鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏真っ盛りの8月、三重の相差にある「星海幽月 夢遊華」さんに宿泊してきました。<br />こちらは全9室のお宿で、全室露天風呂付き、そして何よりも伊勢志摩の美味が心ゆくまで味わえるとあって大変人気のお宿です。<br />実は7年前にもきたことがあって、そのときの印象がすごくよく、再度宿泊してみました。<br />子供が大きくなったこともあり、海遊びもさせてやりたいと思っていたのですが、プライベートビーチがあるのは知っていたものの、意外と情報がない・・・。<br />ということで、今後行く予定の方にもお役に立てるよう、プライベートビーチの情報も踏まえてお伝えします。

伊勢志摩の美味を味わう♪相差 星海幽月 夢遊華に宿泊♪

2016/08/08 - 2016/08/09

たかおさんさん

相差は遠いですね・・・。
    家から下道で行ったのもありますが4時間かかりました。
    ようやく今宵のお宿、「星海幽月 夢遊華」さんに到着です。
    千鳥ヶ浜前の道を北上したところにあります。
    若干道が狭いので、ご注意を!

星海幽月 夢遊華 宿・ホテル

アットホームな空間で、温泉と伊勢の美味を味わえます♪ by たかおさんさん

入口を入ると、延々登っていきます。
    ちょっと急なので、子供がキャーキャー喜んでいました。

走っていくと、今宵我々が宿泊する「雲の棟」が見えてきます。
    *この写真は前回来た時のものです。(なので上の子が小さい・・・)

早めに到着して、夢遊華さんのプライベートビーチを目指します。
    夢遊華さんでは早めに到着して夢遊華さんのプライベートビーチでも、お隣の千鳥ヶ浜海水浴場でも海水浴が楽しめます。
    *一応事前に早めに到着する旨は連絡してありました。
    駐車場からメイン棟(海鳥の棟、向かって左側の建物))向かって降りていきます。

降りきったところ正面が、「夢湯」(内湯)になります。
    こちらは後でご紹介します。

さぁ、ここからプライベートビーチをご紹介しましょう。
    「夢湯」の左側から下っていきます。

ごらんの通り、かなり急な坂になっています。
    小さなお子様がおられるご家族はご注意ください。

途中、下から見上げてみました。
    急な角度がよくおわかりいただけると思います。

途中まで降りていくと、舗装がなくなります。

上の写真よりちょっと下ったところから。

ここまで降りてくると、海までもうすぐです。

下まで降りてきました。

実は、この日は台風が関東−東北に接近していて、千鳥ヶ浜海水浴場は遊泳禁止になっていました(泣)
    よって、こちらも結論から言うと泳げませんでした・・・。

こんな風にテントを設置するスペースもあってよかったです。

あぁぁぁぁ・・・台風のバカ(泣)
    プライベートビーチとしてはかなり良いのに、泳げないなんて・・・。

砂浜は白い砂・・とはいきませんが、比較的目が細かい砂で、裸足でもけがをすることはありません。

こんな風に比較的広いので、夢遊華さんの宿泊客でいっぱいになっても、全然大丈夫と思われます。

若干お隣の千鳥ヶ浜海水浴場より波が高いので、小学生以上向きかもしれません。

結局、ちょっと水遊びをしてすぐにあがってきました。
    夢遊華さんにお願いして、駐車場にあるシャワーをお借りしました。
    ちょうど千鳥ヶ浜海水浴場からあがってきたところにあるので、便利で良いですよ。

このシャワーのすぐ横から、千鳥ヶ浜海水浴場に下っていけます。
    ハンモックとかもありますよ。

こちらも結構急な道ですので、小さなお子様はつらいかと・・・。(我が家の6歳児は上り下りできました)

降りたところに千鳥ヶ浜海水浴場があります。

千鳥ケ浜海水浴場 ビーチ

その後14:00になりチェックインができるようになったので、早速「夢湯」(内湯)へ。
    満室だと貸し切りにできませんが、この日はキャンセルが出たとかで、ラッキーにも貸し切り可能となりました。
    入口入ってすぐ右手にビールサーバーがあります。

コップ1杯、ビールがいただけるとのこと・・・。
    我が家、飲める人がいないのよね・・・。
    ソフトドリンクも同じようなサービスしてくれると子供は喜ぶと思います。
    (お水はありました)

一応、男湯と女湯に分かれています。
    あれ、女湯は「貸切」になっていますね。

そうなんです、こちらの貸切のシステムがこの看板を・・・

ひっくり返して「貸切」にすると、貸切ができるシステムです。
    一応ドアのところは「つっかえ棒?」をしたら鍵がかかるシステムとなっています(笑)

脱衣室です。

脱衣室から浴場に入ってきました。
    温泉は湧いていないので、榊原温泉のお湯を持ってきているそうですが、泉質はよく、お肌がすべすべになりました。

洗い場です。
    家族で入ると、交代制で洗わないといけませんね。
    カップルさんにはちょうどよいかも。

ちょっと熱めでしたが、すごく気持ちよかったです。

では、お部屋へ・・・。
    今回も偶然前回と同じく、「茜雲」のお部屋です。
    *子供がうるさいといけないので、端のお部屋を・・・とお願いしました。
     結局うちの隣の方が遙かにうるさかったのですが・・・。

お部屋は12畳の和室です。
    オープンしてから結構年数がたちますが、以前来た時と同じく、きれいに清潔に保たれていました。

別角度で。
    水筒はご愛敬・・・。

皆さんが気になるお部屋の露天風呂です。
    イメージがわきにくいかもしれませんが、家族4人でも十分に入れる広さです。

洗い場と、デッキチェアーです。

横に脱衣室があります。

お部屋からの眺めです。

きれいに前がひらけているので、すごく眺望はよいです。

下に海鳥の棟が見えます。
    お食事はこちらで。

お部屋のお菓子です。
    ソフトせんべい?みたいな感じで、とてもおいしかったです。

床の間です。

玄関とお部屋の間に、洗面所とトイレがあります。

洗面所は至ってシンプルです。
    歯ブラシが馬の毛を使ったもので、すごくよかったです。

トイレです。

冷蔵庫は何も入っていません。

お部屋に置いてあった位置図です。

夕食は18:00、朝食は8:00と時間が決まっています。
    18:00になり、夕食の準備ができたと電話がかかってきたので、食事会場の海鳥の棟に向かいます。

お庭のオブジェもすてきです。

海鳥の棟の入口です。フロントもこちらになります。

「相差 海女の宿」と銘打たれているようです。

では夕食スタートです。
    前菜です。

• <br />

大人2人前の刺身盛り合わせです。
    やはりとても新鮮でおいしいです。

生牡蠣が出てきました。妻と子供にとられましたが、ものすごくおいしかったようです。

子供用のプレートです。

上の子供は小学生ということで、プレートのほかに刺身の盛り合わせ、煮魚、伊勢エビのグラタンがついてきます。

子供用の煮魚です。

子供用の伊勢エビのグラタンです。

これは大人用の伊勢エビ盛り合わせです。
    とてもおいしかったようです。
    *実は私、エビが苦手で食べていません・・・。

アワビの焼きものです。
    生臭さがなく、本当においしいです。

貝の三種盛りです。

どれもすごくおいしいです。

こちらは大人用の伊勢エビのグラタン。

和牛の焼きもの。
    魚が続くので、すごくありがたいです。
    柔らかくておいしかったです。

大人用の煮魚です。

子供の誕生日が近いことをお伝えしていたら、サプライズでチーズケーキがホールで出てきました。(通常は切り分けてデザートで出しているとおっしゃっていました)
    これがすごくおいしい!

天ぷらです。

私はエビが食べられないので、お魚の天ぷらにしてくださいました。
    好き嫌いにもできうる限り対応していただけるのでありがたいです。
    この後、ウニの炊き込みご飯が出てくるのですが、さすがに食べ過ぎなので、おにぎりにしていただきお部屋に持ち帰りました。

お部屋に戻ったらこんな粋なサービスも。

お菓子のセットです。
    ちょっとした心遣いの行き届く宿です。

人数分ソフトドリンクもいただけます。

翌朝です。
    ひょっとしたら泳げるようになっているか・・・と期待を込めて千鳥ヶ浜海水浴場を見に行きましたが、波高い・・・。
    やはり無理でした(泣)

朝食です。
    時間は8:00からと決まっていて、夕食同様電話がかかってきてからとなります。

鯛のサラダです。
    ドレッシングがGOOD!

みりん干しを焼きますが、こちらも美味です。

水豆腐もおいしかったです。

ヨーグルト。
    上にこちらでとれたブルーベリーがのっています。
    子供がおいしいおいしいと食べていました。
    (なので、私の分も取られてありません・・・。)

食後のコーヒーです。
    器がかわいかったです。

宿を後にして、相差からの帰り道、「マルカミ海産」にお伺いしました。
    海産物が安くて新鮮でよかったです。
    ちょうどシーズンですので、大振りのイワガキの詰め合わせを買いました。
    子供たちには貝殻を無料でサービスしてくれて、どれにしようかなと楽しそうに選んでいました。

パールロード経由で帰ったので、途中「鳥羽展望台」に立ち寄りました。
    すごく景色がよかったです。