上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この編は、上海と蘇州観光の様子です。さて、どんな観光だったのでしょう。

上海的現勢 2.上海、蘇州行脚

2016/08/03 - 2016/08/06

鉄道
中国東方航空
楽天トラベル

上海2日目。観光の始まりです。上海で有名な観光地の一つといえば、ここ豫園がそうかと思います。中国風を感じられる場所と思い来ました。入場料は40元でした。

石、水、中国らしい庭で、妻は大喜び。ただ、人、人、人と人の多さにむせ返りました。
     中国国内の旅行者が最も多く、白人旅行者がちらほら。日本人旅行者はいなかったように感じました。

豫園の前にあるレストランで昼食を。
     「蟹だ。食べたい。」
     大喜びの妻。
     上海といえば上海蟹ですね。今は旬ではないですが、注文。ただ、ほとんど食う所がなかったとか。

こんなふうにカウンターに置いてある料理を選び、トレーに載せてお金を払うシステムです。
     観光地料金でしょうか、思ったほど安くないという印象です。

ここの2階では、対面方式で麺類をよそってくれます。

豫園の前の堀です。橋の上には大勢の旅行者で、身動きがとれないほどでした。

池には鯉と蓮で涼しげですが、35℃の気温は道産子には堪えます。時折、雨が降ったりと天気が不安定でした。

こんな狭い路地の多く人々。中国人のパワフルさを感じました。

さて、豫園を後に、地下鉄で上海動物園へ。動物園に来たはずですが、水槽にはチョウザメが泳いでいました。

チョウザメに続いて金魚も。日本では、動物園にさすがに金魚はいませんね。

「おお、いたいた!」
     中国の動物園に来た目的はこれ、大熊猫に会うためです。妻は大熊猫に見とれ、ガラスにへばりついていました。
     ただ、ガラスがベソをかいてしまい、曇ったのが残念です。

•  それにしてもむしゃむしゃ食いますね。

それにしてもむしゃむしゃ食いますね。

すごく愛くるしかったです。来たかいがありました。

上海動物園からホテルまで一気に帰ろうと思いましたが、妻は人の多さに酔ってしまい、途中の南京東路で地下鉄を降りました。
     地下鉄駅を出たら、それはそれでこんな光景が。新宿にいるかのようです。

南京東路で夕食を食べ、地下鉄で陸家嘴へ。上海の夜はこの光景を見ないと。東方明珠塔です。この周囲にはカップルなどの多くの人が。ここも上海観光の目玉の一つですね。ただ、入場料が160元とやたら高いので、眺めるだけにしました。

上海はやはり都会でした。

何か異国ではなく、東京にでもいるような錯覚に陥りました。

上海3日目は大雨。それに疲れも出てきて、雨がやんだらホテルの周辺をブラブラして過ごしました。

果物屋です。いちじくが売っていました。道内ではめったに見ません。

ホテルの周囲には食べ物屋が多くありましたので、食べる物には不自由しませんでした。

3日目の夕食は、魚の鍋とザリガニ。鍋は香辛料はさほど辛くなかったため、食べやすかったです。が、さすが真夏の鍋は、汗だくになって食べました。
     ザリガニは、殻を手で割って食べました。アレルギーのため、私は1つだけ食べました。味はエビと遜色なかったです。

上海4日目は、上海駅から新幹線に乗って蘇州に行きました。所要30分で着きました。
     蘇州では、盤門景区に行きました。蘇州駅前からバイクタクシーに二人乗りして30元でした。

こういう水路が中国風ですね。

アーチがきれいな橋ですが、蘇州の気温は37℃。暑さにまいってしまいました。

帰りは、盤門景区の近くからバスに乗って蘇州駅へ。蘇州駅から新幹線で上海に戻ってきましたが、新幹線が満席で立席となりました。

疲れ果てました。夕飯の炒飯がうまかったこと。6元でした。

• あおぞらさん 2016/08/11 17:26:42
    エネルギッシュ!
    マプトさん

真夏の上海に行かれたのですね、お帰りなさいです

洗練された通りが続く上海の夜景、綺麗ですね〜
    そして超高層ビルが並ぶ景観の写真からは
    上海の喧騒が伝わってくるようです

私は上海はおろか中国本土に行った事がありません

だから
    都市化された景観と中国風の景観が同居する様を紹介して頂き
    大変に興味深く拝見しました

そこで一つ教えて頂きたいのですが
    滞在中の言語は北京語ですか?

マプト

マプトさん からの返信 2016/08/12 06:34:31
    RE: エネルギッシュ!
    おはようございます。
    上海編、読んでいただきありがとうございます。
    上海の印象、暑いもありますが、人、人、人でした。
    とにかく躍動的な街でした。

言葉は、日本語は勿論、英語はほとんど通じません。中国語は、北京語は通じますが、上海方言がきつかったような。日本でいるなら、東京語よりも関西弁みたいな印象です。

昨日、十勝岳温泉に行ってきました。したら、ススキや夕焼けの感じが秋っぽいんです。そんな山の日でした。

あおぞら

あおぞらさん からの返信 2016/08/12 22:14:24
    RE: RE: エネルギッシュ!

こんばんは
    いきなり教えてトラベラー的な質問にもかかわらず、
    上海の言語事情を教えて頂きありがとうございました。

それにしても日本語も英語も通じないとは近くて遠い国と感じました。
    私なら、すべて御膳立てしてあるツアーが安心かなと思います。

さて新鑑真編も拝見しましたが、私にとっては驚きの旅程です。
    帰路に船を選ばれ、沢山の方との出会いにも恵まれる・・
    それでもって関西も楽しんじゃう。。

限られたお休みの期間で これほど充実した行程。
    奥さまとご一緒だから実現出来る素敵な旅なのでしょうね♪

また色々教えてくださいね、素晴らしい旅行記をありがとうございました。

マプト

マプトさん からの返信 2016/08/12 22:43:02
    RE: RE: RE: エネルギッシュ!
    おばんでございます。
    今、夜の旭山動物園から帰ってきました。
    狼、チンパンジーは寝ていました。でも、すごい数の人でした。

楽しい夫婦の旅!?いえいえ、喧嘩しながらです。

実を言うと、今回の旅では、国内線移動と往路の東方航空は、マイレージを使っての旅でした。で、上海に行き先を選んだというのは、行きは飛行機、船で大阪か神戸に帰れるということに目をつけたんです。物好きもいいとこですね。
  • みみききさん 2016/08/10 21:49:47
    上海!

こんばんは。
    毎日暑いですが、お元気でしょうか。

今年の夏休みは上海に行ってきたのですね!
    実は私もフォートラベル始める前に上海に行ったことがあり、旅行記を見ながらその時のことを思い出していました。
    上海はいろいろ見所がありますよね。
    そして、食べ物も…。

確かに上海蟹は食べられるところが少ない〜!
    と私も思いました。
    だけどせっかくだから食べておきたい!ですよね。

それにしても、上海の夏はとても暑そうですね。
    冬は寒く、夏は暑く…気温差がかなりあるんですね。

上海ディズニーランドもできたことですし、また上海行ってみたいなぁと思いました。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2016/08/11 19:28:00
    RE: 上海!
    おばんでございます。
    上海編、読んでいただきありがとうございます。
    いやあ、すごい人でした。さすが世界一の人口ですね。
    動物園、蘇州と楽しい旅でした。

今、帰路の新鑑真の船旅を作成中です。公開したら、是非よんでください。

夕焼け、ススキと、何か道内は秋は近づいてきたような感じです。