羽島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年(8月14日)も又、濃尾大花火(羽島市・一宮市共催)の日がやってきました。 例年に習い写真を撮ることにしました。 何と言っても我が家から徒歩で15分程の距離だ、暗くなるの待ち三脚を抱えて出発です。<br /><br /> 天候は曇り南の風、向かい風になり条件がいささか心配だ。 河川敷で準備し待つ事30分、花火の打ち上げが始まった。<br />                          (写真・木曽川河川敷にて)

濃尾大花火 2016

307いいね!

2016/08/14 - 2016/08/14

1位(同エリア108件中)

40

27

ryuji

ryujiさん

 今年(8月14日)も又、濃尾大花火(羽島市・一宮市共催)の日がやってきました。 例年に習い写真を撮ることにしました。 何と言っても我が家から徒歩で15分程の距離だ、暗くなるの待ち三脚を抱えて出発です。

 天候は曇り南の風、向かい風になり条件がいささか心配だ。 河川敷で準備し待つ事30分、花火の打ち上げが始まった。
                          (写真・木曽川河川敷にて)

交通手段
徒歩

PR

  •  今回も花火の種類等に関しては、小生は全く分かっていない。 ただひたすら写真を撮るのみです。 よってコメントは殆どなしで申し訳なく思います。<br /><br /> 代わりに、ここで今回の写真を撮る条件設定を述べておきます。<br />(ISO・100 シヤッタースピード・8秒 絞り・10 フォーカス・マニアル)

     今回も花火の種類等に関しては、小生は全く分かっていない。 ただひたすら写真を撮るのみです。 よってコメントは殆どなしで申し訳なく思います。

     代わりに、ここで今回の写真を撮る条件設定を述べておきます。
    (ISO・100 シヤッタースピード・8秒 絞り・10 フォーカス・マニアル)

  •  シャッターチャンスですが、これがむずかしい!。 花火と言う被写体をカメラで構える訳ではない。 おおよそではありますが、花火が打ち上げられた時にシャッターを押す。 動作のいい加減さはこの上ない、数多く撮り後で選別する方法しかない様です。<br /><br /> それともうひとつのむずかしいのは、枠にうまく収まらない事です。 この写真もそう、花火の方が大きすぎた様だ。

     シャッターチャンスですが、これがむずかしい!。 花火と言う被写体をカメラで構える訳ではない。 おおよそではありますが、花火が打ち上げられた時にシャッターを押す。 動作のいい加減さはこの上ない、数多く撮り後で選別する方法しかない様です。

     それともうひとつのむずかしいのは、枠にうまく収まらない事です。 この写真もそう、花火の方が大きすぎた様だ。

  •  この写真はまずまずと言った感じです、小生の好みかな。

     この写真はまずまずと言った感じです、小生の好みかな。

  •  これはあらかじめ小さく収めました。(焦点距離が約25mm)

     これはあらかじめ小さく収めました。(焦点距離が約25mm)

  •  今年の花火の美しさは今ひとつと言ったところ。 花火の煙が前面に残った感じ。 南よりの風の影響かもしれない。

     今年の花火の美しさは今ひとつと言ったところ。 花火の煙が前面に残った感じ。 南よりの風の影響かもしれない。

  •  こんな感じの花火です。 講釈はこの程度として、以下見て頂ければ幸いです。

     こんな感じの花火です。 講釈はこの程度として、以下見て頂ければ幸いです。

  •  以下これより上に同じ。

     以下これより上に同じ。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  花火の固め打ちです。

     花火の固め打ちです。

  •  同上。

     同上。

  •  小生はこうした花火と思えない画像が好きです。

     小生はこうした花火と思えない画像が好きです。

  •  同上。

     同上。

  •  この花火は小生の好みです。 夜空いっぱいに花が咲いた様な型、数が少ないのと打ち上がらないと分からないのが難点です。 昨年の中日新聞に比べると、美しさが明らかに見劣りし残念だ。

     この花火は小生の好みです。 夜空いっぱいに花が咲いた様な型、数が少ないのと打ち上がらないと分からないのが難点です。 昨年の中日新聞に比べると、美しさが明らかに見劣りし残念だ。

  •  この花火は非常に大きなものです。 空いっぱい、超ダイナミック型です。 昔人間の小生の言葉で、「二尺玉だ〜!」。 焦点距離18mm(広角)でも収まらない。

     この花火は非常に大きなものです。 空いっぱい、超ダイナミック型です。 昔人間の小生の言葉で、「二尺玉だ〜!」。 焦点距離18mm(広角)でも収まらない。

  •  これにて終わりとさせて頂きます。

     これにて終わりとさせて頂きます。

この旅行記のタグ

307いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • sirokuma123さん 2022/06/10 16:04:52
    素敵な写真です!
    こんにちは ryujiさん

    素晴らしい花火の写真ありがとうございます。
    まるでアートの様な印象を受けました。

    素敵な旅行記をありがとうございます。

    sirokuma123

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2022/06/10 21:44:43
    RE: 素敵な写真です!
     こんばんは、sirokuma123さん。

     花火の旅行記を見て頂きありがとうございます。 決してお褒め頂く程ではありません。 この濃尾花火大会は、毎年行われ?(コロナ禍でこの2〜3年はなし)写真撮影も幾分は慣れてきたようです。 でも正直なところ、花火撮りは難しいのひと言に尽きます。 打ち上げられたのを見図りシャッターを押す、あとは出来ばえ次第です。 ややもするとカメラの枠に入らなかったこともあります。(広角にして幾分は小さめに撮るのがコツだそうです)

     これからもよろしくお願いします。
                   ryuji

    >
  • toraobasanさん 2019/07/13 20:25:14
    きれいな花火
    ryujiさん、こんばんは。

      花火とってもきれいですね。
      お家から15分の所で見れるなんていいですね。
      先ほどテレビで宮川の花火やっていました。
      花火は、その場所に行って見るのが臨場感がありいいですが
      ryujiさんの花火は、とても迫力あり素晴らしいですね。
      もう、花火の季節も近いですね。
      きれいな花火のお写真見せてもらいました。ありがとうございます。

    toraobasan

             

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2019/07/13 22:42:41
    RE: 花火の旅行記?を見て頂きありがとうございます!
    > ryujiさん、こんばんは。
    >
    >   花火とってもきれいですね。
    >   お家から15分の所で見れるなんていいですね。
    >   先ほどテレビで宮川の花火やっていました。
    >   花火は、その場所に行って見るのが臨場感がありいいですが
    >   ryujiさんの花火は、とても迫力あり素晴らしいですね。
    >   もう、花火の季節も近いですね。
    >   きれいな花火のお写真見せてもらいました。ありがとうございます。
    >
    > 、 toraobasan

     こんばんは、toraobasanさん。 ご無沙汰しております。

     花火の写真をお褒め頂き恐縮です。 この旅行記は、もう3年になろうとしています。 8月14日が恒例になっており、雨が降らなければ今年も見られると思います。 花火はとてもいいものです。 ただ写真を撮るかは?、何て云うか昨今撮る根気が失せてしまったようです。 目を疑うような写真が撮れれば話は別ですが・・・・・、どれもこれも変わり映えがなくマンネリ状態で。

     改めて、花火の旅行記を見て頂きありがとうございます。
                             ryuji
    > 、
    >          
  • picotabiさん 2017/08/04 10:25:58
    はじめまして
    式根島の記事にコメントありがとうございます。

    実は昨日、花火の撮影の参考がてらこちらの記事をみておりまして、いい構図だなぁと感心していました。
    背景が真っ黒でまるでゆかたの柄のような美しい花火ですね。いろいろな撮り方があって面白いです。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2017/08/05 06:50:46
    RE: はじめまして
    > 式根島の記事にコメントありがとうございます。
    > > 実は昨日、花火の撮影の参考がてらこちらの記事をみておりまして、いい構図だなぁと感心していました。
    > 背景が真っ黒でまるでゆかたの柄のような美しい花火ですね。いろいろな撮り方があって面白いです。

     おはようございます、picotabiさん。

     花火の旅行記を見ていただきありがとうございます。 日本の夏の風物詩として、昔より私は大好きです。 地元で開催される「濃尾大花火」は、この14日(月)で楽しみの一つがすぐ目の前に。 旅行記の方はもう4度程投稿しており、変わり映えのないマンネリ感が否めません。 よって見る雰囲気の味わいは例年通りと思っています。
                               ryuji
                 
  • 平成元年ママさん 2016/10/31 16:04:20
    花火大会良いね♪
    新潟とか、すごいらしいですよね。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/11/01 00:00:42
    RE:ありがとうございます♪
    > 新潟とか、すごいらしいですよね。

     この度は、メール&フォローをして頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 私は見たことがありませんが、長岡のが有名らしいですね。
                                ryuji
  • あ栗鼠さん 2016/10/13 21:46:01
    素敵です!
    はじめまして。あ栗鼠と申します。

    素晴らしいお写真にびっくり&感動しました!

    こんなに綺麗な写真の旅行記を拝見したのは
    初めてです。
    私はスマホでしか写真を撮らないので…
    全くの別世界の様です!


    あ栗鼠

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/10/14 06:25:38
    RE: ありがとうございます!
    > はじめまして。あ栗鼠と申します。

     こちらこそはじめまして、ryujiと申します。
    >
    > 素晴らしいお写真にびっくり&感動しました!
    >
    > こんなに綺麗な写真の旅行記を拝見したのは
    > 初めてです。
    > 私はスマホでしか写真を撮らないので…
    > 全くの別世界の様です!

     いえ、その、まぁ〜、(しどろもどろで) とにかく私の旅行記を見て頂きありがとうございます。 コメントを頂き、嬉しいのひと言に尽きます。
    >
    >
    > あ栗鼠

     これからもよろしくお願いします。
                                            ryuji
    >
  • みちこさん 2016/10/03 11:13:24
    花火
    ryujiさん
    こんにちわ
    また訪問させていただきました。

    皆さんが花火の写真を絶賛されているので、拝見させていただきました。
    本当に素晴らしい写真ですね。
    私は、香港の夜景も、ディナークルーズの船から撮ったライトアップされたエッフェル塔の写真もことごとく失敗しました。
    夜景を撮るのはむずかしい。
    カメラのせいにしてあきらめました。

    素敵な写真有難うございました。
    またよろしくお願いいたします。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/10/03 12:36:04
    RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    > ryujiさん
    > こんにちわ
    > また訪問させていただきました。

     こんにちは、みちこさん。
    >
    > 皆さんが花火の写真を絶賛されているので、拝見させていただきました。
    > 本当に素晴らしい写真ですね。
    > 私は、香港の夜景も、ディナークルーズの船から撮ったライトアップされたエッフェル塔の写真もことごとく失敗しました。
    > 夜景を撮るのはむずかしい。
    > カメラのせいにしてあきらめました。

     花火の写真ね、自身としてはまぁまぁそこそこと言ったところでしょうか。 みちこさんにひと言申し上げるとすれば、三脚を使い明るく撮る事と思います。 

     私は常々思っていますが、旅行記はいかに上手く投稿するのでなく、いかに楽しかったかを表す場と考えます。 みんなで見せっこする、これがフォートラですね。 自信を持った様に偉そうに申しましが、おそらくはその様ではなかろうか。

     それからフォートラについての一感想ですが、何万何十万と言われる旅行記の投稿は千差万別です。 これがいい〜です、私は出来る限り多く皆様の旅行記を興味深く見させてもらっています。 そして又頂いたコメントを楽しみにしています。(実際は多くありませんが)
    >
    > 素敵な写真有難うございました。
    > またよろしくお願いいたします。

     今回はいつになく生意気な事を申しました、お許しを。
                                               ryuji

    みちこ

    みちこさん からの返信 2016/10/03 13:34:01
    RE: RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    あたたかいお言葉有難うございます。
    皆さんの素晴らしい旅行記を拝見して、旅行記を投稿したことを後悔しておりました。
    ryujiさんのお言葉で、すこ〜し明るい気持ちになりました。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/10/03 22:51:55
    RE: RE: RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    > あたたかいお言葉有難うございます。
    > 皆さんの素晴らしい旅行記を拝見して、旅行記を投稿したことを後悔しておりました。
    > ryujiさんのお言葉で、すこ〜し明るい気持ちになりました。

     こんばんは、みちこさん。

     ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
                                           ryuji
  • senseさん 2016/09/21 15:48:18
    はじめまして、senseといいます、
    美しい写真ですねー、カメラが違うのでしょうか?鮮明で、火花が飛び出しそう、、!いつも拝見しています、私もよく花火をとりますが、どうしたらこんなふうに撮れるのか、感心いたしました、ありがとうございました。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/09/22 00:02:58
    RE: はじめまして、senseといいます、
    > 美しい写真ですねー、カメラが違うのでしょうか?鮮明で、火花が飛び出しそう、、!いつも拝見しています、私もよく花火をとりますが、どうしたらこんなふうに撮れるのか、感心いたしました、ありがとうございました。

     こちらこそ、はじめまして私はryujiと申します。

     今年の花火の旅行記を見て頂きありがとうございます。 いやはや、お褒めに預かり恐縮しております。 私のカメラは、ニコンの安価な1眼レフです。 私自身の旅行記に於ける信条とでも申しますか、写真はより美しくをモットーに心がけているつもりです。 がしかし、なかなか思う様に行かないのが現実の様です。

     今回の花火についてのコメントを頂きましたので、カメラの使用設定数値を言いましょう。 ISO100・絞り11・シャッタースピード8秒です。 明るく撮りたいですね。 そして近くから大きく撮る、これが美しくに近づく1歩と私は思っています。 そんなことでsenseさん、来年に又花火の再チャレンジをされてはいかがでしょうか。
                                                ryuji
  • ヨシさん 2016/09/07 18:52:06
    相変わらず綺麗ですね
    ryujiさん ご無沙汰してます

    濃尾花火・・・何年前から行われていますか?

    子供の頃はあったかなあ???
    高校・大学と一宮周辺の友達は何人もいましたが、そんな花火大会の事など1回も聞いた事がありませんでした

    まあ、それはいいとして、星だけではなく相変わらず綺麗な写真を撮りますね
    感心します
    星に動きはありませんがryujiさんの写真には壮大さを感じていましたが、花火の写真には躍動感を感じます

    流石ですね、感服です
    ただただ見惚れるばかりです

    今後ももっともっと一言では言い表せない綺麗な写真を撮って見せてください
    期待しています

    ヨシ

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/09/08 09:31:46
    RE: 濃尾大花火について
    > ryujiさん ご無沙汰してます
    >
    > 濃尾花火・・・何年前から行われていますか?
    >
    > 子供の頃はあったかなあ???
    > 高校・大学と一宮周辺の友達は何人もいましたが、そんな花火大会の事など1回も聞いた事がありませんでした

     おはようございます、ヨシさん。 いやぁ、こちらこそご無沙汰しておりました。

     濃尾大花火の起源?ですね。 子供の頃から見ていた記憶ですが、小生もよく分からなかったので調べてみました。

     この花火の前身は、1892年の起村(愛知県現一宮市)が始まりだそうです。 驚きです、120年以上の歴史がありました。それから合併で起町になり、当時は起(おこし)の花火と呼ばれていた。(年寄りは今でも起の花火と言う) 1993年に尾西市と羽島市の合同開催となり、「尾西市・羽島市 市民花火大会」として発足した様です。

     この花火の特徴を一つ紹介しておきます。 大きく空いっぱいになる二尺玉(20号玉)が五発も上がり、それは圧巻のひと言に尽きます。 これは小生の町の自慢です。
    >
    > まあ、それはいいとして、星だけではなく相変わらず綺麗な写真を撮りますね
    > 感心します
    > 星に動きはありませんがryujiさんの写真には壮大さを感じていましたが、花火の写真には躍動感を感じます
    >
    > 流石ですね、感服です
    > ただただ見惚れるばかりです

     ありがとうございます、こんなに褒めて頂き。 ヨシさん、ちょっと褒め殺しじゃないですか。
    >
    > 今後ももっともっと一言では言い表せない綺麗な写真を撮って見せてください
    > 期待しています
    >
    > ヨシ

     承知致しました、いつまでできるか分かりませんが老体に鞭打って頑張ります。 これからも今しばらくよろしくお願いします。
                                            ryuji

    ヨシ

    ヨシさん からの返信 2016/09/08 11:09:15
    RE: RE: 濃尾大花火について
    ryujiさん こんにちは

    濃尾大花火、わざわざ調べて頂き、有難うございました。

    120年?そんなに昔からですか、知りませんでした。
    なかなか歴史のある花火なのですね。

    しかし、友達は一宮市のド真ん中に住んでいたのに知らない訳は無いでしょうが、一言も話題に出ませんでした。
    まあ、我々の年代の高校・大学時代の男友達なんて、他の遊びの方に興味があったのでしょうね。

    いづれにしても、わざわざ調べて頂きお手数をお掛けしました。

    今後とも宜しくお願い致します。

    ヨシ

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/09/09 22:20:18
    RE: RE: RE: 濃尾大花火について
    > ryujiさん こんにちは
    >
    > 濃尾大花火、わざわざ調べて頂き、有難うございました。
    >
    > 120年?そんなに昔からですか、知りませんでした。
    > なかなか歴史のある花火なのですね。
    >
    > しかし、友達は一宮市のド真ん中に住んでいたのに知らない訳は無いでしょうが、一言も話題に出ませんでした。
    > まあ、我々の年代の高校・大学時代の男友達なんて、他の遊びの方に興味があったのでしょうね。
    >
    > いづれにしても、わざわざ調べて頂きお手数をお掛けしました。
    >
    > 今後とも宜しくお願い致します。
    >
    > ヨシ、

     こんばんは、ヨシさん。

     わざわざ返信メールを頂きありがとうございます。 小生も知らなかった濃尾大花火の歴史、自身の為にもなったと思っています。  これからも、こうした地元のイベントを大切にしていきたいですね。
                                               ryuji
    >
  • たらよろさん 2016/09/01 23:23:26
    まるで花火大会に行ったよう
    こんばんは、ryujiさん

    残暑お見舞い申し上げます♪

    毎日暑い暑いと思っていたら、いつの間にか9月に。。。
    アッという間に年末になってしまいそう(笑)
    でも、台風も立て続けにやってくる今年の夏。
    猛暑の上に、台風と、いろいろ大変な夏でしたね。

    花火の色鮮やかさに感動しました。
    写真ってその瞬間を切り取るから、色彩が何色使われているの?って感じます。
    本当に見事な花火に圧倒されました。
    感動をありがとうございます。

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/09/02 10:43:41
    RE: 残暑見舞い申し上げます
    > こんばんは、ryujiさん
    >
    > 残暑お見舞い申し上げます♪
    >
    > 毎日暑い暑いと思っていたら、いつの間にか9月に。。。
    > アッという間に年末になってしまいそう(笑)
    > でも、台風も立て続けにやってくる今年の夏。
    > 猛暑の上に、台風と、いろいろ大変な夏でしたね。
    >
    > 花火の色鮮やかさに感動しました。
    > 写真ってその瞬間を切り取るから、色彩が何色使われているの?って感じます。
    > 本当に見事な花火に圧倒されました。
    > 感動をありがとうございます。
    >
    > もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    > また、旅行記を楽しみにしていますね。
    >
    >   たらよろ

     こんにちは、たらよろさん。

     改めまして残暑見舞い申し上げます。

     そうですよね、早い! もう秋なんです。 「夏は終わったんだ」、昔はこの言葉で片づけてきましたが、吹く風に何故かしんみりと思いに沈む今日この頃です。

     おっしゃるように、今年の夏は猛暑・台風大雨等いろいろなことがありました。 こうして季節は足早に移り進んで行くんですね。

     小生の投稿(花火写真)を見て頂きありがとうございます。 これは毎年の恒例行事(濃尾大花火)の様なもので、余り変わり映えのないものです。

     たらよろさんは、益々旅行記の投稿にご活躍ですね。 名所旧跡は勿論の事、リゾート・植物花・そしてグルメに、ステキな感性を持っての旅行記です。 そして趣味の高いご旅行は(小生にはない)、小生これからも楽しみにしていますよ。

     書き込みのコメントを頂きありがとうございます。
                                              ryuji
  • わんぱく大将さん 2016/08/31 00:01:03
    まだ摂っていないもの
    ryujiさん

    きれいな花火を見せていただきました。 被写体の中でも未だにちゃんと撮ったことがないものの一つとして、花火とヌードでしょうか。

     大将

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/31 11:17:37
    RE: 摂ってくださいよ!
    > ryujiさん
    >
    > きれいな花火を見せていただきました。 被写体の中でも未だにちゃんと撮ったことがないものの一つとして、花火とヌードでしょうか。
    >
    >  大将

     朝の早いおはようございます、大将はん。

     花火の旅行記?(ですよねぇ〜)を見て頂きありがとうございます。 小生のヌード写真は45年程前、2〜3度体験しました(岐阜グランドホテル?にて)

     わんぱく大将さん何事も体験です、お互いに頑張りましょう。
                                             ryuji     
  • shinさん 2016/08/30 10:33:52
    花火の写真は苦手です。
    花火大会はそそられるのですが、大部分失敗です。
    ryujiさんの写真は花火が真ん中に来ているのが不思議です。
    トリミングしているのかもしれませんが。
    枠からはみ出している写真も好きです、迫力があります。
    少し離れたところでビルの屋上のような場所がいいでしょうか。
    知多半島内も小規模ながら花火を上げていますので、ryujiさんの
    撮影設定を参考にさせていただき、来シーズントライしてみます。

    これからも宜しくお願いします。

      shin

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/30 22:52:23
    RE: 花火の写真は出たとこ勝負です
    > 花火大会はそそられるのですが、大部分失敗です。
    > ryujiさんの写真は花火が真ん中に来ているのが不思議です。
    > トリミングしているのかもしれませんが。
    > 枠からはみ出している写真も好きです、迫力があります。
    > 少し離れたところでビルの屋上のような場所がいいでしょうか。
    > 知多半島内も小規模ながら花火を上げていますので、ryujiさんの
    > 撮影設定を参考にさせていただき、来シーズントライしてみます。
    >
    > これからも宜しくお願いします。
    >
    >   shin

     こんばんは、shinさん。 花火の写真を見て頂きありがとうございます。 花火を撮る事は大変むずかしい!、これが小生の本音です。 そうですね、半分以上は失敗作でボツにしてしまいました。
     
     被写体を見てカメラを構えるのと違って、花火は真ん中になんかきませんよ。 おっしゃるようにトリミングは行います。 でも半分しか写っていないものはアウトですね。 せめて八割は写っていないとトリミングの意義がありません。 そんなことで花火の大きさ、打ち上げられる場所の違いにより、枠へのバランスを考えても無理な話です。

     はみ出した花火は、トリミングした写真ですね。 これはこれでいい〜んじゃないかな、シロウトの小生はそう考えます。 トリミングありきで幾分小さめに撮る、これが秘訣かもしれません。

     花火の写真で訳のわかったような、わからないような話で申し訳ありません。 コメントを頂いた事は有難く思っています、こちらこそよろしくお願いします。
                                           ryuji
    >
  • aquamarineさん 2016/08/23 20:22:31
    綺麗な花火〜そして幻想的な写真
    ryujiさん

    こんばんは。
    今年は猛暑になると聞いてはいましたが本当に暑いです。
    それでも少し涼しくなって
    少しずつ日も短くなってきました。
    花火の写真きれいですね。
    花火に見えない写真も良いですね。
    表紙の写真のも良いですが
    (表紙含めて)3枚目の写真が私の好みです。
    何とも言えない色ですね〜!

    私も地元の花火大会は自宅から徒歩20分程の距離。
    花火の始まる30分前に歩いて行きます。
    フツーのデジカメで撮ったところで
    お粗末な写真ばかりで毎回ガッカリです。
    こんなことなら撮るのに夢中にならずに
    しっかり見よう!と
    最近は撮るのは諦め手ぶらで出かけて見るだけです。
    今年も綺麗な花火の写真を見させていただきました!
    ありがとうございます!

    aquamarine

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/24 10:04:50
    RE: 綺麗な花火〜そして幻想的な写真
    > ryujiさん

     こんにちは、aquamarineさん。 この度は花火の写真を見て頂き 、感想のコメントを賜り有難いことです。
    >
    > こんばんは。
    > 今年は猛暑になると聞いてはいましたが本当に暑いです。
    > それでも少し涼しくなって
    > 少しずつ日も短くなってきました。
    > 花火の写真きれいですね。
    > 花火に見えない写真も良いですね。
    > 表紙の写真のも良いですが
    > (表紙含めて)3枚目の写真が私の好みです。
    > 何とも言えない色ですね〜!

     そうですね、本日の我が地方は小雨模様で涼しい午前です。 でもまた暑さがぶり返しそう。 花火写真のコメントにお答えにはなりませんが、確か花火を初めて撮ったのは10年程前だったと思います。(旅行記投稿は2011年・6年前より) その頃に比べれば幾分は良くなったと思います。 しかし広告や挿絵等を見ると「まだまだとても」といった感があります。 写真もそれだけ奥が深いと言うことなんでしょう。 
    >
    > 私も地元の花火大会は自宅から徒歩20分程の距離。
    > 花火の始まる30分前に歩いて行きます。
    > フツーのデジカメで撮ったところで
    > お粗末な写真ばかりで毎回ガッカリです。
    > こんなことなら撮るのに夢中にならずに
    > しっかり見よう!と
    > 最近は撮るのは諦め手ぶらで出かけて見るだけです。
    > 今年も綺麗な花火の写真を見させていただきました!
    > ありがとうございます!
           aquamarine

     お互い近くで花火の催しがあることはとてもいいことですね。 見て楽しむのもよし、写真を撮るのもよし、やっぱり花火は日本古来の夏の風物詩です!。

     ありがとうございます、aquamarineさん。 感想を添えたコメントを嬉しく拝読させて頂きました。
                                             ryuji
    >
    >
  • じゃが♪さん 2016/08/21 00:22:02
    びっくり
    ryujiさん、こんばんはー。

    自分もお盆休みの帰省中に、同じ日に、この花火をみました。
    河川敷ではなく、離れたところからでしたが、写真の花火をみました。
    この旅行記をみて、すごくびっくりです。

    じゃが♪

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/21 05:15:22
    REホントに: びっくり
    > ryujiさん、こんばんはー。
    >
    > 自分もお盆休みの帰省中に、同じ日に、この花火をみました。
    > 河川敷ではなく、離れたところからでしたが、写真の花火をみました。
    > この旅行記をみて、すごくびっくりです。
    >
    > じゃが♪

     おはようございます、じゃが♪さん。 コメントを頂きありがとうございます。

     ホントに私もびっくりでした。 そんなに有名でない花火なのに。 先日もフォートラの方から見たというメッセージを頂き、メジャーの花火大会?ではないかと大いに気を良くしました。

     ごくごく普通の夏の風物詩とされている花火です。 ちっぽけでやがて忘れられて消えて行く所作出来事と思いますが、私は何か熱いものを感じました。
                                            ryuji
  • ヒマリさん 2016/08/18 21:03:23
    初めまして
    こんばんは〜

    前年度の花火の写真も見せて頂きました。

    数年前に次男が岐阜県民になりまして、今年初めて濃尾花火を見る機会に恵まれました。
    とは言うものの、地理も分からずネットの情報でイオン木曽川からシャトルバスが出ていると知り、運良く堤防近くで見る事ができました。

    恐らくあんなに近くで見た花火は生まれて初めてだったと思います。とても綺麗で行った甲斐がありました(^O^)

    お写真拝見して改めてあの時の感動が甦りました。 ありがとうございます。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/18 23:19:19
    RE:こちらこそ、 初めまして
    > こんばんは〜
    >
    > 前年度の花火の写真も見せて頂きました。

     こんばんは、ヒマリさん。

     2015年&2016年の濃尾大花火を見て頂きありがとうございます。
    >
    > 数年前に次男が岐阜県民になりまして、今年初めて濃尾花火を見る機会に恵まれました。
    > とは言うものの、地理も分からずネットの情報でイオン木曽川からシャトルバスが出ていると知り、運良く堤防近くで見る事ができました。

     嬉しい事です、木曽川をはさんで?同じ空を仰ぎ花火を見る、そんな思いを共有する事ができたことは。(息子さんのご自宅付近だと羽島市側) そう言えばまだ4日しか経っていませんね。 

     イオン木曽川店からシャトルバスが出ることはいいですね。 マイカーに花火は絶対に不向きです。 きっと 濃尾大橋の上手付近(愛知県側)かな?。
     
    > 恐らくあんなに近くで見た花火は生まれて初めてだったと思います。とても綺麗で行った甲斐がありました(^O^)

     私は毎年この花火を楽しみにしています。 おっしゃるように、美しい花火は近くにかぎります。 幸いにも長男の家は最も良い条件地(花火地点より約300m)にあります。(2015年度は長男宅より撮影)
    >
    > お写真拝見して改めてあの時の感動が甦りました。 ありがとうございます。

     この度はコメントを頂きありがとうございます。 ヒマリさん、これからもよろしくお願いします。
                                                ryuji
  • juriaさん 2016/08/16 22:45:37
    素晴らしい写真ですね
    ryujiさん

    はじめまして!
    ryujiさんの写真とても素晴らしいです。
    感激しました。
    今年は公私とも多忙で花火を見に行く時間がなかったのですが、ryujiさんの写真を見せていただいて花火大会行った気になりました。
    私もryujiさんのような人の心を動かすような写真をとれるようになりたいです。

                               juria

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/17 08:39:01
    RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    > ryujiさん
    >
    > はじめまして!
    > ryujiさんの写真とても素晴らしいです。
    > 感激しました。
    > 今年は公私とも多忙で花火を見に行く時間がなかったのですが、ryujiさんの写真を見せていただいて花火大会行った気になりました。
    > 私もryujiさんのような人の心を動かすような写真をとれるようになりたいです。
    >
    >                            juria

     こちらこそはじめまして、juriaさん。

     花火の写真をお褒め頂き恐縮です。 昔より親しみなじんだ花火で、今回も又見る事になった次第です。 写真の方ですが、juriaさんおっしゃる程出来が良くありません。 これからも一層の努力が必要と思われます。

     この度コメントを頂けた事を嬉しく思います。 これからもよろしくお願いします。
                                            ryuji

    >
  • てんとう虫さん 2016/08/16 14:15:00
    花火
    こんにちは。
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

    花火のコメントは難しいですね。何を書いていいものか。私も花火の種類が良くわかりません。花火大会の本部の放送が聞こえれば少しはコメントも書けますが、ほとんど離れたところで撮っているし。また全部覚えられないし。(これは私だけでしょうけれど…。(笑))

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/16 18:57:09
    RE: 花火
    > こんにちは。
    > いつも訪問、いいねをありがとうございます。
    >
    > 花火のコメントは難しいですね。何を書いていいものか。私も花火の種類が良くわかりません。花火大会の本部の放送が聞こえれば少しはコメントも書けますが、ほとんど離れたところで撮っているし。また全部覚えられないし。(これは私だけでしょうけれど…。(笑))

     こんばんは、てんとう虫さん。

     やぁ〜、この時期はやっぱり花火ですね。 熱海の海上花火を拝見しました、相当な規模のようで。 てんとう虫さんも花火を堪能された事と思います。

     小生もそうなんですよ、花火の種類なんか全く分かりません。 この10年近く写真だけは撮っておりますが。 花火を投稿するたびに思うんですが、これって旅行記かな?。疑問に苛まれる小生でした。
                                              ryuji
  • あーななちゃんさん 2016/08/16 12:31:52
    花火
    ryujiさん こんにちは。
    旅行記待っていました(*^^*)

    花火、キレイですね。ryujiさんが好みだとコメントされていたお写真が、絵画の様でとても魅力的で、神秘的で、何度も見てしまいました。
    一瞬の光が写真になるって、なんだかすごいですね。

    今年は花火を見ていないので、素敵な疑似体験をさせていただきました♪ありがとうございます(*^^*)
    あーなな。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/16 18:37:34
    RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    > ryujiさん こんにちは。
    > 旅行記待っていました(*^^*)

     こんばんは、あーななちゃんさん。 ありがとうございます、約3カ月ぶりです。 もうそんなに多くは投稿できませんよ。
    >
    > 花火、キレイですね。ryujiさんが好みだとコメントされていたお写真が、絵画の様でとても魅力的で、神秘的で、何度も見てしまいました。
    > 一瞬の光が写真になるって、なんだかすごいですね。
    >
    > 今年は花火を見ていないので、素敵な疑似体験をさせていただきました♪ありがとうございます(*^^*)
    > あーなな。

     コメントをアリガト。 この花火は、我が地区・おひざ元です。 よって毎年家族で見ます。 写真の方は今ひとつですね。 なかなかタイムリーに撮れないのが花火です。 あーななちゃん(ごめん、敬称略で)の期待に答えて投稿に至った事はホット安堵できました。
                                           ryuji
  • ドロミティさん 2016/08/16 00:53:58
    大花火☆
    ryujiさん、こんばんは^^

    夏の夜空に輝く素晴らしい花火を拝見させていただき、どうもありがとうございました。

    ここのところ、暑い夏の風物詩とばかり、ryujiさんの以前の花火シリーズ?にお邪魔しておりました。

    夜空に輝く豪快な花火の一瞬を捉えられているお写真、どれも素晴らしいです。

    今回のテーマが作成中なのは、まだ続きがあるのでしょうか?
    また楽しみにお邪魔いたします。ドロミティ

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/16 06:23:45
    RE: 花火を見て頂きありがとうございます☆
    > ryujiさん、こんばんは^^
    >
    > 夏の夜空に輝く素晴らしい花火を拝見させていただき、どうもありがとうございました。
    >
    > ここのところ、暑い夏の風物詩とばかり、ryujiさんの以前の花火シリーズ?にお邪魔しておりました。
    >
    > 夜空に輝く豪快な花火の一瞬を捉えられているお写真、どれも素晴らしいです。
    >
    > 今回のテーマが作成中なのは、まだ続きがあるのでしょうか?
    > また楽しみにお邪魔いたします。ドロミティ

     おはようございます、ドロミティさん。

     この度は、早速(1番早く)花火の写真(旅行記では?ないですね)を見て頂きありがとうございます。 又重ねて過去の花火も、感謝しております。

     この花火との付き合いは長く、写真を撮るのも慣れてきた感がありますが、思う様にいかないのが現状に様です。

     「作成中」ね、無い・無い・無い、これには深い意味はありません。 このまま2〜3日中で外す?または写真の入れ替えがあるかもしれません。 ちょっと様子見状態で、私特有のパフォーマンスとでも理解してください。

     コメントをありがとうございます。
                                              ryuji

ryujiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP