神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年4月~2017年6月の間、JRでは「四国ディステネーションキャンペーン」という旅行のキャンペーン企画が開催されます。期間中は様々なイベントが開催される他、一部のJR会社では割引切符が発売されるそうです。<br /> そのことにちなみ、今回は四国にちなんだ旅行記を紹介します。<br /> 今回紹介する旅行記は、2016年8月13日と8月14日の2日間、徳島市内で8月12日~8月15日の間開催される「阿波おどり」を観覧したというもので、自宅のある静岡県浜松市から兵庫県神戸市の舞子というところまでは「青春18きっぷ」を使い、主に東海道本線・山陽本線の普通列車・快速列車を乗り継ぎました。また舞子から徳島市内までは明石海峡大橋を通る高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。<br /> 5部構成とし、そのうち今回は8月13日の行きの行程を中心に紹介します。<br />

四国ディスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第1弾 青春18きっぷと高速バス「阿波エクスプレス」で行く2016徳島阿波おどり観覧と神戸・京都プチ観光の旅(パート1 浜松→徳島間移動&須磨・舞子観光編)

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ イベント観覧の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 そのことにちなみ、今回は四国にちなんだ旅行記を紹介します。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今回も旅のスタートは自宅の最寄駅である浜松駅からです。

本当は朝7時54分発普通列車豊橋行きでスタートするつもりでしたが、早く目が覚めてしまった為、3本前の7時6分発普通列車豊橋行きに乗ります。
     車両は特急ふじかわ等で使用される373系という3両編成の特急車両を二つつなげた6両編成でした。

豊橋では26分の待ち合わせで8時9分発特別快速米原行きに乗ります。
     この列車、豊橋〜岐阜間で快速運転を行い、途中、蒲郡・岡崎・安城・刈谷・金山・名古屋・尾張一宮に停車します。
     基本的には名古屋へ向かう列車の為、金山又は名古屋の両駅で下車する利用者が多いのですが、6両編成の為、結構混んでいました。
     なお座席は一部の座席を除き、2人掛けの転換式クロスシートが設けられています。

米原からは10時20分発新快速姫路行きに乗り換え、大阪駅まで乗車します。
     この新快速、関西地方の主要都市である京都〜大阪〜神戸(三ノ宮)間を速く結ぶ為に設定され、京都〜大阪間では約30分、大阪〜三ノ宮間は約20分で結んでいます。また東は滋賀県の米原・長浜、福井県の敦賀まで、西は兵庫県の姫路・播州赤穂(播州赤穂までは一部時間帯のみ)まで運転しています。
     滋賀県の米原〜兵庫県の姫路間で快速運転をし、米原〜大阪間の場合、途中、彦根・能登川・近江八幡・野洲・守山・草津・南草津・石山・大津・山科・京都・高槻・新大阪に停車します。米原〜姫路間では特急を除くと、この新快速の他に快速・普通と3種類の列車種別がありますが、新快速はこの3種類の中で一番上位に位置する列車種別です。
     2人掛け転換式クロスシートがある223系という車両が使用され、12両編成での運転でしたが、お盆時期と18きっぷ利用可能期間という為か中程の車両を中心に相当混んでいたようです。

車内混雑の為、5分強遅れの11時50分頃、大阪駅に着きました。(所定到着時刻は11時43分です。)
    実は当初の予定では舞子からの乗るバスに時間があるため、阪神甲子園球場で開催されていた高校野球を見るつもりでした。
    しかし阪神甲子園球場へ向かうべく阪神電車に乗り換えようとしたところ、既に甲子園球場は満員との情報が入った為、方針転換をしました。

とりあえず1本後になる大阪12時00分発新快速姫路行きに乗り、三ノ宮まで向かうことにしました。
     ちなみに大阪〜三ノ宮間では途中尼崎・芦屋に停車します。なお大阪まで乗車した1本前の新快速同様12両編成で運転され、そのうち前寄り8両には最新鋭となる225系という車両が使用されていた為、こちらの車両を利用しました。

大阪駅から約20分、三ノ宮駅に着きました。

三ノ宮駅前の様子です。
     三宮は神戸市内の中心地といえるエリアで百貨店をはじめとする各種ショップが密集し、賑わっています。
     同じ港町である横浜市の場合、横浜駅周辺が賑わっている感じですが、神戸市の場合、神戸駅前はさほど賑わってなく、三ノ宮駅や元町駅辺りが賑わっています。

三ノ宮駅前付近の様子をもう1枚

当初は甲子園球場で高校野球を見ながらランチ(弁当)を頂くつもりでしたが、入場できず、さらに夜はきちんとした食事ができるか不安だった為、三宮エリアのこちらのお店(餃子の王将)でランチを頂くことにしました。

頂いたのは1食860円する「北野定食」というセットメニューで、ご飯・味噌汁の他、本来ならば餃子と酢豚がセットになるのですが、餃子は唐揚げ(2個)に、酢豚は回鍋肉に変えることができ、当日は唐揚げ・回鍋肉で注文しました。

三ノ宮で食事をした後は乗る予定の高速バスまで時間があること、さらに天気が良かった為、海の景色を眺めたく快速加古川行きに乗り、神戸市西部に位置する須磨駅まで乗車しました。
     この快速列車、JR琵琶湖線・京都線・神戸線と称する米原〜網干間の東海道本線・山陽本線で運転され、一部の時間帯を除き大阪府の高槻〜兵庫県の明石間で快速運転を行い、高槻より東又は明石より西の区間は各駅に停車します。高槻〜明石間では途中、茨木・新大阪・大阪・尼崎・西ノ宮・芦屋・住吉・六甲道・三ノ宮・元町・神戸・兵庫・須磨・垂水・舞子に停車します。
     先程も紹介しましたが、特急を除くとこの区間では新快速と普通の列車種別がありますが、この快速は中間的な立場にあります。
     2人掛け転換式クロスシートがある221・223・225系というJR西日本の一般車両が使用され、列車により異なりますが、6〜12両編成で運転されます。

三ノ宮駅から快速列車で約10分、須磨駅に着きました。

須磨駅の南側すぐのところには須磨海水浴場があります。
     この須磨海水浴場、関西ではとても有名な海水浴場(関東でいう江の島みたいなところだと思います。)で、当日は多くの海水浴客で賑わっていました。

須磨駅の駅舎は2階にあり、2階の南側から海を眺めることが出来ます。そこから人で賑わう須磨海水浴場の様子を2枚撮影しました。(海水浴場内人がいる間近で写真撮影をするのはあまり好ましくない為)

須磨海水浴場の付近を散歩も兼ねて歩きました。当日は多くの海の家もありました。
     こちらも人の近くで撮影すると語弊を招くのでかなり遠目に撮影したつもりです。

再び快速加古川行きに乗り、今度は高速バスの乗り換え最寄駅である舞子駅まで乗車しました。

舞子駅に着きました。

舞子駅では45分程の待ち時間がある為、再び海の付近を散歩することにしました。

舞子駅の東側すぐのところには「舞子公園」という公園があり、当日はこの公園をぶらぶらと歩きました。

海沿いには遊歩道があり、場所によっては明石海峡大橋を眺めることも出来ます。

海沿いの遊歩道を東に向かって歩きました。

遊歩道をしばらく歩いたところ、「アジュール舞子」というところに着きました。

この「アジュール舞子」、舞子駅の東側にある公園で、広場や海水浴場等があります。

乗る予定のバスの発車時刻が近づいてきた為、今回乗る高速バスの乗り場「高速舞子」というバス停ヘ向かいます。
     その「高速舞子」ですが、このエスカレーターで登り、さらに階段1階分登ったところにあります。

「高速舞子」というバス停に着きました。

利用したのは「阿波エクスプレス神戸号」という高速バスで、このバス、神戸空港又は新神戸駅を起点に三宮バスターミナル、高速舞子、鳴子公園前、高速鳴門、松茂、徳島大学前に停車した上で徳島駅まで向かいます。
     観光バスと同じタイプの車両が使用され、座席はリクライニング機能がついた左右ともに2列のシートで、トイレもついていました。

利用したのは高速舞子バス停を15時10分発の便で、徳島駅には16時30分頃に到着予定でしたが、明石海峡大橋ならびに徳島市内の渋滞があった為、1つ前の停留所である徳島大学前停留所に15分以上の遅れとなる16時40分頃に着きました。
     ちなみに今夜の宿は徳島駅まで行くより、こちらの徳島大学前で降りたほうが近い為、こちらで下車しました。

徳島大学前バス停付近の様子です。

もう一枚

徳島大学前バス停から徒歩5分程度、寄り道をした為、夕方5時前になりますが、今宵の宿である「徳島グリーンホテル」に着きました。
     このあと夜は「阿波おどり」を見に行きますが、その観覧した時の様子は次回以降紹介します。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧の旅

• BTSさん 2017/03/23 07:40:33
    内容が濃い徳島入り

フロンティアさまへ

おはようございます。

青春18きっぷと高速バスを組み合わせて徳島入りしたんですね〜

甲子園で高校野球が見れなくて残念で下したね。それにしても満員とは…

フロンティアさんがお住まいの浜松駅からでしたら快速列車を乗り継げば関西方面へ

気軽に行けるのは良いですよね〜横浜からだと各駅停車しかないので浜松までが大変です。

阿波踊りの期間中にも関わらずホテルの予約が取れましたね〜もちろん宿泊料金も高いことでしょう。

フロンティアさんは「阿波踊り」を観覧、オジサンは徳島の地鶏「阿波尾鶏」を先月いただいてきました。(笑)

この先どんな旅になるか楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/23 22:52:11
    Re: 内容が濃い徳島入り
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     また風呂から出て体が熱いところを涼しく…いや寒くさせてもらいありがとうございました(苦笑…すみません_(..)_)
     甲子園は行った当日は決勝戦等ではない為、満員は想定せず、ビックリしました。本当ならば甲子園球場で高校野球を見ながら弁当でもつまもうと思っていましたが、計画が狂いました。
     徳島へは岡山→マリンライナー→高松→特急うずしおのルートもありますが、さすがに神戸からの高速バスのほうが便利です。また浜松~京阪神はまだ比較的行きやすいですが、確かに横浜からの場合、静岡県内の移動がネックですよね。三島~浜松間を新幹線で移動出来ればまだ楽かもしれません。行っても1泊2日以上ですね。
     阿波おどり期間中の徳島市内のホテルはほぼ取れません。今回泊まったのは徳島駅から徒歩25分のところですが、それでも取れればラッキーです。ちなみに東横インは会員の場合、6か月前から予約できますが、阿波おどり期間中は6カ月前のその日でも取れませんでした。それ故泊まったホテルも殿様商売的な対応でした。
     パート2は日曜日辺りに公開予定ですが、パート2~パート4までは鉄道ネタ皆無の内容ですので、ご期待に添えないと思います。ご了承願います。