2016/08/08 - 2016/08/08
501位(同エリア934件中)
ぶりてつさん
Pokémon GOでポケットモンスターをゲットするのに皆さん夢中になっていますが、それじゃいけない。やはり日本人はポケモンスポットではなくパワースポットへ行って御朱印ゲットだぜ!
というわけで奈良へ行ってきました。そしてその晩は三重県四日市に移動して投宿。明けて8月8日(月)は本業の乗り鉄メインでちょこっと御朱印、ってな感じで東へ移動を重ねその勢いで鈍行を乗り継いで帰宅しようという計画。今回はPokémon GOでなくDensya GOだぜ!!
前日の奈良編はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/11156827
御朱印ブログはこちら→ http://haachan55.blog.fc2.com/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝6時5分前起床。仕事のある日より当然早起きDETH。
6時半にチェックアウトを済ませ今日はいっぱい電車に乗るぞ〜というわけで近鉄四日市駅へ。
今日は月曜日、世間様は平日なので既に通勤ラッシュが始まっています。皆が仕事へ行くのを横目に趣味で電車に揺られている時ほど至福なときはございません。 -
近鉄四日市から4つ目の近鉄富田で下車。わざわざ昨日四日市に宿を取ったのはこいつに乗るため、そう三岐鉄道です。
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三岐鉄道1日乗り放題パスを購入したところ、どうもスタンプラリーをやると思われたらしくスタンプ用紙も頂きました。おっさん一人でスタンプラリーはやらないって。
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6時58分、近鉄富田発車。2両編成の車内はロングシートがサラッと埋まるくらいの乗車率で意外と乗ってるなと感じました。もっとも平日の通勤時間帯でガラガラだったりしたらかなりマズイですよね。
単線なので途中で何度か上り列車と行き違いをします。 -
路線は四日市市といなべ市にまたがっていていなべ市に入るとのどかな田園風景が多く、まさにザ・ローカル線ってな感じでのんびりとした時間の流れがたまりません。
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東藤原駅にタキが停まっていました。三岐鉄道三岐線は私鉄で唯一、セメント輸送を行っている鉄道会社なのです。
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タキ・タキ・タキ・タキ・タキ・タキ・・・(笑)
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7時55分、終点西藤原駅に到着しおよそ1時間の三岐線の旅が終了。ここで降りた乗客は自分を含め2人だけ。
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駅舎はC11の形をしてます。
西藤原駅 駅
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西藤原駅の一日の乗降客数がどれ程なのかわかりませんが有人駅なんですよ。お陰で硬券ゲットできました!
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駅構内には蒸気機関車が展示されていました。これは三岐鉄道創業時に新造されたE102号機だそうです。
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ホームの隣には昨年終了した庭園鉄道「ウィステリア鉄道」の跡が。
というわけで西藤原8時2分発の折り返しで撤収〜。滞在時間わずか7分でした(笑) -
西藤原から3つ目の伊勢治田で下車します。
伊勢治田駅 駅
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伊勢治田で下車したのはここから三岐鉄道北勢線阿下喜まで徒歩連絡するためです。距離はおよそ2.1Kmで割りと乗り鉄界では有名なルート。コミュニティバスでアクセスすることも可能ですが平日の限られた時間のみの運行なのでタイミングが難しいでしょう。
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駅員さんに阿下喜までの道を尋ねると丁寧に説明してくれました。
「暑いから気をつけて。途中にコンビニあるからね」
と励まされしゅぱ〜つ。 -
まずは駅を出てすぐ右に曲がり踏切を渡ります。
そしてあとはずーとまっすぐ! -
まだ時間が早いおかげで日差しの割にはそこまで暑くなく歩きやすい環境でした。これがあと1,2時間も経てば灼熱地獄だったでしょう。
写真は三岐線の車内からも見えていた山。帰宅後調べてみると藤原岳1144mではないかと。山肌が露出しているのは石灰石が採掘されているため。 -
いやー、暑いけど全体的には下り道だし気持ちの良いウォーキングだったわー。逆方向は上りになるのでちょっときついかなー。
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阿下喜駅近くにあったボーリング場とスーパーとホームセンターが同居している一大アミューズメント施設(笑)ボーリング場は現役なのか気になるところ。
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伊勢治田より25分かからず北勢線阿下喜駅に到着。西桑名行きの列車は既に入線していたのでだいぶ発車まで時間はありますが改札をくぐります。
阿下喜駅 駅
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三岐鉄道北勢線。今日の最大の目的はコレに乗ることなんですよ。
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ん?
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え?
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電車小さいよね?
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ちょっとわかりにくいですがドアの部分の写真です。私の頭が一部写っていますがなんと私の身長(176cm)よりドアの方が低いんです。
北勢線は国内では数少なくなったナローゲージ(狭い線路幅のこと)で営業を行う鉄道路線です。山手線や東海道線など普通に見られる電車の線路幅は1067mm、新幹線や京急などの一部私鉄は1435mmですが北勢線は762mm!!新幹線の半分しか線路幅がありません。依って車両自体も小さくならざるを得ずこんなちっこい電車が走っているわけです。 -
阿下喜を出発時はまだまだ空席も目立っていましたが桑名市内に入ると混雑してきて立ち客も出ていました。両シートに人が座ると膝と膝を突き合わせるような感じになり車両の狭さに気付かされます。
三岐鉄道北勢線 乗り物
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阿下喜9時41分発、20.4Kmを46分かけて終点西桑名10時27分着。ぶっちゃけ途中で寝てしまい目が覚めたら終点まであと3つくらいでした(^_^;)
乗った感想としては、阿下喜〜楚原では小さな電車がゴトゴトと山の中を走る様がまるで遊園地の電車のようでそれこそアトラクションぽかったかな。あとは終点の西桑名に近づくにつれ乗客が増え思っていたよりも多くの人が北勢線を利用していると感じました。西桑名駅 駅
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乗り鉄も無事終了して御朱印集め再開です。
西桑名駅から東へ約1Km、曹洞宗海蔵寺にやって来ました。この時間になるとさすがに暑い・・・。
玄関先で作業をしていた奥様に御朱印をお願いしその間お参りさせて頂きました。海蔵寺 寺・神社・教会
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ここ海蔵寺には木曽、揖斐、長良川の治水工事で犠牲となった薩摩義士のお墓がありました。
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薩摩義士の案内板
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こちらのお寺は三重梅花百観音霊場の札所になっておりました。
御朱印を受け取る際にお話させて頂くとなんと奥様は横浜市のご出身だそうで。しかも私の住んでいる隣の区!こんなところで横浜に縁のある方にお会いするとはお互いびっくりです! -
海蔵寺を後に今度は駅を挟んで反対側にある大福田寺へと足を向けますが線路を超えるルートが見つかりません。ぐるっと回ればどこかに踏切なり地下道なりあるのかもしれませんが猛暑の中、1mmでも歩く距離が短いに越したことはありません。ってなわけで反則技ですが東口で18きっぷに日付を入れてもらい駅構内を突っ切って西口から脱出。厳密にはこういう場合は入場券が必要だと思われます。
西口から10分で大福田寺に着きました。 -
大福田寺は三重四国八十八ヶ所の最初の札所になっていて更に伊勢七福神及び伊勢西国三十三所観音霊場の番外札所にもなっている為か立派な納経所がありそこで御朱印を頂くことができます。
本日2つ目の御朱印ゲットだぜ! -
大福田寺のお隣の日蓮宗のお寺さんにも寄ってみましたがお勤め中でしたので御首題は頂かず駅に戻ってきました。
一応お昼過ぎまで桑名での時間を取っていましたがこの暑さの中動きまわるのは無謀と判断し早めに名古屋まで出ることに。
11時58分発の普通名古屋行きに乗車。次回の三重訪問は伊勢神宮参拝かな。 -
関西線でジジイのマナーの悪さにいらっとしつつ12時30分名古屋到着。個人的な意見ですが若い人よりも50〜70歳辺りのジジババが一番マナーが悪いような。これって鉄ヲタ活動の時のみならず御朱印を頂いている時も感じます。
名古屋でお昼でも食べようかと思いましたがギリギリ午前中のうちに目的地に着けそうでしたので4分接続の普通豊橋行きに乗り換え。12時41分熱田着、下車。駅前から大津通に出るとその向こうに熱田神宮の木々の緑が見えます。別にどこでも構わなかったのですが駅チカということで熱田神宮に寄ることにしました。
大津通を南下するも、こんなに歩くの?っていうぐらいなかなか入り口に辿りつけません。この時間のお日様は殺人的で暑くて暑くて汗が止まらず。
ようやく入れそうな場所を見つけるとオマワリがうじゃうじゃいてタダ事ではない様子。しかも招待状がないと入れませんなどと検問している始末です。 -
立て看板には12時から14時半までは一般の人は入れないとのこと。えーーーーーーーーー!?ナニソレ??そもそもまだ11時50分なのですが。原爆投下の日でもないし終戦記念日でもないし一体何なんでしょう?
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14時半まで待ってられないので熱田神宮はパスすることにしてすぐお隣にある曹洞宗円通寺にやって来ました。秋葉大権現で有名なお寺だそうです。
御朱印を頂いた際にお寺の方に熱田神宮の顛末を話したら、皇太子が名古屋国際会議所での行事に出席するため名古屋入りしていて(後日、結晶成長国際会議の開会式に出席と判明)その帰りに熱田神宮に寄ることになっているんですよ、とのこと。
「え〜!?マジで?こんな暑い中来たのに皇太子と被ってんのかよ〜」
お前は何様だよ、と突っ込まれるの間違いなしですが敢えて言わせてもらいましょう。なんで今日、この時間なんだと。皇太子タイミング悪すぎ。
なんかここまで来て脱力感大きいですがもう色々暑いし疲れたので帰路につくことに決定!
熱田駅まで戻るのもしんどいので神宮前駅から名鉄で金山へ行きJRの新快速で豊橋へ。円通寺 (名古屋市) 寺・神社・教会
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こうなったらポケモンゲットするしかないぜ!
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豊橋できしめんすすってあとはひたすら静岡県横断の旅。浜松、静岡、熱海と乗り換え小田原にはまだ明るい17時前に到着。小田原で途中下車し夕飯食べて帰宅しました。
子どもたちは部活で忙しいとか友達と遊びたいとかなんとかで付いて来ることもなくなり元の一人旅に戻ったわけですが、ま、一人は気楽でいいなと改めて思いました。天気に恵まれすぎて大変でしたが久々に乗り鉄もできて楽しい2日間でした。
今夏の乗り鉄はこれで終了?
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