    JR牟岐線のローカル列車も田井ノ浜駅を容赦なく通過していきました
    う〜ん、田井ノ浜駅から下車した瞬間の南国風景を感じてみたかったなあ〜・・・

しかし、田井ノ浜駅の今年の営業が8/7(日)までって・・・これちょっと早過ぎやしませんか?
    まだお盆前だというのに・・・(´・ω・`)

まあ、今回は残念ながら田井ノ浜駅から下車した瞬間の南国気分を味わうことは出来ませんでしたが・・・でもでも、目の前に広がる素敵な南国風景が歓迎してくれましたねw

田井ノ浜駅の駅前に存在するのは一面に広がる素敵な夏色の風景・・・
    この風景、本当に駅前の風景なんですよ!

田井ノ浜海水浴場 ビーチ

田井ノ浜海水浴場に打ち寄せる波も透き通るようなとても綺麗な青色を醸し出していましたねw

長さ約1.0kmにわたって綺麗な白砂が敷き詰められた田井ノ浜海水浴場は遠浅で小さな入り江になっていて、波もとても穏やかであったのが印象的でしたね

当日はお天気も良くこんなにも素敵な南国風景が広がっていましたので、現地には大勢の海水浴客の姿がありました

そんな、田井ノ浜海水浴場に広がる素敵な夏色の風景と一緒に、JR牟岐線のローカル列車を一枚パチリ☆

うんうん、コレですよコレコレ!
    南国気分を十分に感じることが出来た、田井ノ浜海水浴場に存在する素敵な夏色風景を見つけることが出来ました〜\(^o^)/

ま、こんなにも素敵な海水浴場でしたので私もつい海水浴してみたくもなりましたが、いかんせんその辺の準備は何もしてこなかったので(笑)、当日は現地の南国気分を満喫することだけにしておきました〜w

さて、もっと南国気分を味わうためにも、田井ノ浜海水浴場に存在する素敵な夏色風景を探しに移動してみましょう〜

移動途中で気になった道路標識を見つけましたので一枚パチリ☆
    このあたりでは当たり前なのかもしれませんが、「カニに注意!」ってちょっと驚きですよねw

田井ノ浜海水浴場近くにある、小さな展望台にやって来ました

室戸阿南海岸国定公園の中にある海水浴場なだけあって、展望台から見える風景も大変素晴らしい絶景空間がありましたね

そんな、絶景空間の中に存在する田井ノ浜海水浴場の素敵な夏色の風景と一緒に、JR牟岐線のローカル列車を一枚パチリ☆

• うんうん、コレですよコレコレ!<br />南国気分を十分に感じることが出来た、田井ノ浜海水浴場に存在する素敵な夏色風景をここでも見つけることが出来ました〜\(^o^)/

うんうん、コレですよコレコレ!

日本でも屈指の透明度を誇るとも言われている田井ノ浜海水浴場
    後でネットで調べてみると、ここは「快水浴場百選」のひとつに選定されているビーチでもあり、田井ノ浜に存在する美しい海の絶景を改めて伺い知ることが出来ました

そして、当日の田井ノ浜に存在する素敵な夏色の情景を目の前にすることが出来た、結果としては大満足なひとときでありました〜\(^o^)/
    いやいや、十分に南国気分を味わうことが出来たんじゃないかなw

ま、次回訪れる際は田井ノ浜駅の営業日のことをきちんと調べておきたいですね〜w(^_^;)
    と失敗の反省をしつつ、最後に田井ノ浜駅を通過するJR牟岐線のローカル列車をお見送りして、由岐駅に戻っていきました

さて、由岐駅から最後にもう一箇所訪れてみたい場所がありまして・・・

由岐駅

JR牟岐線のローカル列車に乗って、田井ノ浜駅を素通りしつつ・・・

日和佐駅にやって来ました

日和佐駅

日和佐駅を降りてすぐ目に映る日和佐城のお姿も印象的でありましたが・・・

日和佐城 名所・史跡

日和佐駅から歩くこと20分、「日本の渚百選」のひとつに選定されている大浜海岸にやって来ました
    ここは以前から是非とも訪れてみたかった場所であったんですよね〜

アカウミガメの産卵 祭り・イベント

と言うのも、大浜海岸はウミガメの産卵地としても有名な海岸
    産卵のために訪れたアカウミガメさんのお姿は是非とも見てみたいですよねえ〜

だけど残念、当日は大浜海岸にアカウミガメさんのお姿はありませんでした(ま当然かw

何しろ、アカウミガメさんが上陸した頭数ってまだ7頭しかいないらしくて・・・
    まあ、そう簡単には目撃出来ませんよねえw

・・・はい、アカウミガメさんを見つけちゃいましたー!(笑)

日和佐うみがめ博物館カレッタ 美術館・博物館

アカウミガメのお姿は「日和佐うみがめ博物館」でも見ることが出来るらしいのですが、残念なことに当日は休館日であって、今回はアカウミガメさんにお会いすることは出来ませんでした
    ま、大浜海岸のこの美しい夕渚を目の前に出来ただけでもヨシとしますかねw

今日は田井ノ浜から大浜海岸まで、JR牟岐線沿線に存在する南国情緒溢れる夏色の風景の数々をたくさん見つけることが出来ましたね
    徳島の地で見つけた素敵な夏を十分に感じつつ、帰宅の途に着きました

今旅でも記憶に残る一枚をたくさん持ち帰ることが出来ました〜
    (さてさて、家に帰ってからの写真整理が大変だあ〜\(^o^)/・・・→今に至るw)

• 最後に・・・四国を代表する特急列車「サンライズ瀬戸」を一枚パチリ☆

• またたびさん 2017/07/22 22:32:17
    おじゃまします
    はじめまして、来月に徳島〜高知を計画していて拝見しました
    そんな秘境駅があるとは知りませんでした

タイミングよく営業日なので是非とも行かねば
    これから計画を立てる楽しみが増えました

いい情報をありがとうございました
    それでは失礼します またたびでした(^^)/

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 03:43:32
    RE: おじゃまします
    またたびさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

田井ノ浜周辺には綺麗な海岸がたくさんあって、本当に見所がある場所ですよねえ
    営業期間が短い?あの秘境駅も結構見所がありますよ(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> はじめまして、来月に徳島〜高知を計画していて拝見しました
    > そんな秘境駅があるとは知りませんでした
    > タイミングよく営業日なので是非とも行かねば
    > これから計画を立てる楽しみが増えました
    > まだ、「室戸岬には行こう」くらいの予定しか立ててないのですが・・(^^;
    > いい情報をありがとうございました
    > それでは失礼します またたびでした(^^)/
  • 翔華さん 2016/09/01 16:28:01
    ようこそ 美波町へ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/09/17 04:15:03
    RE: ようこそ 美波町へ
    翔華さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

おお〜、そんな場所があったのですか!
    「ウミガメ荘」はちょっと調査不足でした
    貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございます

これからも宜しくお願いいたします。

> 日和佐の大浜海岸の近くに住んでいます。カレッタまで歩いて1分!休館で残念でしたが、裏に回ると、ウミガメ荘という宿舎があって、そこに亀さんのプールがあり、たくさん泳いでいるのを無料で見られます。次があれば、どうぞ。田井の浜と汽車の写真、いいですね。海側から汽車を見ることはほとんどないので、新鮮でした。お盆のころからクラゲが出るので、海水浴は夏前半がお薦めです。私は、反対に8月に香川に行って楽しみました!、
  • olive kenjiさん 2016/09/01 11:36:35
    ふざけた駅だな〜とおっさんは怒る
    裏山秀人様 初めまして
    私の京都鉄道博物館にいいねありがとうございました。

貴方様には、私四国の住民としてお詫び申し上げます。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/09/17 04:10:40
    RE: ふざけた駅だな〜とおっさんは怒る
    olive kenjiさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

いえいえ、とんでもない!
    私のほうも、今回は調査不足でありました
    次回訪れる際は、事前に営業日を調べておかないとねw

JR四国にはこの田井ノ浜駅や、香川県の津島ノ宮駅など、年に数日しか営業しない駅があるのが面白いところですよねw
    JR側も何らかの意図があって臨時駅にしているのでしょうけど、利用者側にそれが伝わりきれていないのが少し残念なところなのかな

> 裏山秀人様 初めまして
    > 私の京都鉄道博物館にいいねありがとうございました。
    > 私みたいな鉄道素人に鉄道大御所からいいね頂くなんてトンネルがあったら入りたいぐらいです。でもなんで私にと疑問があります。鉄道の事を書いたら貴方様のマイページにサインが行くのですかね。不思議です。
    > ところで田井ノ浜の駅の件、まったく馬鹿にしていますね。海水浴客を集客に結びつけようと夏場だけ臨時停車を企画したと思いますが、夏の盛りに中断。JR四国は何を考えているんでしょうね。これだからJR四国は何をしても中途半端なんだ。全てがそう思えてくる。
    > 貴方様には、私四国の住民としてお詫び申し上げます。
    > 私は鉄道おたくではありませんが、貴方様の写真は魅力的なの多そうなのでちょこちょこ途中下車させていただきます。  olive kenji

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/09/17 14:42:27
    RE: RE: ふざけた駅だな〜とおっさんは怒る
    裏山秀人さん ご返信ありがとうございました。

今日、高松へ行ったついでに、朝うどんに いつものさか枝に寄ってきました。
    もっと美味しい他店もありますが、ここが味とコストパフォーマンスと昔からある馴染みなので、高松では一番好きです。
    裏山秀人さんも ここが行きつけとは驚きましたし、お目が高い。

また 高松へお越しくださいませ。
    それにしても JR四国 しっかりせんとあかんで。  olive kenji
  • お黙り!さん 2016/08/28 10:17:10
    田井ノ浜?
    裏山秀人さん、こんにちは。

田井ノ浜と見て、あら?私の育った街かしら?
    違いました、でも同じように田舎の海水浴って感じでした。
    ちなみに、兵庫県、新温泉町に「田井ノ浜」はあります。
    昭和な浜の風景、ありがとうございました。
    マリー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/09/17 03:54:49
    RE: 田井ノ浜?
    oda marieさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

兵庫県にも「田井ノ浜」があるのですね
    初めて知りました〜^^
    徳島県の「田井ノ浜」も田舎の海水浴場感が満載でとっても素敵な場所でありましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > 田井ノ浜と見て、あら?私の育った街かしら?
    > 違いました、でも同じように田舎の海水浴って感じでした。
    > ちなみに、兵庫県、新温泉町に「田井ノ浜」はあります。
    > 昭和な浜の風景、ありがとうございました。